今全日制高校に通っている者です。
個人的に全日制高校が合わなくて、自分で、自分なりの方法で勉強ができる
通信制高校に転学しようかと考えています。
ただ、通信制高校の欠点があまりよくわかっていなくて・・・

だれか詳しい方、通信制高校の欠点(と利点)を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的にNo.1さんの回答に同意しますが、一点だけ補足的に記入しますと、公立の場合でも、学校と離れた地域に住む生徒のために、複数のスクーリング会場を持つケースもあるようです。

無論、一部授業については本校のみの可能性があります。

詳しくは、教育委員会等に確認すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:25

3月に公立の通信制高校を卒業した者です。



質問がざっくりしてるので、とりあえず以前、私が答えた質問を載せておきますね。

検索するとけっこうでてきますよ^^

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6641832.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6569443.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6562729.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6016555.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5739078.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:24

皆さんがシステムについては言及されているので、私は何点か補足をさせていただきます。



1、単位について
今全日制高校に通われているとのことなので、退学はしない方が良いと思います。何年生なのか、どれほど単位を取得されているのかわかりませんが、転入という形の方がスムースにいきます。

2、通信制高校の欠点
欠点とまではいえないかもしれませんが、もし卒業後、大学受験を経て、進学を考えていらっしゃるのでしたら、通信制高校の勉強はかなり軽いものになると思います。教科書や解説書、NHKの放送を使っての学習が中心です。通信制高校の勉強はあくまで単位を取るためと考え、受験勉強は別にしっかり対策する必要があります。

これは学校にもよると思いますが、進学、就職のサポートが全日制よりも少ないかもしれません。例えば、進学でしたら、推薦枠が少なかったり、就職先も自分で探さなくてはいけない場合もあるでしょう。


通信制高校は自分なりの時間の使い方が可能になりますから、自分でしっかりやれば、充実したものになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:24

通信制高校を大きくわけると、「公立」と「私立」になります。


公立は安いですが、都道府県により1校~3校(東京都のみ)しかありません。
ですので、スクーリングなどに出られるかどうかです。
もしも、これが無理なら、入学できても続けられません。

もう一方の、私立の通信制高校には、広域制の高校があり、全国にサポート校というのがあります。
結構充実しており、卒業率もいいそうですが、やはり学費が高いことです。

通信制高校の利点としては、スクーリングや試験を除けば、自由に時間が使えますので、その人にあわせた時間帯に勉強ができることです。

欠点として、”自学自習”が求められるので、簡単にすぐに質問ができないという点も欠点と言えるかもしれませんね。

全日制で取得した単位は、通信制で引き継がれますので、二度、同じ勉強をすることはありません。

都道府県により異なりますので、地元の教育委員会か高校に直接、問い合わせしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制高校の学費について。

通信制高校の学費について。

私は今公立高校の3年生なのですが、公立の通信制高校(東京)への編入を考えています。

このまま公立高校を卒業するのと、通信制高校に編入するのとではどちらの方が学費が安いですか?
また、通信制高校の方が高いとしたらどれくらい違いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
よほどの理由があってのことなんでしょうね。
事情はわかりませんが、がんばってください。

ご存じの通り、今年度4月分から高校の授業料の実質無償化がスタートしています。
通信制も対象です。
ただし、今、文部科学省のサイトで確認したところ、対象になるのは授業料で、
入学金は対象外だそうです。
ですので、「どれぐらい違うか」については、志望されている通信制高校の編入学の費用を調べる必要がありそうです。

また、授業料が非常に高い私立(概ね公立の2倍以上)ですと、限度を越えた分の授業料を負担することになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/1293282.htm

Q定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしま

定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。

僕は今年全日制高校を受験したのですが、落ちてしまって二次募集で定時制高校に通っている一年生です。
来年定時制高校を退学して全日制高校を受験したいです。
定時制高校を退学した人は全日制高校を受験できますか?
勉強して全日制高校に通いたいです。

Aベストアンサー

1年生からやり直す、ということならば、退学をすれば過年度生として受験可能です。
先ずは卒業した中学の先生に相談してください。

Q通信制高校、普通科高校、卒業後について 現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えていま

通信制高校、普通科高校、卒業後について

現在、私立高校一年生の者です。学費の関係で転校を考えています。普通科の高校に、仮に転入できたとしても、私じゃクラスに馴染めるかわからないのと、登下校の時間など、高校に縛られる時間を考えると、私は通信制高校に行ったほうがいいのかもしれないと思うようになりました。そこで質問なのですが、大学を卒業後就職する際に、同じ大学でも普通科高校からその大学に行った人と、通信制高校からその大学に行った人とでは、通信制高校だった人の方が不利だったしするのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身、数年前まで普通高校を卒業するより通信卒業や高卒認定の方がはるかに大変という事をしりませんでした。
大変な選択を迫られていますね。
就職については人事(面接官)次第としかいえませんが、大学卒業まで見据えているのであれば気にする必要は
無いと思います。学歴よりその職場に入って何が出来るか、将来性があるかの方が面接官の関心事項のはずですから。

「過去より未来」

今は大変かもしれません。
しかし前向きに生きていこうではありませんか。

Q全日制高校から定時制、通信制高校への転入について。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。
高2です。
今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。
いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。
友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。
しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。
親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。

定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
母になんといったらいいのでしょうか?

人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらなくなってしまい、訳が分からなくなってしまいました。
乱文、長文ですみません。

Aベストアンサー

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案として、
前回の質問文と回答者の文面及び、今回の質問文と回答者の文面をすべて印刷して、
何も言わず、母親に渡してはどうでしょうか。
あるいは、自宅の郵便受けに、手紙(ここで書き込んだ印刷文でもいい)を封筒にいれて母親あての名前を書いておけばいい。


その反応を見て、まだ悩みがあるならここに書き込めばいいでしょう。
どんなことでも、相手に伝えなければ何も始まらない。

『あなたの変わりたい。』という意思は、この文面(前回も含む)を読めばよくわかりますから、
母親に反対されるとは思えないですね。わが子の事ですから・・・。

前回の質問における私の回答(おそらく読んでいると思いますが前回の回答NO.5です。)とかぶりますが、少し補足します。

>定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか?
あなたの考えで選んだことなら、堂々と母親に話せばいいと思います。

あなたの『自分に対して、また自分を取り巻く環境を変えたい。』という思いは、
前回の質問からも読み取れます。

母親に言える勇気=あなたの環境を変える勇気

言えないのなら、あなたは新たな環境でも変われないのではないでしょうか。

提案とし...続きを読む

Q学費の安い通信制高校を教えてください。東京都に住んでいます。

転校を考えている高校生です。東京都のどっちかというと西のほうに住んでいます。通信制高校に行きたいのですが、通学でないと続かない気がします。あと、学費が気になります。できるだけ安い学校に行きたいのですが、どこがよいでしょうか。埼玉県とか神奈川県でも大丈夫ですが、埼玉県なら入間市とか飯能市とか、神奈川県なら相模原市くらいとか、東京に近いほうがいいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。学費を見ると、かなりお安いようです。
http://www.at-haijima.com/haijimacampus.html
進学実績もちゃんとあるみたいですし。

Q教えてください。高校1年生です。 高校の事なのですが僕の高校は全日制と通信制がある高校です。僕は今全

教えてください。高校1年生です。
高校の事なのですが僕の高校は全日制と通信制がある高校です。僕は今全日制の高校に入っているのですが、いじめが酷く毎日がきついです。なので思い切って通信制の高校に入る事にしました。同じ高校で全日制から通信制に行く事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

制度的には可能ですが、手続きの具体的な方法は学校によって異なります。進路変更は学校にとっても重大な事柄なので、保護者を含め担任の先生とよく相談しましょう。3月に入ってます、4月からの転籍をご希望なら急ぎましょう。

