私は今、鼻の手術をして入院しています。

術後2日後に、職場では一番仲良くして下さっている先輩(30半ば)が来て下さいました。

わざわざ来て下さったから、こんな事は言ってはいけないと思うんですが…

来て下さった際に、先輩が先々週県外に行かれた時に買って来たお土産を持って来て下さいました。『食器洗い用の可愛いスポンジ4個』と『マニキュア』

私の頭の中で、『は?』って思いました。

帰られて…2つの気持ちになりました。

(1)わざわざ来て下さったんだから、喜ばないと◎手土産なんて必要ない。

(2)お土産、今日渡さなきゃ駄目!?スポンジ4個とか邪魔なんですけど…マニキュアとか、馬鹿にしてるのか!!


…と思う自分がいました。

皆さんなら、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

職場で会うのだから職場で渡してほしいかなー。


でも、先々週のお土産ってことは、職場以外で渡したいと思っていたのかも(仕事は仕事!と分けるタイプとか?)

鼻の手術がどのような程度のものか分かりませんが、
私だったらそのお土産は別の日にするかな;腐るものじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
お土産とかは、今までは職場で渡せる環境だから、職場で大丈夫だったはずです。

お見舞いを買うのが面倒になって、お土産を持って来たんですかねぇ……

馬鹿にされてて、悔しいです。

お礼日時:2011/04/25 01:11

具合はいかがですか?


さて・・・私は別に?と思いませんでした。
スポンジは味気ない入院生活のため可愛いスポンジで気を紛らわせてほしかった。

ほら、ちょっとしたものを洗いますよね。

マイ箸とかコップとか。
まして鼻なので重症にはみえないし、歩けるので少しでも可愛いものをあげたかった。
そのスポンジの数についてはお土産なので問題外ということで。
県外のお土産だけどでもお見舞いとしてつかってほしい気持ちかな。

次にマニキュアでも塗って気持ちを変えて欲しかったんだろうなと思いました。
まあ、本来は花とか本とかCDとかが無難でしょうが・・・。
仲のいい先輩ならやりそうです。
というか私でもやりそうで、ご質問を読んで気をつけようとおもったくらいです。
入院中は家事もしないし爪のおしゃれを楽しみたいとか本気で考えてしまいました。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

価値観の違い…だったんでしょうかね。
けれど、先輩は決して悪い方ではありませんでした。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/05/01 19:44

同じ物事があってもそれをどう捉えるか(どの部分に着目するか)には人によって違いが生まれる…の典型ですよね。




起こった物事はただ一つ、
“職場の先輩が入院してる貴方にお土産を持ってきてくれた”って事だけ。


おおよそ一般的な自然な感情として…嫌いな相手に何かあげたりなんてしません。
以前何かの記事で読んだのですが北極の野生のシロクマのメスがその生態を撮影しようと何日もそのシロクマの至近距離で密着撮影していたカメラマンをオスだと勘違いしたのか或いはとても気に入ったのかで、海で獲ってきたペンギンをそのカメラマンにポンとプレゼントした事があって話題になった事がありました。

人の場合でも3~4歳の子によく見られる行動ですが自分が気に入った相手に自分が貰ったお菓子なんかを自分は食べないで“ハイ、コレあげる”ってあげてたりします。

“何かをあげる”という行為…それはいわゆる野生の動物でさえそうしちゃうとても素朴で、かつとても原始的な“好意の表現”だったりします。

でも、そのペンギンをもらったカメラマンは困ったでしょうね。
だっていきなり野生のシロクマが近寄ってきたかと思うと死んだペンギンをボテっと目の前に落とされたわけです。
生きてるペンギンならまだしも死んだペンギンですしなんたって人間だしシロクマのように死んだペンギンを“うお~!美味そう!”とムシャムシャとかぶりつくわけにもいきません。
ご質問者さんに近い考え方で捉えるならカメラマンは撮影という仕事中なわけでそんなの持ってこられても場違いだし荷物にしかならないし困る以外のなにものでもなく何よりそんなものにその時のカメラマンには何の価値もなく今は必要ないって事。


でもその男性カメラマンは嬉しかったそうです、
そのシロクマが“獲ったエサを自分にくれた”という事が。

ただ問題は…相手は色白で魅力的な女性ではあるけれど人間ではなくシロクマだったという事にはさすがにどうしようかと悩んだとか悩まなかったとか(笑)。


さて、話を戻しますが人間の世界では若干おもむきが異なるようです。

こういう時にはどんなものが良いとか悪いとか、これが常識でこれは常識がないとか気遣いがあるとかないとか、ケチってるとかケチってないとか、判ってるとか判ってないとか…

時にはそういう風に『相手の足らないトコ』を問題視する事の方が“好意の行動”があったその事実よりもいつの間にか重んじられてしまってたりするわけです。

しかし気づかれてないかもしれませんが例えその足らない所を問題視した所でそれはマイナスにこそなれ、プラスになる事はなかったりします。 
むしろ“あの人はこうだ”といった自らが作り出した排他的な蔑視感が今後のその相手との関係にひずみをも生み出し、それが今後自分の中に“イヤな事”を生み出しはしても決していい事にはならなかったりします。

また、もしもそうなるのが当然ならばその先輩は貴方に“ものをあげる”という『好意を示す行動』をしなかった方が良かったりします。

となると更にはそれと同時に…もちろん先輩の持ってきたもの…その時の貴方にとっていいものかどうかそれに良し悪しがあるにしろ、その先輩の行動や持ってきたものではなく見る先を変えて貴方の事だけに目を移したならば、つまりそれは例え貴方に好意を示す行動をとっても貴方自身は『その中身がどうかを問題にしてその行為そのものを素直に喜んでくれない人』って事になるわけです。

また、“それが当然だろ”という事であれば貴方がお母さんかお父さんになった時に例えば入院した幼いわが子に見舞いにきてくれた幼稚園の友達が“これ今日捕まえたんだ”といって汚い袋に入れたクワガタなんかをくれたりしたら他のなによりも『あの子気遣いが出来ない子よね、あんな子には絶対なっちゃダメよ!』と…そんな風にわが子に教えてあげなくちゃいけなくなったりします。が…私ならそんな風にはわが子を育てたくはないですなあ…


不思議な事に常識や良識といった事をまだちゃんと知らない小さな子の方が知恵の働く大人よりもその行為の元にある感情を素直に受け取り“ありがとう”という気持ちを抱いてその相手と仲良くなって“好意表現”行為があった事実は良い方向にしか働きません。
であれば思春期の子供たちが時折り“大人になんかなりたくねえ!”って言ってたりしますが…その例にあげられる典型的な話かもしれません…

また…
“常識や良識がある”という事が単純に良い方へ働くわけではなく、受け取る側になった時に『それをどう使うか』というそちらの能力の方が大事なんだという…それを思い知らされる話でもあるなあ…とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

要するに『嫌いな相手には何もしない』って事ですね。

私のお見舞いにわざわざ来て下さったので、本当に有難いです。

お礼日時:2011/05/01 19:42

 先輩はお見舞い代をケチったという落ち度はあるものの、あなたを馬鹿にしようとか、おちょくってやろうとかいう悪意はないと思います。


 もしか彼女が悪い人間だったとしたら話は別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お見舞い代をケチッた…と言うのは、あるかもしれません。

しかし、後日お見舞いを持って来て下さいました。

早とちりだったのかな…

お礼日時:2011/05/01 19:41

この人、病気、けがと無縁に生きてきたんだな・・・と思うと思います。


先輩をかばう気はないんですが・・・自分も身近な人も入院したことがないんじゃないですかね。

あなたの病気もたぶん命にかかわらない(・・・と質問文で思ったんですが、重いものだったらすいません)から、なんていうか・・・家に行くのとの違いがあんまり判ってないんじゃないかと。
うちの上司がこのタイプでして・・・長患いの私はだいぶ嫌な思いをさせられたんですけどね。経験がなく、想像力に欠ける、ので、すごく軽く考えてるんですよ。

お土産とお見舞いの区別もたぶんついてなくて、何かしら手土産を持って行けばいいと思っていると思われます。
このタイプの人は、自分がずれている自覚がないし、嫌がらせでもないので、言ってもわからないし、逆に言うと自分がされても平気な人もいるので、忘れるのが精神衛生的にいいんじゃないかと。
(まあ、うちの上司は自分がされたら人の10倍騒ぐタイプだから立ち悪いけど・・・)

