現在、コラテックのshapewaveに乗っています。
タイヤが32cのものがついているのですが、すり減ってきたので
25cほどの細いものに交換を考えています。

しかし、少しお小遣いに余裕が出来たのでホイールもWH-R500なんかの
お手ごろなものに一緒に変えてしまおうか悩んでいます。

現在、ホイールはリムにalex dc19と書いてあるものが付いているのですが
これと比べて、WH-R500ですと交換して大きな変化はあるものでしょうか?
あるいはタイヤ交換だけでも十分?

見た目はWH-R500の方が格好良いと思っているので悩ましいところです。
とはいえ、その値段で他のものを買ったほうが?とも考えてしまいますし…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的に、5~6万円クラスのクロスバイクの標準装備のホイールが、WH-R500より軽い物がついている、ということは、まずありえません。


これが安いクラスのロードであれば、あまり変わらない、ということもあります。
だいたいクロスバイクの標準ホイールは、前後セットで2100~2500g程度あるかと思います。
(こればっかりは車種にもよりますし、重量が公表されているわけではないので、自分で秤に乗せて計測してみてもらうしかないです)

それに対してR500は、一番安いロードホイールながら重量は前後で1900g弱です。
なので、少なくとも200g程度、へたすれば500g程度の軽量化が期待できます。
さらにタイヤをたとえば23Cの高い物(200g前後)にして、チューブも軽い物にしたとすると、32Cのタイヤは軽いものでも350g程度、重いものは500gを超えるので、間を取って400gちょっとだとしても、タイヤとチューブで500g程度は軽くなります。
ホイールで500g軽くなっていたとすれば、あわせて1kgの軽量化です。
タイヤとホイールで1kg軽くなれば、もう別の乗り物ですよ。
しかもタイヤが細くなって抵抗も減るわけですし。
フレームで1kg軽くなるのとは雲泥の差です。
まあ、25Cタイヤであれば、そこまでは軽くなりませんが、それでも元の32Cとはかなり変わるでしょう。

クロスバイクにR500を入れるのは、決して損にはならないと思います。
たとえば、将来的に別のクロスバイクに乗り換えた場合、そのままホイール&タイヤを流用できます。
ロードに乗り換えてしまった場合でも、だいたい20万円クラスのロードでも、ついてるホイールはR500だったり、それと同等クラスのホイールしかついていません。
なので、スプロケやタイヤをそれぞれ別なものをつけておいて、平地用と山用とか、通勤用と遠乗り用、みたいに使い分けるスペアホイールにするのもアリだと思います。
なので、ホイール交換もいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで、ホイールの交換悩みましたが、
今回はタイヤだけの交換になりました。
(お小遣いの余裕が実はありませんでした)

足元の重量の概念、わかりやすく解説していただいて
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 19:43

DC-19はETRTO622X16規格のリムですので、


別に23cをそのまま履いても差し支えはありません。
23÷16=1.4735倍あります。
=JIS規格で16mm規格リムが履けるタイヤサイズは
1.4倍から2.4倍までです。
=23c~38cが履けるリムです。
(あんまり太いタイヤはフレームに当たりますが…)

そのままで、とりあえずタイヤチューブを23cにするのが一番良いでしょう。
ホイールは既に回答にあるとおり大きな違いは在りません。
=特に軽快性という意味ではドングリの背比べ。

その分、タイヤ・チューブを良いものにすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで、ホイールの交換悩みましたが、
今回はタイヤだけの交換になりました。
(お小遣いの余裕が実はありませんでした)

タイヤもそれほど良いものではありませんが、
軽快に走れるようになって満足です。

お礼日時:2011/04/28 19:52

エンド幅130なので25Cタイヤとなればロードバイク用はどれでも使えます。

ただおそらくホイールよりタイヤの差の方が大きく感じます。この自転車のホイールは頑丈ですけどあんまり軽くはないです。DC19はリム単体の商品名でそれにスポークとハブを組んで売られていましてR500のほうが確かに性能面でも良いんですが、差が分かる程では無かったです。別にだめな商品ではないですので全くお好みでどうぞ。まずはタイヤを替えて次にホイールという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで、ホイールの交換悩みましたが、
今回はタイヤだけの交換になりました。
(お小遣いの余裕が実はありませんでした)

タイヤは23cに変えたのですけれども、確かに
軽くてビックリです。当分はこれで乗りたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 19:50

