おすすめの恋愛小説を教えて下さい。

・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる)
・文庫が出ている

作品でお願い致します。

切なかったりじれったかったりする物が好きです。
また、恋愛だけがメインのものよりも、
SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。
既読の中で、特に好きな作品は
・「タイムリープ」
・「図書館戦争」シリーズ
です。

挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。
携帯小説も読みません。

注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

(ちなみに今気になっているのは、
「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私がおすすめの本は有川浩さんの「植物図鑑」です。

図書館戦争が好きだということで、いいかなーと思いまして...。
とても温かい気持ちになります。
ぜひ読んでみてください!
    • good
    • 0

乾くるみ作の「イニシエーション・ラブ」はいかがですか?


本の裏表紙に傑作ミステリーと書いていますが、内容は完全に恋愛小説です。熟読すると最後の2行で物語の印象ががらっと変わります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/イニシエーション・ラブ
    • good
    • 0

「時のかなたの恋人」は、女性の側から見ると完全なハッピーエンドですが、


男性側から見ると、「あらら男はやっぱり純情なんだな」というエンディングです。
これはこれで面白いですよ。

19世紀初頭から半ばころまでに恋愛小説がジャンルとして確立されたころなのか
先に挙げたジェーン・オースティンのもののほか
ジョルジュ・サンドの「愛の妖精」(これはフランス田園小説)
シャーロッテ・ブロンテの「ジェーン・エア」なども
(二人とも生存、かつ結ばれる)という点ではハッピーエンドです。

ブロンテはオースティンの時代から半世紀後ですが、両作品を読むとこの間の結婚観が如何に変化したかもわかり、興味深いものがあります。

なお、ハーレンクインロマンスなどのリージョンシーもの(主として1810年代のイギリス貴族階級を舞台としている)を読むときには、ジェーン・オースティンを読んでいると深読みができるときがあります。
    • good
    • 0

ご希望とは違いますが、純粋恋愛小説の超古典は読んでおいて損はないと思います。



ジェイン・オースティンの作品は全てハッピーエンドですから、安心して読めます。オススメです。
ちくま文庫版は他の文庫よりも訳が新しく、読みやすいです。
とりわけ「ノーサンガー・アビー」や「高慢と偏見」は元祖ラブコメという感じ。
あまりの古典という事で敬遠して、若いときに読まなかったのが悔やまれます。

「時のかなたの恋人」は、<ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる)>ではないと思いますが。
このパターンのものは、アメリカ人好みなのか数限りなくあるように思います。題名は忘れてしまっていますが、私も5,6冊は文庫本で読んだような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高慢と偏見は読んだことがあります。なんだかぐだぐだな感じが、個人的にあまり楽しめませんでした。ストーリーがよく理解できなかったのも大きいかもしれません。読んだのは大分前なので、少しは理解できるようになっているかもしれませんし、家にあるはずなのでまた読んでみようと思います。
ノーサンガー・アビーも確か学校の図書館にあったと思うので、今度借りてみようと思います。

時のかなたの恋人はハッピーエンドではないのですね。すでに絶版のようで、ネタバレなども見つからなかったので、なぜかてっきりハッピーエンドなのだと思い込んでいました。
ご都合主義だろうと陰りのない終わり方をしてくれないと楽しめないタイプなので、読むのは見送ろうと思います。教えて下ってありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 01:06

魔法製作所がそんなに続編が出ていたとは・・・。


あのウィンクするガーゴイルがヒロイン達より私は好きですね。
是非映画化されて欲しいもんです。

・梶尾真二 「椿、時超え」タイムスリップものですが、恋愛ものでもあります。
       現代にスリップして来た武家の娘はまるでオードリ・ヘップバーンのよう。
・レベッカ・ヨーク 「いにしえの月に祈りを」狼男のロマンス小説。捨てたもんじゃありません。
          ヒロインが遺伝子の科学者。
・ ジェームズ マンゴールド, スティーブン ロジャース 「ニューヨークの恋人」
       ご存知メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンの映画の原作。映画よりも面白かったです。
・メグ・キャボット 「ヴィンテージドレスプリンセス」プリンセスダイアリーシリーズの作者。
        ファッションに興味のある人なら、一気読みです。勿論ハッピーエンド。
        「メディエーター」も。幽霊&恋愛&タイムスリップ&ハッピーエンド、てんこ盛り。
              


