受精する過程で、capacitation(受精能獲得) した精子は corona cell(放射冠) を通過できるそうですが、それはなぜですか?
自分で調べてみると、acrosin の力と説明されていますが、透明帯 zona pellucida に達していない精子は acrosin を放出できない( acrosome reaction が必要)みたいなので理解に苦しんでいます。
宜しくお願いします。
また参考になるものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

放射冠の細胞外基質にはヒアルロン酸があり、これをヒアルロン酸分解酵素で溶かす。



「多くの哺乳類の受精では、ヒアルロニダーゼは精子が卵細胞に到達した時に先体から放出され、透明帯を消化して中に侵入することを可能にする」(引用:Wikipedia)この文が適当なのかは、なんとも。

アクロシンはプロテアーゼ(たんぱく分解酵素)。

「ヒアルロニダーゼ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2% …

とりあえず、
Hyaluronidaseは、Hyaluronic acid dase ヒアルロン酸 加水分解酵素。


つじつまを合せるなら、これですね。
放射冠を通過する時、卵胞上皮の細胞外基質(ヒアルロン酸)をヒアルロニダーゼで分解している。

「第6章 神経系の発生」(神戸大学医学部)
http://www.med.kobe-u.ac.jp/anato1/education/neu …


補足。
「ヒアルロン酸」構造式参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2% …
二つの糖(グルコースの骨格を持つ、C4の糖とC6の糖)が連結している糖鎖(グリコサミノグリカン。(グリコすアミノ・グリカン))。
アミノ糖のグルコサミン(C4)と、グルクロン酸(C6)からなる。グルとグル。その間の結合が切られる。


アクロシンはアクロシン。研究対象として目立つだけで。その透明帯反応の前にも反応がある。
先体反応と一口に言っても、刺身じゃないのだから一つの作業だけではどんな料理も済まされないように、生物内の生理的な反応を達成するには、いろいろと段階な反応があるのですね。

戦隊は、「ヒアルロニ!ダーーゼ!」ドロドロ……「アクロシン!」バリバリ……。突入!

正確さは保証できません。ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/28 01:37

ちょっと前に締め切られてしまった別の質問についてですが。



「体内に毒をもった生物がいるのは身を守るためですか?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6690897.html

目撃魚とか毒情報の遺伝とか、そういうのは私は妥当ではないと思います。

毒キノコを食べた捕食者が死ぬ。あるいは体を壊して不利になる。それだけでいいんじゃないですか。

毒情報などは遺伝子に書き込めませんし、目撃した情報を脳神経の間で構築するにも、毒という概念もなければ、死という概念もなく、魚類に関して言えばそういう知識を子供や仲間に伝達する手段もないと思います。人間の知っている毒情報は後天的です。

食べ物の好みで議論するならいいでしょう。毒キノコを食物Pとします。食物Pに毒があるかどうかではなく、食物Pの形態や匂い、飲み込む前の味などが情報の要素です。
そんな特徴を持つ食物Pを食べる嗜好の生物が、食物Pの毒によって、絶滅したり、減ったりすれば、食物Pは食べつくされることをまぬがれたり、数を減らすことを防げたりします。一方、食物Pの特徴を好まない捕食者は有利になります。この情況を文学的に表現しようと思えば、食物Pが避けられている物語を創ることができるのです。
科学全般に共通する真髄ですが、単なる結果から因果を創作してはいけないのです。食べない奴は毒を知っている訳ではないのです。毒を知っていると人間的に表現する人がいるだけで。
論理的に考えているのはヒトだけだと思います。それについての議論はあるでしょうが、自然科学を議論する時に大切なのは、文化も文明も手にしているホモ・サピエンス、人が、例外なく、文学に流されず、論理に終始することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/05/28 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ムク犬』ってどんな犬?!