Q学費面で安心できる通信制高校

初めまして、現在、埼玉県の某公立高校に通っている16歳男性です。

実は、2学期前半頃から「いじめ」や「暴力」などで困っています。
友人がいればまだしも、高校内には友人がおらず、先生方もただ傍観しているだけの状態です。
このままだと、将来的にも不安なので、通信制の高校に通おうかと考えています。
ただ、片親(母親)で、収入もわずかなため、なるべく安い高校を探しています。
大宮中央高等学校という場所は、4月からの転編入生は募集しておらず、県内唯一の公立高校なので、私立を選ぶしかなくなりました。
大宮中央並みに安く、単位を持って入学ができる通信制高校はあるのでしょうか?
また、埼玉県民が、近隣の県の通信制公立高校に通うことは可能なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHK学園高等学校はいかがでしょうか。
通信制の高等学校です。
下記URLをクリックし、授業内容や募集要項などをご覧下さい。

4月からの転編入も大丈夫です。申込期限をご確認ください。

入学金が35,000円で、年間費用は8万円以下です。
スクーリング会場は全国に40ほどありますので、埼玉県も大丈夫でしょう。

学業成就をお祈り致します。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/sch/about_index.html

Q学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてく

学歴では、全日制>定時制>通信制って本当ですか?通信制が高卒と認めてくれない人もいるとか・・・?いっぺんに質問しなくてすいません。

Aベストアンサー

通信制と一言で言っても、色々あります。文部科学省公認のいわゆる高卒資格が取れるもの、スクールのような資格が取れないもの、高卒の資格は取れないが専門的な分野の資格が取れるものなど。

社会一般的には、やはり通信制というのは敬遠されがちです。なぜ全日制に行けなかったのかというのがやはり気になるのでしょう。

また就職でいえば、今は大卒でも余っているくらいですから、通信制卒などは尚更厳しいでしょうね。

Q通信制高校から通信制高校への転学

現在通信制高校一年生です。
学費があまりにも高いのと、最初聞いた話と全然違う金額を提示されたので
今度の四月に通信制高校(私立)から通信制高校(公立)に転学しようと思いまして、
現在在籍している高校の担任の先生に話をしたのですが、引っ越しとかが
無い限り転学は無理、一回退学しなければならず、一年生からやり直して、
今までの単位も使えないと言われました。

どうも納得いきません。転学先の通信制高校のHP見ても、ネット探してもそのようなことは
どこにも書いてありません。これは本当なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

定時制・通信制課程の場合、学区というものはないため、引っ越しは関係ないと思われます。

質問者様は、現在1年次生の単位を全て取れるのでしょうか?
欠席が多く、単位取得の条件を満たさないということはないでしょうか?
もし、全単位取れる予定であれば、単位も転学先の高校で読み替えて貰えると思います。

基本的に、転学は学校間でのやりとりですので、まずは質問者様が転学希望の公立高校に連絡をし、自分が今後どういう手続きをすればよいのかお聞きになってください。
あとは、そちらの学校から現在の学校に連絡が来ると思いますので、そこからは学校間(多くは教頭先生が窓口になるはずです)の書類等のやりとりになります。

ただ、転学の時期にも寄りますが、生徒数の関係(多すぎて)で受け入れができないということも場合によっては出てくることがあります。

その辺も含めて、繰り返しになりますが、転学希望の学校にまずは連絡することをおすすめ致します。

Q全日制高校を辞めて通信制か定時制へ・・・

只今全日制高校に通っていますが事情により辞めるかもしれません
そこで高卒だけは取りたいので通信制か定時制の高校へ行きたいと思っています
そこで質問ですが
(1)通信制か定時制どちらがオススメですか?
(2)通信制や定時制の高校にテストはありますか?
(3)通信制や定時制で高卒資格を取るのは難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

通信は人とのコミュニケーションをあまり取らなくていいのと学校に行く日数が少ないです。後,基本は家庭学習をし,テストのために学校へ行くという感じみたいですね。

定時は登校時間が遅いので,仕事をやりながら学校に通うことが出来ます。これは普通高校の遅い版と考えて頂ければいいかと。。。
それと生徒の年齢層は広く一般におじさんといわれる年齢の人も中にはいるそうです。

大雑把に言えばこんな違いです。
自分にあったところに行くのがベストだと思います。

どちらにもテストはありますし,普通高校の高卒資格と同等の資格が与えられますよ。
なので心配ありません

それに部活もあるのでそこまで普通の学校と変わりなく暮らす事も出来るみたいです。

高校を止めてしまったとしても,頑張って高卒資格取ってくださいね^^


人気Q&Aランキング