          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんおすすめ頂きありがとうございます!
ニューヨークの恋人は映画版は大好きで何度も見ていますが、小説があるのは知りませんでした。是非読みたいので、探してみたいと思います。

他の作品もどれも面白そうですね。少しづつ読んでいこうと思います。

特にメディエーターが気になっています。私の好きな要素がたくさん詰め込まれているようなので、楽しめそうです~。

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 09:36

ロバート・F・ヤングの「たんぽぽ娘」が、お勧めなんですが絶版(集英社文庫 海外ロマンチックSF傑作選2)になっていて、いまアマゾンで調べると12000円もするんですね。

文春文庫「奇妙な話」にも収録されているので、こちらでも調べたのですが1500円….これは図書館の蔵書をあたるしかないかな。とにかく後味がすこぶるいいんですよね。なお、ネタばらししているブログがあるので先に見ないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネタバレに気を付けながら調べてみたのですが、タイムトラベルものなんですね!SFの中でも時間に関連した物が特に好きなので、とても気になります。後味が良いとのことで、ますます読みたくなってきました。

でも、絶版なんですね。とても残念です…。学校の図書館にもなかったので、また復刊することを祈りながら待ちたいと思います。

ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 09:29

文庫がいいと言いつつ、図書館戦争が挙がっているということは(皮肉じゃないですよ)、


有川浩先生の他作品も読まれているということでしょうか。

まだであれば、他のものも読んでみてください。
半数以上ハードカバーですが、文庫化されているものだけでも、それほどのハズレはないと思います。
個人的には「阪急電車」「海の底」「クジラの彼」あたりが好きです(もちろん図書館シリーズも!)。

他の方であれば、村山由佳先生はおすすめです。
セクシャルな展開も結構出てくる作品も多いですが、切なかったり、傷ついた心の再生物語だったりと、わりとしんみり読めます。
読みやすいものとしては「野生の風」「青のフェルマータ」「きみのためにできること」などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図書館戦争シリーズに関しては、アニメが大好きで文庫化をずっと待っていました。
なので実はまだ革命までで、最終巻まで読んでいません。それなのに好きな作品に挙げてしまってすみません…。

海の底は最近購入して読んだのですが、とても面白かったです。一晩で読破してしまいました。
ただ、恋愛モノだと思って読んだので、恋愛要素が少なすぎるかなーという印象を受けました。

村山由佳先生は聞いたことはありますが、まだ読んだことがありません。
読んでみたいなあと思っていたので、おすすめ頂いた本を本屋で探してみたいと思います!

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 09:22

No.1で回答した者です。

わーい、興味を持っていただいて嬉しいです。
「魔法製作所」の刊行順は、
「ニューヨークの魔法使い」
「赤い靴の誘惑」
「おせっかいなゴッドマザー」
「コブの怪しい魔法使い」
「スーパーヒーローの秘密」
のです。よろしくお願いします~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
刊行順教えて頂きありがとうございます~!
探しても見当たらなかったのでとっても助かりました。

早速本屋でニューヨークの魔法使いを買ってきました!
まだ半分程しか読んでいませんが、読みやすくて面白いですね!こういうお話大好きです。

素敵なお話をご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 09:08

寄宿舎を出るまで辛抱して読むと恋愛要素が多くなります。

昼メロかとつっこみたくなるくらいぐちゃぐちゃの展開、マゾ気味の主人公に読み進めるのが辛くなりますけど、モームの『人間の絆』新潮文庫は、恋愛物語としても楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、ちょっと私の求めている作風とは違うかな…といった気がします。
折角おすすめ頂いたのにすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 09:10

今、映画化されている


ステファニー・メイヤーの「トワイライト」です。
文庫もしっかり最後まで出版されています。

私も図書館戦争シリーズが好きなので、もしかしたら好きかな~と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
トワイライトは映画化した際に買ったのですが、主人公の性格が好きになれず読み掛けで積んであります…。
続編で三角関係になるという話を聞いて、余計に遠退いてしまっています。

