今回の原発事故の被災者が、避難先で嫌がらせを受けたり、学校でいじめに遭ったりしているとのこと。好きで被災したわけではないのに、なぜ、いわれもない差別を受けるのでしょう。
また、政府や省庁も、過剰反応を止めて、偏見をしないよう、懸命に呼び掛けているのに、多くの国民は、これらには耳を傾けず、ネットやチェーンメールなどでのデマ情報の方を、真剣に聞いてしまうのでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この件に関しては私も心が痛みます。


風評被害がもたらした現象だと思いますし、マスコミの影響も大ですね。
放射能のほの字も知らない子供たち同士で
なぜこんなことが起こるのだろうと常々考えていました。
責任は親にあります。

例え政府がどのように呼びかけようと、焼け石に水です。
収まるわけはありません。
大人である親が正しい放射能に対する知識を身に着けない限りは、
子供の心を傷つけるばかりです。
放射性物質とはどういうものなのか、除染とはどういうものなのか
このあたりをはっきり理解していない親は、
やたらと放射能は怖いものだと子供に教えるでしょう。

日本人の教育レベルが世界の教育レベルに比べると高いなど、
自己満足はなはだしいです。

物事を正しく認識する力がいまの日本人には欠けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

これは、本当に、親の責任が大きいと思いますね。
放射能に対して、誤解に基づいた教え方を、子供に滔々としてきたことが、大きな原因でしょう。

本当に、日本人の心の貧しさを感じさせる出来事ですね。
震災そのものについての報道が少なくなってきている今こそ、改めて考えてみてほしいですね。

お礼日時:2011/06/05 20:41

貴方みたいな知識が無い人がとやかくいう事が風評被害や虐めを生むのですよ。

子供の虐めは大人に責任がありますよ。
貴方も反省して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

そうですね、子供のいじめは、親の躾の不足による面も大きいですからね。
大人に責任があるという点は、同感です。

お礼日時:2011/06/05 20:38

長文になります


いじめ、と言うか差別は致し方無いのでは?
特に今回はマスコミがごく一部であったその事実を煽って報道し広めた為に各地で起こってる状況です。
犯罪を報道すると模倣犯が増えるのと一緒です。
また、政府や省庁も報道の呼びかけをすればするほどいじめや差別が増えていくことを知っていて意図的に呼びかけをしています。
それは肝心の原発事故から皆さんの目をそらす為に、人災である事故(明らかな確信的犯罪!)を悲惨なものに印象付け、国民からお金(税金)を巻き上げる材料とする為にです。

避難者の方に同情はします(私は仙台市民で物質面・金銭面ではもっと被災しております)、が避難指示によりあっち行ったりこっち行ったりせずに自費で生活を立て直せば良いだけでは?
子供の為に親ならそういう行動を取るのが当たり前です。
私自身、被災により職を失いましたが賃貸生活をし、子供は念願の就職、進学ともに出来、後は私自身の職だけ!!泣笑
お金は苦しいけれど、子供を第一に考えたら避難所生活なんて出来ません。
そういう考え方をせずに避難所生活を続けて、子供がいじめにあうのは当たり前だと思います。
私自信の友人にもそう進め皆で助け合いながら子供達を育てております。政府なんてあてにできませんから、自分達で何とかしないと。

最後に
私の近辺では沢山の方が亡くなっており毎日葬式に出ております。
私はこれだけの災害の中、家族全員生きている喜びを感じ、子供達の精神的成長(いじめをする余裕なんかありません)を目の当たりにして「親の喜び」を感じながら最近やっと笑える様になりました。
子供達を大事にしなければ「復興」なんて出来ません。
皆さんも近辺にそういう方が居る時は子供達に頑張ってとエールを挙げてやって下さい。
支離滅裂な文章で失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

ウーン、身も蓋も無いように見えますが、致し方ない面もある、ということでしょうね。
ただ、避難所生活をせずに、自分で生活をするというのも、ある程度資金に余裕が無いと、厳しいかもしれませんね。

