wレバーから、STIに交換したいのですが、RD-A050に使えるSTIレバーはありますか??誰か暇な時でいいので解答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディレーラーとの適合云々以前に、A050のRDということは、リア7段じゃないですか?


今現在、リア7段用のSTIレバーは販売されていません。
STIが手に入るのは8段以上なので、コンポを丸々交換が必要です。

と、シマノとかに問い合わせれば、確実にこういう回答が返ってきます。
ただ、実際問題としては、7段スプロケと8段スプロケは、スプロケの間隔が同じで、7段のローギアのさらに内側に1枚付け足したのが8段スプロケなので、8段用STIの2~8速部分だけを使えば、使えないことはないと思います。
STIとRDをトップギア側で合わせて、ロー側はストロークアジャスタでそれより下に動かないようにしておけば、STIを1速にしようとしても、それ以上動かなくなるはずです。
(ダブル/トリプル両対応のフロントシフターをダブルクランクで使うときと同じような理屈です)
この手法であれば、リア8段用のST-2300(フロントトリプルならST-2303)が使えるかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/23 …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/23 …
もしくは、TIAGRAや105と同じ操作がいいのであれば、ちょっと高いけどST-R500が使えます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …

これがなんのことだか全くわからないのであれば、素直に8段コンポに載せ換えてください。
ただ、7段を8段にする、ということは、フリーハブにも互換性がないので、リアホイールごと交換になっちゃいますけどね。
    • good
    • 0

いいえ。

7sで在れば、現在発売されているモノで使えるSTIレバーはありません。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …
7sと8sのギア間隔は同じではありません。
=過去には7sSTIレバーはありましたけどね。
=RSXグレードのレバー(現在のSORAの前身グレード)

そのRDのまま、8sカセット+レバーで使用することはできます。
8sレバーも現行シマノには在りません。
=旧105・アルテグラ・RX100・STR
現行販売品としてはマイクロシフト製となります。
http://www.diacompe.co.jp/freepage_69_1.html
これと8sカセットに変更し、他はそのままでも一応STI化が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマノ 105 完成品自転車??

件名の通り完成品自転車
105の完成品自転車を探しております。
シマノ105で検索してもパーツしかでてこず
それが搭載された自転車はどこで買えるのでしょうか?
もちろん安いサイトがあればご紹介いただきたいのですが
人に頼まれて掲載しているのでトンチンカンかもしれませんが
シマノ105 完成品自転車を探しています
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/korsa.html
FELT F7 SORA(158,000円(税抜))
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9451612.html
あたりですかね。。15万~というくらいの価格帯になります。

カーボンフレームかどうかの見分け方は、雰囲気で大体わかるかと。
注目ポイントとしては
・フレームの形
カーボンフレームは金属フレームより複雑な形状をしていることが多いです。逆に金属フレームの場合、パイプを組み合わせた形に近い形が多いかと。最近はハイドロフォーミングで複雑な形状を金属パイプでも作れるようになったので、金属フレームでも複雑なフレームな場合もありますけど。
・フレームの接合部
金属、特にアルミフレームの場合ほとんど接合部に溶接痕が残り盛り上がっています。一方カーボンの場合はなめらかに一体成型されていることがほとんどです。
・塗装・模様
カーボンの場合塗装してない場所にカーボンの格子模様などがありますからたいてい見分けがつきます。

自転車に10万も出せば十分な性能と品質を持ってますが、105でフルカーボンは無理です。こののくらいの価格帯だとアルミフレームにSORA(105より2ランク下のパーツ群)といった組み合わせが普通かと。
ちょっと調べてみたら
MERIDA SCULTURA 400 139900円(8%税込)
http://www.biciclettadimattino.com/blog/?p=16309
あたりが一番安い105搭載の完成車かと。アルミフレームですが。
「一番安いカーボンバイク」だと、
KOUTA KORSA TIAGRA(156,190円(税抜))
http://www.intermax.co.jp/products/kuota/korsa.htm...続きを読む

QWレバーをSTIレバーに変えたい

シマノ600のコンポで、ダブルレバーのロードに乗っていますが、STIレバーに交換できますか?できるのであれば、何に交換できますか?

