宮城県の避難所で、複数の男性が被災者に現金合わせて数千万円を配っていたことが分かりました。

 宮城県石巻市によると、今月21日と22日の2日間、「西日本小売業協会」や「西日本有志の会」などと名乗る複数の男性が市内8カ所の避難所を訪れました。男性らは、1世帯あたり3万円を封筒に入れて被災者に直接配ったり、受付の担当者にまとめて手渡したりしていて、総額は数千万円に上るとみられています。
 湊小学校現地災害対策本部長・庄司慈明さん:「びっくりした。皆さん温かさを感じていると思う」
 石巻市では「自宅避難者も含めて公平に分配するため、義援金は市役所の窓口に持ち込むか口座振り込みしてほしい」と話しています。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2104 …

なんか奇特な方が現れましたが

●不公平感がでて現場が混乱する
●善意だからよい

のドッチですか?
(個人的意見は、善意といえども組織に寄付するべきで、個人的な配布はいけないと思います。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

震災ボランティアの中には道すがら困っている家を訪れて、、、


という例もあるそうです。

なんでもかんでも平等にといいつつ、
義捐金をプールして、というのもいいんでしょうけど、

スピード感も大切ですね。

他地方の漁協が、被災地の漁協のために
できることをするとか。。

メディアに大々的に報道されたところは、どっと物資が
集まったのに対して、報道されないところは1週間たっても
何もなかったとか。。こういう時は、公的機関だから万能という
わけではないので、個別、恣意的にというのは

好ましくはないにしても、許されないわけでもないと思います。

一つ一つ、困っているところを、潰していくように
助けていくというのでいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 10:20

役所が配ったとしても公平になんてできるはずがありませんし、いつまで待っても義援金は今困っている被害者の手に渡りません。


そこに居る被害者に現金を渡したからと言って何が混乱するのが私には全くわかりませんが?
不公平と言うのであれば、渡 哲也さん一行が特定の避難所に留まって食事を提供したことが混乱や不公平になるのでしょうか?

できることをする善意の人を止めさせる頭の固い役人の考え方は緊急時に何の役にも立ちません。
法律があるから死に掛かっているそこに居る人を助けてはいけないと言う様な事になります。
もっとも役所は困窮している人から健康保険を取り上げたり生活保護を打ち切ったりしていますから、公平に関する考え方が違うのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 15:38

不公平感というより、ただただ現場を混乱させるだけだと思います。


特に現場の担当者の制止を振り切ってまで現金を配るというくだりには、善意というよりも狂気を感じます。

この回答への補足

きっと、政府の処理対応の遅さにイライラしているのでしょうね。

補足日時:2011/04/25 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 10:20

自分はいいと思います。



公的機関(国、地方自治体)は公平さを追求するあまり、募金を配るのに手間取
っています。『公平さを守るために遅れるのは我慢してください』みたいな。

この男性のような人がこれからも複数現れるかもしれません。公平さよりスピー
ドも大切ではないでしょうか。

避難所暮らしの人も早く普通の生活に戻りたいだろうし、現金があるないで精神
的な安定感(安心感)はかなり違ってくると思います。

ただ、一番役に立たないのはこういう議論でしょう。避難者がこの男性の非難者
を歓迎するとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントキャンペーンの支払期限はいつ?

オープン記念に申込者対象に、抽選で10名に現金プレゼントキャンペーンをすると
発表したのですが、思ったほと売り上げに繋がらず、資金不足のため、支払いを数ヶ月延ばしたいと思っています。
もちろん、きちんと払う気はあります。

キャンペーン対象が11月ということは言ってあるのですが、
いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

この場合、いつまでに支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

明記していなければいつでも構わないと思いますが、客の誰か
が「抽選はいつですか?」と聞いてきたらあなたは答えなければ
なりません。
その時点で答えたことは約束になりますし、答える内容によって
は店やあなたに対する印象がネガティブに確定するかも知れません。