『ムク犬』っていうのは、ある犬種の通称なのでしょうか?!
それとも、『ムク犬』って種類の犬がいるのでしょうか?!(検索したのですが見つけられませんでした。)
「この犬が『ムク犬』だ!」と断定できなくてもかまいません。
「私は、この犬種を『ムク犬』と呼んでいます。」でもいいですので、『ムク犬』情報をいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考URLを見てください

 むく毛がわからなかったら国語辞書で調べてみてください
 むく毛の犬が むく犬です

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E0%A4%AF%A4%A4%A4%CC&kind=jn&mode=0&jn.x=20&jn.y=13

Q喫煙する男性の精子を受精した場合、受精卵・胎児およびに母体には影響がありますか

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究を行っておらず、知見もないことから、ご回答することができません」
とのことでした。

なにも影響がないことが自明だから研究されないのか、
もしくは単純に研究がまだされていないだけなのか、
あるいは医学論文などではそのことについて書かれたものも存在するのか、
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示お願いします。

ちなみに私自身は煙草が大変苦手なので、吸ったことはありませんし、吸う人には近づかないようにしています。
頭痛や吐き気を回避するために、彼氏には分煙してもらっています。

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な変異が集団分子遺伝学的に広く人類全体に「固定」されてしまうことも考えられます。つまり、喫煙リスクの及ぶ範囲は、inatotokihさんとその赤ちゃんの代にとどまらず、ずっと先の代まで、かつ「人類全体」ということになります。

タバコの煙には変異原性を持つと思われる数百種の化学物質が含まれていますが、中でもベンツパイレンは特に有害な物質です。それ自体が変異原性を示すだけでなく、代謝の過程でジオールエポキシドになった場合は、DNA付加体となって遺伝情報が正しく伝わらなくなります。反応部位は、エポキシドのC10位とグアニンのアミノ基です。この変異がガン抑制遺伝子またはその発現をコントロールする位置に起こると、ガンを起こしやすくなります。この有害な変異を、父方、母方由来の両方とも受け継いでしまうと、小児ガンなどのリスクがきわめて高くなります(ツーヒットセオリー)。

ガン抑制遺伝子でない部分の遺伝情報に傷がついた場合も、有害な変異として(赤ちゃんの代には現れないけれど・・・)蓄積されて、思いもよらない世代でリスクを負う事も考えられます。

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な...続きを読む

Qムク材と集成材の違い

タイトル通り「ムク材」と「集成材」の違いを教えてください。
あと、「ムク」とは?

Aベストアンサー

無垢材...無垢とは自然のままとか汚れていないという意味で、要するに天然の木そのものを指します。
集成材...定義があまり厳密ではない部分がありますが、広義には無垢の木を接着剤で張り合わせたものを指します。

集成材が登場したのは大きくは2つの理由があります。
1.木材は十分に乾燥させないとゆがみが生じる、収縮するなどの現象がおきるために後に不具合となります。
  また木材の強度も乾燥している方が強度が高くなります。
  しかし木材は太いほど乾燥に時間がかかります。

2.そもそも大きな木材の入手が難しく、高価である。
  また大きな板や柱を切り出すと、端材がどうしても出てしまい無駄がある。

集成材はこの問題に対して、一つ一つの木材のサイズを小さくすることでより短時間で十分に観想させることが出来、また木目を互い違いにするなどの工夫により、そりなどのゆがみも最小に抑えることが出来ます。
また小さな端材でもそれを集めることで有効利用できるというメリットも生まれます。

集成材は色々な種類があるので代表的なものを上げると、

・柱などに使う集成材...
この中でも特に工業的に品質管理されたものをエンジニアリングウッド(エンジニアードウッドとも)と呼びます。特徴としては、同じ太さの無垢材よりも強度が強く品質が安定していることです。またコストも高くありません。
更には天然ではまず手に入らないような太い木材も作ることが可能です。これによりたとえば木製のジェットコースターのような無垢材では到底作れないようなものまでできるようになりました。

・板の集成材
これはかなり種類があります。厚めの板材を3枚ほど張り合わせたものは表面は無垢材と同等だが、より乾燥させられることと、木目を互い違いにすることで収縮方向を分散するなどして狂いも少なくて済むように出来ます。
あと、広く、長い板にするために、小さな板を多数つなぎ合わせたものも集成材と呼ばれています。


一方非常に薄いラミナと呼ばれる木を多数張り合わせたものもあります。これは代表的なものはベニアと呼ばれていて、通常は合板という言い方が普通です。(あまり集成材という言い方はしません)
住宅で良く使われるフローリング材も大抵この部類に入ります。

