5月5・6日で長野県経由で黒部ダム見学に行こうと思います。
今のところ、6日(金)に自家用車で、黒部ダムへ行く予定です。

朝10時半:扇沢に到着予定です。
・・・で、午後3時には現地を出発し、大阪に帰る予定です。
この4時間ほどで、散策は可能でしょうか?

今回は、ペット連れなので、大町でペットショップに預けます。(10時)
黒部ダムのホームページにあった、『はくりょくコース』(所要時間約2時間)の工程で散策しようと考えています。
 時間があれば、黒部ケーブルカーも乗りたいと思います。

待ち時間など、混み具合がどの程度かはまったくわかりません。
あと、昼食もとりたいのですが、ダムレストハウスでの食事の情報がわかりませんので、教えてください。
  宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして 黒部ダムには3回ほど行きましたが


全てツアーでしたのでキップの購入はしていませんので
わかりませんが かなり混んでいたように思います
ダムレストハウスは小さな喫茶店のようでした
また折角ですので大観峰までロープウエイで行かれては
ダム湖の遊覧船もあります4時間では足りないかも?
5年前ぐらい前なので変わっているかもしれません
ヤフーで扇沢で検索してください
またダムですがトロリーバスを降りてから
『はくりょくコース』かわかりませんが一番上の場所なでは
かなりの階段を登らなくてはなりません ハードです
途中に休憩場所が有りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当日の混雑具合で、行けそうだったら、遊覧船も乗ってみようと思います。
階段はきつそうですが、がんばってみます(´д`)゜;

お礼日時:2011/04/27 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<)


黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、
黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか?
そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか?

また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか?

観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません)

沢山質問してしまい申し訳ありません^_^;
どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

Aベストアンサー

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すことになります。

 そこからまた糸魚川まで戻り、質問者さんが書かれているように、黒部ICってことになります。
両方を楽しむためには日帰りはちょっと無理ですね。

 私は大阪から、団体旅行でそれぞれ2回ほど行ってますが、初日に宇奈月温泉に着いてトロッコに乗り、宇奈月で一泊。次の日にアルペンルートに向かい、大町温泉で一泊。そういう感じでした。

 黒四ダムを楽しむためにはやはり立山黒部アルペンルートを経験して欲しいですね。
ものすごくお金はかかりますが。

 なので、新潟市からの日帰りなら黒部峡谷にした方がいいと思います。


立山黒部アルペンルート
http://www.alpen-route.com/index.php

黒部峡谷鉄道
http://www.kurotetu.co.jp/

 本来なら立山黒部アルペンルートはそれを楽しむだけで一泊する必要があると思います。
立山駅で車を置いて、回送業者にお願いして自家用車を扇沢まで陸送してもらいます。
もちろん、黒部ダムで引き返すということもできますが、立山駅⇔黒四ダム往復で12830円です。
また往復するだけで半日かかります。

 新潟から黒四ダムまで車で行く場合は、糸魚川で北陸自動車道を降りて、千石街道(糸魚川街道)を南下、大町であたりでルートを右に取り、扇沢へ向かいます。
扇沢でトロリーバスに乗り黒四ダムを目指すこ...続きを読む

Q1日観光のモデルコース(白骨温泉~黒部ダム~長野)

5月GWに信州への家族旅行を2泊3日で計画しています。
宿泊地は1泊目に白骨温泉、2泊目には長野市内の宿を既に予約していますが、家族から「黒部ダムも見たい!」とのリクエストがあり、そのコース作りに頭を痛めています。
信州松本空港を起点・終点に、1日目は安曇野方面、最終日の3日目に善光寺と松本市内を観光することは決めましたが、2日目に白骨温泉~黒部ダム~長野市内と巡るためにどの様なコースと観光地を廻れば良いかが判りません。
ちなみに信州方面は家族全員が初めてで、目的は北アルプスの風景と自然を堪能するのが第1で、史跡・旧跡めぐりなどにはあまり関心がありません。
(善光寺と松本城は別にして。。。)
また美術館や博物館にもあまり興味が沸きませんが、子供達(高校と中学)にはなるべく見せるよう心掛けています。

具体的なタイムスケジュールまでは要りませが、この道中で観光や食事で立ち寄れそうな箇所で、どこかお薦めがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足は車ですよね・・・・
白骨温泉から黒部ダムまで(扇沢)約100km道が狭い所が多いですから余裕を見て4時間
宿は8時前に出ましょう、でもお昼近くになりますかね。
その時間に着いたら駐車場待ちでどうなるか???
    