抽選や支払いをトボケたとしても「景表法違反」とかで訴える人
もいないとは思いますが、商売というのは法律の前に何が得で
何が損かを考えるものです。

トボケたほうが得だと考えるならそうすればいいと思います。
大袈裟にいえば、あなたの経営哲学の問題です。

Q宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだ

宮城の大地震。自分も被災地、被災者のために何かてだすけができないかと考えています。ただ現在私は東京住まい、平日は会社勤務です。動けて土・日曜です。募金以外になにか方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

東北の産品をご購入いただいたり、観光でもいいので東北にお越しいただいて東北にお金を落としていただくことが、東北の経済の活性化につながり、雇用を回復し、被災者の安定収入となりますので、長い目で見て最高の復興支援になります。
可能であればたくさんの方にこのような考えが広がると有難いと考えています。

東北各県では東京でアンテナショップを運営しているので、そちらで東北の産品のお買い物をしていただくというのはいかがでしょう.

あおもり北彩館 東京店 http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/hokusaikan-tokyo/hokusaikan.phtml
いわて銀河プラザ http://www.iwate-ginpla.net/index.html
秋田ふるさと館 http://www.a-bussan.jp/shop/tokyo/index.html
宮城ふるさとプラザ http://cocomiyagi.jp/index.html
おいしい山形プラザ http://oishii-yamagata.jp/
福島県八重洲観光交流館 http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/

取り寄せであれば、
47club http://www.47club.jp/shop/default.aspx
なども使えると思います。

東北の産品をご購入いただいたり、観光でもいいので東北にお越しいただいて東北にお金を落としていただくことが、東北の経済の活性化につながり、雇用を回復し、被災者の安定収入となりますので、長い目で見て最高の復興支援になります。
可能であればたくさんの方にこのような考えが広がると有難いと考えています。

東北各県では東京でアンテナショップを運営しているので、そちらで東北の産品のお買い物をしていただくというのはいかがでしょう.

あおもり北彩館 東京店 http://www.umai-aomori.jp/buy/anten...続きを読む

Qお布施の封筒の書き方と渡し方

今度、お寺の住職に人生相談に行こうと思っています。

相談料は「気持ちの金額」と聞いたので、
5000円をお布施として渡そうと思うのですが、
ネットで調べたところ、お布施には自分の氏名と
住所を記入するべきとありました。

今回の場合、お布施といっても法事などの改まったものでなく、
人生相談で多分10分~20分程度、お話させて頂くだけです。
それでも氏名や住所を封筒に記入する必要はありますか?

(霊視する為に必要という事で、氏名と住所は別の用紙に
 事前に記入して渡す事になっているので既に相手には分かっています)

封筒に書く必要がなければ無地で渡したいのですが、
もし書いた方がよいのであれば、封筒の裏に氏名と住所を記入するのでしょうか?

あと、渡すタイミング、言葉は、
相談後に「ご本尊様にお供え下さい」と言って渡せばいいですか?

こういった事に慣れていないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お布施とするか御礼とするか 封筒ではなくのし袋でお渡しするのが礼儀でしょうね

住所はなくても名前は書かないと誰からか解らなくなります 必ず書きましょう
相談はあなただけとは限らないです

言葉はありがとうございました とお渡しするのが当たり障りないと思います

Q熊本地震で被災しました。まだ余震が続いてます。 築32年の1Kのアパートに住んでますが、ヒビが入って

熊本地震で被災しました。まだ余震が続いてます。
築32年の1Kのアパートに住んでますが、ヒビが入ってて雨漏りがして、夜に寝る場所は 狭い台所のスペースにフトンを敷いて寝ています。

せめて、屋根にブルーシートをかけて雨漏りを止めたいんですが、どなたかブルーシートだけでもかけてくれる支援を行ってる連絡先を ご存知でしたら教えて貰えませんか?