接着剤については1番のエンジニアリングウッドとか3層程度の張り合わせたものであれば、ほとんど化学物質が出てくることはなく心配は要りませんが、合板などですとかなりの接着剤を使用しているために注意が必要です。

無垢材...無垢とは自然のままとか汚れていないという意味で、要するに天然の木そのものを指します。
集成材...定義があまり厳密ではない部分がありますが、広義には無垢の木を接着剤で張り合わせたものを指します。

集成材が登場したのは大きくは2つの理由があります。
1.木材は十分に乾燥させないとゆがみが生じる、収縮するなどの現象がおきるために後に不具合となります。
  また木材の強度も乾燥している方が強度が高くなります。
  しかし木材は太いほど乾燥に時間がかかります。

2...続きを読む

Q人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?

人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか?

動物といっても色々いますので、なんでもいいです。

あなたの予想や実際の実験でわかっていることなど教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
古生物を研究している者です。
専門外ですが私の知識の範囲でお答えを試みます。

『人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?』
>人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか?

人間と他の動物の交雑は生命倫理の観点から、
厳しくその研究は学会を含め『現在厳しく規制』されております。
この点を踏まえて回答すれば
「実験的受精までは可能性がありますが誕生までに至る事は無い」と考えています。

そこで実験中に人の精子を使った実験の事実例をお話します。
内容が少し専門的になり一般の方には難しいと思えますが
ここでは使用する個々の用語についてすべてを説明する余裕はありません。
不明な部分は読後に新規質問か検索などで習得する事を了解してください。

哺乳類の♀にとっては、本来同じ種の♂の精子でも異物なのです。
この異物である精子と卵子は、結合し受精を行わなければなりません。
では異物同士がどの様な機能で受精にいたるのか
この機能を動物実験で研究した際に、人の精子を試用しているのです。

卵子と合体した最初の一匹の精子以外は異物として受け入れない機能
つまり『免疫』この機能が卵子・精子にあると、研究者は考えました。

卵子の構造に『透明帯』という皮膜がありますが
動物実験で、その手前までは辿り着く事ができる事が確認されていました。
だが透明帯から先の卵子の中へは進入できないのです。
そこで受精の際には『種の確認』と多数の精子の受精防止の機構が
卵子の透明帯であると考えられていました。

その後この仕組みは精子と卵子の共同作業であるとは考えられていたが
その透明帯の進入の仕組みを解明したのが、下記に示した日本人研究者です。
1983年に、山形大学に在職されておられた、
及川胤昭博士:http://www.icb-co.jp/hion/developer.htmlです。

異物である精子の侵入を防ぐ仕組みを簡略に説明すると、
同種の精子であれば例え異物であってもすべての精子に同じ抗体反応が機能しますが、
その抗体反応で同種の精子である事を確認すると、
卵子は速やかに同種の抗体反応を示す精子を卵子内に受け入れる。
反面、他種の抗体反応ならば受け付けないと言う機能を持っています。

つまり卵子と精子は抗体抗原反応の機能を使って、
異種か同種を判別し、言い返るとその機能を『逆に判別に応用』していました。

卵子の構造では一番外側の皮膜が卵外被:『透明帯』です。
抗体反応をチェックする機能を担当するのが『透明膜』だったのですが、
その『透明膜』は「ZP-1・ZP-2・ZP-3の三層」から構成されている事は判明していた。

及川胤昭博士の発見まで、その内の『ZP-3の糖タンパク』が、
『種のチェック』を行っていると考えられていた。
なお『ZP』は透明帯の英名Zona Pellcidaの頭文字を使用しています。

ところが及川胤昭博士は
ハムスターの卵子透明帯上に、新たな糖タンパク質を発見し『ZP-0』と命名されました。
発見のキッカケは、
卵管内卵子が卵巣内卵子より高率で体外受精での成功率が高い事に着目。

卵巣から排卵され卵管膨大部(受精の場所)に向かう卵子を採取。
その卵子から『ZP-0』を発見したと言う訳です。

博士はこの物質が「精子と卵子の相互作用の主役?」との仮設を立て、
まずハムスターの『卵“巣”内卵子』と『卵“管”内卵子』で
体外受精の受精率を比較実験を行いました。
結果は30%:100%と言う数値が、その仮説が正しい事を証明しました。