WH-R500に換装して、タイヤを細く軽いものにすれば、走りの軽さを体感できると思います。

一部で、酷評もあるWH-R500ですが、安くて、丈夫で、そこそこ回るホイールです。クロスバイクに取り付けるなら、あまり繊細なホイールは考え物ですし、R500なら、多少の段差や歩道の走行に、あまり気を遣うこともないでしょう。
シマノだから、取扱い店舗も多いし、メンテナンスも楽だと思います。
見た目で気に入っていて、お小遣いの範囲であれば、ホイールは、WH-R500で決めちゃって、タイヤで悩むほうが、楽しいでしょうね。
それ以上の走りを求めるなら、ロードの購入になっちゃうでしょうね。
ちなみに、私のEscapeもWH-R500+23Cの安タイヤに換装してます。10キロ程度の距離なら、ロードより気楽かつ快適に乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで、ホイールの交換悩みましたが、
今回はタイヤだけの交換になりました。
(お小遣いの余裕が実はありませんでした)

ロードは欲しいなとも思うのですが、
普段の足として使っていて頻繁に長時間停めたりするので
高価なバイクは躊躇しています。

お礼日時:2011/04/28 19:49

基本的にタイヤを細くすれば転がり抵抗が減るので早く走れます


そのかわり安定感は損なわれます
32→25に変えるだけでも乗り味は劇的に変化します。


クロスにロード用のホイールを・・・と考えるときに、まず注意すべき事はリア・エンド幅です
クロスバイクはリアエンドが135mmである事が多いです(MTB用ハブを使ったホイールがセットされている)

ロード用ホイールは130mmですから合いません
スペーサーを入れて調整する人も居ますがお勧めしません。

使えると仮定して
ロード用ホイールだと23cタイヤを選ぶ事になるでしょう
そうなると現在の32cタイヤとは別世界の乗り味となります
氷の上を滑るような・・・(直ぐ慣れちゃってその感覚もなくなりますが)

WH-R500ですが 剛性が低く捻れやすいです
前後で1万円という安さは魅力ですが、性能面で言うとそれなりでしか有りません

1万円くらいでマシな物を買おうと思ったら中古ショップやオークションなどで
フルクラム RACING 5中古とかマビック Aksium Race中古などを1万くらいで買う方がお勧めです
シマノだったらWH-RS10中古が1万円くらいで売ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで、ホイールの交換悩みましたが、
今回はタイヤだけの交換になりました。
(お小遣いの余裕が実はありませんでした)

私の乗っている自転車は130mmなので
ロードのホイールは履けます。

いづれロードに乗るなり、今のをステップアップするなりのときに
教えていただいたホイールも参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホイールのオフセットについてお教えください。

ホイールのオフセットについてお教えください。
17in7.5j オフセット+35のホイールを履かせているのですが、17in7.5j オフセット+35のホイールから、同オフセット+45のホイールを履かせようと思うと10mmのスペーサーなりを入れないと同じ装着状態にならないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

Jの幅やインチなどが同じであれば数値は仰る通りですが・・・
場合によってはキャリパーがアルミホイールに当たる可能性があります。
一度仮で装着されて具合を確認された方が良いでしょうね。

後・・極まれに起きる事象ですが・・・

左右で同じアルミを付けても微妙にどちらかがオフセットがズレている事があります。
本当にごく微妙に違う場合が個体差である模様です。

例:左フロントはツライチになったけど右フロントは2mm位ツラウチになった(内側に入っている)
など。

Qコラテックのホイールの交換について教えて下さい

直進中、横から自転車の激突を受け転倒しました。
ブレーキの?とタイヤがすれる音がして故障してしまいました。
前後両ホイールが歪んでいるのがわかる状態ですが、交換する場合
タイヤ以外という事になるのでしょうか?

ちなみにALEXRIMS DC19とタイヤにありますが、工賃含めどのくらいに
なるのでしょうか?(同等のものでも構いません)

家の近くには自転車屋がないのですが、なんとかひっぱって
行こうと思えば可能なのが、「あさひ」なのですが、そこでもお任せできるのでしょうか?

自転車を購入した場所は家から遠く、運べる車も無いのでまずはこちらで詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
初めてママチャリ以外の自転車を購入したので、うまく伝えられていないかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その表記はALEXという会社のリムでDC19という型番という意味です。
この型番から分かるようにタイヤではなくリムというパーツです。
常識的にタイヤはゴムの部分だけです。
アルミの頑丈な部品なので、横からまともにヒットしたのでなければ壊れるものではないです。
もちろん歪む可能性も有り得ます。
でも、そういう歪みが起こるほどの衝撃ならば乗っているライダーの方も無事ではないです。
お体の方は大丈夫でしょうか?
打ち所が悪くて、骨折などしていないと良いのですが。

