歯医者で受付業務をしております。

職についてまだ半年ほどなんですが今日無保険の人が来ました。
21歳で服装からしてニッカポッカ履いて現場作業員でしょうか・・・
少しヤンキー風でした。

相当歯が痛むらしく市販の痛みどめも効いてないほど悪化してる
と言われました。

保険証の提示を求めると保険証って何?的な顔をされて
病院やなんかでも提出するカードとかになると説明したら。

保険料払ってないからないです

こちらも説明して自腹でも高額になりますが○万ほど治療できます
と説明すると去って行きました。

若い子って保険入らないんですか?
普通国から督促来ますよね?
ヤンキーとかは踏み倒してるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国民健康保険は、役所で自分で申し込みをして、保険料を払わないといけません。


国から出なく、市町村から請求書が来ます。

保険料の踏み倒しは、市町村に記録があるので無理かと思われます。
医療費もすこし高額すぎるのは事実ですね。
    • good
    • 0

昔市役所に用事があって行ったら、赤ちゃんを抱えた夫婦が何事か市役所の職員ともめていました。

どうしたんだろうとそこはかとなく会話を盗み聞きすると、どうやら夫婦は保険証の発行を求めて市役所に来たのですが今まで保険証を持っていなかったらしく、即日発行してくれといっていました。子供が病気なんだと。
そんなもん、仮に保険料を慌てて払ったところですぐに発行できるものではないことくらい社会人ならわかっているのが常識ってもんです。それから赤ちゃんがいつ調子を崩すか分からないなんてのも子供が生まれる頃には持っているべき常識です。職員に食い下がっている、というより懇願していた夫婦は見た感じ二人とも30代に見えました。

健康保険料は年金と違って積み立てるものではないですから、踏み倒していたとしても病気さえしなければ実際に問題になることはありません。だから未加入であれば実質的にそれを管理することはできないんですね。フリーターと呼ばれる人で保険証を持っていない人は大勢います。
ただ、普通は子供の頃なんかに病院にかかったとき、親が保険証を出すのを見たりしていますから一般的には「病院に行ったときは保険証を出すものだ」となんとなくわかっているはずです。それが分かっていないのですから、ここから先は単なる私の想像なのですが、見た感じ明らかに学歴がなくかつ豊かではない階層の人っぽいですから、子供の頃から家が貧乏で病院にかかるお金もなかった、つまり親の代から保険証持っていなかったから病院には保険証が必要というのを知らなかったのではないでしょうか。
ヤンキーの無知を多少蔑んでいる様子が伺えますが、普通国から督促がくるだろと年金と健康保険をごっちゃにしている質問者さんも五十歩百歩です。ちなみに国民健康保険は各自治体(市区町村)によって保険料が違います。
    • good
    • 0

そこらに腐るほどいます

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20代で貧乏、50代で貧乏・・・どっちが辛い?

若い20代で貧乏、そこそこ歳を取った50代で貧乏・・・

どっちが辛いと思いますか?

Aベストアンサー

もちろん50歳代です。
20歳代の頃は同年代を見渡しても、親が金持ちとかでない限りそんなにお金を持っている人はいません。
それが50歳代になると、ものすごく差が出てくるんです。
パッとしなかった同級生が、事業に成功したり会社の社長になっていたりして、羨ましいような裕福な生活を送っていることがあります。
一方で、勤めていた会社が倒産したりリストラに遭ったりして、月々の生活費を稼ぐだけで精一杯の世間一般で言う負け組になっている同級生もいます。

50歳代でこの負け組になると、本当に惨めです。
何しろもう先が無いんですから・・・。
その点、20歳代ならいくらでもやり直しが利きますよね。
年配の方々がよく言います。
「歳を取ってからの貧乏ほど辛いものはない」と。

Q妊娠から作業の軽い業務を希望し管理職降格は問題?

 たしか理学療法士の人だったと思うんですけど
 妊娠して、作業の軽い業務を希望して、管理職を外されたのを不服として裁判を起こし、勝訴してましたがなんで勝訴したのか理解できますか?
 
 見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか?
 
 出産後の職場復帰してから管理職にも復帰するまでは出勤したいのならば、降格状態や契約社員・アルバイト雇用でもしょうがないのではないでしょうか?
 