さらに、ハムスターのZP-0で処理した豚の卵巣内卵子とハムスターの精子では
異種間の卵子と精子であるのに予想通りに結合したのです。
比較対象群の、ZP-0処理しなかった卵子群ではまったく結合しなかったのです。

さらに、実験を重ねました。
ハムスターのZP-0で処理した豚の卵巣内卵子と
“人”・豚・マウス・ラット・ハムスターとの実験も試みた。
結果はハムスター以外の精子とは結合しなかったのです。

これは、それぞれの種の精子には
『その種特有のZP-0が存在する』事を確認する実験となりました。
更にこの事は「ZP-0をもって、抗体抗原反応を制御し受精にいたる」と言う事が
実験で確認された事でもあるのです。

後日ZP-0に似た構造の糖タンパク質が
マウス・豚・ウサギ・羊の輸卵管卵子の透明帯からも発見されています。

語弊を覚悟でお話すれば、この実験結果から他に転用できる技術として、
「『人と他種間の人工種の合成』までも垣間見る事ができる」のです。
(注意)この研究は
『精子や卵子の微細な受精のメカニズムを対象に研究』しているのであって、
『異種間生物を作出するのが目的』ではありません。
この研究から敷衍される有意義な応用技術として、
『癌の治療』にまで敷衍されることが考えられます。

繰り返しますが、人間と他の動物とのいわゆる交雑は
生命倫理の面から現在厳禁されておりますので
現在の研究現場から「成功した!」との報告の可能性は考える事はできません。

ただし、自然環境での人以外での既知の交雑を紹介すると
鮒と鯉の異種間では、魚類学の教科書には掲載されています。
私も研究室下の大きな池で放流している鯉と鮒の間で
本来の鯉や鮒とは違う双方の身体的特徴を持つ魚体を数多く確認しています。
それは“類縁関係が近い種同士”だから自然環境下でも発生すると考えられます。
また高等動物の異種間繁殖では
例えば『レオポン』の様に生殖能力を失う事も既に確認されています。

このように人の精子は既に現実の研究現場では実験に使用されています。
しかしそれは人と他の生物間の、いわゆる『新種』作出が目的ではありません。

ところで、先の回答で「少し記述内容に?」と思われる部分があるため、
この様な場所で失礼とは思いますが、
「真理を求める学問上の事であり、更に公開の場での記述でもある事から、
意見を述べておいたほうが好い」と判断し、敢えて発言する事をお許しください。
重ねますが、あくまでも個人攻撃を意図したものではない事をご理解ください。

リンネ式階級分類で、人の分類階級を記述する場合、
正式には下記のように表記します。
なお、『人為分類』であるため、下記に私が示した階級は、
国や研究者・組織、及び時代によって階級基準が一部変わっている部分があります。

界(Kingdom)   動物界(Animal Kingdom)
門(Phylum)   脊椎動物門(Phylum Vertebrata)
綱(Class)    哺乳綱(Class Mammalia)
目(Order)    霊長目(Order Primates)
科(Family)    人科(Family Hominidae)
属(Genus)    人属(Genaus Homo)
種(Species)    ヒト(Species Sapiens)
     学名:Homo Sapiens
(注意!)
ここの投稿では斜体文字を指定しても表示されませんが、
学術的な記述の場合、
属(Genus)と種(Species)の「Homo」「Sapiens」
及び学名「Species Sapiens」は
斜体文字で表記する事が規定(習慣?)されています。
余談として・・
上記の階級分類をさらに大きく分けるときには、
『Super_』と言う接頭語を用いて区別します。
また上記の階級分類をさらに小さく分けるときには
『亜(Sub_)』と言う接頭語を用いて区別します。
例示すると、『亜種(Subspecies)』となります。

ご理解いただけたでしょうか。
この回答がご質問者様の疑問解消のお役に立ち
さらに知識の一端に収めおられ必要な際にお役に立てて貰えれば幸いです。

『都市伝説の発信元』に成らない様にご注意を!!

こういう場所でのご質問は質問者としては回答の真贋を見極める必要があります。
これまでも「誤認識に気付かず、本当と信じ回答している人物が多々居られます」
ある程度の回答を待ってその信憑性を判断する事も必要です。
自身に必要な知識である場合は
さらに機会がある時に他の文献や専門家に問い合わせるなど
後日にでも自身で確認する必要があります。
たとえば曖昧な記憶を基にしての根拠の無い非科学的な回答であったり、
さらに世間では出典や根拠も示さず吹聴しその結果が『都市伝説』と言われる、
現代の社会悪となっている無意味な『非文化』を
多くの人が科学的説明と誤解している現実があります。

これらの事を十分に心されて、情報収集には裏付けのある取捨選択を適切に行い、
その上で「ご自身の知識の一端に収める」と言う、
『知識拡大には自己防衛の最低の知恵』も必要と認識しています。

最後にお願いです。
貴重な時間を割いて回答をしています。
この回答でご質問に対する問題が解消できましたら
速やかにここのルールに従って
「回答への補足」「回答へのお礼」などと共にポイントを付けて
次回の質問でも多くの回答をいただけるように
回答いただいた方々にも感謝を配慮して対処してください。
読後のご意見や感想が欲しいですね。

冗長な回答になりました。
忙しい中で書き足しを繰り返し書き上げています。
そのため読み直す時間がありません。
誤字脱字などある場合は機知にてご判断いただきご笑納ください。

なお回答後の「お礼」「補足」での質問にはお答えいたしません。
その場合は再度の新規質問でおねがいします。

こんばんは!
古生物を研究している者です。
専門外ですが私の知識の範囲でお答えを試みます。

『人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?』
>人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか?

人間と他の動物の交雑は生命倫理の観点から、
厳しくその研究は学会を含め『現在厳しく規制』されております。
この点を踏まえて回答すれば
「実験的受精までは可能性がありますが誕生までに至る事は無い」と考えています。

そこで実験中に人の精子を使った実験の事実例をお話します。
内容...続きを読む

Qムクの床材と床暖房

専門的なことが何も分かりませんので教えて下さい。ムクの床材で床暖房ってできるのでしょうか。また、2階リビングに床暖房は必要でしょうか。暖かな空気は上にいくので、1階の暖かな空気が2階にいき、あまり必要ないのかなと思ったりしますが・・

Aベストアンサー

知っている範囲で、お答えさせていただきます。
(「教えてgoo」からアクセスしていますので、知っているけど教えないなら、回答する価値はありませんので)

>ムクの床材で床暖房ってできるのでしょうか
可能ですが、無垢の木材の特性上苛酷な使われ方となります。含水率(木材に含まれる水分の割合)が5%程度の物が推奨されております。

入手が容易な物を紹介すると、

・イゼナ
http://www.izena.co.jp/yukazai/index.htm
・ミャンマーチーク販売
http://www.kentiku-web.com/company/myanmar/yukadan.htm
・シード
http://www.seed21.co.jp/

などがあります。
イゼナの商品は国産材を使用しており、森林資源の活用という点ではお薦めです。
m2あたり9千円から一万7千円と開きがあり、また、個々の性能評価という点では、床暖房システムとの相性がありますので、各社の実績ある床暖房システムに合わせてお使いになる方が狂いが生じにくいと思います。

>2階リビングに床暖房は必要でしょうか
一階と二階の生活サイクルが同じで且つ、一階の天井の熱が二階の床に伝わりやすい構造をとるならば不要です。

しかし、一階で床暖房を採用した場合、暖房効率が向上し天井付近を暖める「ムダ」な熱量が減少しますので、間欠暖房を採用される一般の住宅の場合は、一階と二階の暖房は切り離して考慮された方が良いでしょう。

床暖房は暖房が効き始めるには時間がかかり、さらに特定の対象物を効率的に狙って温めるわけではないので、ランニングコストが上昇する傾向にあります。
生活スタイルと家族の動線、さらには家族の環境対応性(老人・幼児)などを十分に考慮して、実態に即した暖房計画が必要です。

>1階の暖かな空気が2階にいき、あまり必要ないのかな
一階から上昇した空気は、二階でも上昇し天井付近を重点的に暖めることになりますので、床暖房が不要な理由にはなりません。