私もむしろ、海外ならいざ知らず、国内でお土産にするってどんな特殊なスポンジなんだろう??という点が気になります。
マニュキアはまあ、数あってもいいから、わからんでもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『命にかからない』ってのは当たっているかもしれません。入院前日まで、私は普通に仕事をこなしていましたから…。寧ろ退院して職場復帰しても、入院前みたいに動けないから、退院後を考えて…沢山働いていたかもしれません。

だから、先輩も『大したことないのだろう』と思ってしまったのかもしれませんね…


気さくな方なので、可愛い物があると買って来て下さいます…その感覚で可愛い形のスポンジを娘さんと選んで買ったとか。。。だったはずです。品物に私は困っているのではなく、『なんで入院中に持って来るのか!』…が気になってしまっています。

本当に自宅近くを通ったから寄ったよ…みたいな感覚なんでしょうね。

なんか私が情けないです。

お礼日時:2011/04/25 09:58

わざわざお見舞いに来て下さったことに感謝しつつ・・・


「お土産を早く渡したかったのかな? ・・・それにしても今これを渡さなくても・・・(困)」
という感じですかね。
馬鹿にしてるのか!とかは、まったく思わないですが、入院中に使わない物は退院時の荷物を増やすだけなので、ちょっと困ったなぁ、というくらいにしか思わないです。

それよりも、そのお土産が「県外に行ってまで買う品だったのか」というほうが気になります。
その地域でしか売ってない物なら、早く見せて渡したかったという気持ちが分かりますが、どこでも手に入る物だったら「なんで今渡したのかな?」という疑問を強く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、荷物が増えて困った…とも思いました。

なぜ今回渡さなきゃいけなかったのか…私も気になります。

少し私と価値観が違うのかもしれませんね…

お礼日時:2011/04/25 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見舞いの返す時期

お見舞いの返す時期について伺います。子供のお見舞いを頂いたのですが、NICUに入っており快気の兆しが無い場合、お返しは返す時期として、あと、「寸志」でよろしいのでしょうか?よろしいお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ、お子さんの具合が安定しない・・快気の兆しがないのに、お返しの心配はしなくてよいのでは?
今は、お見舞いに来てくれた方の名前、その関係、頂いたものなどを時間があるときにリストアップしておかれるといいですよ。
そして、お子さんが体調がもどられたときに、ゆっくり考えられたらいかがでしょうか。
また、快気祝い お礼などでよいと思います。

早く、回復されますように。

Q親知らず手術入院前(有給取得)に会社で飲み会

親知らずが痛み、先日、有給を貰って口腔外科へ行きました。

しかし、レントゲンを撮ったら症状が重く、行った日は抜けないと言われ、後日、全身麻酔をかけて手術して入院することになりました。

会社の上司に申告し、入院期間中の有給を申請しました。また、うちの会社は朝礼での進行役が当番制になってて、その際何でも良いので一言言うことになっており、私の番の時に「親知らず手術で入院しますので、しばらくの間、皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いしまします。」と挨拶しました。(要はお偉方や周りは入院することを知っている)

しかし、入院は来月ですが、今月、会社で全社員の集会と飲み会があります。開催日が会社定休日で、その分の代休があるので、「勤務」扱いになります。

その際、アルコールは飲むべきか飲まないべきか迷っています。

勤務扱いであり、車での会場入りは禁止(飲酒運転防止のため)ですし、基本的には飲まなければならない雰囲気です。

しかし、親知らず治療で入院を控え、有給も貰ってる状況です。医師からは飲み過ぎなければ大丈夫だが、その際痛み止めは飲んではいけない、とは言われてますが…症状に詳しくない人から見たら「病欠で休むのに飲んでいいの?」と思われそうです。

私自身は飲んでも飲まなくてもどっちでも良いですが、社長や専務などお偉方も来る手前、どっちを選択してよいか困っています。

似た経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

親知らずが痛み、先日、有給を貰って口腔外科へ行きました。

しかし、レントゲンを撮ったら症状が重く、行った日は抜けないと言われ、後日、全身麻酔をかけて手術して入院することになりました。

会社の上司に申告し、入院期間中の有給を申請しました。また、うちの会社は朝礼での進行役が当番制になってて、その際何でも良いので一言言うことになっており、私の番の時に「親知らず手術で入院しますので、しばらくの間、皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いしまします。」と挨拶しま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・私なら、「手術を控えているので、すみません」と言って、
断ると思います。
それができない雰囲気なら、飲むふりはできないですかね。
口をつけるだけ。なめるだけで、飲まない。
そして適当なタイミングでウーロン茶にすりかえる。
同僚に協力してもらうといいんですけどね。

