PC:imac
インターフェイス:Degidesign MBox2
キーボード:ALESIS Q49

この3つをUSB接続で使用する事は可能でしょうか?

AudioMIDI設定で、ドラックして接続する事ができません。
MboxもQ49も装置アイコンの下側に矢印が出てきてしまいます。

MIDIケーブル接続でも反応しません。

どなたかお詳しい方お願いいたします。
(ProtoolsLEは問題なく動作してます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PTユーザではないのでよく分かりませんが、そもそも何故MBox 2とQ49をMIDIで接続する必要があるのでしょうか? DAW(PTLE)がQ49を認識していれば、それで良さそうなのですが。



(というか、MBox 2はMIDIでコントロールできる機材ではないと思うのですが... 「物理的にMIDI端子が付いている」ことと、「MIDI信号でコントロールできる」こととは一致しません。言い換えれば、MBox 2のMIDI IN端子はただのMIDI I/F、つまりMIDI信号をパソコンに送るだけの機能しかないと思うので、オーディオMIDI設定上で接続できなくても当然かと思います。)

従って、MBox 2、Q49は、それぞれUSBでMacと繋がっていれば良く、PTLE上で、オーディオI/FとしてMBox 2を、MIDI I/FとしてQ49を指定すれば良いと思います。

もし、PTLEが、AVID(DigidesignやM-Audio)以外のMIDI I/Fを認識しないようなら、Q49のUSBポートは使用せず、ACアダプタを使ってスタンドアロン動作させ、MIDIケーブルでMBox 2のMIDI INポートに繋ぐことになるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング