現在、コラテックのshapewaveに乗っています。
タイヤが32cのものがついているのですが、すり減ってきたので
25cほどの細いものに交換を考えています。

しかし、少しお小遣いに余裕が出来たのでホイールもWH-R500なんかの
お手ごろなものに一緒に変えてしまおうか悩んでいます。

現在、ホイールはリムにalex dc19と書いてあるものが付いているのですが
これと比べて、WH-R500ですと交換して大きな変化はあるものでしょうか?
あるいはタイヤ交換だけでも十分?

見た目はWH-R500の方が格好良いと思っているので悩ましいところです。
とはいえ、その値段で他のものを買ったほうが?とも考えてしまいますし…

A 回答 (5件)

一般的に、5~6万円クラスのクロスバイクの標準装備のホイールが、WH-R500より軽い物がついている、ということは、まずありえません。

これが安いクラスのロードであれば、あまり変わらない、ということもあります。
だいたいクロスバイクの標準ホイールは、前後セットで2100~2500g程度あるかと思います。
(こればっかりは車種にもよりますし、重量が公表されているわけではないので、自分で秤に乗せて計測してみてもらうしかないです)

それに対してR500は、一番安いロードホイールながら重量は前後で1900g弱です。
なので、少なくとも200g程度、へたすれば500g程度の軽量化が期待できます。
さらにタイヤをたとえば23Cの高い物(200g前後)にして、チューブも軽い物にしたとすると、32Cのタイヤは軽いものでも350g程度、重いものは500gを超えるので、間を取って400gちょっとだとしても、タイヤとチューブで500g程度は軽くなります。
ホイールで500g軽くなっていたとすれば、あわせて1kgの軽量化です。
タイヤとホイールで1kg軽くなれば、もう別の乗り物ですよ。
しかもタイヤが細くなって抵抗も減るわけですし。
フレームで1kg軽くなるのとは雲泥の差です。
まあ、25Cタイヤであれば、そこまでは軽くなりませんが、それでも元の32Cとはかなり変わるでしょう。

クロスバイクにR500を入れるのは、決して損にはならないと思います。
たとえば、将来的に別のクロスバイクに乗り換えた場合、そのままホイール&タイヤを流用できます。
ロードに乗り換えてしまった場合でも、だいたい20万円クラスのロードでも、ついてるホイールはR500だったり、それと同等クラスのホイールしかついていません。
なので、スプロケやタイヤをそれぞれ別なものをつけておいて、平地用と山用とか、通勤用と遠乗り用、みたいに使い分けるスペアホイールにするのもアリだと思います。
なので、ホイール交換もいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まで、ホイールの交換悩みましたが、
今回はタイヤだけの交換になりました。
(お小遣いの余裕が実はありませんでした)

足元の重量の概念、わかりやすく解説していただいて
ありがとうございました。

DC-19はETRTO622X16規格のリムですので、

別に23cをそのまま履いても差し支えはありません。
23÷16=1.4735倍あります。
=JIS規格で16mm規格リムが履けるタイヤサイズは
1.4倍から2.4倍までです。
=23c~38cが履けるリムです。
(あんまり太いタイヤはフレームに当たりますが…)

そのままで、とりあえずタイヤチューブを23cにするのが一番良いでしょう。
ホイールは既に回答にあるとおり大きな違いは在りません。
=特に軽快性という意味ではドングリの背比べ。

その分、タイヤ・チューブを良いものにすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤもそれほど良いものではありませんが、
軽快に走れるようになって満足です。

エンド幅130なので25Cタイヤとなればロードバイク用はどれでも使えます。

ただおそらくホイールよりタイヤの差の方が大きく感じます。この自転車のホイールは頑丈ですけどあんまり軽くはないです。DC19はリム単体の商品名でそれにスポークとハブを組んで売られていましてR500のほうが確かに性能面でも良いんですが、差が分かる程では無かったです。別にだめな商品ではないですので全くお好みでどうぞ。まずはタイヤを替えて次にホイールという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤは23cに変えたのですけれども、確かに
軽くてビックリです。当分はこれで乗りたいと思います。

WH-R500に換装して、タイヤを細く軽いものにすれば、走りの軽さを体感できると思います。

一部で、酷評もあるWH-R500ですが、安くて、丈夫で、そこそこ回るホイールです。クロスバイクに取り付けるなら、あまり繊細なホイールは考え物ですし、R500なら、多少の段差や歩道の走行に、あまり気を遣うこともないでしょう。
シマノだから、取扱い店舗も多いし、メンテナンスも楽だと思います。
見た目で気に入っていて、お小遣いの範囲であれば、ホイールは、WH-R500で決めちゃって、タイヤで悩むほうが、楽しいでしょうね。
それ以上の走りを求めるなら、ロードの購入になっちゃうでしょうね。
ちなみに、私のEscapeもWH-R500+23Cの安タイヤに換装してます。10キロ程度の距離なら、ロードより気楽かつ快適に乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロードは欲しいなとも思うのですが、
普段の足として使っていて頻繁に長時間停めたりするので
高価なバイクは躊躇しています。

基本的にタイヤを細くすれば転がり抵抗が減るので早く走れます

そのかわり安定感は損なわれます
32→25に変えるだけでも乗り味は劇的に変化します。

クロスにロード用のホイールを・・・と考えるときに、まず注意すべき事はリア・エンド幅です
クロスバイクはリアエンドが135mmである事が多いです(MTB用ハブを使ったホイールがセットされている)

ロード用ホイールは130mmですから合いません
スペーサーを入れて調整する人も居ますがお勧めしません。

使えると仮定して
ロード用ホイールだと23cタイヤを選ぶ事になるでしょう
そうなると現在の32cタイヤとは別世界の乗り味となります
氷の上を滑るような・・・(直ぐ慣れちゃってその感覚もなくなりますが)

WH-R500ですが 剛性が低く捻れやすいです
前後で1万円という安さは魅力ですが、性能面で言うとそれなりでしか有りません

1万円くらいでマシな物を買おうと思ったら中古ショップやオークションなどで
フルクラム RACING 5中古とかマビック Aksium Race中古などを1万くらいで買う方がお勧めです
シマノだったらWH-RS10中古が1万円くらいで売ってます
    • 0
この回答へのお礼

私の乗っている自転車は130mmなので
ロードのホイールは履けます。

いづれロードに乗るなり、今のをステップアップするなりのときに
教えていただいたホイールも参考にしたいと思います。