Aベストアンサー

>見方を変えれば管理職に相当しない仕事内容で管理職の給料を得ようとしているだけに感じられませんか?
それは事実に反する中傷であり誹謗です。

最高裁の判断では、
(1) そもそも妊娠した際に異動した先が、本人が希望した通り"作業の軽い業務"だったのか判断できない。
(2) 管理職(副主任)の職務範囲が判然としていない以上、管理職を外れたことにより実際に負担が軽くなったかどうかはわからない。
(3) それにもかかわらず、管理職を外されたことにより管理職手当を失うということで明らかに不利益を被っている。
(4) しかも復帰後も管理職を外されたままで、これが妊娠による一時的な処置とは判断できない。

要するに典型的なマタハラとして認定されました。嫌がらせですよ。
もし雇用側に本当に悪意がなかったのなら、人事管理が全くでたらめです。
もう21世紀なんですから、人間は人間らしく扱わないと。

Q40代、50代の主婦の性欲について主婦の皆さん、教えてください。 50代の夫婦です。 寝室は別ですが

40代、50代の主婦の性欲について主婦の皆さん、教えてください。
50代の夫婦です。
寝室は別ですが、妻がまだ40代後半だった頃までは、妻のほうから僕のベッドに入って来て要求することが時々ありました。また、妻が40代前半だった頃は、僕が洗面所に立っていると、妻が少し怒ったような顔をしてるので、どうしたのかな?と思う間も無く、妻は洗面台に手をついてお尻を僕のほうにむけて、僕に行為をさせるというより、妻のほうから腰を僕の腰にパンパン激しく当てる感じで、終わったら「ああ、すっきりした」と言って台所に行って仕事を始めました。
最近、めっきりそういう事がなくなったのは、妻も50代半ばになり、性欲がおとなしくなったのか、僕に要求しても無駄だと思ってるのか、時々自分で処理してるのか、僕の知らないところで誰かと処理してるのか、全然わかりません。
どう思います?

Aベストアンサー

好い、思いでをお持ちですねぇ~、なんかAVDVDを観ているような、もう面倒くさくなって自己処理されておられるのでは、、、昼間は自由時間です。

不倫を出来るくらい、魅力的な奥様だったら、少しは可能性はあるかも、それでも、奥様にはもう子供は出来ないのですからそれはそれでよいのでは

要は主婦業をしていただけるだけ◎かもしれませんね。

Q目には目を 歯には歯を

目には目を 歯には歯を
私はそう習いました。
私は 死刑はむしろ報復ではなく、自分のした責任を自分で取る、ということだと思います。
人を殺した以上は、自分の死を以て償う以外にはないと思いますね。

むしろ、酷い殺し方をした人は、同じように残虐な方法で殺されるべきだと思います。被害者が受けた痛みや恐怖に勝る罰はないでしょうし、日本の死刑執行方法では罰として軽すぎるくらいですよね?

Aベストアンサー

目には目を 歯には歯を、これはハムラビ法典のことを言われているのだと思いますが、この一文だけではなく全文を見て考えなくてはいけませんし、当時の慣習や宗教的な背景も考慮して解釈しなくてはならない、と考えます。

この一文、復讐を薦めるものではなく、過大な報復を禁ずること、復讐心を持って人を裁いてはならない、との解釈が多数あります。重すぎる刑を禁ずるためのもの、との解釈もあります。その考えに基づくなら、妥当と考えます。(私は死刑は望ましくないと考えていますが)

Q50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、ど

50代女性。4年制の文学部のある大学を卒業しています。ずっと専業主婦でした。今更とは思うのですが、どうしても子どもの頃からの夢だった養護教諭(保健室の先生)になりたいと思います。50代でも養護教諭になることはできますか?そのために必要なことと、採用試験のために勉強しておかなくてはいけないことを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元県教委職員としてお答えします。正規採用は40までです。(退職金が20年以上の勤務がないと自己都合でしか出せません。)
今は昔と違って資格を取るのが大変ですし、今さら医学部保健学科に入る暇とお金と学力あるのか?ということと資格は持ってっても実務経験がない人=使えない人ですからまず臨採も無理です。資格があっても採用試験に合格できなくて臨採をつつけている人はごろごろいます。
専業主婦という立場なら非常に恵まれた立場ならNPOでボランティアがいいのでは良いかと重られます。
転職は35歳がリミットの社会で生きておられる配偶者の方に相談してください。

Q保険会社は、まだ懲りていないのでしょうか?

保険会社は、まだ懲りていないのでしょうか?

あれだけ、不払いとか保険料の取りすぎといった問題があったのに。
いまだに「約款」を見ると昔ながらの読みにくさ!文章や文言の難解さが解消されたとは
とても言えないくらいのしろものです。
保険契約者にとっていちじるしく不利になるように作成されているとしか思えません。
ここの保険会社は努力してる!という会社はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

懲りていません。

>ここの保険会社は努力してる!という会社はあるのでしょうか?

ありません。「みんなで【ズル】を決め込めば怖くない」です。

Q50代主婦です。やっと20数年間患ったC型肝炎がウイルスの排除に成功したのですが、エコー検査では肝細

50代主婦です。やっと20数年間患ったC型肝炎がウイルスの排除に成功したのですが、エコー検査では肝細胞壊死ステージF3と診断されました。もし、医師から余命5年と宣告されたら、あなたはどうしますか?

Aベストアンサー

「C型肝炎がウイルスの排除に成功」との事ですが、私はB型慢性肝炎で8年前(34歳)からバラクルードでウイルス増殖を抑えてる者です。母はC型肝炎による原発性肝臓癌で私が10歳の時に母41歳で亡くなりました。い

「余命5年と宣告」・・・
私なら医師の適当診断・適当宣告が許せないし、宣告自体を信じませんね。
他の信頼出来そうな大きな病院で再検査して貰います!!!

