助けてください。

心臓がドキドキしています。そして不安でどうでもいいことばかりが気になってしまい眠れません。
悩みがたくさんあります。でも言える相手が全くいません。つらいです。
悩みを言っていたはずなのに何故かいつの間にか愚痴を言ってしまっています。そして相手に不快な思いをさせてしまいます。
現在は一人暮らしです。友達はいるのですが、孤独感があります。
毎日楽しく過ごしてきました。しかし今日になって、今まで我慢して抑えてきたマイナスな気持ちが沸き上がってきています。頭がおかしくなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫、おかしくありません。

苦しい、つらいとなんかしらの形で叫んでいる時点であなたは正常です。おかしい人は誰にも何も言わず黙って何事も実行します。落ち着いて、何がしっくりこないのか冷静に考えてください。今のような状態にならないために私なりのアドバイスをします。まず、こうじゃないといけないとルールを作るのをやめて見てください、そして何事も一方的に期待しないでみてください。人が悩む時、納得しないとき、悲しい時は共通することがあります。最初にルールを作りすぎ、期待をしすぎ、例えば、こうでありたいとかこうじゃないとと最初に決めつけてしまうからそうならなかった時に納得ができず悩んでしまうのです。また何かに対して期待をしすぎるとそれがくつがえされたとき期待を裏切られ悲しくなります。
なのでこうじゃなきゃいけない、こうであってほしい、これが普通だ、ではなくこうでもいっか!これでもいいや!普通じゃなくてもいっか!と自由になってください。また何かに期待をするのではなく期待通りにならなくてもべつにいいや!他の方法や道を考えてみよ!と期待ではなく希望をもってください。孤独な人生はだめなんですか?世の中ひたすら1人で歩き続ける人がいたっていいじゃないですか。とにかく自由になってください。またまだおきていない先の事で不安になるのは無駄ですから事がおきてから何でも考えればいいのです。先の事なんて誰にもわかりませんからいつでも事がおきたときに何でも考えるのが一番です。世の中絶対なんて言葉はありません、わかっていることは人は必ず死ぬ、これだけです。あとはすべて未知です。自由にご自身の心を解放してあげてください!好きなように好きな道を自由に歩いていいんですよ。誰かに文句言われても変な目でみられてもいいんです。その人たちとは一緒に生きる事も死ぬ事もありません、長い人生の中でほんの一瞬すれ違い肩がぶつかったぐらいの間柄です。自分の親ですら最後まで一緒には歩きません。産まれた時から死ぬまであなたの歩く道はあなただけのもので最後までその道を歩くのもあなただけです。参考になるかわかりませんが早く笑ってください
    • good
    • 0

1人暮らし(寮暮らし)をしている大学生です。


私も結構そのようなことが起きます。

恥ずかしながら、自分で自分の頭を思い切り叩きまくったりとか、自分の腕をかみ続けたりとかしてしまった日もあります。

孤独感、いつもかかえています。

そういう時は、私は、なるべく日記やブログなどにそのままの気持ちを書きまくるようにしています。
書いたからといって気持ちがおさまるわけではありませんが…

友達にメールとかするのも1つの手かもしれませんが、私の場合は、なぜかメールするのが恥ずかしい、相手に申し訳ないと思ってしまうので、なかなか出来ませんが……

寝てしまうのが、1番だと思います。
寝れない、眠くないと思っていても、電気を消していれば、いつの間にか寝ちゃってるってこともあるので。


回答になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

 落ち着いて!



 不安は欲求の裏返し、欲求があるのが当たり前なら、不安があるのも当たり前です。
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishit …

 このままでも問題ないのではないか?
   http://www.shiawasehp.net/mondai/

 森田療法
   http://www.shiawasehp.net/mondai/
    • good
    • 0

欠点列挙法で


不快なこと、嫌なこと、不便なこと、
悩み、愚痴、恨み、辛み
などなどのすべてを
紙に書き出しましょう。

書かないと堂々巡りをしてしまいます。

日を置いて、書いた言葉を
読み直してみましょう。そして、
多様な視角、視点から
改善方法を考えるのです。

あるいは、
願望列挙法で
希望、願いごと、実現したい夢
などなどを
書いてみましょう。そして
日を置いて、どうすれば実現できるか
極限思考してロードマップを書いてみましょう。
マインドマップもいいですね。