Aベストアンサー

私も600を使っていましたが、最近STIの魔力に引かれて交換しました。
なんだってコンポを全部交換するこた無いじゃないですかねぇ…
まあフロントはそのまま600アルテを使用して、リアディレイラーと
ホイールを現行方に変えれば済む話ですよね。
まあ…STIレバーもこだわんなきゃソラ、ティアグラグレードなら相当安いですからこっちをお勧めしますよ。
私は特にこだわりが無いのでソラグラです(ソラ+ティアグラ)。
まあSTIをティアグラ、リアホイールR500、ティアグラカセット9速
ティアグラディレイラーで大変お安く仕上がると思いますよ。
工事自体もそんなに難しくないので、ホイールにカセットだけ装着してもらって後はご自身でなさったらいかがでしょう。

ちなみに私は23年前の某ブランドのレーサーを復活させましたが
全部で15万ほどかかっています、しかしまったく後悔してません。
まあ、自己満足の世界ですね。
でも出来上がった車両に乗っていると、メインマシンよりも
愛着が湧いてしまいますね。
それに10万ちょいのレーサーはあんまりお勧めできませんです
だいたい600ってのはアルテクラスだからその当時としては
かなりアッパーランクに入ると思うんです。
だとしたら現行の10万ロードよりいろいろな面で有利では無いでしょうか

とか思います、頑張ってレストアしてください。
ちなみに車両はなんです?

私も600を使っていましたが、最近STIの魔力に引かれて交換しました。
なんだってコンポを全部交換するこた無いじゃないですかねぇ…
まあフロントはそのまま600アルテを使用して、リアディレイラーと
ホイールを現行方に変えれば済む話ですよね。
まあ…STIレバーもこだわんなきゃソラ、ティアグラグレードなら相当安いですからこっちをお勧めしますよ。
私は特にこだわりが無いのでソラグラです(ソラ+ティアグラ)。
まあSTIをティアグラ、リアホイールR500、ティアグラカセット9速
ティアグラディレイラーで...続きを読む

Qシマノの自転車パーツカタログが欲しい

シマノの自転車パーツを網羅したカタログって存在しますか?
内装8段のリアハブとかダイナモ内蔵フロントハブなどが載っているのが欲しいです。
できればシマノの自転車パーツすべてが載ってるとありがたいです。
分冊でもいいです。
まず、そのようなものが存在するのかどうか?
存在するのであれば、どこで入手できるか?有料か?
(街の自転車屋に頼めばくれるものなのか)
など教えてください。

Aベストアンサー

全てのとはいきませんが、殆どのショップに置いてます。
無ければ本家本元のメーカーから取り寄せてください。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/2011catalog.html

QシマノSTIレバーを片方だけ購入できますか

こんにちは

転倒して、左レバーを破損しました。
シマノ105(ST5600)なのですが、セットではなく左側だけ購入することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

購入可能です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/index.html
ここだとパーツのネジのみでも買うことが出来ます。
レバー部が壊れたならASSYで10161円です。
ごめんなさい現在欠品中でした。
確認してみてください。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/index.html

Q自転車の変速ギアとは?シフトレバーとは?シマノ製変速ギアとは?

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に近くなるくらい長く速く進む自転車であって、踏む力の負担を減らすタイプのものではないんです。

http://store.yahoo.co.jp/asobitai/20a5a4a5f38.html

http://item.rakuten.co.jp/a-boom/10000790/

この2台の自転車のどちらにしようか迷っているんですが、どう違うのでしょうか?

「6段変速機・変速ギアにシマノ製使用 レバーシフト」と「シマノ製6段変速」とあるのですが、両者の違いを教えてください。

自転車選びは初めてです。

・変速ギアというのは、ペダルを90度踏んだときに、ギア1なら1mの移動距離、ギア2なら2mの移動距離というように、少しのペダル操作で移動距離が変化するものですか?

というのは、先日一見ギアらしい機能がある20インチ自転車を見たたとき、「この自転車はここを切り替えるとペダルを踏む力が強弱するだけで進む距離が変わるタイプのものではありません」と説明されたことがあるのです。

欲しいのは、少しのペダル回転で、移動距離というかスピードが26インチ自転車に...続きを読む

Aベストアンサー

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアはシマノ製の6段
とまあ、こんな感じです。
同じ6段変速でも、前のギアの歯数と後ろのギアの歯数の組み合わせなどで変わってきます。
普通の自転車だとこういう細かな仕様は公開されているのである程度分かります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/spinfitmini.html
リンクにあるフリーホイール SRAM PG850 8S 11-28T
と言う風に大抵型番まで書かれているのが殆どです。

