歯医者で受付業務をしております。

職についてまだ半年ほどなんですが今日無保険の人が来ました。
21歳で服装からしてニッカポッカ履いて現場作業員でしょうか・・・
少しヤンキー風でした。

相当歯が痛むらしく市販の痛みどめも効いてないほど悪化してる
と言われました。

保険証の提示を求めると保険証って何?的な顔をされて
病院やなんかでも提出するカードとかになると説明したら。

保険料払ってないからないです

こちらも説明して自腹でも高額になりますが○万ほど治療できます
と説明すると去って行きました。

若い子って保険入らないんですか?
普通国から督促来ますよね?
ヤンキーとかは踏み倒してるんですか?

A 回答 (3件)

国民健康保険は、役所で自分で申し込みをして、保険料を払わないといけません。

国から出なく、市町村から請求書が来ます。

保険料の踏み倒しは、市町村に記録があるので無理かと思われます。
医療費もすこし高額すぎるのは事実ですね。
    • 0

昔市役所に用事があって行ったら、赤ちゃんを抱えた夫婦が何事か市役所の職員ともめていました。

どうしたんだろうとそこはかとなく会話を盗み聞きすると、どうやら夫婦は保険証の発行を求めて市役所に来たのですが今まで保険証を持っていなかったらしく、即日発行してくれといっていました。子供が病気なんだと。
そんなもん、仮に保険料を慌てて払ったところですぐに発行できるものではないことくらい社会人ならわかっているのが常識ってもんです。それから赤ちゃんがいつ調子を崩すか分からないなんてのも子供が生まれる頃には持っているべき常識です。職員に食い下がっている、というより懇願していた夫婦は見た感じ二人とも30代に見えました。

健康保険料は年金と違って積み立てるものではないですから、踏み倒していたとしても病気さえしなければ実際に問題になることはありません。だから未加入であれば実質的にそれを管理することはできないんですね。フリーターと呼ばれる人で保険証を持っていない人は大勢います。
ただ、普通は子供の頃なんかに病院にかかったとき、親が保険証を出すのを見たりしていますから一般的には「病院に行ったときは保険証を出すものだ」となんとなくわかっているはずです。それが分かっていないのですから、ここから先は単なる私の想像なのですが、見た感じ明らかに学歴がなくかつ豊かではない階層の人っぽいですから、子供の頃から家が貧乏で病院にかかるお金もなかった、つまり親の代から保険証持っていなかったから病院には保険証が必要というのを知らなかったのではないでしょうか。
ヤンキーの無知を多少蔑んでいる様子が伺えますが、普通国から督促がくるだろと年金と健康保険をごっちゃにしている質問者さんも五十歩百歩です。ちなみに国民健康保険は各自治体(市区町村)によって保険料が違います。
    • 0

そこらに腐るほどいます

• 0