知っている範囲で、お答えさせていただきます。
(「教えてgoo」からアクセスしていますので、知っているけど教えないなら、回答する価値はありませんので)

>ムクの床材で床暖房ってできるのでしょうか
可能ですが、無垢の木材の特性上苛酷な使われ方となります。含水率(木材に含まれる水分の割合)が5%程度の物が推奨されております。

入手が容易な物を紹介すると、

・イゼナ
http://www.izena.co.jp/yukazai/index.htm
・ミャンマーチーク販売
http://www.kentiku-web.com/company/myanma...続きを読む

Q動物と植物のエネルギー獲得過程について説明せよ

動物と植物のエネルギー獲得過程について説明せよ。
っていう問題なのですが、分かる方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
植物は太陽エネルギーを用いる光合成によって炭水化物を生成し、自らがそれを消費するため、「独立栄養生物」として自律しています。これに対しまして、動物は炭水化物の摂取を全て植物に依存していますので「従属栄養生物」という位置付けになります。
また、植物は「光合成独立栄養生物」であるのに対し、光合成以外のエネルギー獲得は「化学合成独立栄養生物」として分類されます。

さっきも書きましたが、質問の仕方を少し変えた方が良くないですか。これでは「丸投げ」と思われても仕方ないですよ。

Q新築の床材ムクか合板か?

この度 住まいを新築します。

施工業者さんは 標準仕様で床材をムク板で施工してくださるのですが 厚みが1.5mmということで 心配です。

そり、すきま、手入れ等です。

家ではペットも飼っていますし、「合板のフローリングタイプにしたほうが気楽に過ごせてよいのではないか」と 迷っています。

どなたか 経験者様 プロの方 教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は新築時、ムク材の方向で設計・施工を進めていましたが、途中で建設費用が嵩み合板に方向転換して建設費削減を目指しました。

ところが、あれこれと施主である私たち、建築家、棟梁とで知恵を絞り、話しあいを重ねていくうちに、建築家と棟梁が「この家にどうしても合板は使いたくない。ムク材でいきたい」という意見になり、出す知恵をすべて出し切った形で、最終的にはムク材でいくことになりましたが、問題はそのムク材ですね。

我が家の場合は、20mmです。

ぎりぎりの選択で20mmでしたので、15mmのことはちょっと分かりません。
新築時から居住後の保証期間などがしっかりしていれば、万が一不具合が出ても、すべて無料でやり直してもらえますし、クレームも受け付けてもらえます。
実際に我が家も、築後5年でベランダの木材の反り、外壁のつなぎ部分の目地の劣化など、予想外の不具合が出ましたが、足場の設置など数百万単位の施工をやり直してもらいました)

ペットへの影響は、絶対にムク材が優しいです。
我が家の老犬が、腰痛や皮膚炎の軽減など、新居では突然元気になりました。
遊びに来た友人たちが驚いていました。

また、年に一度程度のワックスかけなどの手間はありますが、
汚れや染みもムク材のほうが味わいとなって、時間を経ても生きてきます。

建築家いわく、
「この家は汚れれば汚れるほど味わいがでてきますよ」
棟梁曰わく、
「この家は、これから先にどのように生活形式を変えようと、どのようにでもなりますよ」

というわけで、私は絶対にムク材がお勧めです。
といったところで、住宅には実際に住んで、時間を経てみないと分からないところが多々あるのも現実です。

築後保証を文書化して確認することと、施工会社の実績(倒産されてしまったらどうにもなりませんから)さえしっかりしていれば、安心していいと思います、

我が家は新築時、ムク材の方向で設計・施工を進めていましたが、途中で建設費用が嵩み合板に方向転換して建設費削減を目指しました。

ところが、あれこれと施主である私たち、建築家、棟梁とで知恵を絞り、話しあいを重ねていくうちに、建築家と棟梁が「この家にどうしても合板は使いたくない。ムク材でいきたい」という意見になり、出す知恵をすべて出し切った形で、最終的にはムク材でいくことになりましたが、問題はそのムク材ですね。