扇沢から黒部ダムまでトロリーバスで20分(片道)
扇沢から長野市まで約60kmで2時間
    
ややハードスケジュールだが無理ではないと思いますが・・・・・
時期が時期です。
大型連休ですから扇沢でどうなることやら???
黒部は団体優先ですから個人では1時間、2時間待たされることがあるようです。
扇沢でなら見極めを付けて帰ってもいいですが、黒部ダムまで上がってしまってから長く待たされると焦ると思います。
   
いずれにしてもこれを選択したら寄り道までは難しいような・・・・

Q年寄りと黒部ダム

父が昔からずっと黒部ダムへ行きたいと言い続けていました。
父は黒部ダムへは、新婚旅行でも社員旅行でも行くチャンスはあったのですが、近くまで行っていずれも悪天候で行くことができなかったそうです。

そこで父を黒部ダムへ連れて行ってあげたいのですが、
父は70代半ばで、あまり歩くのは厳しく、ツアーでは皆さんについていけないと思います。
またじっくり黒部ダムを見物することもできないと思います。
そのため黒部ダムと食事を重点においた個人旅行にしたいと思っています。

黒部ダムに詳しい方、行ったことがある方
どのようなプランがお勧めなのか、アドバイスお願いします。
因みに、車は体がついていけませんので、大阪からJRを利用するつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。
もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=&eok2=&pg=0&eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA&Cmap1=&eki2=%E4%BF%A1%E6%BF%83%E5%A4%A7%E7%94%BA&Dym=201307&Ddd=6&Dhh=8&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=0&Csg=1&S.x=94&S.y=15

アルペンルートの長野県側の入口 扇沢へはバスで50分
http://www.alpico.co.jp/access/hakuba/ogizawa/
ですが、ここは大町温泉峡で一泊というのがベターです。
http://www.omachionsen.jp/stay/

翌朝一番のバスでアルペンルートに入ります。
時刻表はこちら。
http://www.alpen-route.com/access/timetable/index.html

黒部ダム自体はそんなに見どころもありません。
歩けない人ならなおさらです。
(展望台は高いところにありますし、
散策ルートもしんどいでしょうかから)
http://www.kurobe-dam.com/kankou/mirutanoshimu04.html
ですから、せいぜい観光船でダム湖巡りくらいでしょうか。
http://www.kurobe-dam.com/garve/index.html

午前中を黒部ダム周辺で過ごしたら、大観望を経て室堂へ
大観望の雄大な景色はアルペンルート中随一です。
http://www.alpen-route.com/point/area/area06.html

本来であればそのまま富山方面に抜けてしまうわけですが、
時間と予算に余裕があれば、ここは是非室堂で一泊したいところ。
標高2500Mの高所から見る星空は最高に綺麗です。

可能ならば午後からか翌朝にでも
みくりが池あたりまで散策にでかけたいところですが
このあたりは足廻り次第ということで。

一般的には立山黒部アルペンルートを通りぬけるルートがお勧めです。
もちろん、体力的な問題や時間的な問題で長野側から
黒部ダムだけ往復するでもかまいませんが。

現地での時間を長くとったほうがいいので、
夜行列車などを利用したいところですが、
近年のダイヤ改編でなくなってしまいましたので、
ここはJR特急利用で現地へ

便利なのは特急ワイドビューしなの9号という
大阪(857)-松本(1303)直通便がでています。
松本(1310)-信濃大町(1410)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eo...続きを読む

QGWに善光寺~松本城~黒部ダム

4月29日~30日に愛知県から車で長野旅行に行きます。
黒部ダムをメインに考えていますので、大町に宿泊予約をしました。
30日は黒部ダム、雪の大谷を観光したいと思っているのですが、扇沢~室堂往復は1日でできますか?
また、29日は朝早く善光寺へ行き、松本城へ戻ってから大町へ行きたいと思っています。28日の夜から高速に乗って行こうと思っているのですが、無謀でしょうか?善光寺と松本城はどちらがお勧めですか?
よくばりなプランですが、長野を満喫したいと考えたらこんなんになっちゃいました。
旅行が間近に迫っており悩んでおります。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

名古屋-善光寺-松本城-大町はなんとか可能だと思います。
もっとも善光寺が御開帳で大混雑しているでしょうから、
時間次第では松本城はパスとなります。
今年に限って言えば善光寺でしょう。
http://www.zenkoji.jp/gokaityou/index.html

翌日の室堂往復は正直、かなり分の悪いギャンブルになると思います。
扇沢から朝一番に並んで、さささっと駆け足で観光して、
戻ってくれば、なんとか可能かどうか。。という感じだと思います。

Q黒部ダム観光

初めて黒部ダムに旅行しようと思ってます。
東京から高速を通って扇沢でマイカーを置き黒部ダムに到着の予定です
黒部HPを拝見すると扇沢からダムまでトロリーバス利用となっています。
トロリーバスは運賃がやたらと高いので、6km位の距離なので歩けるかなと思っています。
ここでどなたか教えてください。
扇沢から黒部ダム駅まで歩いていけるのでしょうか?
その場合はトロリーバスと同じ道で可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

歩けるような広い道ではないです
トロリーバスもすぐ壁という感じ
道は濡れていますし暗いし
歩くのは禁止ですね

QGWに原村→黒部ダム

GW(5/4)に原村を拠点にマイカーで黒部ダムまで行きたいと思います。
ネットで調べた限りでは

原村→10分→諏訪南I.C.→40分→豊科I.C.→1時間→扇沢→(トロリー)→黒部ダム

というルートのようです。

上記ルートを朝5時に出発、扇沢に7時ごろに着く算段ですが、現実的でしょうか?