できるところから
実現して参りましょう。

以上のことをつづけていれば
プラス思考スパイラルで
暮らしが上昇していきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失恋の立ち直り方を教えてください。

失恋の立ち直り方を教えてください。

Aベストアンサー

>前より進歩したとは?m(_ _)m

・自分自身に対する理解が深まった
・異性に対する理解が深まった
・異性を幸せにする方法も前よりわかった
・自分を律することも前よりうまくなった
・一緒に幸せになれそうな異性のタイプもなんとなくわかった
・したがって、次は前よりウマの合う異性を選べると期待できる
・また、前より付き合った相手を幸せにできると期待できる
・なので未来は明るい

しかし、前と同じ相手でそれを試そうとするのは執着だと思います。

Q嫉妬で頭がおかしくなりそうです

初めまして。私は35歳の派遣社員の女です。
先日、付き合って3年の同い年の彼氏(地方公務員)に「他に好きな子が(Aさん)できたから別れて欲しい」と言われました。
納得できずに彼氏を問いただしたところ、以下のことがわかり嫉妬で頭がおかしくなりそうです。
・Aさんはまだ22歳で、今年大学を卒業して正職員として入庁したばかりの女性。
・かなりの美人で笑顔が可愛い。(歓迎会の写真を見せてもらいました)
・明るく気が利いて仕事もできるので職場の人気者。
・彼氏と別れたばかりで、上司に当たる私の彼氏に相談をしていくうちにお互いに惹かれていった。
・私と別れたら、Aさんとは結婚を前提に付き合う予定。
・有名私立大(彼氏と同じ大学)を卒業している。私は高卒です。
・・・3年も付き合っていた私とは結婚のけの字も出なかったの
に(毎回話をそらされていました)、出会ってたった4ヶ月のAさん
とは結婚を意識していると聞いて、この3年間は何だったのか…
悔しくて悔しくて涙が止まりません。
私は正社員じゃないし、若さも学歴もありません。
彼女にかなうところはひとつもありません。
彼氏には「絶対別れない」と言いました。
その後彼氏に毎日電話やメールを送ってますが、全く出てくれず返事もありません。
どうすればいいのかわかりません。

初めまして。私は35歳の派遣社員の女です。
先日、付き合って3年の同い年の彼氏(地方公務員)に「他に好きな子が(Aさん)できたから別れて欲しい」と言われました。
納得できずに彼氏を問いただしたところ、以下のことがわかり嫉妬で頭がおかしくなりそうです。
・Aさんはまだ22歳で、今年大学を卒業して正職員として入庁したばかりの女性。
・かなりの美人で笑顔が可愛い。(歓迎会の写真を見せてもらいました)
・明るく気が利いて仕事もできるので職場の人気者。
・彼氏と別れたばかりで、上司に当たる私の彼...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

私(32歳)も今現在mimicco11さんと同じような経験をして
今現在立ち直ろうと努力しています。

私の場合10年彼と同棲し
結婚の約束もしており、私と彼(32歳)の両親とも公認の仲でした。
そして別れる前の約1年間だけ諸事情によって遠距離恋愛になっていました。

1年の遠距離恋愛の間に
彼の職場に新しく入社した女性(26歳)に彼が告白され
好きな人が出来たからという理由で、一方的に別れをきりだされ現在に至ります。

私の彼にも別れる直前に現在の彼女の容姿、性格など
こちらは一切聞いていないにも関わらず色々聞かされました…
聞けば聞くほど、彼と現在の彼女に憎しみを覚えました。

なのでmimicco11さんのお気持ち、痛いほど私には分かります…
本当に辛いですよね?
心から悔しい気持ち、悲しい気持ちで一杯なのではないかと思います。

別れた後3ヶ月ほど経っても
頭の中で彼と現在の彼女が仲良くしている姿しか浮かばず
本当に悲しくて、悔しくて眠れない日々が続きましたが…
時間の流れが必ず解決してくれる。これだけは絶対言えますよ。

