パニック障害を患っていた妻と、離婚の話し合いをしていたところ、うつを再発してしまったと言われました。


うつ病の間、離婚などの重大な決定は避けるべきと…

状態が落ち着き、話し合いが出来るようになるまで、どのくらいの期間待てば良いのでしょうか?


人それぞれですので、一概に言えないとは思いますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人それぞれですよ。



数カ月で改善する人もいれば10年治らない人もいますから。
話し合える状況になるまでの状態になるまでも上記と同じ状態です。

弁護士さんなどの専門家の助けを借りたほうが良いのではないかと
思います。
経験のある弁護士さんであれば、このようなケースを担当したことも
あると思いますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Qうつ病の妻と離婚協議中です

(1)自立支援医療受給者証と精神障害手帳の違いは、何ですか?



(2)精神障害手帳は、緑色の手帳ですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

(1)
自立支援:精神病において、治す為の援助として、医療費軽減などを
目的としています。申請は2度目の通院から申請できます。

障がい者手帳:障がい者としての証明書で、税金や公共乗り物の料金
などの軽減などの救済が得られます。申請は病気が障害として確定(基
本、治らないと判断された)してからなのである程度時間が必要です。

障害としての深さは障がい者手帳の方が深いと思います(障がい者手
帳貰える人は自立支援も受けられると思いますが、自立支援を受けて
いるからといって手帳は貰えるとは限らないのです)

(2)私は3級しかもってませんので1~2級は違うという事があっ
たらなんともいえませんが。
手帳自体は紙なので白ですが、その手帳を入れる為の袋が緑です(な
ので一見緑にみえますが、手帳自体は外せます)

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Qうつ病の妻と離婚協議中です

うつ病は、いつの日か精神障害手帳を返却して、今までと同じような生活や仕事出来る位まで回復する或いは完治する病気なんですか?

Aベストアンサー

今の一般的な医学では無理 薬でコントロールするまでかな 余り完治させると言う気持ち持たないで 頑張りましょう 私も軽いてんかん カンシ分娩で成りましたが普段 普通でもコントロールできなくなる時もあります 鬱病も同じ点 あるかもね 完治させようと思わないで 常に良い状態を保つよう努力して下さい

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q▲うつ病とアルツハイマーと老年性うつ病▼

上の三つの病気の違いについて教えてください。
79歳の一人暮らしの伯母が先月アルツハイマーと診断されました。
諸般の事情で、最初に病名がついた病院から別の病院へ移ったのですが、二度目の病院ではアルツハイマー+老人性うつ病という診断でした。
現在、抗ウツ剤とアリセプトを服用しています。私自身はうつ病を何度か患っているので、その症状は身をもって知っているつもりですが、老年性うつ病は、若い人のうつ病とどこか違うのでしょうか。アルツハイマーと老年性うつ病との関係も教えてください。

Aベストアンサー

 アルツハイマー病は、進行性に脳細胞が死滅していく病気です。初期には自覚(病識)がありますが、進行すると自覚がなくなります。
 うつ病では、病識があります(&進行性疾患ではありません)。従って、うつ病の方は、自分の物忘れをとても気にされていますが、アルツハイマー病の患者さんは、物忘れをあまり気にせず、従って周囲の人達が困ることになります。
 若い方のうつ病では、仕事などのストレスが一番の誘因ではないかと思いますが、老年期のうつ病では、年をとって体が思うように動かなくなり、病気への不安・寂しさなどが大きな誘因となっているようです。
 アルツハイマー病とうつ状態が合併することも多く、アルツハイマー病が主体なのか、うつ病が主体なのか判断に迷うケースは多々あります。痴呆症の薬(=アリセプト)に反応するのか、抗うつ薬に反応するのか、進行性の有無はどうなのか・・といったことでどちらの病気なのかを判断することになります。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Qうつ病の人は自分がうつ病だと気付きますか?

最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。
以前はこんなことはありませんでした。
最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。

もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか?

病院に行くか迷っているので、教えてください。

Aベストアンサー

私も無気力でぼーっとしていました、
がまさかうつ病だとは思っておらず病院にも行きませんでした。
しかしある日、好きな事が出来ない、ことに気付きました。
やろうとしても嫌になってしまうのです。
これはおかしいと思い病院へ行くと(と言っても行くまでに一月ほど掛かりましたが)
典型的な鬱の症状だと言われました。
症状が短い期間なら、一時的なものかもしれませんが、
長期間に及ぶようなら一度診察を受けてみるのも良いと思います。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q反復性うつ病性障害について

精神科に通っているのですが、先日、診断書を書いて頂いた所、『反復性うつ病性障害』、との病名が書かれていました。

・うつ病とうつ病性障害では何が違うのでしょうか?
・反復性うつ病性障害の症状にはどのようなものがあり、また他のうつ病との相違点はなんですか?
・うつ病は一般的に完治できるものなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・うつ病とうつ病性障害では何が違うのでしょうか?
うつ病全体のなかでのサブカテゴリです。
抑うつ状態による生活に障害が出ているという意味でしかないので、さほど違いがありません。

病気とは、日常生活に支障が出ている身体状態。
抑うつ状態は、うつであるが生活できている、病気ではなくあくまで状態。
うつ病は、日常生活が送れなくなっている病気
うつ病性障害とは、うつ病を主原因とする身体障害の程度を指します。

>・反復性うつ病性障害の症状にはどのようなものがあり、また他のうつ病との相違点はなんですか?
躁鬱病ではないが、気分障害が反復性であり、沈みっぱなしではない。
医師の所見や感想に近いです。

>・うつ病は一般的に完治できるものなのですか?
うつ病は、脳の伝達物質の分泌異常による、気分の下げ幅が大きすぎる状態ですので、
完治はしませんが、病的に落ち込む事がなくなるように回復はします。
完全にうつにならない、感情の起伏がなくなった状態は自閉症なので、やっぱり病気です。
うつ病は、精神に身体が振り回されている状態なので、投薬による治療だけでなく、感情に身体症状がついていけるように慣らしていくリハビリの必要があるので、時間はある程度必要です。

>・うつ病とうつ病性障害では何が違うのでしょうか?
うつ病全体のなかでのサブカテゴリです。
抑うつ状態による生活に障害が出ているという意味でしかないので、さほど違いがありません。

病気とは、日常生活に支障が出ている身体状態。
抑うつ状態は、うつであるが生活できている、病気ではなくあくまで状態。
うつ病は、日常生活が送れなくなっている病気
うつ病性障害とは、うつ病を主原因とする身体障害の程度を指します。

>・反復性うつ病性障害の症状にはどのようなものがあり、また他のうつ病との相違...続きを読む


人気Q&Aランキング