通常はエコー・CT・MRI・肝生検の2~3つを検査して肝細胞壊死ステージを診断するはずです。また最近の研究では肝臓内ウイルスは永久に残る事が確認されますがご存知ですか?
血中の肝炎ウイルス排除なのか、肝臓内ウイルス排除なのか、医師から説明ありましたか?

私の母は、当時40歳で、身体がだるくて微熱が続くので大学病院へ行きました。
風邪と診断され、1年が経過し、さらに身体がだるく、再度大学病院へ行くと、紹介状書かれて大きな病院へ検査入院となり、検査後そのまま入院し、もう手術も治療も無理だと言われて3ヶ月後に亡くなりました。

でも今の時代は医療は発展してるので、医師の余命5年を信じないで下さい!

「C型肝炎がウイルスの排除に成功」との事ですが、私はB型慢性肝炎で8年前(34歳)からバラクルードでウイルス増殖を抑えてる者です。母はC型肝炎による原発性肝臓癌で私が10歳の時に母41歳で亡くなりました。い

「余命5年と宣告」・・・
私なら医師の適当診断・適当宣告が許せないし、宣告自体を信じませんね。
他の信頼出来そうな大きな病院で再検査して貰います!!!

通常はエコー・CT・MRI・肝生検の2~3つを検査して肝細胞壊死ステージを診断するはずです。また最近の研究では肝臓内ウイルスは永久に残...続きを読む

Q業務請負において、請負ってはいけない業務はありますか? 派遣ではなく、請負業務です。

人材派遣ではなく、請負業務において請負できない業務はありますか?

Aベストアンサー

 請負についてのみでなく法律上禁止されている行為(犯罪等)以外は,請け負うことができない業務は,基本的にないと思います。
 少なくとも労働者派遣法に相当するような法律は,見当たりません。

 人材派遣は,労働者派遣法1条に「派遣労働者の雇用の安定その他福祉の増進に資する」とあるように,弱い立場に立ちがちな派遣労働者の利益を守るために危険な業務等,派遣を禁止する必要があります。

 しかし,請負は,「当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる」契約(民法632条)であり,各自独立した請負業者が自らの判断と責任で業務を行うのが建前です。

 そこで,あえて,派遣労働者に対するような保護を与え,そのために業務内容を制限する理由(建前)がないのです。

Q50代主婦です。 身長158cm 、体重59kg 。 マイナス10キロを目指しています 1年間で 目

50代主婦です。

身長158cm 、体重59kg 。

マイナス10キロを目指しています

1年間で 目標を達成したいと思っています

しかし、甘いものがやめられません 。

今までは、無限に甘いものを食べていましたが、今は少しだけ抑え、
団子一本とか、饅頭1個にしています。

しかしダイエットを考えるなら甘いものは完全にシャットアウトした方がいいでしょうか

ちなみに運動は、ウォーキングとストレッチをやっています 。

50代になるとあまり激しい運動はしたらダメだと聞いたことがあり 、 ウォーキング ぐらいに止めています 。

やはり腹筋は必須でしょうか。
今度こそ成功したいと思っています

良い知恵をお聞かせください

Aベストアンサー

貴女の基準の体重は、計算すると52kgになります。

そして貴女が摂取する1日のCalは

52kg×20.7(基礎代謝基準値)=1076Cal

貴女が、1日に摂取するCalは、1076Calですから、

これ以上食べれば太りますし、これ以下だと痩せます。

何か口にするたびに、Calを計算してください。

これだけで、確実に痩せますから。

Q無保険の子供の救済

とかニュースで聞きましたが、納得いきません。テレビでモザイク入で「子供が病気になっても病院代が高すぎていけない。」とか・・当たり前やんって感じ。苦しくてもみんな家計をやりくりして保険料払ってるのです。私も子供が2歳の時から働き続けいっぱいいっぱい。兄弟もほしかったけど、将来のお金の事考え断念。近所の人達から「産んでしまったらなんとかなるよー。」とか言われますけど。今は何とかなっても大学進学費用とか絶対ひとり分しか捻出できない。給食費滞納とかピアノのレッスン費滞納(友人がピアノの先生)とか。信じられない。

Aベストアンサー

はい、僕も納得できません。
親が保険料を納めていない、だったら子どもは無保険、当たり前です。
払えない理由はいろいろあると思います。
こんな親は、子どもが病気になっても10割負担なので病院に行かせられないと言ってるそうですね。
だったら、何を優先しても保険料払いましょう。
ホントに困窮してたら生活保護を申請すればいいし。
結局、この子ども達の救済は税金なんですから。
僕は血も涙もないと言われても救済しないでほしい。最悪、子どもが死んだら、払ってなかった親の責任でしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報