私は歌うのが好きで、よく友人とカラオケに行くのですが、
その友人は歌を良い意味で原曲通りに歌わない事があるんです。
例えば、アニメ「けいおん」の「utauyo! milacle」や「GO!GO! MANIAC」を
B’zっぽいというかメタルというか、そんなテイストで歌ったり
バラードっぽい曲のテンポを速くしてロックっぽく歌ったり…
歌も上手いので聞きごたえがあり、一緒にカラオケ行く時は
今日はどんな風に歌うのかなと内心楽しみにしているのですが

何故こうも原曲とは違う声音でパっと歌えるのかが不思議でならないんです。
友人に聞いても「こう歌おうかなぁと思って歌ったら歌えただけだよー」と
答えになっていない答えが返ってくるばかりで;

あとよく友人はふざけて横にねっころがって歌ったりもするのですが、
ねっころがっているのにもかかわらず、声量が変わらないのも不思議なんです。
一度ヒトカラをした時に友人のマネをして横になりながら歌ってみたら、
案の定普通に座って歌っている時より声が出ませんでした。
それなのに友人は横になった状態でJAM Projectをいつもの声量で平然と歌うんです。

説明が長くなりましたが、私がお伺いしたい事は2つ
1つ目が「歌の上手い人は即興で原曲とは違う歌い方が出来るものなのですか?」
2つ目が「横になった状態でも声量が安定している秘密はなんなのでしょう?」

今後の参考のためにも、ご教授願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問にある、あなたのお友達は小さい頃から楽器を習っていませんか。

ヤマハに通っていたとか、ピアノやバイオリンを習っている、など。

それはそれとして、
一つ目は音感とリズム感の問題です。音に対する感覚を、言葉で説明するのは、難しいことがあります。
クラシックの演奏家などが、テレビで、音を聞いただけで音名を当てたりしているのを見たことはありませんか?絶対音感といって、一つの音を聞けばドレミファソラシドのどれかすぐ分かります。相対音感というものもあり、これは、最初の音の音名が分かれば、キーの差から、続けて聞こえたほかの音の音名もいっきに分かるというものです。

しかし小さい頃から音楽をやっていた、とか、あるいは学校で音楽系のクラブに入っている、という人以外では、こういう事が出来る人はあまり見たことがありません。運動神経と同じようなものです。頭が良くても音とリズムはまるで取れないという人もいるので、知的能力ともさほど関係がないようです。生まれ持った素質もありますが、概ね環境により発達するようです。
自転車の乗り方を説明しろと言われても難しいのと同じかもしれません・・・。

2つ目は、詳しくありませんが、多分肺活量があって腹筋が強い。

以上 あまり自信のない回答ですが少しでもお役に立てば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、友人は小さい頃に
少しだけピアノをやっていたらしくて、
(でも先生が嫌で、すぐやめてしまったらしいです)
そんな環境も影響してくるんですね
自転車の乗り方の説明…たしかにできませんね(笑)
友人もそんな感じだったのでしょうね。
なんだか妙に納得してしまいました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 23:43

私はALFEEが好きで3人の歌うコーラス部分も含めて


聞き別けて聴いていたので、
知らぬ間にどんな曲でもハモれるようになってしまいました。

大人になってお付き合いでカラオケとかでハモると
『すごいね』って言われてそうなんだ、と気づきました。

本人は意外と気づかず自然とこうなったというの感覚ですね。

その友人は生まれ持ったセンスがあるんでしょうね。
あまり考えずの歌ってしまってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐハモれるなんてすごいですね!
友人はハモりは得意じゃないと言っていましたが
それはまた別の話なんですね
たしかに、生まれ持ったセンスや環境が合わさって
今の友人の歌い方があるのだと思います!
回答ありがとうざいました!

お礼日時:2011/05/01 23:45

1つ目が「歌の上手い人は即興で原曲とは違う歌い方が出来るものなのですか?」



即興で原曲と違う歌い方が
出来るかどうかは
一つの特技には違いないですが、
歌の上手さとはちょっと違う
と思います。

きっと器用なのでしょう。。
声帯や共鳴を器用に(無意識に)
使いこなしてるだけです。

もしかしたら、
家でものすごく練習している
のかもしれません。

サッカーで言えば
リフティングがすごく上手い
ようなものです。

試合で強いのとは
違いますよね^^;


