今回の原発事故の被災者が、避難先で嫌がらせを受けたり、学校でいじめに遭ったりしているとのこと。好きで被災したわけではないのに、なぜ、いわれもない差別を受けるのでしょう。
また、政府や省庁も、過剰反応を止めて、偏見をしないよう、懸命に呼び掛けているのに、多くの国民は、これらには耳を傾けず、ネットやチェーンメールなどでのデマ情報の方を、真剣に聞いてしまうのでしょうかね。

A 回答 (7件)

この件に関しては私も心が痛みます。

風評被害がもたらした現象だと思いますし、マスコミの影響も大ですね。
放射能のほの字も知らない子供たち同士で
なぜこんなことが起こるのだろうと常々考えていました。
責任は親にあります。

例え政府がどのように呼びかけようと、焼け石に水です。
収まるわけはありません。
大人である親が正しい放射能に対する知識を身に着けない限りは、
子供の心を傷つけるばかりです。
放射性物質とはどういうものなのか、除染とはどういうものなのか
このあたりをはっきり理解していない親は、
やたらと放射能は怖いものだと子供に教えるでしょう。

日本人の教育レベルが世界の教育レベルに比べると高いなど、
自己満足はなはだしいです。

物事を正しく認識する力がいまの日本人には欠けています。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

これは、本当に、親の責任が大きいと思いますね。
放射能に対して、誤解に基づいた教え方を、子供に滔々としてきたことが、大きな原因でしょう。

本当に、日本人の心の貧しさを感じさせる出来事ですね。
震災そのものについての報道が少なくなってきている今こそ、改めて考えてみてほしいですね。

貴方みたいな知識が無い人がとやかくいう事が風評被害や虐めを生むのですよ。

子供の虐めは大人に責任がありますよ。
貴方も反省して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

そうですね、子供のいじめは、親の躾の不足による面も大きいですからね。
大人に責任があるという点は、同感です。

長文になります

いじめ、と言うか差別は致し方無いのでは?
特に今回はマスコミがごく一部であったその事実を煽って報道し広めた為に各地で起こってる状況です。
犯罪を報道すると模倣犯が増えるのと一緒です。
また、政府や省庁も報道の呼びかけをすればするほどいじめや差別が増えていくことを知っていて意図的に呼びかけをしています。
それは肝心の原発事故から皆さんの目をそらす為に、人災である事故(明らかな確信的犯罪!)を悲惨なものに印象付け、国民からお金(税金)を巻き上げる材料とする為にです。

避難者の方に同情はします(私は仙台市民で物質面・金銭面ではもっと被災しております)、が避難指示によりあっち行ったりこっち行ったりせずに自費で生活を立て直せば良いだけでは?
子供の為に親ならそういう行動を取るのが当たり前です。
私自身、被災により職を失いましたが賃貸生活をし、子供は念願の就職、進学ともに出来、後は私自身の職だけ!!泣笑
お金は苦しいけれど、子供を第一に考えたら避難所生活なんて出来ません。
そういう考え方をせずに避難所生活を続けて、子供がいじめにあうのは当たり前だと思います。
私自信の友人にもそう進め皆で助け合いながら子供達を育てております。政府なんてあてにできませんから、自分達で何とかしないと。

最後に
私の近辺では沢山の方が亡くなっており毎日葬式に出ております。
私はこれだけの災害の中、家族全員生きている喜びを感じ、子供達の精神的成長(いじめをする余裕なんかありません)を目の当たりにして「親の喜び」を感じながら最近やっと笑える様になりました。
子供達を大事にしなければ「復興」なんて出来ません。
皆さんも近辺にそういう方が居る時は子供達に頑張ってとエールを挙げてやって下さい。
支離滅裂な文章で失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

ウーン、身も蓋も無いように見えますが、致し方ない面もある、ということでしょうね。
ただ、避難所生活をせずに、自分で生活をするというのも、ある程度資金に余裕が無いと、厳しいかもしれませんね。

しかし、この悲惨な災害の中、生きている喜び、そして子供さんの成長を目にされて、本当に、これは、お喜びも大きいこととお察しします。

まず、学校のイジメと避難先の嫌がらせは別で考えるべき。

学校のイジメなんて普段からトイレでうんこしただけで起きるようなものなんだから、
今回の件でイジメが起きないわけがない。

これについては親や教育者がその都度しつけていくしかない。

しかし間違った知識により大人が大人を避けるのは大問題。

これはいわゆる人権侵害や差別に該当する。

ただ、どちらにしても「多くの国民」がやってるというのはキミの思いこみだろう。

一部の行為が報道されただけでそれを多くの国民がやっていると思いこむのも
デマやチェーンメールに騙されて踊らされるのと同じだぞ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供の世界でのいじめと、大人の社会での嫌がらせは、別問題と見るべき、ということですね。
やはり、後者の方が、より陰湿で悪質、ということも言えるでしょうね。

あと、なるほど、マスコミに踊らされる、というのも、いけないことかも知れませんね。

差別というか怖いから近づきたくないだけです。

別に当たり前じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ウーン、ちょっと、身も蓋も無い話ですね。
先程の回答にも書きましたが、福島原発で発電をしてもらっていたおかげで、首都圏人は自分たちの生活や楽しみを享受できていたことを、忘れてしまってますからね。

いわれもない差別を受けるのでしょう。

>>いわれの無いことでもなければ、差別でもありません。
放射能汚染が怖いだけです、

多くの方は、梅毒になっている方の杯で、お酌を受けることができますか?
これを断ると差別になりますか?
こういうことは、自己防衛心理が原因です。

差別云々の前に、放射線の汚染が住民に至っていないことを
きちんと知らせる必要があるのでは?

政府の中途半端なアナウンス: 野菜はきちんと洗えば大丈夫です。
>>
だいいち、野菜は洗ってから売っているんですかね?
消費者が洗って冷蔵庫に入れなければならないのでしょうか?
どうにも、わかりません。

デマ・チェーンメールなど関係無く、真剣に政府の発表によってかなり混乱します。
ただちに健康被害はない。(10年後には言及せず)自主避難なども説明不足です。
野菜の、出荷制限 出荷自粛 など、普通に解釈のできない用語まで作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

ウーン、自己防衛本能から来ているのだとすれば、それはそれで、福島から来た人が「怖い」ということになってしまう、ということでしょうか。
でも、今まで、特に首都圏人は、福島原発で発電してもらってたお蔭で、自分達の生活を享受できていたことを、忘れてほしくはないですね。

本当にいじめや嫌がらせがあるのか知りませんが、自分と同じ環境でない人をいじめるのは昔からありますよね。

例えばスポーツ選手で言えば野球のダルビッシュやサッカーの李忠成など。
ダルビッシュはハーフということで小さいころいじめられていたことを告白してますし、李忠成は在日だからということで韓国代表に選ばれたときに韓国での練習中に嫌がらせを受けていたことを告白してます。

デマが原因とかではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり、外国人とか、違った環境からやって来た人へのいじめや嫌がらせと同一次元なんですね。
異分子が阻害されがちな、日本の『ムラ社会』にも由来してるんでしょうね。