Q暑中見舞いの時期

すごい短い質問になるのですが、もうこの時期暑中見舞いって出しても時期はずれではないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

時期を過ぎたら残暑見舞いになります。まだ残暑ではないですから、暑中お見舞いでいいと思います。

Q旦那が飲み会の度に外泊します。 旦那の職場では飲み会が本当に多く、またサービス業なので飲み始める時間

旦那が飲み会の度に外泊します。
旦那の職場では飲み会が本当に多く、またサービス業なので飲み始める時間も割と遅めです。だからなのかどうしても終電を逃してしまうことが多く、その度にカプセルホテルや漫喫などに泊まってそのまま仕事に行きます。1ヶ月に数回とかであればまだ許せるのですが、週に数回もそんな状態です。



実は数ヶ月前に旦那が浮気してることが発覚し、地獄のような修羅場の果てになんとか収まりました。
しかしその際に浮気した要因の1つに飲み会の度に私がチクチク文句を言うのが嫌で家に居づらいというのもあったので、浮気発覚後旦那と話し合い私のそういう部分も改善することにしました。
なので飲みに行くこと自体は別に良いのですが、子供もいるので飲みに行く度に泊まりというのは控えてほしいとも思います。



旦那は仕事人間で優先順位も仕事>家族という感じなので仕方ないことなのかもしれませんし、休みの時はちゃんと子供の面倒も良く見てくれてます。
私も飲み会は好きなので旦那の気持ちも理解できますがそんなに頻繁に飲み会があるのであれば少しぐらい途中で切り上げて帰ってきてくれてもいいのでは..と考えてしまいます。



旦那さんもしくは奥さんが飲み会の度に泊まりをしてくる時に皆さんはどうされてますか?やはりコツコツと言い聞かせるしかないのでしょうか?それとも何も言わずに黙認するしかないのでしょうか?

旦那が飲み会の度に外泊します。
旦那の職場では飲み会が本当に多く、またサービス業なので飲み始める時間も割と遅めです。だからなのかどうしても終電を逃してしまうことが多く、その度にカプセルホテルや漫喫などに泊まってそのまま仕事に行きます。1ヶ月に数回とかであればまだ許せるのですが、週に数回もそんな状態です。



実は数ヶ月前に旦那が浮気してることが発覚し、地獄のような修羅場の果てになんとか収まりました。
しかしその際に浮気した要因の1つに飲み会の度に私がチクチク文句を言うのが嫌で家...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんも常識ないですけど、一緒に飲んでいる人たちもちょっとアレですね。
旦那さんを説得するよりは、一緒に飲んでいる周りに意識させたほうが早い気がします。

可能であれば子供を車に乗せるか、近くの親族に預けて車でお迎えに行ってはどうですか?
そういう姿を見せれば職場の人たちも
「奥さんもお子さんもいるんだから終電で帰れ」
って言ってくれるのではないでしょうか。

それか週に何度も飲むくらい仲の良い同僚さんたちなのであれば、
休日にBBQでも企画して交流を持ってみてはどうでしょうか。
そうすれば他の同僚の奥様たちにも話しを聞けますし、
彼の後ろにいるあなたとお子さんを意識させることで、
「既婚者に週に何回も朝帰りさせるのは申し訳ないな」
と周りが思ってくれるのではないでしょうか。

Q親友の出産 お見舞いの時期

親友の出産 お見舞いの時期

20年来の親友が、この7月に出産予定です。
お祝いを持ってお見舞いに行きたいと思っています。

そこで、いつ行ったら負担にならずよいのか?
ということを考えています。
気持ちは産まれたすぐにでも会いにいきたいですが、
私も仕事を持っており、また遠方であるため
入院中のお見舞いは行けるかどうかがわかりません。
入院の後半と、私の休みがうまく合えば行きたいと思っていますが。
(出産当日や翌日などは遠慮しようと思っています)


自宅にお見舞いに行くとすれば、いつ頃が良いでしょうか?
なるべく早く行きたいですが、
40歳での初出産で体力的なもの、
育児疲れや寝不足などもあるでしょうし、
私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。

家族ぐるみの付き合い、遠方、私は車の運転が出来ないので、
夫も同伴になります。


私自身は出産経験がないので、
経験者の方、どうぞご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は!今年の2月に出産を終えた者です。

