wレバーから、STIに交換したいのですが、RD-A050に使えるSTIレバーはありますか??誰か暇な時でいいので解答よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ディレーラーとの適合云々以前に、A050のRDということは、リア7段じゃないですか?


今現在、リア7段用のSTIレバーは販売されていません。
STIが手に入るのは8段以上なので、コンポを丸々交換が必要です。

と、シマノとかに問い合わせれば、確実にこういう回答が返ってきます。
ただ、実際問題としては、7段スプロケと8段スプロケは、スプロケの間隔が同じで、7段のローギアのさらに内側に1枚付け足したのが8段スプロケなので、8段用STIの2~8速部分だけを使えば、使えないことはないと思います。
STIとRDをトップギア側で合わせて、ロー側はストロークアジャスタでそれより下に動かないようにしておけば、STIを1速にしようとしても、それ以上動かなくなるはずです。
(ダブル/トリプル両対応のフロントシフターをダブルクランクで使うときと同じような理屈です)
この手法であれば、リア8段用のST-2300(フロントトリプルならST-2303)が使えるかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/23 …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/23 …
もしくは、TIAGRAや105と同じ操作がいいのであれば、ちょっと高いけどST-R500が使えます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …

これがなんのことだか全くわからないのであれば、素直に8段コンポに載せ換えてください。
ただ、7段を8段にする、ということは、フリーハブにも互換性がないので、リアホイールごと交換になっちゃいますけどね。
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いいえ。

7sで在れば、現在発売されているモノで使えるSTIレバーはありません。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …
7sと8sのギア間隔は同じではありません。
=過去には7sSTIレバーはありましたけどね。
=RSXグレードのレバー(現在のSORAの前身グレード)

そのRDのまま、8sカセット+レバーで使用することはできます。
8sレバーも現行シマノには在りません。
=旧105・アルテグラ・RX100・STR
現行販売品としてはマイクロシフト製となります。
http://www.diacompe.co.jp/freepage_69_1.html
これと8sカセットに変更し、他はそのままでも一応STI化が出来ます。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/25 20:04

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Aベストアンサー

PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフリーも買えて7速にしてしまいます。(まあ、その前にRD-3300用リターンスプリングで105SCが補修できないか確認してからですが・・)

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PT-1000は、当時トライアスロン用と売られていたものでしょうか?たぶん、緑っぽいメタリック塗装の105SCの頃なんでしょう。リアはエンド幅126mmでレギュラー6速のボスフリーか、600互換のUGカセットスプロケットのどちらかなんでしょう。

7,8速用ディレイラを手に入れて交換するというのがよいのだと思います。ただ、ロード向けのショートケージで7,8速用ディレイラってのも、かなり入手は難しくなってます。私がこの手の補修をするときは、7,8速用の旧SORA RD-3300あたりに交換し、ついでに、シフトレバーとフ...続きを読む

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Aベストアンサー

No2です。

>不足と言うのは下りで踏み切ってしまうと言う事でしょうか?
いえ、そうではありません。
段数が少ないと、自分が使いたい歯数がなく、それより高すぎるか低すぎるギアしかなく、この中間が欲しいのに、という現象が起こります。
たとえば、極端な例ですが、リアが3速しかなかったら、どうなるでしょうか?
登り坂とトップスピードを両立させようとして、12-19-27とかにすると、各ギアが離れすぎてて15や23などの中間が欲しくなるでしょうし、街乗りメインに15-18-21とかにすると、トップスピードも出ないし、登りもキツくなってしまうと思います。
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つまりは、そういうことなんです。
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で、同じ段数の中で、好みと用途に応じて何種類かあるギア比のカセットスプロケの中から、自分に一番合うと思われる物をチョイスして組み込むわけです。
ちなみに私の自転車は、標準はSRAMの9速12-26Tが入っていましたが、街乗り&通勤が90%以上なので、上下を切り捨てて9速アルテグラの13-23Tに組み替えました。
(ジャイアントの完成車は、コンポはシマノでスプロケだけSRAMというケースが時々あります)
街中で多用する4~6速が15-17-19で2枚飛びなのが気に入らず、13-23にすることで間に16と18が入り、クロスレシオになって快適になりました。
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おそらくロード初心者であれば、8~9速あれば充分かと思います。
どうしてもギアが合わないというのであれば、無理に10速にしなくとも、私のようにスプロケを組み替えてしまう、という手段もあります。
(8速よりは9速のほうが、ギアを組み替えたくなった時に旧アルテグラ等のスプロケが使えるので、若干選択肢が増えます)
以上、おわかりいただけましたでしょうか。