しかし、この悲惨な災害の中、生きている喜び、そして子供さんの成長を目にされて、本当に、これは、お喜びも大きいこととお察しします。

お礼日時:2011/06/05 20:37

まず、学校のイジメと避難先の嫌がらせは別で考えるべき。




学校のイジメなんて普段からトイレでうんこしただけで起きるようなものなんだから、
今回の件でイジメが起きないわけがない。

これについては親や教育者がその都度しつけていくしかない。


しかし間違った知識により大人が大人を避けるのは大問題。

これはいわゆる人権侵害や差別に該当する。




ただ、どちらにしても「多くの国民」がやってるというのはキミの思いこみだろう。

一部の行為が報道されただけでそれを多くの国民がやっていると思いこむのも
デマやチェーンメールに騙されて踊らされるのと同じだぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

そうですね、子供の世界でのいじめと、大人の社会での嫌がらせは、別問題と見るべき、ということですね。
やはり、後者の方が、より陰湿で悪質、ということも言えるでしょうね。

あと、なるほど、マスコミに踊らされる、というのも、いけないことかも知れませんね。

お礼日時:2011/06/05 20:33

差別というか怖いから近づきたくないだけです。

別に当たり前じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

ウーン、ちょっと、身も蓋も無い話ですね。
先程の回答にも書きましたが、福島原発で発電をしてもらっていたおかげで、首都圏人は自分たちの生活や楽しみを享受できていたことを、忘れてしまってますからね。

お礼日時:2011/06/05 20:30

いわれもない差別を受けるのでしょう。


>>いわれの無いことでもなければ、差別でもありません。
放射能汚染が怖いだけです、

多くの方は、梅毒になっている方の杯で、お酌を受けることができますか?
これを断ると差別になりますか?
こういうことは、自己防衛心理が原因です。

差別云々の前に、放射線の汚染が住民に至っていないことを
きちんと知らせる必要があるのでは?

政府の中途半端なアナウンス: 野菜はきちんと洗えば大丈夫です。
>>
だいいち、野菜は洗ってから売っているんですかね?
消費者が洗って冷蔵庫に入れなければならないのでしょうか?
どうにも、わかりません。

デマ・チェーンメールなど関係無く、真剣に政府の発表によってかなり混乱します。
ただちに健康被害はない。(10年後には言及せず)自主避難なども説明不足です。
野菜の、出荷制限 出荷自粛 など、普通に解釈のできない用語まで作成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

ウーン、自己防衛本能から来ているのだとすれば、それはそれで、福島から来た人が「怖い」ということになってしまう、ということでしょうか。
でも、今まで、特に首都圏人は、福島原発で発電してもらってたお蔭で、自分達の生活を享受できていたことを、忘れてほしくはないですね。

お礼日時:2011/06/05 20:28

本当にいじめや嫌がらせがあるのか知りませんが、自分と同じ環境でない人をいじめるのは昔からありますよね。


例えばスポーツ選手で言えば野球のダルビッシュやサッカーの李忠成など。
ダルビッシュはハーフということで小さいころいじめられていたことを告白してますし、李忠成は在日だからということで韓国代表に選ばれたときに韓国での練習中に嫌がらせを受けていたことを告白してます。

デマが原因とかではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。御回答をありがとうございます。

なるほど、やはり、外国人とか、違った環境からやって来た人へのいじめや嫌がらせと同一次元なんですね。
異分子が阻害されがちな、日本の『ムラ社会』にも由来してるんでしょうね。

お礼日時:2011/06/05 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被災者と震災者の違いとは?

タイトルどおりですが、被災者と震災者の違いとはなんですか?