出産した者としては、こちらが招待するまで待っていて欲しいと思います。
と言うのも、質問者様が考えられている通り、産後は慣れない事ばかりでとても
疲れますし、なりふり構わず赤ちゃんのお世話をしています。

ですから、そんな時に「お祝い買ったから、会い行きたいんだけど!」と一方的に
決められると、私は正直「勘弁して…。何でこっちの都合を考えてくれないの??」と
思ってしまいました…。
もちろん、すぐに会いたいと思ってくれるのは嬉しいですが、大変な方の都合に
合わせるのが常識ではと思うので…。

また、赤ちゃんによっては慣れない人が来たりすると、何日間か興奮して夜中まで
大泣きして、眠ってくれなくなる…なんて子もいます(うちがそうでした^^;)。
ですから、尚更人には来て欲しくなくて…。

>私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。
⇒それもそうですが、普段の「人に会う状態(きちんとした服を着て、身支度をして、
お化粧をして)」を作る事もまたかなり疲れます。
赤ちゃんの世話をしながらですから、時間もかかります。

旦那さんも一緒に行かれるのであれば、授乳の際に別室に移動しないといけなかったり、
色々と大変だと思います。

最初のうちは、赤ちゃんのサイクルが判らず、せっかく寝始めた頃にお客さんが…なんて
事も多々あって…。

そういった事情もありますから、まず産まれてからお祝いは郵送で送って、「○○が落ち着いたら
連絡下さい^^待ってるね!○○と赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます。」としてくれると
助かると思います。

ただ、赤ちゃんも色々で、ず~っと寝ている子とか、本当に手のかからない子もいますからね。
いずれにせよ、いつ行くかはあちらの都合を最優先に考えてあげて欲しいなと私は思います。

今晩は!今年の2月に出産を終えた者です。

出産した者としては、こちらが招待するまで待っていて欲しいと思います。
と言うのも、質問者様が考えられている通り、産後は慣れない事ばかりでとても
疲れますし、なりふり構わず赤ちゃんのお世話をしています。

ですから、そんな時に「お祝い買ったから、会い行きたいんだけど!」と一方的に
決められると、私は正直「勘弁して…。何でこっちの都合を考えてくれないの??」と
思ってしまいました…。
もちろん、すぐに会いたいと思ってくれるのは嬉しいですが、大変...続きを読む

Q卵巣のう腫の術後の体調が悪く、妊娠も希望しているので会社を退職するか悩んでいます。

卵巣のう腫の手術を受けて3か月経つのですが不調が続き、これを機に会社を退職するかとても悩んでいます。

術日から2週間休み復帰したのですが、腹部痛や腰痛、体調不良(気持ち悪さ、倦怠感、他)が治まらず休みがちになってしまいました。
先生から再発や右卵巣の発症もありえるので妊娠は早い方が良いと言われており(既婚で妊娠希望)、体調不良であることが不安で精神的にも落ち込んでしまいました。
今は1か月ほど休みを貰っています。

診察では術後の炎症もなく経過も問題無いので、人より回復に時間がかかっているだけでは、とのことでした。

それでも、今はこのまま会社を退職してのんびり体調を整え赤ちゃんを、と思っているのですが、退職は会社に大変な迷惑をかけることがわかっているので(既に会社には相談済です)とても悩んでいます。

同じ様な理由で退職された方、卵巣のう腫の術後が良くない方、ぜひお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私も卵巣のう腫になり手術を受けました。
私の場合、体調が万全になるまで3年くらいかかりました。
腹痛は1年くらいで、痛みに耐えられなかったので
手術を受けた病院以外で婦人病の漢方を処方してもらったり、
痛みがひどいようなら癒着している可能性もあるので病院へいって診てもらった方がいいようです。

会社勤めをされていて復帰するか辞めるかで迷われているみたいですが
体調の不安をかかえて復帰をめざすのは自分にかなり負担になってくると思います。
妊娠も考えておられることですので精神的負担部分は一度取り除いて
また体調がよくなってどうしても仕事がしたいようであればその時に
するのもいいのかなと思います。

体調が悪い時はいつ良くなるんだと果てしなく思えるかもしれませんが、
会社はhanapon49様が体調が悪くても、休みがちでも結局何もしてくれません。
退職することで迷惑がかかってしまうと心配されているようですが、
会社はなんとかなりますよ。
ご自分と家族を大切にしてください。