常時ブレーキが効いた状態になっているというのならば、調整がずれてしまっただけなんで、直すのは凄く簡単ですw
コラテックだけしか書かれていないので、マウンテンバイクという可能性もあるけどリムの型番から判断する限りロードバイクもしくはクロスバイクだと思われるのでキャリパーブレーキが使われていると思います。
それだとブレーキの取り付けられているネジを緩めて当たらないように調整して締め直すだけでokです。
これだけで、しばらく走れるはずです。
念のために、自転車屋さんで見てもらいましょう。
もし、ホイールが歪んでいたらリム交換。
軽微な歪みならば、フレ取りだけですみます。
自分でやればもちろん修理費用は要りません。
道具はホームセンターでも売られています。
お店の人にやってもらうならば、いくらか取られるでしょう。
購入店だったら無料でやってくれる場合もあるでしょう。
どちらにせよ、1万もしないです。
逆に言うと一万以上かかっちゃうのならば、ホイールセット、前後丸ごと新品に購入し直した方がよいです。

その表記はALEXという会社のリムでDC19という型番という意味です。
この型番から分かるようにタイヤではなくリムというパーツです。
常識的にタイヤはゴムの部分だけです。
アルミの頑丈な部品なので、横からまともにヒットしたのでなければ壊れるものではないです。
もちろん歪む可能性も有り得ます。
でも、そういう歪みが起こるほどの衝撃ならば乗っているライダーの方も無事ではないです。
お体の方は大丈夫でしょうか?
打ち所が悪くて、骨折などしていないと良いのですが。

常時ブレーキが効いた...続きを読む

QRX-7(FC3S)のホイールオフセットについて

こんにちは。

急遽、FC3Sにホイールを用意する事になりまだ車両が手元にないので
PCDとオフセットが分かりません。
南国から来る車で・・・自分の地元では雪の中到着したら自宅まで
走れないので早くスタッドレス用のホイールを揃えたいと思います。
タイヤサイズに関してはWebカタログで確認しましたが
ご存知の方純正ホイールのオフセットとPCDを教えて下さい。

オフセットは+45ぐらいでしょうか?またPCDは114.3ですか?
昔S14(シルビア)に履いていた純正ホイールがあるのでFC3Sに
使えるかどうかオフセット等から確認したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FC3Sはグレードによって純正ホイールのサイズが異なります。
一応、16インチでアンフィニのBBSならPCDは114.3、リム幅は6.5J、オフセットは+40です(ちなみに5穴ですよ)。

タイヤは前後ともに205/55/16が純正ですが、これは当時の規制で泣く泣くメーカーが設定したサイズです。
本来は後ろを225/50/16となります。

という訳で、上記のタイヤサイズなら「フロント:7.0J、リア:8.0J」が一般的なリム幅ですね(オフセットはフロントが+38~33、リヤは+35~30が丁度よいでしょう)。

ちなみに、R32スカイラインのGTSやGT-Rの純正ホイールの流用が当時は大流行し、自分は貧乏だったのでGTSの方をスペアタイヤ用に持っていました。

GT-Rはフロントが若干はみ出し、GTSはちょっと電車状態になります。
スタッドレスに使うならGTSが値段的にも入手し易すく使い易いですね。

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Qタイヤホイールのオフセットが正規では+45のところに+50は付けられますか?

正規ではタイヤホイールが195/65R15 15×6J オフセット+45のところに、タイヤは同じでホイールがオフセットのみ+50のものを使うことは可能ですか?PCDはともに100で5穴です。
車検は、通りますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフセット値って ホイールの幅の中心から +プラスとは、外側に 45mmの面が ハブ(車体側の車軸取り付け面)に接する位置という事
なので +50mmなので 5mm ホイールが内側(奥)に入るので
ストラットのバネを受ける皿の分部にタイヤが当たらないか
ハンドル切った際に インナーフェンダーに干渉(ぶつかる)しないか
ブレーキキャリパーは当たらないかなどの 心配が有ります。

普通 オフセット値は、少なくする方向で 5~8mm位 小さくして タイヤを外側にすることが一般的です ツライチなどフェンダーとタイヤサイドを揃えるような感じ
オフセット値を増やし 内側に入れるのは、聞いたことありません
5mm程度から大丈夫とも言えません 
みんカラ等で その車のカテで ホイールで どの程度の オフセット値のホイールを履いているか または、+50mmのオフセット値のホイールを履いている人が居るかを調べてみては?
後は、ディーラーで聞くとか カー用品店でなく タイヤ屋さんに相談すると良いですよ。

Q自転車(クロスバイク)のタイヤ交換後のバランス

あけましておめでとう御座います。
新年明けましたて愛車のメンテをと思い、タイヤ交換をしたのですが
かなり速度を上げるとタイヤのバランスが悪いせいか変芯しています。
バイク等ではバランスをとりますが自転車レベルではバランス取はいらないのでしょうか?
それともタイヤをはめる際何か注意事項があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に。多重投稿になっていますので一方を削除依頼してください。