被災者はわかりますが、いつからか震災者という言葉も見かけます。

使い分けはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

被災者とは地震・台風等の天災や、事故・事件等の人災にあった人を指します
実際には天災の被害を被った人を「被災者」、人災は「被害者」です。

震災者という言葉は厳密には存在しなく、マスコミがつくりあげた言葉です。
ちなみに「震災」という言葉は地震による災害を意味し、もとからあります。

意味は地震による災害(津波なども含む)を指しているようです。
ですので、原子力発電所の(二次的な)事故による被害者も含むでしょう。

Q今回の東電福島第一原発事故での発表について

原発20~30km地域での自主避難勧告やほうれん草の事、水道水汚染等での発表は「避難するに越した事は無い」「食べないのに越した事はない」「飲まないに越した事は無い」等、聞いているものに判断を任せた発言が見られるます。何故きちんと「避難しなさい」とか、「食べるな」とか、「飲むな」と断定しないのでしょうか。「この放射線量じゃ直ちに被害が出ない」とか「食べても直ちに健康被害は無い」とか、「飲んでも直ぐ悪くはならない」といった表現もあるのは何故でしょうか。「避難しなくて良い」とか「食べても差し支えない」、「飲んでも大丈夫」と断定せず無難な表現をするのは後で実害が出た時の責任逃れの為なのでしょうか。お教え下さい。

Aベストアンサー

そのとおり、あとで、被害が出ても、責任をとるのは、今の政治家でもないし、今の東電幹部ではないのです。それは、なぜかというと、被害が明らかになるまで、10年の時間があるからです。

10年後に、騒ぎになったとしても、今の後輩の者たちが、やればよいことです。

それに、いま、避難しろとったら、その分のお金もださなければならない、それは、かなり、厳しい

判断になるとおもいます。それは、出来ないでしょう。

Q被災者の声義援金無駄遣い

今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。
津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、
えーこれで半壊?義援金儲かったよー

こんな会話です、

しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。
   原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じている、との報道が出ている。どの程度なのか実態は不明だが、ネット上では賛否が分かれているようだ。
   「パチンコ三昧という『不思議な被災者』」。週刊ポストは2012年3月12日発売号で、こんな見出しの記事を出した。
給料分も東電から補償される
   それによると、震災後に失業手当を受け、さらに東電の賠償金をもらって、お金に困らず働かなくなった被災者らが最近見られるようになってきた。福島県いわき市では、避難区域の町から避難してきた人が、昼間からパチンコ店に入るなどしていたという。記事では、「みんなが復興に向けて頑張っているのに…」との嘆きの声を紹介している。
   月に最大で22万円の失業手当が支払われるほか、東電の賠償金が1人当たり毎月10~12万円出ているからだ。税金の減免や仮設住宅入居などでさらに負担は減り、被災者には食費や光熱費などしか払うものがなくなる。働かなければやることがなく、避難生活のストレスもあって、パチンコ店や競輪などに通ってしまうのだという。
   日経も18日付記事で、「被災地 もう1つの異常事態」と報じた。
   避難生活などで働けなければ、給料分も東電から補償される。このため、月給30万円で5人家族なら、1人10万円ほどの賠償金と合わせ、月80万円ほども支払われることになる。この収入で、寿司を食べたり、スマホに買い替えたり、パチンコに行ったりしている被災者も一部でいるとしている。
   被災者個人ばかりでなく、企業も賠償金をあてにできるため、工場などを再開しようとしないという。マネー流入により、いわき市では、賠償金や義援金などの銀行預金も大幅に増えたとしている。

こんな原発避難者にも義援金配分されています。しかも、津波被災者と同額。

私は福島県いわき市です、津波被災者の声を仕事柄毎日ききます。

皆様からの義援金を無駄につかわれ、とうの、津波被災者はその分義援金が減額され支払われます。
60万だったかな?津波被災者の義援金配分は?
ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ?

津波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。
半壊や原発避難者は最高の生活。

いわき市にも直訴しましたが、相手にされず。

義援金配分はもっと、津波被災者に配分するべきなのに、必要性の無い人にまわり、津波被災者に配分が減額されている現実をしってください。

今回はどうしても、義援金配分について、皆様からの善意を、無駄な方向に使われている実態を投稿したく思います。
津波の悲惨な映像をみて、その人たちのためにと義援金を送った人がほとんどだと思いますが、実際は、自宅が半壊した世帯これほとんど、基準が甘くなり、半壊世帯のかたは、
えーこれで半壊?義援金儲かったよー

こんな会話です、

しかも、原発避難者。これいもなぜか支払われている。記事を載せますのでみてください。
   原発事故の賠償金などで、一部の被災者が働かずにパチンコなどに興じてい...続きを読む

