三歳になるメスの避妊手術した内猫(アパート暮らしで一度も外に出したことがありません)が下ります。一匹ではさみしいのではないかと家族で思い始めてます。それで、オス猫(子猫の予定)を伴侶として付けたいと思いますが、二匹になった時の相性が合わなかったらどちらにも不幸なので心配しております。とりあえずは以下の質問にアドバイスをください。
(1)新しいオス猫にやきもちをおきませんか?
(2)トイレは別々が必要ですか?(今排便は 砂箱のトイレにちゃんとしております=排便の後務めて即清掃てあげております)。 トレイは ここに分ける必要がありますか?→猫同士の尿の臭いが違うので 分けた方が いい と おもいますが どうですか?
(3)飲み水は 洗浄装置付きの器をつかってますが、ここに分ける必要がありますか?
(4)其の他 気づいたことあれば 教えてください。
EOM

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・・メス猫ちゃんにお友達の猫を追加したいのですが?・・



完全室内飼、オスとオス(共に去勢済)2歳違いです。
(1)一般的には、やきもちを焼くと子猫へのいじめにつながったりします。子猫を10分可愛がったら、先住猫を20分可愛がってあげてください。どうしても、子猫を可愛がってしまう傾向になりますが、我が家ではなんとか上手く切り抜けました。
子猫は先住猫を受け入れますが、先住猫の気性が強い場合は苦労するかもしれません。猫は本来単独行動なので、行き来できる部屋も幾つかあったほうがストレスが溜まらずいいです。この点アパート暮らしされているということでどうでしょうか。故に、ずっと上手くやっていけるかどうかは先住猫の性格次第です。我が家の先住猫は大人しいですが、それでも初めは凄いこと威嚇・攻撃をしました。子猫をゲージに入れ少しずつ時間を増やし慣らしていきました。たしか一週間ぐらいかかりましたかね。
(2)トイレは一個でも不都合はありません。ただし頭数が増えた分、チップなどの交換周期は早くなります。二個だと置き場所も作る必要があるし、経費も高くなります。初めは一個で様子をみて、もし不都合な事態になったら買い増したらよいと思います。
(3)両方の猫に病気や悪い菌がないならば、飲み水は分ける必要はないです。餌も我が家では、朝に一日分のドライフードを容器に入れますが、二匹一緒で交互に少しずつ食べています。子猫には一年ぐらい高カロリーの餌のほうがいいのですが、我が家の先住猫の場合は太っていないので、一年間は一歳までの餌で我慢してもらいました。餌によって健康に害を及ぼす場合は、必ず別々に分けたほうがいいです。
(4)一匹でさみしがるということはないと思います。かえって愛情が二匹に分散されることは、先住猫にとって嬉しいことではないと思います。心配するよりも、その分の愛情を先住猫に注いであげたほうが先住猫は喜びます。よい遊び相手はできますが、ケンカもたまにするので、実際こればかりは、猫は答えてくれないので分かりません。一匹が二匹になったぐらいでは、飼う手間はそう増えませんし変わりません。ただ、当たり前ですが、餌代は倍になりますし、トイレ用品などの消耗品などの経費も頭数分かかってきます。それと猫が若い時はいいですが、高齢になって病気がちになってしまったら、頭数が増えると我が家では少し心配しております。
最後のアドバイスとしては、飼う手間はそう変わらないですから、質問者さんが新しい猫を迎えてみたいという気持ちが強いのかそれ次第ということです。飼うほうにとっては、頭数が増えたほうが楽しいことも増えますので、、以上長文ですいません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。矢張り 当面 一匹で 猫可愛がりを 強めてあげようと おもいます。 ここ数日鼻が乾燥してます。病気でしょうか 心配です。

お礼日時:2011/05/10 18:52

オス×オスで1才差で飼ってます。


(1)新しいネコを飼う時は必ず、先猫の方を贔屓してあげて下さい。ただ、徐々に馴れ合ってくればあまり意識しなくて大丈夫です。
(二匹目飼いはじめた時に、知識がなかった為…先猫が飼い主の体へマーキングを始めてしまいました↓)
(2)我が家はトイレのタイミングがダブった時などを考え、二つ買いました。
が…どちらもごちゃごちゃ使ってますし,あまり必要ないかも。
ただ、オス×メスという点から可能であれば、別にした方が猫のストレスにならないかなぁとも思います。ちなみに飼い主も二つあった方が便利だし掃除も楽かと思います。

