アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVや外付けHDDに関しての知識はほとんどないです。
PCについてなら多少の知識があります。

バイトで家を離れることが多く、自分の見たい番組が見れなかったりします。
そういう時に録画しておいて後で見れたらいいなーと思い、(家のTVがREGZAなので)REGZA対応の外付けHDDでも買ってみようかなぁと思い質問しました。

(1) 僕が一番気になっているのが、外付けHDDで録画した時の画質です。
主にバラエティ番組や、映画、アニメ等を録画したいと考えています。
せっかく録画して見るのだから、録画しても元の映像と変わりない画質で見たいです。
(2) それと、外付けHDDに録画した映像をPCに移動させることは可能なのでしょうか。

自分で探してみたところ↓の物を見つけました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003VTZ15G/re …
1TBで約98時間?と見ました。
HDDの選考基準は、1TB以上というのと値段は1万円以下。
この条件で良い物がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>この外付けHDDを買って、外付けHDD録画対応の「26RE1S」の2つだけで録画は可能なのですか?他に録画に必要な機器ってありますでしょうか。



HDDが1台だけなら他には何も必要ありません。
もし、HDDを複数台同時に使いたい時には、USBハブが必要になります。

>これを買おうと思っていますがどうでしょうか

問題なく使えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと遅くなってすみません。
思い切って購入しました。
無事何事もなく使えています!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 23:28

#1、2さん共に正しいです。



REGZAのRE1を使用しているので少し補足します。

1.HDDは2GBのものを買いましょう。
  容量が2倍なので録画時間も2倍になります。
  価格は、1万円前後。安いところでは8,000程度で買えます。
2.USBハブを使うことでHDDを4台まで同時接続できます。
  USBを抜き差し(多少の手順がある)することで最大8台のHDDに録画できます。
3.東芝のブルーレイレコーダー(機種制限あり)を接続することで、BD、DVDに焼くことが出来ます。
4.古いDVDレコーダー(多分メーカーは問わない)に標準画質(ハイビジョンでない)でダビングできます。そこからDVDに焼くことが出来ます。
  (DVDレコーダーがCPRM対応の場合。パイオニアの5年位前の製品で出来ました)
5.IO-DATAのRECBoxと松下のディーガ(昨年のモデルから)を使っても、BD、DVDに焼くことが出来ます。
6.画質は、放送と同じ画質になります。
  ブルーレイレコーダーは、画質を落として長時間録画するモードがありますが、RE1は長時間録画モードはありません。

この回答への補足

書き忘れていましたが
この外付けHDDを買って、外付けHDD録画対応の「26RE1S」の2つだけで録画は可能なのですか?他に録画に必要な機器ってありますでしょうか。

補足日時:2011/04/27 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のTVを調べてみたところ、「26RE1S」という製品でした
http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-REGZA-26V%E5%9E% …

「よく一緒に購入されている商品 」の所に、質問した時に一緒に張った外付けHDDのURLと同じ製品があったんですが、よく一緒に購入されているということは、このTVであのHDDが使えるっていう考えで大丈夫ですよね
1TBが6000円で2TBが9000円なので、2TBの方を買おうと思うんですが
http://www.amazon.co.jp/DATA-%E3%83%AC%E3%82%B0% …

これはそのよく一緒に購入されている商品の外付けHDDの2TBバージョン? っぽいので、これを買おうと思っていますがどうでしょうか

お礼日時:2011/04/27 00:09

>自分が張ったURLの製品は、接続確認済み一覧に乗っているアイオーデータの物で、


>「USB 2.0/1.1接続」と書かれているみたいなので録画したデータの移動の点は
>大丈夫なのですかね

何故録画データをPCに移動することができないかというと、

(1)HDDが特殊なフォーマットで、PCでは認識できない。
(2)もしPCで認識できても、ファイルが暗号化されているので再生できない。

ということで、録画したREGZAでなければ再生することはできません。
(BDレコーダーが東芝製ならBDやDVDに書き出すことができる場合もあります)

これは番組データの著作権保護をするためなので、外付けHDDを物理的/電気的にPCに接続できるかどうかという話とは違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

なるほど。仮にpcにデータを移動できても見れないのですか。

お礼日時:2011/04/25 21:52

 まず初めにご自宅にあるTVが外付けHDD録画対応機か確認してください。



 すべてのREGZAが外付けHDD録画に対応しているわけではありません。
 Q1
 A 画質は、ライブも録画も変わりありません。

 Q2 
 A 基本できないと考えてください。PCに移動させるなら初めからPCに録画させたほうが
いいです。

 移動は現在名の知れている外付けHDDメーカーでポータブルでなく、USB2.0だけのもので
あれば1万円以下です。
 
 http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/re …
 ここに接続確認済み一覧があるのでご覧ください。
 ここにないから使えない訳ではありません。

 評判等は価格.com等でご覧ください。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

よく考えてみたらHDDにデータとして保存するんだから画質に変わりは無いですよねw
リモコンで録画リスト?とか押したら「USBハードディスクを接続してください」って出たから使えるっていうことなのかな
とりあえず明日親からTVの説明書借りて色々調べてみます

自分が張ったURLの製品は、接続確認済み一覧に乗っているアイオーデータの物で、「USB 2.0/1.1接続」と書かれているみたいなので録画したデータの移動の点は大丈夫なのですかね

長文すみません

お礼日時:2011/04/25 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!