私と彼は今現在、別れて7ヶ月経ちましたが
時々彼と彼女の事や、別れ際の彼の態度や言葉を思い出して
胸が張り裂けそうになる時もあります。
でも別れた頃の気持ちと比較すると、あの頃よりも落ち着いているし
本当に時々しか思わないようになっているんです。

私も別れた直後2ヶ月程は、彼に電話したりメールを送って
今の私の気持ちや別れたくない等、色々彼に伝えましたが
mimicco11さんと同じように彼には無視されるようになりましたし
最終的に彼の携帯電話自体を解約されてしまいました。

彼が忘れられない、現在の彼女との仲を悔しがる気持ちは分かりますが
私の様に、本当に彼に嫌われてしまう前に
電話、メール等で連絡をとるのは止めた方が良いと思いますよ。
私の経験からですが、ずっと彼に連絡をとり続けていると
彼への気持ち、執着、憎しみ、悔しさ…は消えず、日に日にその気持ちが増していってしまいます…
なので最初は自分が出来る範囲でいいから、連絡をとらない方法を見付けてみてはいかがですか?

私もまだまだ立ち直り途中の身ですが
時間が経てば、今よりも必ず心は穏やかになりますよ。

初めまして、こんにちは。

私(32歳)も今現在mimicco11さんと同じような経験をして
今現在立ち直ろうと努力しています。

私の場合10年彼と同棲し
結婚の約束もしており、私と彼(32歳)の両親とも公認の仲でした。
そして別れる前の約1年間だけ諸事情によって遠距離恋愛になっていました。

1年の遠距離恋愛の間に
彼の職場に新しく入社した女性(26歳)に彼が告白され
好きな人が出来たからという理由で、一方的に別れをきりだされ現在に至ります。

私の彼にも別れる直前に現在の彼女...続きを読む

Q失恋。 初めて失恋をして立ち直り方がわかりません。 2年付き合った彼に好きかわからなくなったと言

失恋。


初めて失恋をして立ち直り方がわかりません。
2年付き合った彼に好きかわからなくなったと言われ振られました。

だいたいどのくらいで立ち直ることができますか?
助けてください。

Aベストアンサー

お気持ち十分ご察しします‥

辛いですよね。

一度は好きになった人ですし、すぐすぐは忘れられないと思います‥
私は半年くらい友達とかに話して大泣きしてましたが、半年連絡なければ、相手も私をホントに要らないんだ‥と、彼と撮った写真を全部パソコンの滅多に開かないフォルダーに入れました。(夜な夜な見ちゃうので)SNSも見ない!

辛くても食欲なくても、とにかく食べて下さい!

Qおかしくなりそうです。助けてください…

付き合っていた彼女にある日別れようって言われました……
別れる理由は、ほかに好きな人が出来たから。
結局別れてしまいました。

それで最近自分は自分の気持ちにウソをつくことが出来ず彼女のこと諦めきれませんでした。
もう一度やり直したいって思うようになったんです。
でも自分には欠点があって、話しかけるという簡単な作業もうまく出来ずにいます。
それでも何とか彼女の気持ち変えようと頑張って話しかけることはしているんですが。。なかなかうまくいかず彼女の気持ちを変えることが出来ません。
あげくのはてには信頼していた友達にまで軽く裏切られ、元カノには好きな人が好きだって言われて……もうどうしたらいいのか分からない状態なんです……

元カノと元カノの好きな人が仲良くしているのを見てるとすっごい辛くなる。辛さを我慢する。
自分にとって話しかけるのでさえ精一杯。 その精一杯のことをやってるのにもかかわらず、気持ちを変えることが出来ず……でも諦めきれない。元カノには好きな人が好きだと言われ正直傷ついてます。
相談していた友達にも軽く裏切られ、今、誰にも相談することも出来ません。。毎日死ぬほど辛い思いしてます……
これからどうしたらいいでしょうか!?

付き合っていた彼女にある日別れようって言われました……
別れる理由は、ほかに好きな人が出来たから。
結局別れてしまいました。

それで最近自分は自分の気持ちにウソをつくことが出来ず彼女のこと諦めきれませんでした。
もう一度やり直したいって思うようになったんです。
でも自分には欠点があって、話しかけるという簡単な作業もうまく出来ずにいます。
それでも何とか彼女の気持ち変えようと頑張って話しかけることはしているんですが。。なかなかうまくいかず彼女の気持ちを変えることが出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

僕にもありましたよ。

昔こんなに人を好きになった事はないってぐらいな相手がいました。
結婚を考えて貯金もしてました。でもお互い喧嘩が絶えなくて、二人とも精神的にまいってしまい、信用できる友達に、彼女の言い分を聞いてやってくれと頼んだら、そいつは彼女に「あいつは本当のツレじゃない。別れて俺と付き合え。」と言ってたそうです。でもそのツレに問い正すと「そんな事は言ってない。あいつは最低の女だ。」と言われ、どちらも信用出来なくなって、辛い日々をすごしました。

しばらく訳がわからず、辛かったですが(どっちが正しかったかは今でもわかりません)暇があれば辛い事を考えてしまい、これではダメだと思い、仕事終わってからバイトも初めて、とにかく自分に暇を与えないようにしました。バンドもやってました。男女問わず新しい出会いを作るようにして、色んな人間関係をリセットしようとしてたのかもしれません。

そうしてく内に、新たな女性との出会いもあるんですが、最初のほうはその元カノ以上の恋愛はもう無いんだ、と強く思ってましたから乗り気になれず、適当な事ばかりしてましたが、段々自分も女性に対して抵抗が無くなり、冷静に相手の事を見れるようになり、自分にあう子を探すようになりました。

今、結婚を前向きに考えてる彼女がいます。この子なら人生一緒にすごせるなぁと思えます。今思うと、当時の元カノよりも自分にあってると思えるし、あの子とは別れてホントによかったと思ってます。

seif-ibさん、僕があなたに言える事は、別れたと言う事実が出来た以上、その相手とはあわなかったんだと思います。今は絶対思えないのもわかります。でもあなたが素のまま生きていて、その子と真剣に付き合って、それで出た結果なんです。その子のためではなく、あなたに対しての意見です。あなたは不幸じゃないんです。

これからもっとアクティブに生活をして、色んな人と出会って下さい。
もっと自分の事を理解してくれる友達や恋人を見つけて下さい。

必ずいます!

僕にもありましたよ。

昔こんなに人を好きになった事はないってぐらいな相手がいました。
結婚を考えて貯金もしてました。でもお互い喧嘩が絶えなくて、二人とも精神的にまいってしまい、信用できる友達に、彼女の言い分を聞いてやってくれと頼んだら、そいつは彼女に「あいつは本当のツレじゃない。別れて俺と付き合え。」と言ってたそうです。でもそのツレに問い正すと「そんな事は言ってない。あいつは最低の女だ。」と言われ、どちらも信用出来なくなって、辛い日々をすごしました。

しばらく訳がわか...続きを読む

Q数日前に彼と別れました…男女どちらでも構いませんので、失恋した時の元気の立ち直り方というか、ストレス

数日前に彼と別れました…男女どちらでも構いませんので、失恋した時の元気の立ち直り方というか、ストレス発散の方法を教えてください!!

Aベストアンサー

とにかく病む!どん底まで落ちたらもう落ちる事ないです!!
まー後は…時間が解決とかありきたりな事言ってみる笑

わたしは、歌う、飲む、喋る、この三点セットで立ち直りました!

Q母の言動で頭がおかしくなりそうです。

母の自己中的な考え方が耐えられません。
いい母といえばとてもいい母です。
しかしもう限界にきているのです。

・人がテレビを見てようが新聞を読んでいようが何してようが話しかけてきます。
で、「今~してるから」というと「あたしの話よりテレビが大事!?」
「あたしよりそっちが重要なんだ」と怒ります。
仕方なく聞いていると「返事だけなのね!!」とまた怒ります。
・母は原因のわからない腹痛に襲われる事があり
それがとても不安なんですが、母は「心配してくれない!!」と言います。
でも他の家族が不調の時は何も言わず
「私の腹痛はあなた達とは同じレベルの問題ではない」と言います。
・この前母が小さな事故を起こしてしまって、
本来なら「事故」にもならないくらい小さいものだったんですが
それから数日、テレビを見たり笑ってるだけで
「私がこんなに不安なのに!!」と癇癪起こしまくりでした。

