HIDをYオクで購入しようと思っています。

ところで、質問です。

『リレー付属HID』と『リレーレスHID』では、
何か、目に見えて変化等があるのでしょうか?

加えて、一つ、入札している 『35W Hi/Low スライド式』なのですが、
Yオクでは「原付バイク用HIDキットPH7/PH8/H4 Hi/Loスライド35W/6000K★016」との
名目で出品されています。
私のバイクはバリオス2です。(原付用なんて書いてありますけど、)
取り付け出来ますよね?

【要点】
(1) 『リレー付属HID』と『リレーレスHID』では、何か、目に見えて変化等があるのでしょうか?
(2) 原付用と記載されていても、普通二輪に取り付けられますよね?
(3) 6000Kと、8000Kでは、夜間走行が見やすいのはどちらかと言えば、どちらですか?(メットのシールドがスモークなもので・・・。)

以上、アドバイス頂けませんでしょうか?

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A 回答 (2件)

わたしも、HID初心者で多分同じ物を購入しています。

あなたの次の質問が、わたしのHIDの不備・困り事ですが、それはよんでいただくとして、あなたの質問には、まずこの商品をV-maxに取付ましたが、点灯します(不備は私の質問を見て)それからリレーレスは、バッテリーからの配線が無く既設のライト取付ステーに差し込むことで、電源を確保できる機器だと、思います。HIDは機器がたくさん有りますので少しでも機器の少ないリレーレスの方が取付は安易だと思います。8000Kは、白くまぶしく、車検対応では無いそうです。わたしは、8000Kもつけてみましたが、明るさは?あまりかわらないようにも、思いますので、6000Kに付け換え、しました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
リレーレスの方が、取り付けが簡単であることは分かっているのですが、
いまだに、リレー配線装置つきの物も、少なくありません。

そのメリットを知りたいです。

お礼日時:2011/04/25 07:08

1)性能は一緒だと思います。


リレーレスのHIDキットであっても、実際に車両に取り付けて点灯させた時に安定して点灯しないことがあり、後日、リレーキットを追加する…のが面倒でなければ、リレーレスでも良いでしょう。
リレー付きのキットでも、リレーを介さなくても取り付けは可能です。

2)原付用…何を意味しているのか?によります。電圧を確認して下さい。

3)ケルビンは、低いほうが見やすいです。
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こんばんは。
07式シグナスXの台湾仕様のFIを買いました。
バイクのことは詳しくないんですが、速くなるようにいじりたいなぁと思っています。
低予算でできることってどんなことでしょうか?

Aベストアンサー

予算言ってくれないと。

”速さ”を求めるなら
・マフラー
・駆動系(プーリー・ウエイトローラー・クラッチ・ベルト)
・キャブ&エアクリーナー
・場合によってはCDIユニット

あと速さに伴い、下記の強化も必須。
・Fブレーキ(ディスクローター・メッシュホース・パッド)
・Rショック
・前後スタビライザー

どこにお住まいなのかわかりませんが、当方は京都府八幡市の”スタイル”に行ってます。
http://style919.com/

ちなみに当方’06日本仕様でヨシムラ・チタン、台湾RPM製大径ウェーブディスクローター&Rショック、デイトナ製CDI、台湾DCR製前後スタビライザーetc.を装着してます。

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・バイク→国産750以下クラス4気筒
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以上アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リレーとは、バッテリーからHIDの電源配線を取る時に使います。
バッテリーから直接だと、それこそ、バイクのキーを抜いた状態でも「常に点灯」してしまいます。
ですので、途中にスイッチ的な役割をもたせた「リレー」を入れるという概念でいいと思います。

バイクによってや、HIDのバラストの出来によって、ヘッドライトカプラからの電流の量で安定点灯
することもあれば、電流不足で点滅もしくは不点灯もあります。

私の場合、最初のHIDキットはリレーが必要でしたが、2回目のキットはリレーは不要でした。

ですので、リレー無しで点灯すれば、何も問題無いです。
使い続けても、何も問題無いです…正常に点灯していれば。

ただ、HIDのH4(Hi/Lo切り替え)について言えば、よほどバナーが上手に設計されていないと
配光が悪かったり、グレアがひどかったりしてそのままでは使いものにならない(確かに明るいけど
対向車からは迷惑だし、結果的に自分からも思ったよりも「明るく感じない」です)ので
その辺も配慮に入れて交換していただきたく思います。

私は、今はリレーを介したハロゲンで快適になっています。
(ヘッドライトブースターとかそんな名称のしょうひんでした。)

