とても古いノートパソコンを使っています。
ちなみに【VAIO PCG-894N】ですが、このパソコンの動作が遅すぎて…。

不要なソフトなどを消してみたりもしたのですが、
なにしろ詳しくないので消していいものか分からないものも多く、
使用に支障をきたすのが怖くて大幅には削除できないでいます。
数年前に一度、詳しい友人にパーティションマジック?というのをしてもらいました。
デフラグは定期的にしていますが…。

最近は、少しいじってはかたまり、動くのを待ち、またかたまり…というのを繰り返す日々です。
まったく作業になりません。
前々から考えてはいたのですが、もう いよいよという感じなので、
そろそろ買い換えようと思っています。
が、今すぐに買い換えるのが金銭的に難しく、早くても数ヵ月後になりそうで…。

そこで、
1.ちゃんと動作しないのは容量が足りないだけですか?
  それとも単純にパソコンが古いのも関係ありますか?
2.もし容量が足りないだけなら、HDDを換える(内臓or外付け)ことで改善されるでしょうか?
3.HDDで改善された場合、パソコン買い換え時期を大幅に延期することは可能ですか?
  それとも、数ヵ月我慢して、なるべく早くパソコン本体を買い換えたほうがいいでしょうか?
この3点をお願いします。

ちなみにパソコンの用途は
ネット、音楽や写真などのデータ整理、ワードファイルの作成、
このくらいです。音楽データのみHDDに保存しています。

もちろんケースバイケースということもあるでしょうが、
パソコンにあまり詳しくないので、「もし自分だったら」という感じでもいいので
助言いただけると嬉しいです。
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.容量が足りないっていうのは大きいですね。

メモリっていうのはPC
の動作の効率性、つまり情報処理速度を高めるものです。
メモリを増設すれば早いですけど。

CPUという中央情報処理システムというのがあって、これがパソコンの
核となってます。パソコンはここで特定のプログラムに神経を集中させる
わけですね。専門的にはちょいと違うみたいですが大体こう理解
しておくといいと思います。

古いと当然CPUの機能も衰えてくるかと。

CPUの機能、主にマザーボードなどの機能が弱まっているか、
単にメモリが悪いのか。は判断がちと素人的に難しいです。
ただ、私の経験からすれば、単に処理速度が遅い場合、
メモリを増設することで乗り越えられました。

ゲームや動画などの処理速度の場合には、グラフィックボードという
別の物も必要みたいですが。

容量がいっぱいいっぱいで駄目だーという判断は、
HDDの容量の中で9割以上占領されている場合などが当たりますね。
8割でも結構やばいと思いますがw。

それが原因と考えられるのであれば、外付けを買ってすべて移しましょう。

古いパソコンであればなおさら、色々なものをダウンロードしたらもう
やばいです。すべてそのパソコン自身の負担になりますからね。

後買い換えるのであれば、いい手段もあります。パソコンに詳しくないと
おっしゃられていますから、ちょっと冒険気味ですが、
セルフメイドのパソコンだと、余計なファイルが一切入ってないため、
原価が大幅に安くなりますよ。

うちの妹は、三〇〇〇〇円くらいで新しいパソコンをゲットしました。
パソコンは平均的に電気店で売ってるのは15~二〇〇〇〇〇ですよね。

私もそこまで詳しくはないのですが、圧倒的に安い価格でいい性能の
パソコンを手に入れることは可能です。

私は買い替えをお勧めしますので、このような買い替えを行うのが
多少の労力こそあれ、将来的にいいのではないかと考えます。
この質問をおやめになって、
このようなパソコンがないかどうかを質問として改めるのが
いいのかもしれません。

ただ、それでもデータやファイルなどが多量にある場合、それでも無理
な可能性がありますね。外付けハードは一個もっといて損は
ないので、合わせての購入も考えられて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

今見てみましたら、HDDは5割強使用している状態でした。
ということは、メモリの問題ではないですよね…すっかり思い込んでいました。
どうやら買い替えるしかないようですね。

セルフメイドのパソコンは考えた時期もあったのですが、
パソコンに詳しくないので断念していました…。
ですがこの機会に再検討してみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。



パソコン買い替えの手段とCPUの説明もしてくださったkatiguse07さんをBAにさせて頂きます。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 00:52

1.アナタのパソコンの容量は誰も分かりませんよ


自分で確認して下さい。

 古くなるとゴミファイルが増えたり
壊れたファイルもありますので
クリーンインストールなんか効果ありますけど・・・

2.当然 容量が原因なら改善は可能性あります

3.アナタの言う 大幅な期間がどの程度かわかりませんが
HDDを換装して使うなら もう少しパソコンの知識を
書籍、ネットで学ばないと意味がないと思いますが・・・

>「もし自分だったら」

 ノートパソコンなんて買いません
アナタ程度の使用目的なら 安いデスクトップを
買い換えた方が安上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

クリーンインストール…初めて聞きました。調べてみます。
パソコンの知識に関しては、HDDを交換して改善されるようでしたらそれについて学ぶつもりでした。
買い替えることにした場合は現時点でいらない知識ですので。

ノートパソコンを買わない方なんですね。
私は諸事情でデスクトップを自宅に置けないので、ノートにしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:34

そのパソコンの CPU は Mobile Intel Pentium IIIM 1.0GHz のようですね。



HDDを交換してもメモリを増やしても快適な動作とは言えないと思います。

価格にもよりますが、買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

そうですね…やはり古すぎますか…。
CPUというものもイマイチちゃんと認識できてない初心者です。

でも、買い替えで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報