今アマチュア無線の無線工学の勉強をしていますが、SSBの〈側波帯〉がどうしてもイメージで理解できなかったので、色々調べて添付のようなグラフを描きました。現実にありえる搬送波と信号波を設定して、一般的な振幅変調図に重ねてあります。なお三角関数の公式については次のサイトの記述を引用させていただきました。
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/synchr …
もし引用に誤りがありましたらご指摘ください。
図はIllustratorCSで作成しました。cosカーブはあくまで疑似です。

「SSB側波帯の図を添削してください」の質問画像

A 回答 (1件)

すみませんが、まったく意味がわかりません。


グラフの縦横が逆になってるのは仕方がないですが、なぜ、横軸が時間[ms]なのでしょうか?
グラフもsin波のような形をいくつも書いていますが、信号は単一周波数の1kHzだけのはず。

この回答への補足

図の貼り付けがうまくなくて、天地がつぶれ見にくくなってしまいました。図も書き直して質問し直します。あらためてご参照ください。

補足日時:2011/04/25 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報