リレーとは、バッテリーからHIDの電源配線を取る時に使います。
バッテリーから直接だと、それこそ、バイクのキーを抜いた状態でも「常に点灯」してしまいます。
ですので、途中にスイッチ的な役割をもたせた「リレー」を入れるという概念でいいと思います。

バイクによってや、HIDのバラストの出来によって、ヘッドライトカプラからの電流の量で安定点灯
することもあれば、電流不足で点滅もしくは不点灯もあります。

私の場合、最初のHIDキットはリレーが必要でしたが、2回目のキットはリレーは不要でした。

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はじめまして

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(維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。)


バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

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Aベストアンサー

維持費を考えると逆に原付は通勤専用として持っていたほうがいいと思います。

税金はそんなにかかりませんし、勿論車検もありません。
定期的なメンテもそれほどかからないでしょう。
#↑これは比較したことがないので実際には分かりませんが。

そして、通勤使用の場合一番費用のかかるガソリン代が原付とそれ以上だと段違いになると思います。
今はガソリン代が以前の2倍になってるので、もし250ccバイクを通勤に使った場合、ガソリン代が馬鹿にならない可能性が高いです。

まずは原付を売らずに250ccバイクを購入して、250ccバイクを通勤に使用してガソリン代がどれくらい行くか確認してから、原付を残すか売るか判断すればいいと思います。

QアドレスV125S vs シグナスX

 昨年2月に、ヤマハのシグナスXが、モデルチェンジしたようですが、スズキのアドレスV125Sに、価格・デザイン(横・後方)・性能などが、そっくりです。 明らかに、アドレスV125Sの対抗かと思われます。

 そこで、質問です。
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・アドレスV125S
 http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz125sl0/index.html


  シグナスXは、大きいのと車両重量が重いのが・・・・・。
  アドレスV125Sは、スズキなのが・・・・・。


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Aベストアンサー

どちらにも乗りましたが。

二人乗りは、シグナスが圧倒的に楽。後ろの人の乗り心地も。

荷物等では、シート下トランクの容量等はシグナス。

加速はアドレス。といってもそんなに凄い差が出るわけでもありません。
なので、シグナスにすぐに追いつかれ抜かれてしまします。

最高速はシグナス。

取り回しの楽さは、アドレス。50と大きさがほとんど変わらないため、押し歩き等は楽です。

足つきはアドレス。50と大きさが変わらないので。

安定性はシグナス、アドレスは簡単に横風で流されてしまいますし、ハンドルをしっかりと握っていないと危ない感じです、カーブでの安定性も悪いです、シグナスはハンドルがアドレスと比べると思いですが安定感があります。
双方、乗り比べると明らかにハンドルの重さが違います。

燃費はアドレス、双方同じような乗り方をして、だいたいリッター5キロは違います。

給油はシグナスが楽です、シートを上げる必要ないですから。

これが両方乗り比べた差ですね。
あとは、個人の趣味なので、質問主様の選択にお任せします。

QHID リレー

純正のライトにHIDをつけるときはリレーは必要でしょうか?
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純正配線がすでに リレー接点が入り スイッチのON/OFFがリレー制御されてるので不要

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専用品なら コネクターカプラーONで配線差し込み完了 配線の圧着など不要

ハロゲンから HIDは 撹散し 対向車に眩しいだけで 明るくないです
電球(バーナー)に合わせた 反射板+レンズではないので HID化されるだけで メリットは無いです。55Wは ダメ眩しすぎる 35Wにとどめて欲しいところです
安物は バラストの防水性が弱く 故障 火災の恐れもあるので 要注意!!
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QアドレスV125GからシグナスX

現在乗っているアドレスV125GからシグナスX(FI)の国内仕様に乗り換えようと思っているのですが、
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率直に言ってアドレスからシグナスでは、出足についてはかなり我慢が必要です。中間加速でも「一呼吸」は違いが出ます。

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アドレス125が好評だった「アドレス100(2スト)を全ての面で超える」という意気込みの元、それをほぼ実現したのに対し、
シグナスは台湾ヤマハが開発したものを、日本の規制に合わせ調整しただけの代物で、日本人ユーザーの用途や希望などを、さして考慮されていないからです。

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最近、フォグにHID(35Wバラスト仕様)をくみこんだのですが、ネットを見ていると、フォグをHID化すると純正のフォグ配線では細すぎていつかは配線が解けてしまうと書いてあったりするんですが、バッテリーからリレーを組んで直接電源を取ったほうがいいんでしょうか?ちなみに取り付けた際にフォグのヒューズ15Aが飛んで、今は20Aのヒューズをかませており、今のところは異常はありません。

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