んで、リンクに記載されている自転車のスペックを見る限りでは、
どちらも、シマノのカタログにさえ載せてもらえないような型落ちの6段変速ギアを使っているだろうとしか分からないです。
こういう部品だと、確かに安いけど壊れたら修理のしようがないのでどちらの自転車も購入しない方が良いです。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2095875
過去の解答にもあるように、この値段の折りたたみ自転車は品質以前の自転車なので、もう少し上のグレードの自転車を購入すべきだと思います。

二台とも細かなカタログが書かれていないので何とも言えないです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%F3%A5%DD%A1%BC%A5%CD%A5%F3%A5%C8
変速ギアなどのセットのことをコンポーネントというのですが、これのグレードがシマノと言うことなんでしょう。
ギア自体がシマノを使っていても、ギアを変速させるときに使うレバーは他のメーカと組み合わせて使うことも出来ます。
例えば、ギアはシマノ6段変速
変速操作部がSRAMのグリップシフト。
もう一台は
シマノのコントロールレバー
変速ギアは...続きを読む

QbromptonへのシマノのSTIレバーの取りつけ

タイトルのとおりなんですけど、bromptonにシマノのSTIレバーを取り付けできるのでしょうか?
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

・・・M3Lですよね???
内装3段変速。

これにロードバイクやMTBのSTIレバーは適合しません。
=内装変速用シフターしか適合しません。
=STIは着きません。

Q自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

自転車を7速から9速(シマノのソラ)に変えることってできますか

Aベストアンサー

どんな自転車かが問題かな。

7速から9速は問題ない。
いろいろ替えなければならないけどね。
新品の自転車買った方が安いかも。

Qシマノ RD-M510 Deoreの交換

ルイガノLGS DW-II2004
http://www.cycly.co.jp/shop/sold_detail.asp?id=231764
に乗っています。リアディレイラーが壊れたので交換したいのですが、同じものがシマノのサイトにもなく、色々型番があるようで同等のものが何かわかりません。
DEOREシリーズで代用できるものを教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今、現行で入手出来そうなものと言えば、M591,M592、どちらでもOKです。
DEOREシリーズはM530の時代からロングケージのSGSしかありませんので、M591-SGSまたはM592-SGSを買えば大丈夫です。
M593は10速用で質問者さんの自転車には使えませんので注意してください。シマノのMTBコンポは急速に10速化が進んで9速のものを縮小していますので、入手は早い方がいいでしょう。

Q自転車のライト(シマノ)の2極を1極にする方法

シマノのハブダイナモ装着の自転車を乗っているのですが
ライトを明るいものに変えようと考えています。
しかし、市販のものは1極のものがほとんどでシマノ純正しか選択肢がないのでしょうか?

もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

端子にはJ1、J2、E2端子があると思います。

私は、LP-R200 J2端子に ハブダイナモ E2端子で使っています。
端子をきって、コードをE2端子につけます。
LEDなので、見た目は明るいが・・・。

>もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。
ライトJ1端子、ハブダイナモJ2端子。これは、どちらかに挿せばよかったかな。
シマノの前のカタログにJ2端子のとこにJ1端子があるから大丈夫だと思います。
でも、一応、販売店に確認してください。

https://www.youtube.com/watch?v=LMxRVx2m3Iw
ライトJ2端子、ハブダイナモJ1端子の時。

QGAIANT OCR3にシマノ105STIを使用するには

GAIANT OCR3無改造にシマノ105STIを使用したいと思っています。
前のギアは3枚、後ろのギアは10sにする場合必要な物は
(1)105のSTIレバー
(2)リアスプロケット10s(スペーサー?)
(3)リアディレーラー
(4)チェーン
(5)ワイヤー(シフト用・ブレーキ用)
それ以外にチェーンリング・クランクも変更が必要でしょうか?
他に何が必要でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少なくとも、STI交換でバーテープは巻き直しになると思うので、バーテープが必要と思われます。
クランク&Fディレーラーは、そのままでも使えるだろうとは思いますが、変速性能は落ちるかもしれません。
もしクランクも105にする場合は、当然BBも交換が必要です。
フロントトリプルなら、Rディレーラーはロングケージですよ。

あと、つまんないとこ突っ込んで申し訳ないけれど、GAIANTではなくGIANTです。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報