2つ目が「横になった状態でも声量が安定している秘密はなんなのでしょう?」

腹式呼吸で正しい発声が
出来ていれば
立ってようが寝てようが
同じように歌えます。

なぜかというと
横隔膜を上下させるだけだからです。
むしろ横になったほうが
出しやすいという人もいます。
(仰向けになると腹式になりやすいんです)

逆に
ちゃんと発声ができていない人は
肋骨や喉を使っちゃうので
寝ながら歌うのは至難の業です。
まともに歌えないはず。

以上参考まで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器用!たしかにそうですね!
そして友人はlemon0624さんの例えを用いれば
リフティングも上手くて試合に強いという事ですかね(*^o^*)
歌う事が好きなので、カラオケで
楽しんでいる内に色々できたのかも…
今度それとなく聞いてみます!

横になったほうが出しやすいという事があるんですね。
無知ですみません、勉強になります!
ただ私も横になってある程度は歌えるのですが
友人のような声量が出ないので…
やはり横になるならないではなく
声量の容量が大きいのでしょうね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 23:29

キーをそのままとして


考えて声色を変えれば普通に歌えます
横になって歌うのは俺でも普通にできるし、俺は横の方が歌いやすいと思うけど

歌うのは基本腹式呼吸です
人間普通は胸式呼吸です
胸式呼吸の確認の仕方は息を大きく吸えば肩が上がります
腹式呼吸の練習は仰向けでやるとやりやすい〔勝手に腹式呼吸に切り替わるから〕

腹式呼吸の練習方は鼻で吸って口で吐く お腹は息を吸えば膨らみ吐けばへこむ
風船のように 〔胸式呼吸は逆になる〕
無意識で腹式呼吸ができるようになれば成功です

所であなたは声量よりも歌は上手いのですか?
そこが問題かと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌は…友人は上手いと言ってくれているのですが
なんだか自信が無くなってきました(´・ω・`)

腹式呼吸を心がけて歌っているつもりでしたが
実はあまりそうでもないかもしれませんね。
友人みたいに自由に楽しく歌えるように
精進あるのみですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 23:17

おはようございます、素人です。



1:その人のもつ音楽センスによると思います。アレンジや作曲セン
スがあり、同時に、原曲にしばられない自由性もあるのでしょう。
(無い人は、原曲そっくりに歌える事は出来ても、違う歌手のように
歌うと言うことが出来ない人もいます)

2:声量がキャパ(容量)的に大きいのでしょう。体質、トレーニン
グ(普通の運動も含む)、呼吸法(歌は腹式呼吸が適しています)に
よって声量は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに、友人を見ていると、
自由にのびのび歌っていているのがわかります。
センスやその性格にも影響があってこその
歌い方かもしれませんね。

あと声量なのですが、この前友人に聞いてみたら
肺活量は結構あるかもとの答えが返ってきました。
的確でわかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/01 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJam project の・・・・・・・・

Jam projectがスーパーロボット大戦MXの主題歌として歌った「Victory」の歌詞が知りたいです。どなたか歌詞が分かるサイト知りませんか?知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

私もJAM Project好きですよ~
このサイトをよく利用してます。

参考URL:http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=JAM&t=&b=&n=e0651864a549515538cb104b7b32e75d%2F28598

Q今(2007/04)カラオケでよく歌われている歌は?

何ですか?

1.カラオケでよく歌われている歌、人気のある歌、

2.また、あなたが歌いたい歌、聴きたい歌

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.は、いわゆる「カラオケ歌唱回数チャート」を見ればいいでしょう。
以下はオリコンによる、総合カラオケチャートです。
http://www.oricon.co.jp/rank/ko/w/
また、各カラオケメーカーのサイトには、ジャンル別の歌唱回数チャートもあります。

2.は、私ならこう答えます。
「あなたが歌いたい曲なら何でもいい」と。
参考にならなくてすみません。

Qこれだけは外せない JAM Project は?

最近JAM Projectに嵌ったのですが、たくさん曲があってどれがメジャーでどれがマイナーなのかさっぱり分かりません。
一応好きな曲などはありますが、覚えるならばメジャーな曲も押さえておきたいと思っています。

そこで、これだけは外しちゃ駄目だろうと思うJAM Projectの曲を教えてください。
一曲でも複数でも構いません。
年末の忘年会までにはしっかり予習していきたいので、どしどし回答お願いします。

また余談ですが、今度行われるライブではどの曲が歌われると思いますか?
よろしければついでに回答していただけると幸いです。

始めての質問でおかしい所もあると思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんとかぶってってしまいますが

未来への咆哮(マブラヴオルタネイティブ)
GONG    (第三次スーパーロボット大戦α) 
SKILL (第二次スーパーロボット大戦α)
VICTORY (スーパーロボット大戦MX)
鋼の救世主  (スーパーロボット大戦α外伝)

これらは絶対はずせないでしょ。
勝手な意見ですいません。

Qカラオケで上手く歌える方法がしりたいです!上手く聞こえる方法でもかまい

カラオケで上手く歌える方法がしりたいです!上手く聞こえる方法でもかまいません。人前で歌うのもあってか、なかなか大きな歌声も出ないので、少しでも声が出る簡単なトレーニングなどありましたらアドバイスください!!お願いします。

Aベストアンサー

電子楽器を除いて、すべての楽器には必ず
「音が響く空間」があります。
この空間で綺麗に音が響いているからこそ、良い音色が出ます。

人間の身体が楽器だとしたら、
お腹、胸、のど奥、鼻腔が「音が綺麗に響く空間」です。

この空間を、どれだけ上手に使ってあげられるかで
声の響きがぜんぜん変わってきます^^

他の回答者さんにも書いてある方がいらっしゃいますが、
よく言われているのが、
声をお腹から出す、いわゆる「腹式呼吸」が大切ですね。

声を ハッ ハッ ハッ ハッ と出してみてください。
お腹が大きく動きませんか?
同時に、普通のお喋りするときとは違って
お腹の底から声が突き抜けてくる感じがしませんか?
これがお腹の空間です。

それからもうひとつ、
口を大きく開けてみてください。

次に、アクビをしてみましょう。

この2つのの違い、気付きましたか?
アクビをしているときの方が、のどの奥が
大きく広がっているはずです。
これが、のどの空間です。

今度は口を閉じて、軽く鼻歌を歌ってみましょう。

鼻歌を歌いながら、指で軽く鼻骨に触れてみてください。

振動してますか?
これが、鼻腔の空間です。


これらの空間で綺麗に響いていなければ、いくら大きな声を
出したとしても、それは声量が大きいだけの「細い声」です。

逆に、声量が小さくても、空間で綺麗に響いて発声された声は
「芯のある貫けが良い声」です。

聞いている側にとって、どちらの歌声の方が
心地よく聞こえるかはおわかりですよね^^

「声を大きく出す」ことよりも、「声を身体で響かせる」ことを
意識するのが大切なのです。

人の身体は、仰向けになって声を出すと、自然に腹式呼吸に
なっているのですが、カラオケに行って仰向けになるわけには
いきませんからね(笑)
そういう場合は、ソファに深く座ったり、姿勢よく座ったり
するのではなく、腰を前にずらして、背もたれに寄りかかる
ダラッとした座り方をするだけでも、腹式呼吸になります。

お腹から声が出る感覚がわかってきたら、そのうち
立って歌っても、腹式呼吸での発声を保てるように
なってきますよ^^

オペラ歌手の歌い方の大げさに真似してみると、
「身体の空間」をよく感じられると思います。
誰もいないところで、おもいきって

”わ~た~し~の~ おはかの~ま~えで~”♪

と、真似してみるのも良いですよ☆

音程をきちんと出せるだけでも、歌ってのは
上手に聞こえますからね^^

長くなってしまってすみません^^;

そういえば屋外で話をするとき、
昼間よりも夜の方が声が響きますよね。
もちろん、夜の方が騒音が少なくて静かだからという理由も
ありますが、実は、空気の温度差の関係で
夜空は、音が遠くまで響く「空間」になっているんですよ。

除夜の鐘が、遠くまでゴ~ンと良い音色を響かせているのも、
夜空の「空間」のおかげです^^

電子楽器を除いて、すべての楽器には必ず
「音が響く空間」があります。
この空間で綺麗に音が響いているからこそ、良い音色が出ます。

人間の身体が楽器だとしたら、
お腹、胸、のど奥、鼻腔が「音が綺麗に響く空間」です。

この空間を、どれだけ上手に使ってあげられるかで
声の響きがぜんぜん変わってきます^^

他の回答者さんにも書いてある方がいらっしゃいますが、
よく言われているのが、
声をお腹から出す、いわゆる「腹式呼吸」が大切ですね。

声を ハッ ハッ ハッ ハッ と出し...続きを読む

QJAM projectの…

最近JAM projectを好きになったのですが、是非お勧めの曲を教えてください><!

