最近太ってきてしまい、
ダイエットを始めたんですが、
腹筋だけしてれば、お腹は
引き締まりますよね?
ってことは、
お腹だけが痩せて、
脚や腕などの他の部分は
痩せないのでしょうか?

同じく、
腕立て伏せだけ
していても、腕が
引き締まるだけで、
他の部分は
痩せないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

>腹筋だけしてれば、お腹は

>引き締まりますよね?

人によって報告が違っているので、私も迷ってるんです。
「部分やせは出来ない」と言う人と
「とは言え、腹筋エクスサイズは、お腹を引き締めているようです」という人(石井直方教授もその1人)がいます。
「脂肪は、まず内臓脂肪から取れていくので、お腹(内臓脂肪)から先に引っ込む。順番は選べない」というのが、最も一般的な説明です(ためしてガッテン)。

ただし「引き締まる」という言葉が曲者で。
やせなくても、筋肉が増えると皮下脂肪を透かしてガッチリして見えるので、引き締まった感じになります。
お腹の脂肪が減らなくても、腹筋が太く目立てば割れてくるので「引き締まった感じ」になります(実サイズが減らなくても)。

腕立て伏せで、腕の筋肉が付けば、脂肪が落ちなくても、「ブヨブヨだらしない感じ」が減って、スッキリして見えます。それが、いわゆる「引き締まった」感じです。

筋トレでも、全身の脂肪が並行して落ちます。
腕立て伏せでも腹筋でも、顔や足など別の場所、全身が並行して瘠せます。
中でも、内臓脂肪(お腹の深いところ)が最初に瘠せ、お腹の皮下脂肪(浅いところ)が最後に瘠せます(最も痩せにくい)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますm(__)m

腹筋しても、その周りの皮下脂肪が燃焼するわけではないので、お腹は引っ込みません。

もし引き締まったように見えるのであれば、そこの筋肉を働かせたときに筋肉が引き締まるだけです。
 同様に腕立て伏せをしても、その周りの皮下脂肪が優先的に燃焼するわけではないので、そこだけ痩せるってことはありません。つまり、自分の都合のよい部分を痩せるという部分痩せはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

引き締まる=痩せる

こう考えるのに無理があるのかなと思います。

腹筋で言えば、腹筋を鍛えれば内臓を支えて下腹のポッコリを押さえることができます。
これは、脂肪を減らして痩せたのではなく、ポッコリするのを押さえ込むことができるだけの筋力がついて引き締まったと考えられます。
他の部分も、筋力が上がることで重力に反していろんな肉を支えることができるようになって引き締まって見えるってことかと思います。

脂肪が減って痩せるのは、場所によって差はあると思いますが、全身から減っていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉が減るとやせると思います(部分的に)

脂肪細胞の数は同じで大きくなるか、小さくなるかなので

脂肪に関しては余り局所的だけに減らないように思います
    • 0
この回答へのお礼