wレバーから、STIに交換したいのですが、RD-A050に使えるSTIレバーはありますか??誰か暇な時でいいので解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディレーラーとの適合云々以前に、A050のRDということは、リア7段じゃないですか?

今現在、リア7段用のSTIレバーは販売されていません。
STIが手に入るのは8段以上なので、コンポを丸々交換が必要です。

と、シマノとかに問い合わせれば、確実にこういう回答が返ってきます。
ただ、実際問題としては、7段スプロケと8段スプロケは、スプロケの間隔が同じで、7段のローギアのさらに内側に1枚付け足したのが8段スプロケなので、8段用STIの2~8速部分だけを使えば、使えないことはないと思います。
STIとRDをトップギア側で合わせて、ロー側はストロークアジャスタでそれより下に動かないようにしておけば、STIを1速にしようとしても、それ以上動かなくなるはずです。
(ダブル/トリプル両対応のフロントシフターをダブルクランクで使うときと同じような理屈です)
この手法であれば、リア8段用のST-2300(フロントトリプルならST-2303)が使えるかと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/23 …
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/23 …
もしくは、TIAGRAや105と同じ操作がいいのであれば、ちょっと高いけどST-R500が使えます。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sti/road/5s …

これがなんのことだか全くわからないのであれば、素直に8段コンポに載せ換えてください。
ただ、7段を8段にする、ということは、フリーハブにも互換性がないので、リアホイールごと交換になっちゃいますけどね。
    • 0

いいえ。

7sで在れば、現在発売されているモノで使えるSTIレバーはありません。
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility …
7sと8sのギア間隔は同じではありません。
=過去には7sSTIレバーはありましたけどね。
=RSXグレードのレバー(現在のSORAの前身グレード)

そのRDのまま、8sカセット+レバーで使用することはできます。
8sレバーも現行シマノには在りません。
=旧105・アルテグラ・RX100・STR
現行販売品としてはマイクロシフト製となります。
http://www.diacompe.co.jp/freepage_69_1.html
これと8sカセットに変更し、他はそのままでも一応STI化が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。