また5/4のGW真っ只中、扇沢に何時頃までにいけば駐車場に停める事が
でき、長時間待たないで済むでしょうか?

Aベストアンサー

GWで5/4だと最低扇沢AM6:00でしょう。
ナビは付いていますか?
出発はAM4:00より前がいいでしょう。
AM6:30の始発に乗ることを目指して駐車場到着を
考えている人も多いと思います。

AM7:00ですと扇沢~10kの臨時駐車場から
シャトルバスに乗る可能性があります。
(もしかしたらそれも順番待ちかも)

Q黒部ダム、立山、トロッコ列車を2泊3日で!

よろしくお願いします。

9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。

北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。
また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。
さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。

・移動は公共交通を利用する予定です。
・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です)
・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。
・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。

わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。
(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28分ですが、ここは日本一の称名滝に行くことをぜひお勧めしたいです。
立山に行こう!
http://www.tate-yama.com/travel/syou/syou.htm
称名滝探勝バス
http://www.alpen-route.com/acs-time10.html
10時40分の探勝バスに乗って、称名滝散策に1時間、帰りは12時5分のバスに乗ります。
立山駅に帰ってきたら、まずケーブルカーの窓口まで行き、時間指定を受けてください。
食事をしても13時のケーブルカーに間に合うと思いますが、天気が悪いようでしたら、
立山砂防カルデラ博物館を見学して、14時20分発でもいいと思います。
立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/top.htm
室堂に着きましたら、ホテルはもうチェックインできると思いますので、部屋で休まれるもよし、
散策に出られてもいいでしょう。
16時か16時半に、ホテルスタッフが室堂散策に案内してくれるイベントもあります。

3日目は、室堂を8時45分に出発します。
ロープウェイは9時10分発に間に合いますが、展望台を見たいので9時30分発に乗車、
次のケーブルカーは接続便の9時50分発に乗車します。
黒部湖駅に着きましたら、徒歩5分くらいの船着き場に向かい、10時20分発の遊覧船に乗船します。
下船後は、見学時間を1時間取ってありますので、2つの展望台から放水をゆっくり御覧ください。
(関電のサイトより時間が少ないですが、十分見学できます)
トロリーバスは12時5分発、次のバスは12時30分発で、信濃大町には13時5分に到着します。
ここで食事をしていただいた後、14時発のあずさ24号に乗れば、新宿まで直行です。

お時間があるようでしたら大町温泉郷で途中下車し、酒の博物館、温泉博物館に立ち寄ってもいいと
思います。
酒の博物館
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/
薬師の湯
http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
この場合は、大町温泉郷発14時46分のバスに乗れば、信濃大町15時18分発のスーパーあずさ
28号に接続します。

2日目、3日目はほとんど混まないと思いますので、ゆっくり旅行できると思います。

ご予定の行程でのタイムスケジュールが見つからなかったので、勝手にプランニングしてみました。
(トレッキングはなさらないとのことですので、あまり歩かないコースにしたつもりです)

1日目は、3さんのプランのままでいいと思います。
欅平では、展望台、人食岩、ビジターセンターを見て1時間あれば充分です。
猿飛峡まで歩くとしてももう1時間あれば足りますので、夕食までに余裕で戻って来られるでしょう。

2日目は、宇奈月9時発のアルペン4号でゆっくり出発します。
立山駅着は10時28...続きを読む

Q車で宇奈月温泉泊→黒部ダム見学について

五十代後半の夫婦で、八月の初め、大阪から車で宇奈月温泉で宿泊する予定です。できたら黒部ダム(長野側からは数回行った)まで行ってみたいと思っています。
Q1;車で長野側まで行けないので回送の必要があるそうですが、料金と所要時間を教えてください。二人のバス等の交通費も含めて教えてください。
Q2;また富山側へ帰ってきた場合の料金と所要時間を教えてください。

Q3:1日目は時間的にも余裕があるのでお勧めのスポットがあればご推薦ください。

参考
興味は人工的なものより自然に興味があります。富山側はチューリップを見に行ったことがあります。立山の壮大なる景色も楽しみにしています。

Aベストアンサー

アルペンルートの料金です。
http://www.alpen-route.com/access/fare/fare01.html
所要時間は混雑してくると、待ち時間がかなり掛かります。
  
車の回送料金と申し込みは以下(数社あります)
http://www.alpen-route.com/plan/service/index.html
    
1日目は黒部峡谷鉄道で欅平まで行ってくればいいのでは???
http://www.kurotetu.co.jp/

Qこんな時、黒部ダム観光は外せない?