(3)飲み水は、血統書付きの猫や猫エイズ、白血病を検査済みの猫同士なら分ける必要はないかと思います。
ウチも機械を使ってるので二匹一緒です。

※上記を検査前の猫たちなら必ずエサも確実に分け、食べ終わったらお皿を下げるなどして一緒のエサを食べないようにして下さい。

(4)飼いはじめる際、新猫をゲージに入れて3日~7日程度で徐々に先猫と慣らす形をとらないと、ストレスで下痢や嘔吐をしてしまう猫ちゃんが居るようです。
二匹飼うのは、割と大変です。 トイレ掃除の頻度や(我が家は一日四回フンをとります)夜中の運動会…一匹と二匹では結構変わります。
※一番大事なのは食事管理。新猫が成猫になった時点で、徹底した食事のオンオフorカロリーハーフなどにしないと、メタボになりやすいです。オスは特に去勢後は太りやすいようです。

でも、メス猫がお母さんのようにオス猫を可愛がってくれるハズです!
飼い主さんの心の余裕とお金の余裕があるなら、やはり可愛いですし二匹でじゃれあったりするので、二匹目をオススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q猫風邪の猫を保護しました。 わが家には三匹の猫がいます。 全て保護猫、メス不妊手術済み。 現在保護し

猫風邪の猫を保護しました。
わが家には三匹の猫がいます。
全て保護猫、メス不妊手術済み。
現在保護した猫は友人の猫ボラさんに預かっていただいております。
わが家の三匹の猫のうち一匹がワクチン未接種だった為、本日三種混合のワクチンを接種してきました。
病院の先生によると、一週間後には免疫が着くとのことので、一週間後に猫ボラさんから保護猫を引き取りに行く予定です。
現在保護猫は治療中ですが、鼻がぐずぐず苦しそうです。
そこで質問なのですが、保護猫をわが家に連れてきて現在いる猫と一緒に暮らすようになった場合、風邪は移るのでしょうか?移ってもワクチンを接種しているので大丈夫なのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>風邪は移るのでしょうか

保護猫がまだくしゃみ出ている状態でお家に連れてくるとしたら、
うつるかうつらないかで言えば、「うつる」でしょうね。
ワクチン接種していれば 重篤な症状にはなりにくいですが…。

保護猫の風邪を治して、ノミダニ・寄生虫駆除、猫エイズ・白血病検査をしてから先住猫と会わせても遅くないと思いますよ。

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Qメス猫2歳避妊手術済の室内外で飼ってる猫が帰って来ません。10日が経ちます。帰ってくるでしょうか?心

メス猫2歳避妊手術済の室内外で飼ってる猫が帰って来ません。10日が経ちます。帰ってくるでしょうか?心配で仕方がありません。

Aベストアンサー

出入り自由な場合は、どうしてもそういうリスクは伴うかも...
自分が帰ってこれなくなるだけではなく、他人が介在している場合、
また事故とか、何らかのトラブルなどもありますし...

迷子 猫 などで検索してみてください。
ネットでの掲示板への書き込み、ポスターなどを用意する、
警察、保健所、愛護センターに届ける(でないと
ケガなどで道路から持ち込まれたとき処分されてしまいます)、
等一般的なすることが書かれているところも多いです。
もう連絡をすべてされていたらすみません。
ポスターのテンプレートなども用意されてますので、
それを参考にしても良いですし、パソコン等がないなら、
手書きでもよいのです。

あとは近隣へのチラシはりとか、地域猫(猫ボランティアが
外で餌をやっている所など)がいる、あるようなら
そのあたりに出没していないか。犬の散歩等をしているひとに
訪ねてみるなど...
夜に探していると書かれていますが、そうでない時間も
探すことが可能な場合はそうなさったほうがよいでしょう。
夜だと人間の目には見つけにくくなりますし...。
(懐中電灯があっても)

家を基軸として毎日探すことですね。
ほかのかたも書かれていますが、「かえってくるのを待つ」ではないです。あくまで「探す」です。
いままでそんなに長くいないことがなかったのなら、
なんらかの「帰れない状態」だと思ったほうがよいかも。

ケガなどをした場合、軒下とか、物置のかげとか、
雨戸をしまう部分とか、そういう隙間に潜り込んで
うずくまっている可能性もありますし、
また生き物を捕獲する罠のようなものにかかっている可能性も
あります。(都心でも、ハクビシンやネズミのためのものが
あるくらいですし)

見つかりますように。

出入り自由な場合は、どうしてもそういうリスクは伴うかも...
自分が帰ってこれなくなるだけではなく、他人が介在している場合、
また事故とか、何らかのトラブルなどもありますし...