ストレスがたまっておかしくなりそうです。
でも母はこっちに全ての非があるといい
「ストレスで死にそうだ」と言います。

母とは一生の付き合いなので、ちゃんと付き合いたいんです。
「家を出るまでの我慢」とかじゃなくて
死ぬまで、ちゃんと付き合っていきたいのです。
でも学費の話にされるとこっちは勝ち目はありません。
また、将来自分で生きていけるようになって
「もうあなたの世話にはならないから言わせてもらう!!」
なんて風なのもやなのです。
でもちょっとでもそういう事を言うと
自分を全否定されたと思うらしくて、ひどい結果になります。
もうどうしたらいいのかもわからず正直重いです。
もうなんだかわからなくなってきましたが(汗;)
こんなあたしにアドバイスをください。
「お母さんなのだから大目に見てあげて」とか
「独り立ちするまでは・・・」系はご遠慮ください。
今、このままでは本当に苦しいのです。

母の自己中的な考え方が耐えられません。
いい母といえばとてもいい母です。
しかしもう限界にきているのです。

・人がテレビを見てようが新聞を読んでいようが何してようが話しかけてきます。
で、「今~してるから」というと「あたしの話よりテレビが大事!?」
「あたしよりそっちが重要なんだ」と怒ります。
仕方なく聞いていると「返事だけなのね!!」とまた怒ります。
・母は原因のわからない腹痛に襲われる事があり
それがとても不安なんですが、母は「心配してくれない!!」と言います。
でも他の...続きを読む

Aベストアンサー

>民生委員、相談機関はやはりお金がかかるのでしょうか??

もちろん無料です。役所に聞けば住民の役に立つものがたくさん税金でまかなわれているのが分かります。むしろ、税金のもとをとるためにも大いに利用したほうがいいですよ。

>あと電話でなんと言ったらいいのでしょう??

お住まいの地区の区役所や町役場の代表番号に電話してください。保健所でもいいです。番号は104や電話帳で分かるはずです。

そして、「母との関係について悩んでいるんですが、相談できますか?」と言ってください。そうしたら関係部署に電話を転送してくれるでしょう。

その部署で、もう一度「母との関係について悩んでいるんですが、相談できますか?」と言えば、こんな相談機関があるとか、いついつここに来てくれとか、来るのが無理なら専門家がいるいついつに電話してとか、家族の会があるよとか、言われると思います。「詳しく話してください」と言われたら、ここでお書きになったようなことを、そのまま説明すればいいのです。

手応えがなければ「みんせいいいんって何ですか?」とか「保健所で無料のカウンセリングはやっていないんですか?」と尋ねるのもいいでしょう。区役所で分からなければ、市役所や都道府県庁に尋ねましょう。必ず、そのどこかでは無料相談をやっているはずです。

そういうところでは、病んでいる当事者だけでなく、まわりの家族の相談にものってもらえます。私も母のことではありませんが、家族や自分のことで相談したことが何度かあります。

でも、気持ちを分かち合えるご家族がいてよかったですね。お父さまに「無料の公的機関があるらしいから相談したい」と訴えて、社会人であるお父さまから相談してもらうという手もあるかもしれませんね。

それから、学生さんでいらっしゃるようなことをお書きになっていましたが、学校の先生やスクール・カウンセラーに相談してもいいんですよ。地域によっては、学生が相談できる電話番号の一覧がクラスで配られたかもしれませんね。

ちなみに、お母さまのことですが、特にテレビや事故のくだりなど、私も主婦として「気持ち」は分かるのです。ただ、表現の仕方だと思います。なんとか、お母さんがemichiiさんを傷つけないようになれるといいですね。ご相談なさるときは必ず、質問でお書きになっていた「『お母さんなのだから大目に見てあげて』とか『独り立ちするまでは・・・』系はご遠慮ください。今、このままでは本当に苦しいのです」と言うのを忘れないでくださいね。

>民生委員、相談機関はやはりお金がかかるのでしょうか??