Aベストアンサー

鋼の救世主
POWER
GO!!
Departure
SKILL
FOREVER&EVER
VICTORY
約束の地
GONG
Brother in Faith
Rocks
Portal
Crest of ‘Z’s’
Cosmic Dance
スパロボシリーズの曲です。運転している時眠たくなりません。

Q友人にカラオケに誘われています。歌は好きでよく聞きますが、サビ以外はち

友人にカラオケに誘われています。歌は好きでよく聞きますが、サビ以外はちゃんと歌える自信がありません。
自宅で練習しても一緒です。カラオケに行くと、「あれ、ここどんなメロディーだっけ?」
「こんな歌詞あったっけ?」となってしまいます。

みなさんはこうゆうことってないですか?
克服方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような時期があって、カラオケでよく失敗していました。

克服した方法を教えますね。
ズバリ、「音声を消した音楽で練習する」ことです。
歌えるつもりでも歌えない部分がみごとに分かります。
まぁあたりまえですね^^;

パソコンでmp3で再生させているなら、「ぼかきゃん」というサービスが使えます。
フリーのオンラインボーカルキャンセラーなので誰でもすぐ使えますよ。
http://vocalcancel.madanai.com/ja/

参考URL:http://vocalcancel.madanai.com/ja/

QJAM Projectの

JAM Projectの
LIVE DVDを買おうと思っているんですが
何がオススメですか??

Aベストアンサー

全部それぞれ違った魅力があるので、全ておすすめです。
なので、あえて選ぶのであれば、どの時期のアルバムが好きかとか、曲のセットリストを参考に選ぶのがいいんじゃないでしょうか。

どの時期が好きかにもよりますね・・・
比較的最近の曲もききたいなら2007年以降、Braak OutやNo Borderがおすすめだと思いますし、もう少し前がよければKING GONGあたりでしょうか。
松本梨香さんが在籍しているものがよければ2009年のにはいませんが、武道館ライブの迫力は凄いです。

Q原曲キーとは?普通は原曲キーで歌うもの?

カラオケ超初心者です。

選曲をしていると、原曲キー+2といった表記があります。
正直なところ、意味が良くわかりません。
ただ、原曲キーで歌うと歌いやすい気がします。

原曲キーとは何ですか?
また、カラオケとは一般に原曲キーで設定して歌うものなのですか?
それとも原曲キーの設定はカラオケ下手な人がするものなのですか?
(ちなみに私はかなり下手です)

Aベストアンサー

原曲キーは、その歌手がCD出しててその歌手のキーという意味ではないでしょうか?

歌手は当然、声域が広いし、高いキーまで出せます。高いキーの方が声も大きいし聞く方にも届きやすいです。

しかし素人では高いキーはなかなか出せないし出せたとしても、音程が整わないでしょう。

それでその曲の歌手がCDで歌っているキーより少し下げて歌うと素人には楽になるのです。

原曲キーというのは素人では難しい高いキーの場合が多いですから、少し下げて歌うと楽と思います。

最近のカラオケはもともと原曲から2つ下げて設定がされた曲や1つだけ下げていたり、原曲のままだったりします。

歌手によってキーの高い曲はカラオケの会社が素人が歌いやすいようにそういう設定をはじめからしているのだと思います。上手な人は原曲キーに2つあげて原曲に戻して歌う人もいますよね。

QJAM Projectさんの曲?だと思うのですが・・・

多分JAM Projectさんの曲だと思うのですが、
「○○な(の?)戦士よ」
という歌詞が入ってる曲、知ってる方いらっしゃいませんか??

他に覚えてることがなくて、ほんとにこれだけなんですが、こんなんで分かった方いたら教えてください!

Aベストアンサー

JAMですと、『未来への咆哮』にも「戦士よ」と言うフレーズが出てきます

Q今、親戚とカラオケに来てます。 でも人前で歌うのは恥ずかしい、歌は好きで歌いたいですが下手だから居づ

今、親戚とカラオケに来てます。
でも人前で歌うのは恥ずかしい、歌は好きで歌いたいですが下手だから居づらいし苦しいです。
歌ったのですが自分の疑い下手すぎて泣きそうです。自分が嫌になります。
人前で歌えるよになるにはどうすればいいですか?みんなは楽しんで居るのにこんなこと考えてる自分はまだダメでしょうか?

Aベストアンサー

だいじょうぶ、自分が好きな歌を自分が好きなように歌えばいいんです。
うまい下手は他人が決めること。
自分が楽しめばいいんですよ。\(^o^)/

気にしない、気にしない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報