助けてください。

心臓がドキドキしています。そして不安でどうでもいいことばかりが気になってしまい眠れません。
悩みがたくさんあります。でも言える相手が全くいません。つらいです。
悩みを言っていたはずなのに何故かいつの間にか愚痴を言ってしまっています。そして相手に不快な思いをさせてしまいます。
現在は一人暮らしです。友達はいるのですが、孤独感があります。
毎日楽しく過ごしてきました。しかし今日になって、今まで我慢して抑えてきたマイナスな気持ちが沸き上がってきています。頭がおかしくなりそうです。

A 回答 (4件)

大丈夫、おかしくありません。

苦しい、つらいとなんかしらの形で叫んでいる時点であなたは正常です。おかしい人は誰にも何も言わず黙って何事も実行します。落ち着いて、何がしっくりこないのか冷静に考えてください。今のような状態にならないために私なりのアドバイスをします。まず、こうじゃないといけないとルールを作るのをやめて見てください、そして何事も一方的に期待しないでみてください。人が悩む時、納得しないとき、悲しい時は共通することがあります。最初にルールを作りすぎ、期待をしすぎ、例えば、こうでありたいとかこうじゃないとと最初に決めつけてしまうからそうならなかった時に納得ができず悩んでしまうのです。また何かに対して期待をしすぎるとそれがくつがえされたとき期待を裏切られ悲しくなります。
なのでこうじゃなきゃいけない、こうであってほしい、これが普通だ、ではなくこうでもいっか!これでもいいや!普通じゃなくてもいっか!と自由になってください。また何かに期待をするのではなく期待通りにならなくてもべつにいいや!他の方法や道を考えてみよ!と期待ではなく希望をもってください。孤独な人生はだめなんですか?世の中ひたすら1人で歩き続ける人がいたっていいじゃないですか。とにかく自由になってください。またまだおきていない先の事で不安になるのは無駄ですから事がおきてから何でも考えればいいのです。先の事なんて誰にもわかりませんからいつでも事がおきたときに何でも考えるのが一番です。世の中絶対なんて言葉はありません、わかっていることは人は必ず死ぬ、これだけです。あとはすべて未知です。自由にご自身の心を解放してあげてください!好きなように好きな道を自由に歩いていいんですよ。誰かに文句言われても変な目でみられてもいいんです。その人たちとは一緒に生きる事も死ぬ事もありません、長い人生の中でほんの一瞬すれ違い肩がぶつかったぐらいの間柄です。自分の親ですら最後まで一緒には歩きません。産まれた時から死ぬまであなたの歩く道はあなただけのもので最後までその道を歩くのもあなただけです。参考になるかわかりませんが早く笑ってください
    • 0

1人暮らし(寮暮らし)をしている大学生です。

私も結構そのようなことが起きます。

恥ずかしながら、自分で自分の頭を思い切り叩きまくったりとか、自分の腕をかみ続けたりとかしてしまった日もあります。

孤独感、いつもかかえています。

そういう時は、私は、なるべく日記やブログなどにそのままの気持ちを書きまくるようにしています。
書いたからといって気持ちがおさまるわけではありませんが…

友達にメールとかするのも1つの手かもしれませんが、私の場合は、なぜかメールするのが恥ずかしい、相手に申し訳ないと思ってしまうので、なかなか出来ませんが……

寝てしまうのが、1番だと思います。
寝れない、眠くないと思っていても、電気を消していれば、いつの間にか寝ちゃってるってこともあるので。

回答になってなくて申し訳ありません。
    • 0

落ち着いて!

不安は欲求の裏返し、欲求があるのが当たり前なら、不安があるのも当たり前です。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishit …

このままでも問題ないのではないか?
   http://www.shiawasehp.net/mondai/

森田療法
   http://www.shiawasehp.net/mondai/
    • 0

欠点列挙法で

不快なこと、嫌なこと、不便なこと、
悩み、愚痴、恨み、辛み
などなどのすべてを
紙に書き出しましょう。

書かないと堂々巡りをしてしまいます。

日を置いて、書いた言葉を
読み直してみましょう。そして、
多様な視角、視点から
改善方法を考えるのです。

あるいは、
願望列挙法で
希望、願いごと、実現したい夢
などなどを
書いてみましょう。そして
日を置いて、どうすれば実現できるか
極限思考してロードマップを書いてみましょう。
マインドマップもいいですね。

できるところから
実現して参りましょう。

以上のことをつづけていれば
プラス思考スパイラルで
暮らしが上昇していきます。
    • 0