でも他の方にも何度かおすすめ頂いたことがあるので、読み進めたら面白いのだろうな~と思っています。
これを期に、また続きを読んでみようかと思います。
ご回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあっま甘な恋愛小説探してます

あっま甘な恋愛小説探してます
投稿させて頂きます
当方恋愛成分が足りません…(苦笑)
もう、甘いだけで結構です
苦い恋愛とか要りません
前の恋愛を引きずらないよう訴えかける小説とか、良い結婚をするための本とかそんなの全くもって要りません
らぶらぶしてればそれで良いんです
ヒロインがどきどきわくわくしていたり、そんなのです
当方小説が凄く好きなのですが、小説は大人向けの為か苦かったり辛かったりそういう恋愛小説ばかりなように思います
あまりに少ない気がしてもう少女漫画に手を出しています
でもやっぱり小説が好きなんです
他の小説好きな女の方はどんな風にして恋愛成分を補給してるのでしょうか?(笑)
良くわからないので教えて頂けると幸いです
甘くて甘酸っぱい青春まっしぐらなような小説が読みたいです
出来るだけ、学生物が好ましいです
両想いなら尚良し、です
参考までに、例えば当方が好きなシーン等は…ヒロインが好きな男の子とバイトをしていて、帰る時にふとタイムカードを見やり、名前を重ねて見る事を思いつき実行、好きな男の子の苗字と自分の名前を口に出して呟き、一人はしゃいでみたり(かりん増血鬼より)、今後ずっと会えなくなるかも知れない苦難を解決して好きな男の子の方から突然手を重ねられたり(同じく)、接点の無い好きな男の子(片想い)と体育でバスケの時間、練習のペアになるべく行動し、その男の子とパスが出来たらゆっるゆるに顔を緩ませてでれでれ喜んだり(とらドラ!より)、怖がりながらも約束事を達成する為に夜一人で暗い森へ出向いたヒロインがある男性(好きな人)に見つかり、危ないから今度にしろと咎められ注意を受けるも約束事を達成する為に一人で進み、見かねた男性が突然一緒に行ってやると言って手を取りヒロインをどきどきさせたり(月のしっぽより)、意中の人にアプローチするも実らず、距離感を感じてしまい遠くにいるみたいと言って泣くヒロインに対し、私をここにいると言って抱きしめたり(同じく)…
そんなのが好きなんです
こういうの小説にありますでしょうか?
出来るだけファンタジーではなく普通の、現実世界のものがいいんですが
それと、ハッピーエンドであればあるほど良しです
誰も不幸にならず皆幸せ、という話であれば最高です

一応、補足として好きではないタイプも記載しておきます
作家では石田イラさんや橋本紡(?)さん等は好きではありません
石田さんは約束を1章よみ嫌悪を抱きましたし橋本さんはリバーズエンドや半月等で嫌悪感を覚えます
バッドエンドは大嫌いなので
人が死んだり等、論外です
最悪です
命が助かったり、助からないと思っていたのが勘違いだったりするなら良しですが
想っている人とずっと会えなくなるのも論外です
事故の後遺症などが残ったり等も無しです
後、ミステリーやサスペンスも嫌いです
人がぽんぽん死んでいくので
あ、それと勿論BL等は不可です
百合も無論

こんな所でしょうか…
当方、毎日小説を読みますので、一冊紹介して頂いてもあまり意味がないと思います
出来るだけ複数をまとめて(この作家が良い、この文庫が良い等)紹介して頂ければなぁと思います

注文が非常に多いですが、宜しければお教え下さい
以下まとめ

・甘い恋愛小説を求めています。甘ければ甘い程良い
・ハッピーエンドでなければ読む気が起こりません。ハッピーであればあるほど良し
・BL、百合は無理です
・ファンタジー等ではなく出来るだけ現実世界のものを求めています
・青春まっしぐらのような学生ものが好きです
・苦い恋、辛い恋は要りません。甘酸っぱいのはOK
・活字が好きなのでネット小説はご勘弁を(物凄く興味を引かれるのですが、残念(泣))
・ミステリー、サスペンスはご遠慮下さい;
・毎日小説を読むので、とにかく数を紹介して頂けるとありがたいです。文庫や作家など、まとめて頂ければ尚良し。
・数を紹介して下さるのであれば読んでないものでも結構です
・男性の見方と女性の見方は違うので出来れば回答時性別を記載して下さい。恐らく、男性の方で回答出来る方はいないと思いますが念のため…