迷子 猫 などで検索してみてください。
ネットでの掲示板への書き込み、ポスターなどを用意する、
警察、保健所、愛護センターに届ける(でないと
ケガなどで道路から持ち込まれたとき処分されてしまいます)、
等一般的なすることが書かれているところも多いです。
もう連絡をすべてされていたらすみません。
ポスター...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追...続きを読む

Aベストアンサー

猫にも好みがあるようです
我が家では避妊手術済みのメス猫2匹とタマ有りオス猫1匹がいますが
メス猫Aとはマウンティングしています。
メス猫Bはいちゃいちゃしていますがマウンティングは拒否しています。
ほかにオスの野良猫がときどき来るのですが
メス猫Aとは仲良し、メス猫Bは無視されています。

オスとオスは喧嘩しますがお宅の場合は
メス猫が野良猫を嫌っているのでしょうかね。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qメス猫の避妊手術について

 現在約5ヶ月になるメス猫(雑種)の避妊手術について、時期を検討しています。
 かかりつけの動物病院では、発情期が始まる生後6ヶ月くらいに手術をする猫が多いと聞きました。
 発情すると鳴き声で近所迷惑になるということで、早く手術する人が多いそうです(発情期に入る直前など)。
 
 ただ、やはり猫の健康を第一に考えたいので、時期が早過ぎて発育に問題が起こることを心配しています。生後6ヶ月になったらすぐ手術した方がよいのか、それとも発情期に入ってからであっても、生後8ヶ月~1年くらい、しっかり生長してから手術した方がよいのか・・・。

 どなたか、猫の避妊手術の適齢期について情報をお知りの方がいらっしゃれば、教えてください!
 

Aベストアンサー

避妊手術をすると決めていらっしゃるのなら初回発情前にすることをお勧めします。

他の方も言っていらっしゃるように初発情を経験してからですとそれが記憶に残り猫ちゃん自身が辛い上、質問者さまも猫ちゃんの鳴き声やスプレー(※女の子でもする場合があります)で辛い思いをなさる可能性があります。

更に、初回発情前に避妊手術を済ませますと「乳腺腫瘍」という病気に非常に罹りにくくなると言われているのです。

猫の乳腺腫瘍は非常に悪質で、8・9割以上は悪性=乳がんである上、すぐにあちこちに転移して、助からない可能性が非常に高いです。
乳腺腫瘍に罹る確率は発情を迎える度高くなるといわれており、犬のデータですが初発情を迎える前に避妊手術を済ませれば発生確率は1%程度なのだそうです。

私は一応以前に動物看護を学んでおり、この回答をするに当たりある程度は確認を取りましたが、獣医ではないので全て鵜呑みにはせず、罹り付けの獣医さんと相談しつつ判断して下さい。

ちゃんとした病院でしたら避妊手術のリスクはかなり低い筈ですから、あまり不安にならないで下さいね。猫ちゃんの方に心配されちゃいますよ!
それにしても、質問者さまにこんなに想ってもらって猫ちゃんは幸せでしょうね^^*これからも大事にしてあげて下さい。

避妊手術をすると決めていらっしゃるのなら初回発情前にすることをお勧めします。

他の方も言っていらっしゃるように初発情を経験してからですとそれが記憶に残り猫ちゃん自身が辛い上、質問者さまも猫ちゃんの鳴き声やスプレー(※女の子でもする場合があります)で辛い思いをなさる可能性があります。

更に、初回発情前に避妊手術を済ませますと「乳腺腫瘍」という病気に非常に罹りにくくなると言われているのです。

猫の乳腺腫瘍は非常に悪質で、8・9割以上は悪性=乳がんである上、すぐにあちこちに転移して...続きを読む


人気Q&Aランキング