中国地方の者です。
夏休みに車で富山・岐阜へ家族旅行に行く予定です。
もともと黒部ダムに行きたかったので、そちら方面に宿をとったのですが、黒部ダムには車では行けないという事を知りました。(気付くのが遅いのですが)

立山に車を置いて富山方面から行くと、交通費が家族全員で往復4万円以上かかってしまうので今回はあきらめて、また年をとってから夫婦だけでツアーで行こうかと思っていたのですが、
まわりに話すと、「せっかくそこまで行くのにもったいない!子どもにも見せておくべきだ。」と言われます。

富山に行ったのなら、黒部ダムは行っておくべきですか?

行くとしたら氷見市で1泊したあと、黒部ダムに行き、当日は立山に宿をとっています。そして次の日に奥飛騨に宿をとっています。

これだけで、10万円はかかっていますが、あと4万円かけて黒部に行くべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

また、立山ー黒部ダムの交通費が少しでも安くなる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.2のお礼をみて考えたのですが、氷見に泊まった後立山の宿に車を置き、その日は室堂あたりで1日ゆっくりする。
翌日回送サービスで車は扇沢。私らはアルペンルートで扇沢までというのもいいかもしれないですね。ただその日に奥飛騨温泉郷というのがちょっと無理があるかもしれないです。普段であれば扇沢から奥飛騨までは安房トンネル経由で3時間程度みておけばいいと思いますが、混む時期は予想ができません。夕方の逆方向なので多少いいかもしれませんが、混雑時期の沢渡あたりはどうなのか・・・
できれば長野県側で宿をとるほうがいいとは思います。

他の方の書かれているトロッコ列車というのもなかなか捨てがたい案と思いますし、いろいろと検討してみてください。

Q黒部渓谷、黒部ダムの観光について

お盆の後半を利用して、観光したいと考えております。
富山側と長野側と、いろいろな乗り物を乗り継いでいくことは分かったのですが、
何せ、交通費がものすごいかかることがわかり、びっくり!
もちろんマイカー規制とは思うのですが。

長野側から、黒部ダムに行って(周辺を観光して終了、富山側から黒部列車(これに乗りたいです)
に乗って終了というのは、効率が悪いでしょうか?
(長野に1泊、富山に1泊ってことです)


2泊3日で考えているのですが、(あるいは3泊4日)
片側から行ってすべて見るのって不可能かと思うのですが、みなさん
富山、長野のどちらかに宿をとるのでしょうか???

どうもそこらへんのプランが全然立てれなくて、困っています。

ちなみに60歳の夫婦二人、30歳の夫婦二人、3歳女子一人で考えています。
ハイキングなどではなく(過去に立山は歩きました)
メインは観光ですが、自然を満喫したい!ってのが主です。

プランがある程度たたないと、どこに宿をとったらいいかで困ってて。。。

素人的な質問で申し訳ありません。
どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非個人旅行をお勧めしたい。

ツアーで行くなら大抵、(立山か扇沢か)どちらかで1泊です。

一番よいのはアルペンルートの核心部である室堂か、
もしくはやや立山側に下った弥陀ヶ原のホテルなどに
泊れば、大自然をゆっくりと堪能できます。
(もっとも今から盆後半の宿泊が取れるとは思いませんが)

オフィシャルホテルの他に山荘のような宿泊施設もいくつかはあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=f&oq=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%e5%ae%a4%e5%a0%82%e3%80%80%e5%ae%bf%e6%b3%8a&gs_upl=0l0l41l468641lllllllllll0&aqi=g5s3

どちらからの移動かはわかりませんが、一般的な移動だと
初日、扇沢まで移動で1泊、宇奈月温泉で1泊
最終日に黒部峡谷をみて帰宅という感じでしょうか。
できればそのまん中に室堂の1泊をいれたいところです。
大抵は夜行でついて早朝から室堂まで移動というパターンも多いです。

立山黒部アルペンルートは地図や運行図を見れば分かりますが、
3000m級の北アルプスの道なき道を貫いてますので、
マイカー規制と言うよりは、文字通り道がないので通りぬけできないのです。
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/index.html

このルートは個人で通過すると、時間待ちは長いし、
金額も張りますので、ざっと抜けるだけならツアーを利用したほうが
金額的にもお得で、時間的にも効率が良いです。

ただし、ゆっくりみたいだけみられないので、
お金と時間をかけてでもという方には是非...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報