新入社員から相談を受けているのですが、
私とは別部署に配属された新入女子社員から、
先輩女子社員が先輩風を吹かすと
相談されています。

話を聞いてみると、
必要技能のエッセンスを記したテキストがあるのですが、
これを新入社員に渡し、
テストをするそうで、
そのテストの採点も先輩女子社員がして、
非公開にしておくからと言って
強制テストをするようです。

その先輩女子社員は、
指導担当ではあるが
本部からそのような権限を与えられているとは思えず、
やりすぎではないかと言う相談です。
先輩女子社員と相談してきた女子社員
の部署は5人ほどの少ない人数の部署です。

(先輩女子社員は)自分自身は、そのようなテストをされるのは
嫌がるタイプなのに
後輩への影響力をつけたいのか、
新入社員の話を聞いている感じでは、やりすぎではないか、
という印象は受けました。

この場合、私は他部署の人間ですが、
一度1対1で先輩女子社員と話を
話をして、
オーナーに成績を管理してもらうか
非公開の自己採点にでもするべきかと考えているのですが、
いかがでしょうか?

私自身は、もう大人なのだから
スキルが足らなければ
自分で、スキルアップをし、
出来なければ、それは、
その成績の仕事、
向上心があれば
少ない点数でもしっかり復習と
間違った点の
確認をすれば
良いと考えているのですが。
修正は自主的にやる、
テスト成績は仕事仲間なのだから信頼の原則、
足りないと思った点は自分で補ったり質問すればよいと思っています。

社会人なのだから
努力しなければ、
それは自己責任で良い
と思うのですが、

完全管理でやるのもなぁ~
と思っています。

確かにテストをすれば
新入社員は
甘ったれた根性では出来なくなりますが、
点数が良くなかった者や、それなりの点だった者も
その先輩社員に遠慮してしまう所が出てしまう、
管理される立場になるので、、、
必然的に上下の関係がはっきりと出てしまう
(先輩女子社員の力が強くなりすぎる)
と考えられるので、
先輩女子社員のやり方は
権限を越えた横暴かな、
と考えている次第です。

いかがでしょうか。
ご意見等、色々お考えをお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> しかし、それ(介入してオーナーに報告する事)は、仕事仲間を売るような事になるので、最後の手段と考えています。


であれば、先輩女子社員に新入社員がテストに対して不安に思ってる事を伝え、先輩女子社員にテストする意図を確認すればいかがでしょう?
その後、問題があるようなら、テストを止める様に意見したり、オーナーに報告したりすれば良いと思います。

ただ、個人的には人事権も持たない先輩女子社員が自分の独断で行ったテストの結果を知ったからといって、普通の先輩後輩以上の影響力が発揮出来るとは思えないのですが…
社風やテストの内容を知らないのでなんとも言えませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>であれば、先輩女子社員に
>新入社員がテストに対して不安に思ってる事を伝え、
>先輩女子社員にテストする意図を確認すればいかがでしょう?

これは、新入社員がというのは、ぼかして聞いてみよう
と思っています。
それから、やりすぎ、という格好にしようかと思っています。

>その後、問題があるようなら、
>テストを止める様に意見したり、
>オーナーに報告したりすれば良いと思います。

こういうことって、
一般的によくあることなのでしょうか?
実は、相談の主旨はここにあるのですが、


>ただ、個人的には人事権も持たない
>先輩女子社員が自分の独断で行った
>テストの結果を知ったからといって、
>普通の先輩後輩以上の影響力が発揮出来る
>とは思えないのですが…

10年もいるとそれなりの影響力は持ちます。
オーナーと先輩女子社員の接触もあり、
人事考課に影響させることもできないことはないのですが、
これが、個人の好み(相性が合うとか)
先輩女子社員へのヨイショがうまい人が
評価されるようなことは決してあってはならない
と考えているところがありまして、
そのために、
中途半端な私のポジションが
置かれているのかもしれません。

男の妬みも怖いですが、
この先輩女性社員の気分ムラの出やすいところとか、
女性同士のある意味男性には理解できない(理解しにくい)
こだわり、感情、
そんなのがあるので、
女性と限らず
人間ってむずかしいなぁ~
と思うこのごろです。

お時間割いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 12:20

> 指導担当ではあるが本部からそのような権限を与えられているとは思えず


何はともあれ、権限があるのか、無いのかを確認しないと対応方法は決めれないと思います。

> 私は他部署の人間ですが…
ところで、あなたには他部署の指導方針に口を出す権限があるのですか?
会社の規模にもよりますが、権限が無いのであれば、先輩女子社員に対して話をしても事態が好転するとは思えませんし、悪くすると先輩女子社員の上司からあなたの部署の上司に対して苦情がくるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

>何はともあれ、権限があるのか、
>無いのかを確認しないと対応方法は決めれないと思います。

すみません。正確に言えば、
ほぼ、100%と言っていい正確さで
先輩女子社員には権限はありません。
また本部に確認すれば、
先輩女子社員は、
確実に指導が入るので
これは、私とその先輩女子社員で留めておく方が良いと
個人的には考えている所です。
しかしある意味スパルタが悪いとも言い切れないのは、
私自身にあるところなので、
迷いが出ています。

>ところで、あなたには他部署の指導方針に
>口を出す権限があるのですか?

口出しをある程度出来る位置にいます。
その事を見越して新入社員が
相談してきている所もあります。
新人社員も先輩女子社員となるべくなら揉めたくない
という気持ちがあってのことで、
出来るだけ、先輩女子社員に上手く気付かせてあげる事はできないのか
というニュアンスの相談ではあります。

>会社の規模にもよりますが、
>権限が無いのであれば、
>先輩女子社員に対して話をしても
>事態が好転するとは思えませんし、
>悪くすると先輩女子社員の上司から
>あなたの部署の上司に対して苦情がくるかも知れませんよ。

この辺は難しいところです。
私はオーナーから
先輩女子社員が、行き過ぎるところがあるので、
行き過ぎたと感じた時は、
とめるなり何らかの意見を上に
あげてもよいとは言われています。

ただし、オーナーも厳しい人で、
このような厳しい攻めをしたあと
やりすぎたと反省している時もあるので、
ある意味「ぬるい私」が入る事でバランスが取れるときもあります。
オーナーは先輩女子社員に、ポジションを与えないのは
その事が分かっているからなのですが、、、
少し前に
先輩女子社員から後輩を育てる事のむなしさ
の愚痴を聞いていたので(後述します)、
入っていくべきか、迷いは出ています。

しかし、それ(介入してオーナーに報告する事)は、
仕事仲間を売るような事になるので、
最後の手段と考えています。

できれば、少しブレーキをかけながら
やっていけばよいと考えています。
今までその先輩女子社員と10年の付き合いになりますが、
言い方は難しいのですが、
距離を上手く測りながら
説得すれば、
今回のような事でなく、
別の件の方が多いですが、
50%くらいの確立で
とめることは出来ているのです。
しかし今回ほど、後輩に権力を振りかざそうとする
というかある意味威圧的に、というか
テストなどして追い詰めるような事を
するのは、始めてみる姿です。

昨年(先輩女子社員が)育てた女子が、
仕事がある程度できるようになった段階で
自分ひとりで成長したような事を
今言い出しているので、
その事に腹を立てているのかもしれません。

私の上司は、オーナーだけなので、
私には一人しか上司はいないのですが、
ちょっと、この書き込みでは難しい相談なのかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報