偏心しているとのことですが、タイヤはちゃんとリムにはまっていますか?
乗っていない状態でホイールを回してみたときにタイヤが蛇行していませんか?
ちゃんと填めたつもりでも定位置に填っていないことはよくあります。そんなときは組み付け時に石けん水などを塗ってから填めると左右均等に填りやすくなります。

とりあえず一度自転車を逆さまにしてタイヤが蛇行していないか確認することをお奨めします。

Q車のホイールのオフセット数値について

当方の車のホイールのオフセットは、50ですが、オフセット55のホイールを装着できるでしょうか。よろしくお教えください。

Aベストアンサー

リム幅同じなら、5mm内側に入るだけですね。
リム幅6J⇒7Jの場合だと(極端?)内側に12.7mm+5mm=17.7mm入る。外側は12.7mm-5mm=7.7mm出ます。

是非リム幅の確認と、現在のホイールでハンドル切ってクリアランスの確認を。

Qクロスバイクのホイール交換

今、クロスバイクとロードバイクに乗ってます。
クロスバイクは、通勤で、4年使ってて、ロードバイクはまだ、2年くらいです。
クロスバイクのホイールですが、後ろが135ミリで、ロードの完組ホイールに2.5ミリのスペーサーを入れて使うか、手組ホイールにするか、迷ってます。
実際の所、どちらの方がいいと思いますか?

今ある、ロードのホイールはまだ、交換する予定はないので、流用するってのは
なしでお願いします。

Aベストアンサー

ロードがあるという事はクロスバイクで遠乗りやスピードは出さないといった理解でよいのでしょうか。

私は,クロスバイクにロードバイクの完成車に付いていた完組ホイールや別に買い求めて使用しない完組ホイールが何本もありますので,それらをエンド幅が130mmですから履き比べてみました。しかし,満足は得られなく,結局,マビックの安いリムに無名のハブで安く手組みしてもらいました。

自転車屋さんは「こんなガサガサホイールは,不満だからと言って引き取らないよ。」と言われましたが,これが快適なのです。クロスバイクには,剛性の高い完組ホイールのメリットは余り感じません。街乗りでは完組ホイールの良さが発揮されるような走りをしませんし,36本スポークの安心感もありますから段差も気にせずに歩道も走ります。

結論としましては,ロードホイールの流用ではチェーンラインが異なりますから,手組みホイールがよいのではと思います。何かの参考になさってください。

Q4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合

4WD車で前後同じサイズでオフセットだけ違うホイールを履く場合、デフに影響はあるでしょうか?
同サイズであれば、直径は変わらないはずですので不具合が考えられるとすれば、オフセットの違いによる前後でのホイールの重さの違いがあることぐらいかと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

オフセットが違うだけなら問題はないはず。
サイズ違いのタイヤを履かせてデフをいためるのは、左右前後の直径の違いによる回転差が吸収できず、それが理由により発熱して壊れます。
オフセットはその分タイヤが外又は内側へ移動するだけなので問題はないと思います。操縦性にもほとんど影響はないと思います。

あと、ローテーションに関してはセンターデフ方式の4WDなら、結構均等に減るようです。

店でしてもらうなら、やる前に店に確認をしてもらった方がが無難です。

Qクロスバイクのタイヤは2年位すると交換した方が良い

でしょうか?
最近異物が刺さってしまいパンクしてしまいました・
タイヤを交換しないとチューブだけ交換しても同じ結果になってしまいますか?去年は釘?
!で今年は金属片をブスッ?!と刺さりました・
車道の左側走っていてなりましたが・・クロスバイクに限らず乗り物全体にいえる事なんでしょうか?
パンクプロテクターが一応についてますが・タイヤ表面を見てみるとモールド?!溝からにかけて亀裂が多数あります・・
タイヤサイズは700×35Cでチューブは少し細めの31C~34Cの物を付けています・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

異物が刺さってのパンクなら、パンクし難いタイヤをチョイスすることでもパンクは減ります。例えば、私は700×28Cのパナ・ツーキニストを使っていますが、以前のタイヤより格段にパンクする回数が減りました。通常2年程度の通勤(約6千キロ)では1回あるかないかです。
このタイヤは少し重めと言われますが、通勤では快速性よりパンク回避が重要と思います。
車道の路肩はクギやガラス片等パンクを誘発する物質が多数ですから、パンクはやむを得ないことですね。
タイヤの交換タイミングはすり減っってきた、大きな傷がついた時。チューブはパンク2回修理程度までは使うかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報