センター試験の科目選択について質問です

僕は今年第一志望大学に落ち浪人を決めました
そして来年は第一志望に横浜国立大学の人間科学部受けようと思っています

今は
英語、国語、数学1A2B、現社、物理、日本史B
を考えているのですが
僕は元理系のため全く日本史をやっていません
なので新しく出来た倫理、政治経済に変えようかなと思っています
正直政治経済は少し現役に時にやった程度ですが
日本史よりは自信あります

ですが調べてみると、
新しく出来たばかりの教科だから対策が立てにくいなど
色々なことが書いてありました

そこで倫理、政治経済か日本史かどちらのほうがいいでしょうか?

因みに「元理系なんだから現社と理科2科目でいけばいいじゃん」と予備校の方にも言われたのですが
僕は現役の時科学が大の苦手で、受験の前にも文転してしまったので全く勉強してません
生物も物理と生物で選択だったので、全くやってないです。

A 回答 (4件)

予備校でアドバイザーを勤めていた者です。

結論から申しますと
「倫理、政治経済」がいいと思います。

日本史より自信があるというその気持ちは意外に重要なんです。
1年近く勉強するのですから少しでもやる気が出そうな方がいいんです。

確かに新しく出来た教科ですので
参考書や問題集は日本史に比べて少ないし
倫理政治経済を選ぶ受験生も少ないと思いますので
マイノリティだと若干寂しい想いをすることになるとは思います。

でも日本史は学習範囲が広いです。
他にも勉強しなければならない教科があるのですから
souta3513さんの心情も含め総合的に考えると倫理政治経済の方が絶対いいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
今日予備校いったらもう決めようと思っていたので,本当に助かりました
正直倫理も政経もほとんどかじった程度しか勉強はしていませんが
自分の自信を信じてがんばってみたいと思います!

皆さん素晴らしい回答ばかりでとてもBAが決めれなかったので
一番早く回答していただいた方に決めました

本当に皆さんありがとうございました!

横国の人間科学部は文系型でも理系型でも受けられるようなので、それだけを考えると「倫理・政経」と「現代社会」でいいと思います。

ただし「地歴・公民から公民二つ」という、文系としては変則的な選択になるので、他の大学でつぶしがきかない場合があります。実際に、千葉も首都大も埼玉も筑波も、公民二つは選べない学部学群が大半です。後期の受験予定大学や、進路について気が変わったとき、センターでコケたときの変更先についても確認したうえで決めるべきです。国公立はここだけであとは私立併願、という場合でも地歴をやっていないと何かと制約があります。地歴のかわりに数学を使うつもりなのでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕は横浜国立大と出来れば筑波も受けたいと思っているのですが
両方とも地歴を選択しなくても受けれる学部みたいなので
倫理、政治経済と現社選択で行きたいと思います!

来年のセンター試験の時間割を知らない人の回答は置いておいて。

どうせ、地学と物理も一緒には取れないという理解でしょうし。

新設の入試科目の「倫理・政治経済」の対策は、カンタンですよ。今年までの「倫理」と「政治経済」の両方の対策をやるだけです。高校で習う科目自体は変わらない訳ですから、これ以外の対策はないはずです。過去問対策も同様でです。
日本史1科目を対策するのと、この2科目を対策するのとで、どちらが高得点を狙えるか、ということでしょう。
でも、倫理は、現代社会に通じるところがあるので、苦手科目でないかは、確認をしておきましょう。

なお、現代社会での受験はオススメしません。ある程度上位の国立大の多くは、理系を含めて出願できないところが多いので、センター試験の得点を見てからの出願の幅が減りますからね。
第一志望以外考えない、というケースだけの科目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
基本的に横国が落ちたら私立を考えていますので、現社と倫理、政治経済で行きたいと思います!

あなたは大きな勘違いをしているのかもしれない。

今のところ、
英語、国語、数学1A2B、現社、物理、日本史B …案(1)
を受験しようと思っていて、

予備校からは、
英語、国語、数学1A2B、現社、物理、化学or生物 …案(2)
での受験を勧められていて、

もうひとつの選択肢として、
英語、国語、数学1A2B、現社、物理、政治経済or倫理 …案(3)
での受験を考えているのでしょうか。

案(3)はできませんよ。

センター試験の時間割をご存知ですか?

現代社会・政治経済・倫理は「公民」として
同じ時間に行われます。
よって現社と政経もしくは現社と倫理での受験は不可能ですよ。

この質問は現社をやめて政経か倫理にしようかどうか迷っているものではありませんよね?
(もし今のセンター試験の制度が変わっているのなら申し訳ない)

現社を受けるのに日本史か政経or倫理で迷うというのはあり得ない事態です。

で、

案(3)は無くなったとして案の(1)と(2)とではどちらがいいかと言うと、
(1)がいいと思います。

化学が大の苦手だと思っているのなら
今さら化学を選ぶのは無理でしょう。
まったくやっていない生物も同様です。

よって日本史での受験をおすすめします。

実は現社と日本史は同じような問題が少なくないです。
試しに過去問を見てみてください。

設問の形は違えど同じことを聞いてる問題が複数あることに気づくでしょう。

実はこれは地理と現社にも言えることです。
よって日本史ではなく地理での受験もおすすめです。

自分は地理選択でした。
日本史は寺や人の名前、年号を覚えなければならないという
イメージがあります。

しかし、覚えてしまえば満点に近いかなりの高得点が狙えます。

対して地理は普段のニュースに目を通していれば分かるようなことも多いです。
満点に近い得点は難しいですが、80点以上なら簡単に取れるようになります。

よって自分は、
英語、国語、数学1A2B、現社、物理、地理B
での受験がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
僕も地理か倫理、政経で凄く迷ったんですが
去年の模試で政経を受けた時にたまたまだと思いますが勉強なしで9割取れたので
やはりそちらで行きたいと思います!
ありがとうございます!