Aベストアンサー

>現実をしってください。
って割に
>どの程度なのか実態は不明だが、
>60万だったかな?津波被災者の義援金配分は?
>ちなみ原発避難者義援金とほとんど同じ?
>波被災者の辛い画像を流し、義援金あつめて、現実は、津波被災者は厳しい生活。
>半壊や原発避難者は最高の生活。
憶測の資料だけではね。
一番感じるのは、なんで個人が、必要性のない人とか配分の裁量できてしまうのか疑問。
義援金って、震災地域に送ったわけで、個人に送った訳じゃないし、相談者さんが全義援金の監査をできる権限も有していない。

現地で暮らして現実の話を聞いて、義憤に駆られるのはわかるのですが、
相談者さんの正義って、社会の役割の中で、本当に正しいのでしょうか?
私にも正確な評価はできないのですが、感情論だけで一部の例外を否定し、社会全体の利益に貢献しない印象を持ちます。木を見て森を見ず。

Q自分の墓穴で原発止まって日常は既に脱原発なのに、何で、原発派って対案も出さず脱原発に反対、反対ばっか

自分の墓穴のせいで原発止まって、

既に、日常は、だ〜〜〜〜れも1Wの原発の電気も使ってない脱原発日本なのに、

何で、原発派って対案も出さずに脱原発に反対、反対ばっか言っているのです?


自分の尻拭いもせず、

対案も出さず、

反対、反対ばっか、既に日常的に定着してる脱原発に文句言ってる言ってる、

原発派って、何考えているのでしょか?

ほんと、不満分子って、やだな〜〜〜!

Aベストアンサー

ネトウヨは宗教に似ている。連中は、経典ならぬネトウヨコピペを、布教ならぬ拡散する。そのネトウヨコピペは、基本的にガセネタの寄せ集めである。
例を挙げると、ネトウヨコピペでは福島の原発は震災前に使用期限が来たという。しかし、「原発の使用期限は原則40年」という方針は、震災の未曽有の被害を受けて、震災後に決定したことである。震災前には、それは日本の方針として定まっていなかった。
また、2010年に廃炉になる予定でしたというのもデマである。廃炉は何十年もかかる工程だ。言葉遣い一つ取っても、無知と分かる。
「麻生が廃炉を決めていたが、鳩山がそれを覆して運転を延長させた」などというのもデマである。そもそも、電力会社は私企業だから、(特別な法律でも制定されない限り)国が会社に廃炉を命令するのではなく、会社が国に「廃炉していいですか」と申請するのである。公益性が高い事業なので、国がその申請を審査して、廃炉の許可を出すわけだ。
しかし、東京電力は震災前に廃炉の工程に入る申請など、出していない。

また、自民党議員が2010年2月27日のチリ地震を見て、1960年のチリ地震による大津波を思い出し、「津波対策の推進に関する法律案」を衆院に提出して受理されたのは、同年6月11日だった。
第174回国会は通常国会で、同年1月18日に開会している。会期は150日間と法律で決まっているから、6月16日に閉会する。会期中に議決されなかった法案は廃案となるから、間に合うわけがないじゃん。
しかも、6月8日に菅内閣が発足したばかりで、まだ首相の所信表明演説や、それに対する代表質問をこなさなければならないタイミングだった。自民が本気でこの法案の成立を目指す気はなかったと思われる。
詳しく言うと、「閉会中審査」という制度があって、例外的に次の会期への引き継ぎが認められる。この法案は他のいくつかの法案とともにそれが適用されたが、結局、のちの会期でも議決に至らなかった。だいたい、あとからあとから種々の法案が上程されて、時間を取っていくのに、最初から時間切れ必至のタイミングで提出する奴があるかよ。
しかし、ネトウヨコピペによれば、6月11日から16日まで民主党が審議拒否していたとされるが、それは事実に反する。

また、この自民党議員提出の法案(http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17401028.htm)を見ても、核燃料や原発のことは出て来ない。それらは、震災後に成立した法律の第12条で慌てて付け加えられた。
しかし、ネトウヨコピペは、「この案」と実際に成立した法律との違いが分かっていない。