ではよろしくお願い致します

あっま甘な恋愛小説探してます
投稿させて頂きます
当方恋愛成分が足りません…(苦笑)
もう、甘いだけで結構です
苦い恋愛とか要りません
前の恋愛を引きずらないよう訴えかける小説とか、良い結婚をするための本とかそんなの全くもって要りません
らぶらぶしてればそれで良いんです
ヒロインがどきどきわくわくしていたり、そんなのです
当方小説が凄く好きなのですが、小説は大人向けの為か苦かったり辛かったりそういう恋愛小説ばかりなように思います
あまりに少ない気がしてもう少女漫画に手を出しています
...続きを読む

Aベストアンサー

有川浩さんの作品は、ほぼ甘いと思います。e.g.図書館シリーズ、阪急電車、クジラの彼、ラブコメ今昔、三部作等など。

ステファニー・メイヤーの「トワイライト」なんてどうでしょうか?人間の女の子とヴァンパイアの男の子のお話で、今、映画化されてもいますが・・・。設定が現実的ではないので、ご希望に当てはまっていないとは思いますが、ただのオススメということで。お役に立てれば嬉しいです。

ちなみに女、10代後半です。

Q魔法製作所のような小説を教えて下さい!

魔法製作所シリーズを全巻読みました。

[ヒーローがイケメンでシャイな魔法使い]という設定で、【ロマンスファンタジー】かつ【登場人物が成人している】小説が好きな私にとっては、とてもお気に入りの小説になりそうです。

ただ一つ、ヒロインのちょっとした性格が気になりました。徹夜で読み終えてしまったので、もう一度読み返せば違う感じになるかもしれませんが、、少し我が強いかなと思いました。

ヒーローが、今までにない美味しい設定でしたので、もう少しヒロインに共感したかったといいますか、、。

批判になりそうですが、好きな作品ですよ!!

でも惜しい!

私が共感できるヒロインはいないのでしょうか?

皆さんは、共感せずとも小説を読み進めますか?

Aベストアンサー

久しぶりに 思い出しました かなり 酷い目に 遭いつつ
も がんばる ヒロイン … 結構 好きでした
ジョー・ホールドマン 『さらばふるさとの惑星』
懐かしいな … うわ 30 年前 だし …
チャイナ・ミエヴィル 10 歳 …
少し 変わった 感じの ヒロインでも よろしければ
ミロラド・パヴィチ 『風の裏側』 …
お薦めしましたっけ … ? 17 世紀の 青年 建築家の
物語と 現代の娘の 物語が 両側から 始まって、
真ん中の 数頁で 出逢う … どちらから 読んでも 良い …
真ん中の その数頁を 経て もう一つの 物語へと 移行します …
パヴィチも 亡くなられて もう 3 年、寂しい 限り …

Q読みごたえある海外ラブロマンスもの

ラブシーンが情熱的で、なおかつロマンス以外の部分のストーリーも読みごたえがある海外小説を紹介してほしいです。リンダ・ハワード、サンドラ・ブラウン、シャノン・マッケナのような小説です。三人の小説はほとんど読破したので、他の作家の本をお願い致します。ヒーローが元傭兵とかFBI・警察関係という設定が特に好きですが、それ以外でも知りたいです。

Aベストアンサー

スーザン・ブロックマン『遠い夏の英雄』
http://meka.cocolog-nifty.com/ponkan/2004/12/post_6.html
シリーズもので、続きも何冊か出ています。

ダイアナ・ガバルドン『時の旅人クレア』
http://meka.cocolog-nifty.com/watakaki/2004/06/post_15.html
これも、アウトランダーシリーズとして、続いています。こちらは、第二次大戦直後に看護婦が18世紀にタイムスリップして…というストーリーを聞くとちゃちなSFみたいですが、小説部分がものすごくしっかりしていて、ストーリーに引き込まれます。時代小説好きの方などにもお勧めです。でも、ロマンスもかなり熱いです(笑)。


人気Q&Aランキング