No2です。

>不足と言うのは下りで踏み切ってしまうと言う事でしょうか?
いえ、そうではありません。
段数が少ないと、自分が使いたい歯数がなく、それより高すぎるか低すぎるギアしかなく、この中間が欲しいのに、という現象が起こります。
たとえば、極端な例ですが、リアが3速しかなかったら、どうなるでしょうか?
登り坂とトップスピードを両立させようとして、12-19-27とかにすると、各ギアが離れすぎてて15や23などの中間が欲しくなるでしょうし、街乗りメインに15-18-21とかにすると、トップスピ...続きを読む

Qリアエンド幅135のフレームにロード用ホイールは装着可能か?

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
で、それまで使っていたノーマルホイールを、会社の同僚がもし自分の自転車に使えるなら譲って欲しい、と言ってきました。
その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
エンド幅130mmのロードのフレームに135mmのホイールを入れるのは無理があるのはわかりますが、逆に幅が広いフレームに狭いホイールを入れる分には、ハブの左右に厚さ2~2.5mmのワッシャーなどのスペーサーをかませば取り付け可能なんじゃないか、と思うのですが。
(ていうか、絶対に試した人っていると思うんですよ、これって)
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やってみたけど問題があった、もしくは、やってみたがごく普通に使えるなど、経験談も大歓迎です。
よろしくお願いします。

先日、私のフラットバーロードのホイールを買い換えました。
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その同僚はクロスバイクに乗っていますが、そのクロスバイクは、リアエンド幅135mm(MTBと同じエンド幅)なんですね。
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Aベストアンサー

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

クロモリなんかのフレームならばあまり問題ないんですが、アルミの場合は
クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
バイク用品店で5mmのアルミスペーサーを購入。

ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
反フリー側に5mmのスペーサーをかまして組み付け。
その状態で、ハブ軸中心とリム中心が2.5mmずれますので、振れ取り台で修正。
(完組ホイールでしたが、リム引っ越しの要領で少しずつやれば問題なし)
いまのところ400kmくらい走りましたが、何の問題も出てないです。

ちなみに2.5mmずつスペーサーを入れると、チェーンライン(スプロケの幅の中央線)が内側に来てしまうので、
ディレイラーの調整が必須になります。(ディレイラーはフレームについてる為)
私はすぐに元のホイールに戻せるようにしたかったので、前述のようにしました。

参考にしたサイト↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tecchisasari/33744703.html


軸が組み替えられないハブの場合は、無理矢理フレームをたわませてつけるしかないでしょうかねぇ・・・?
ただしその場合、ディレイラーの調整はあまり必要ないです。
(厳密には角度もチェーンラインも変わるので、ギヤ鳴りをおこすかも??可能性は低いですが)


軸をばらさずにスペーサーをハブとフレームの間に挟むだけだとちょっと怖いかも。
軸の飛び出し部分(フレームに引っかかる部分)が、私の実測で5mmくらいでした。
その5mmと側面の摩擦力でダンシングの全体重を支えるので、それがあまり少なくなると・・・?
スペーサーをフレームとの隙間に入れると、摩擦力も極端に小さくなりますし。
(ハブ軸の、フレームエンドと接触するところはギザギザの滑り止めがついていますよね。 あれがスペーサーで全く効かなくなります)

やってます。
フレームはアルミでして、実際にフレームのエンド幅は135mmきっかりでした。
5mmたわめると、結構力が必要です。

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クラックが入りやすくなるかもしれませんので、
私はハブ軸の組み替えをしました。
シマノのハブでしたので、MTB用ハブ軸(シマノのスモールパーツばら売りで500円くらい)と
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ロード用ホイール(WH-R500)のハブ軸をばらし、軸だけ組み替えて、
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