ネトウヨは宗教に似ている。連中は、経典ならぬネトウヨコピペを、布教ならぬ拡散する。そのネトウヨコピペは、基本的にガセネタの寄せ集めである。
例を挙げると、ネトウヨコピペでは福島の原発は震災前に使用期限が来たという。しかし、「原発の使用期限は原則40年」という方針は、震災の未曽有の被害を受けて、震災後に決定したことである。震災前には、それは日本の方針として定まっていなかった。
また、2010年に廃炉になる予定でしたというのもデマである。廃炉は何十年もかかる工程だ。言葉遣い一つ取っ...続きを読む

Q被災者証明書について

いつもお世話になっております。
今回の東日本大震災で被災したため、関東への移住を考えています。
被災者証明書があれば、アパート等を安く借りられると聞いたのですが、本当にでしょうか。もし安く借りられるならば、期間は決まっているのでしょうか。
被災者証明書は取得できたのですが、使い方が分からず困っています。
被災者証明書についてご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

   
 こんにちは。

 私は関東の田舎にて小さな不動産会社を経営しております。
 そして、この度の震災に関し非常に心を痛めており、この場でも出来る限りの支援を提供させて戴きたいと考えております。

 先ず、今回の震災によって被災された方々へ賃貸住宅を一定の優遇措置を行なっているのは事実ですが、現在の所、この内容が統一されておらず、それぞれの団体等によって独自の対応をしており、賃貸の期限も一定ではありません。

 そこで、私個人が現在知る情報としては以下の2つがあり、先ずこちらでは 3ヶ月間 賃料は無償の物件が多い様子です。

     http://www.karizumai.jp/

 次は、アットホームと言う不動産の情報ネットワークを運営する民間会社に登録された物件で優遇の内容と致しましては、入居から当初の2~3ヶ月間だけは無料、或いは仲介する不動産会社への手数料が半額、更新料なし等々の何れか、また、これらの併用と様々見られます。

     http://info.athome.co.jp/

 そして、被災者証明書・罹災証明書はこうした物件を契約なさる際にもご活用なさると、他にも保証人は不要等々とした契約にして戴けるかも知れません。


 また、最後はこちらをご覧になさった大家さんが居られましたら是非、上記等にご協力戴きたいと思います。
 
  

   
 こんにちは。

 私は関東の田舎にて小さな不動産会社を経営しております。
 そして、この度の震災に関し非常に心を痛めており、この場でも出来る限りの支援を提供させて戴きたいと考えております。

 先ず、今回の震災によって被災された方々へ賃貸住宅を一定の優遇措置を行なっているのは事実ですが、現在の所、この内容が統一されておらず、それぞれの団体等によって独自の対応をしており、賃貸の期限も一定ではありません。

 そこで、私個人が現在知る情報としては以下の2つがあり、先ずこちら...続きを読む

Q原発事故の不思議

原発のトラブルについては、私も考えるところはあり、また、いろいろな意見があります。問題なのは、今後のことだとと思います。
冷温停止のストーリーは解かりました。でも、誰も次のステップも、最終の姿のことを語らないはなぜでしょうか。建屋の中は無論だけど、原子炉なのか、プールなのかは解からないけど、放射性元素は外に出ていますよね。あの広大な敷地は汚染されてますよね。それを処理するのに何十年かかるんですかね。第一、今でこそ、作業服やウェス何かの低濃度の汚染物の埋設処理に困ってるのに、どこに埋めるんでしょうか。
汚染された水だって、吸着濾過したって、自然界の何倍も高いレベルが限界でしょう。膨大な吸着。濾材の処理も問題だけど、何千トンの水はどうするんですかね。海に流しちゃうんですかね。
想定外の津波は議論はあっても、最早、大きな余震や誘発地震は3年以内は考えられるでしょう。別の原因の地震はあるし、とんでもなく遠い国の地震による津波もいつあるかわからないでしょう。それよりも、建屋を布でおおうったって、とんでもなく大きな台風が来ることは想定出来るでしょう。
原発の周囲の少なくとも10キロ圏内は、10年以内に住めるようになるんですかね。総理が言ったとか言わないとかだけど、本当のところはどうなんでしょうか。私は、そんな短期間では無理だと思っています。それよりも、事故を起こした東電や国は別にしても、マスコミはなぜ論じないか不思議でなりません。
何百キロも離れた場所の浄水の汚泥の放射性物質の濃度が高くなって処理に困っています。更に遠い場所の茶の汚染は、事故の時の風向きや雨等の自然現象と自然農法によるカリウム欠乏による結果かもしれません。でも、自然林はどうなるのです。若葉は濃度は高くなるんでしょう。海産物がどうなるかは、分かったものではないでしょう。
やっと、慢性的な放射線の影響が語られるようになってきました。でも、何十キロ圏内、また、事故当時の風向き等の放射線量の高い場所の今後はどうなるのでしょう。なぜ、それを論じないかが解かりません。何故なんでしょうか。