Q寒中見舞いの葉書を出す時期

先日、学生時代の友人から年賀の欠礼状が届き
お母様のご訃報を知ったのです。その友人とは
ここ10年くらいは年賀状のやりとりだけなの
ですが、せめてお悔やみの一言をと思いまして。

そこで、寒中見舞いの葉書を送ろうと思うのですが、
今の時期に出すっていうのは変でしょうか?
やはり1月くらいに出すものなのですか?
ちなみに送り先は千葉県です。

拝啓とか前略などで始まる文章に慣れてないので、
何かいい書き出しの文句ってありますか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

寒中お見舞いは、お正月過ぎ1月15日以降に出すものです。(15日までは昔はお正月と女正月の小正月)書き出しですが、暑中見舞いと同じで葉書になります。
もし今出したければ寒中お見舞いにこだわる必要はないんじゃないかと。
絵葉書でも封書でも。
今回はご不幸を知ったわけで拝啓は書きにくければ、
「前略、欠礼の葉書でご訃報を知り驚きました。遅くなりましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。」などと書き始めればいいのでは?

ちなみに、寒中見舞いを出す場合は「寒中お見舞い申し上げます」が年賀状の「あけまして~」にあたるので、後はceladonさんのその気遣う気持ちをお書きになるのが一番そのお友達にとってもうれしいのではないかなと思います。
ご参考になるといいのですが。

Qお見舞いの品

普段、大変お世話になっている会社の女性上司が
癌で入院することになりました。

何かお見舞いの品を贈りたいのですが
パジャマとかってどうでしょうか?

入院したことがないので、何をもらったら嬉しいか
わかりません。

もし何かいい品があれば教えてください。

Aベストアンサー

おはよう御座います。本(雑誌、単行本やその方の趣味の本など)やテレビカード、テレホンカードは喜ばれる様です。パジャマは長期入院の方へは[寝付く]という意味もあり(不吉に感じる方もいる)また上司へ贈るものとしては、身に着ける下着やパジャマ、踏み付ける意味合のあるスリッパなどはタブーとされている様です。親しい方であれば現金でも良いが、それでも上司に贈りたいという場合には、表書きを御伺や祈御全快とすると良いとありました。現金を入れるのは紅白の水引ですが、それはちょっと…という場合には左側に赤い線を引いた様な封筒で水引の無いものにします。

Q親類の手術のお見舞いの時期について

遠方に住む親類が近く手術をすることになりました。お見舞いに行こうと思っていますが、私の仕事と旅行費用の関係で日帰りで一回だけしか行けません。お見舞いは手術前か手術後かいずれが良いでしょうか?

Aベストアンサー

手術後に容態が安定された時期を見計らって、御家族の方の御都合を
確認してから御見舞いに行かれるようにしましょう。

確かにあなたの都合もあるでしょうが、手術をされる方は誰かの都合
に合わせる事は不可能です。
手術前に御見舞いに行く事は避けましょう。手術は成功するものだと
誰もが信じて手術に望まれますが、家族よりも手術を受ける本人の方
は想像以上に緊張しています。家族以外の人が面会に来て、頑張って
ねと言われても、緊張は高まるばかりです。

手術後に容態が安定していない時期に御見舞いに行っても、言葉さえ
語れない状態を見て、あなたは安堵した気持ちになるでしょうか。

どんな事情があろうとも、自分の都合に合わせて御見舞いに行く事は
避けるべきです。それが御見舞いに行こうとする人のマナーです。

Qお見舞い金へのお返し

先日事故で怪我をして一ヶ月ほど入院しました。入院中に職場の親睦会からお見舞金をいただきました。 それとは別に、管理職の上司、同僚2人からと、別にお見舞金をいただきました。
まもなく職場復帰するのですが、返礼はどのようにしたらいいでしょうか?
親睦会には、みんなで食べれるちょっと洒落たお菓子をと思っているのですが、別にいただいた方々に、どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

親睦会にはそれで良いと思います。

3名の方には お御見舞い金の 3分の1~半額が目安です。

お返しで良いとされてるものは、お菓子や食品(食べてなくなるもの)・消耗品・洗剤やタオル(洗い流して忘れるやあとに残らない・病を水に流す と言う意味です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報