もちろん無料です。役所に聞けば住民の役に立つものがたくさん税金でまかなわれているのが分かります。むしろ、税金のもとをとるためにも大いに利用したほうがいいですよ。

>あと電話でなんと言ったらいいのでしょう??

お住まいの地区の区役所や町役場の代表番号に電話してください。保健所でもいいです。番号は104や電話帳で分かるはずです。

そして、「母との関係について悩んでいるんですが、相談できますか?」と言ってください。そうし...続きを読む

Q失恋の立ち直り方

先日、彼に二股をかけられたあげく、もう一人の彼女が妊娠したことから、「結婚することになった。」と告げられ失恋したのですが。

あまりにも勝手な人だと思い、私は、早く離れたいと思うのですが
同じ職場ということもあり、極力、離れていますが
それほど大きな会社ではないので、それも難しいのですが・・・

彼に、結婚すると告げられた後、これからは、友達ってことで・・・と
アッサリ言われましたが、私はそんな気は全くなく
とにかく今は、ちょっとした男性不信になっています。
なので、彼の顔も見たくない状態で、あまりにも辛いので
今度、今の仕事を辞めることにしました。

それでも、これからも恋愛をしたいという気持ちはありますが
今は失恋したばかりで、恋愛していきたいという気持ちと
また同じ目にあったら・・・という恐怖心があります。

失恋の立ち直り方や、男性不信の克服方法など
何か良いアドバイスがありましたが
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

文面を拝見して真っ先に「別れてよかったね!」と思いました。

二股するような男ですよ。
妊娠させるような男ですよ。
これからは友達とか、寝ぼけたことを言う男ですよ。

結婚したら今の辛さが一生続きます。

世の中そんな男ばかりじゃありませんって。
大丈夫。
次はそんな男にひっかからないぞ~!という前向きな気持ちで。

応援しています。

Q頭がおかしくなりそうです

先日は皆様からの励ましありがとうございます。

もう頭がおかしくなりそうなんです。

別れた彼と同じ団地なんです。忘れたいのにいつ会うかわかりませんし、会った時に凄く嫌な顔で見られたら・・・。と思うと外に出るのも怖いのです。
未練があるのか、彼の車があるか確認してしまう自分があるのです。
車がなかったら、彼女と会ってるんだ・・・。とか想像すると・・・。

危ない私がいるんです。

早く仕事に行って気をまぎらわしたいのですが。
接客業なので人と接することが出来るか不安なのです。

もう精神的に疲れました。とりあえず明日は妹の所に行ってここから離れます。

Aベストアンサー

頭がおかしくなりそうになってから、どのくらいの月日がたったのでしょうか。

まだ一週間くらいだというのなら、もう少し我慢しましょう。
一ヶ月、2ヶ月と月日がたっていけば、そのうち忘れますから安心してください。

Q脈なし片想い失恋からの立ち直り方とこの不思議な恋の疑問?

脈なし片想い失恋からの立ち直り方とこの不思議な恋の疑問?

職場の同期で長い付き合いの女性を好きになり告白し、今のところYESもNOもありませんが
リアクションの悪さと態度の冷たさから振られている感じです。

本来ならばそれで簡単に諦めることが出来ると思っていましたが一緒に仕事しているとどうしても
また火が付いてしまい、その度に一喜一憂しています。

職場の同期で親しみを感じてはいますがそんなに親切にされたこともなく、気が利かないし、愚痴も
多くて、自分の事が好きなわけでもないのに何でこんなに気になるのでしょう?
ていうか誰でもそんな扱いだったら嫌ですよね?

落ち込んで悩んでなかなか立ち直れないのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気になるのは古傷が痛むからと、
自分の中に弱みがあるからですね。

気になるのは好きだからではありません。
痛みと弱みが刺激されるからです。

流されないことだと思います。

Q頭がおかしくなりそうです

無職です。ハローワークに通い詰めています。
自分の情けなさから頭がおかしくなりそうです。
なにかいい気分転換ありませんか?

Aベストアンサー

自転車や徒歩で
散歩してリフレッシュしてました。

草花を見ると
心が和みました。


生きていることは
生かされていることだと思います。

今はじっくり耐えるときなのかもしれませんが
きっと光がさしますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報