原発のトラブルについては、私も考えるところはあり、また、いろいろな意見があります。問題なのは、今後のことだとと思います。
冷温停止のストーリーは解かりました。でも、誰も次のステップも、最終の姿のことを語らないはなぜでしょうか。建屋の中は無論だけど、原子炉なのか、プールなのかは解からないけど、放射性元素は外に出ていますよね。あの広大な敷地は汚染されてますよね。それを処理するのに何十年かかるんですかね。第一、今でこそ、作業服やウェス何かの低濃度の汚染物の埋設処理に困ってるのに、...続きを読む

Aベストアンサー

最初のステップである冷温停止すらめどがついていないからじゃないですか?

どのようなかたちで安定収束できるのかめどがつかなきゃ、最終の姿を想定しても絵に描いたモチじゃないのかなあ。
また、これからどれだけ放射性物質が放出されるかも見えないので、描けないんじゃないかなあ。。
とはいっても、最悪のパターン、順調に収束したパターンなど、何段階か描いてみてもよいのにね、とは思います。
最悪のパターンなんて描いて見せたら、非難ごうごうだと思いますが。

また、周辺の汚染地がどうなるのかも、現実的に語ると、非難を浴びますよね。
首相が20年ぐらいは住めないとか言ったら問題になったじゃないですか。
先日は、農水省職員が、20キロ圏内は人も家畜も住めないところといって、住民に「帰りたいと思っているのに夢をこわすな」と非難をあびて謝罪していましたね。

論じるのはまだ尚早としても、データとかはきちんととってほしいですね。
データがないとかいってうやむやにされるのはごめんです。
せめてそれだけでもあれば、後世に貢献できると思うのに。

Q被災者だからと理由がいろんなことに通用すると思う?

地震で被災した方々はお気の毒で大変だと思います。

しかし以前TVで紹介された被災者のお便りを聞いて
ちょっと疑問を感じました。

そのお便りの内容とは・・・

「避難所から東京の様子を見ました。東京など関東地方は節電に心がけてる
と言ってますが私たち被災者の目からしたらまだまだ明るいです。もっと私たちのために節電を
お願いしたいと思います」というような感じのお便りでした。

そういうお便りを読んで
「さらに節電しよう」と思いますか。
それとも「被災者だからといって世間に甘えてるのでは?」と思ったりしますか。

Aベストアンサー

誰かのブログで読んだことがありますが、辛い状況でがんばっている人は皆善人に見えてしまう、そういう風にメディアは伝えがちなことがあるが人はさまざま、善人も悪人もいる、性格のいい人も悪い人もいる。考えてみれば当たり前です。このお便りもひょっとすると性格の悪い人のものかもしれないが、それよりも#4の回答と同じく極限状態で出てしまった、普通ならば思っていても言わないことを書いてしまったものと思います。

こういうものをテレビで(NHKですか?民放の低級バラエティ並みになったものですね)選んでしまったことが問題であり、もしこれを被災者の気持ちの代表、全国民に聞いてほしいと本気で考えて選んだのなら番組の担当者は考えが足りないと思います。

Q福島原発事故について

福島原発事故は、66年前の、長崎プルトニューム型原爆着弾と、広島型原爆着弾と、どの位の差異があるのですか。また、ニュースで、放射能の積算という言葉が使われますが、スリーマイル原発事故、チェルノブイリ原発事故、原水爆事実験で、どのくらい地球は汚染されているのでしょうか。