我が家の場合は、20mmです。

ぎりぎりの選択で20mmでしたので、1...続きを読む

Qイチョウやソテツなどの裸子植物の受精の過程

シダ類の世代交代の仕組みは大体分かっているつもりです。

ここでは、特に被子植物との違いに着目して両者の受精の過程の違いをお尋ねしたいのですが、まず被子植物で、受粉した花粉からは複数の精細胞nと花粉管核nが胚のう細胞に向かっていき、受精するとありました。また、裸子植物と区別出来る点で「心皮」が被子植物にはあります。ここまでは整理出来てると思います。

裸子植物では、精細胞でなく「精子」が受精するとありました。これは、動物の精子ように自動的だから精子と言っているのでしょうか。またこれが、裸子植物では花粉管核nについて説明が無いことの裏付けなのでしょうか。

また、初歩的な質問なのですが、裸子植物では胚乳はやはり無いのでしょうか。

急ぎではないです。お力を貸して下さい。宜しくどうぞ。

Aベストアンサー

○精子か精細胞か
まず、イチョウ、ソテツなどでは『精子』ですが、その他の裸子植物(マツとかの針葉樹)は『精細胞』を使います。裸子植物は両方あるんですね。

精子と精細胞の違いは何かというと……。実は、精細胞というのは、精子ができる途中の細胞です。精子は、精原細胞というものから作られますが、その過程は

 精原細胞(2n) → 一次精母細胞(2n) → 二次精母細胞(n) → 精細胞(n) → 精子(n)

になっています。
精子になって初めて運動能力とかが備わるのですが、針葉樹や被子植物ではもはや運動能力は不要になって、途中の精細胞で成熟が止まっちゃいます。

# ちなみに、イチョウやソテツは『生きている化石』なんて呼ばれる
# ことがあります。裸子植物でも古いグループなんです。


○花粉管核は?
裸子植物でも花粉管ができ、精細胞がその中を移動します。イチョウやソテツも花粉管ができるのですが、この花粉管は卵細胞まで届きません。届かない分は精子が頑張って泳ぎます。

卵細胞に届くかどうかの差はありますが、結局 花粉管は作られます。ので、裸子植物にも花粉管核は存在します。


○裸子植物の胚乳は?
裸子植物にも胚乳はあります。ただし、被子植物の胚乳とはちょっと違います。詳細は以下を確認してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%9A%E4%B9%B3

○精子か精細胞か
まず、イチョウ、ソテツなどでは『精子』ですが、その他の裸子植物(マツとかの針葉樹)は『精細胞』を使います。裸子植物は両方あるんですね。

精子と精細胞の違いは何かというと……。実は、精細胞というのは、精子ができる途中の細胞です。精子は、精原細胞というものから作られますが、その過程は

 精原細胞(2n) → 一次精母細胞(2n) → 二次精母細胞(n) → 精細胞(n) → 精子(n)

になっています。
精子になって初めて運動能力とかが備わるのですが、針葉樹や被子植物ではもはや運動能力は不要...続きを読む

Qムク鳥に似ている鳥?

住宅内の家の屋根に止まっていましたがまた屋根から降りて市道を歩き回っていました。
この鳥さんムク鳥さんの顔に似ているのですがくちばしが黄色くないのと足の色も違っています。
ネットの野鳥図鑑で調べたのですがそれらしい鳥が見つかりません。さっぱりこの鳥名がわかりません。
なんと言う鳥さんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一見するとヒヨドリに似ていますが、何かちょっと違う。
イソヒヨドリのメスにかなり近い気がします。
あくまで参考に。

Q受精時の精子の個体により、性格とか遺伝に差がある?

誕生後の環境は度外視して、とんでもない数の精子のうち、受精する個体によっては、DNAは同じでも誕生後の性格や遺伝などに差がでるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ご質問の趣旨は、精子は遺伝的な違いがあるか ということでしょうか?

差がありますよ。
精子ができる過程で起こる減数分裂によって、いろいろな遺伝情報を持つ精子ができるのです。
ですから、精子を選ぶことができれば、誕生する個体の遺伝的な性質をコントロールできます。
単純なケースですが、雄になる精子と雌になる精子は重さが違うので、それを利用して雄雌産み分ける技術が実際に存在します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報