化学の知識は、まったく、ありませんが、ニュースを走り読みすると、ウクライナの科学者が、Sn(すず)で、炉を冷やしてはどうかと語っていましたが、自分もオイルヒーターのような逆のもので、冷やすのかなぁ、素人ながら想像しました。融点は、H2Oより、二桁、高いし、圧力容器などから、漏出したとしても、冷えて固まるでしょうから、良案かと案じました。Sn(すず)よる原子炉の冷却の現実性と、実現性は、どうでしょうか。

Aベストアンサー

ロイターによれば、オーストリア気象地球力学中央研究所は福島第1原発の
事故後3─4日間に放出されたヨウ素131とセシウム137の量は、
旧ソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20─50%に
相当するとのこと。
参照サイト:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324


他方、ウィキペディアによれば、チェルノブイリ原子力発電所で起きた
原子力事故は広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して
約500発分の原爆に相当する量の放射性物質を撒き散らしたとのこと。
参照サイト:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85

以上より、福島第1原発の事故後3─4日間に放出された放射性物質の量は
広島原爆100─250発分の放射性物質の量に相当することになる。

但し、福島第1原発は現在も放射性物質を放出中だということに留意が必要。

ロイターによれば、オーストリア気象地球力学中央研究所は福島第1原発の
事故後3─4日間に放出されたヨウ素131とセシウム137の量は、
旧ソ連チェルノブイリ原発の事故後10日間の放出量の約20─50%に
相当するとのこと。
参照サイト:
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20220820110324


他方、ウィキペディアによれば、チェルノブイリ原子力発電所で起きた
原子力事故は広島に投下された原子爆弾(リトルボーイ)に換算して
約500発分の原爆に相当する量の放射性物質を撒き散ら...続きを読む

Q被災者って自分が尊敬される特別な立場とでも思ってんの? 「五年経ったけどまだまだ不便でかわいそー

被災者って自分が尊敬される特別な立場とでも思ってんの?


「五年経ったけどまだまだ不便でかわいそー」

SNSでこのような発言をした人に

「震災体験してないお前には何が分かる!もっと 被災者を敬え!」

ってキレてる人がいましたが、

被災者って敬われる価値あるんですか?

別に被災者って偉業残したわけでも出世したわけでもない、単なるジジイとババアなんだから特に敬う必要ないだろ?

地震起きた場所に住んでいたから被害を受けた。

これのどこに敬う要素あるの?


かわいそーだなとか運が悪かったなとは私も思います。辛かったんだろうなとも思う。

しかし尊敬は一切しない。すごいなとも思わない。

復興に力を尽くしたというわけでもなく、単に被災しただけでは何も尊敬できない。単なる不運なだけじゃん。

尊敬されたいのなら出世しろよ。

地震で被害受けただけで地位が上がったりはしないわ。

被災したというだけで尊敬に値する人などいますか?

私は一切いないと思いますが。

Aベストアンサー

SNSで本音を発信した人の言葉は別に悪いとは思えません。
ただ、「かわいそー」を「可哀想」って書くだけで全く印象が違います。
ネットの世界ではちょっとしたことですぐに文句を付ける人がいます。
あえてそれを楽しむ人がいるからややこしいですが(笑)

で、その切れている人も実は被災者じゃないでしょうし。
お互いに被災者に対するスタンスが違うだけですね。
質問者さんが書かれているように、敬う必要は全くありません。
ただ、こういう災害の被災者に限らず、たとえば障がい者などを「可哀想」って言うことを怒る人がいたり、「なんで上から目線なの?」なんて言う人もいます。
災害に限らない日常のボランティア活動などの活動を行っている人も、活動を受けている人も、それぞれの人が強者、弱者の立場で物事を考えてしまいがちですし、「施しを与えている」「施しを受けている」というふうな気持ちになるのも事実です。
ネット上でもリアルな世界でも人間関係って本当に難しいですね。

Q菅さん批判と原発事故対応

菅さんを批判する人達の中で、原発事故に対する対応方法について詳しいひとはいますか。自民党の河野太郎は菅さんの不信任決議案に反対票を入れています。

Aベストアンサー

>詳しいひとはいますか
 いると思います

>不信任決議案に反対票を入れています。
 そうですね


人気Q&Aランキング