他の家も被災しているので、移る事が出来ない状況です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家さんとボランティア募集してみては?
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/top/default_c3.asp

ロープを屋根にかけて下から引っ張ってなんとかできないものですかね?10人くらいいればできるかも。。

Q捨てられた物を拾うのは何か問題ありますか?

小売店で働いていますが、売れ残り商品で賞味期限が切れたもの(特に菓子類)
が大量に捨てられています。、
この捨てられたものを個人として拾うことは問題ありますでしょうか。

具体的にいいますと、
①賞味期限が切れた商品は一箇所に集められます。
②管理担当者が、その商品の賞味期限切れによる廃棄をシステムに入力
③廃棄される商品は、一般のゴミと一緒にバックヤードにあるゴミ袋に入れられる
④ゴミ袋が一杯になると、屋外のゴミ収集所に持って行く
⑤ゴミ収集業者が回収
で処理されています。

私達は上記の③以降廃棄された商品を見たり触ったりすることがありますが、
この捨てられたものを拾い取得することは問題ありますでしょうか。

これまで、捨てられた紙類の中で裏紙として再利用できるものやダンボールを拾って
個人的に使ったりしたことはありますが、ゴミ箱に捨てられた物であっても、
それを無断で拾うことは問題あるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニでバイトしているものです。
勤めはじめて少ししか経っていないので廃棄物には心が痛いです。
食べ物が捨てられるのは辛いです。
ですが、これは店のものだし、
タダより怖いものはないので貰わないようにしているのですが
店長が
賞味期限が過ぎてるけどお昼ご飯(お弁当やおにぎり)に持っていけ、
と言ってくれる時には、ありがたく貰っていきます。
無断ではなく、店長や責任者に言ってみることはだめですか。

Q福島県の避難所に風呂用ボイラーを寄付したい。

福島県の避難所に風呂用のボイラーを寄付したいと思っています。

しかし、どこを窓口にして、寄付を申し出たらよいのか分かりません。
(そもそも需要があるのかどうかも分かりませんし。)

寄付の窓口になってくれるサイトなどをご存知のかた、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

twitterのアカウントが要りますが、ここを利用してみては如何ですか?

TwitForYou
http://twitforyou.org/

Q喪中の友人からお祝い。内祝いのしの表書きは『内祝い』で大丈夫ですか?

こんにちは。
お世話になっております。

このたび結婚しましたが、式に呼べなかった友人・知人からもたくさんのお祝いの金品をいただきました。今、順次お礼(内祝い)を送っております。

ところで、この友人の中に、今喪中の方がいらっしゃいます。
年賀状などの祝い事・お歳暮や年賀状・お年賀などは『寒中お見舞い』とするのを知っていますが、結婚祝いの御礼をお送りするのに、御のしの表書きは『内祝い』でよろしいのでしょうか?
喪中の方に結婚内祝いとは言え、『祝い』はよろしくないものなのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本来喪中であれば「お祝い」を贈ってももらってもいけないのです。
ご質問の場合はもう12月ですから喪が明けるまであと1ヶ月待ってから「内祝い」で差し上げるという方法があると思います(私はこの方法でした)。
どうしても1ヶ月も待てないのであれば、無熨斗で「御礼」と書いてお贈りするのでも良いかとも思います。

Q震災の避難所に救援物資を自力で届けたいのですが

6月、救援物資が届いてない避難所に直接、私が届けに行く予定です。しかし、物資が届いてない避難所がわかりません。情報提供をお願いします。予算は自腹で100万くらい見積もっており、食料や燃料などを、車に積めるだけ詰め込んで行きます。震災が発生してすぐ行動したかったのですが、なかなか時間が取れませんでした。信憑性が無いと思う方もいると思いますが、そう思ってる人の不安を消す為に、少し正体を出します。私は先日のTV番組の警察24時にモザイクはかかってましたが、映りました。本人です。黒の70スープラで福岡の高速道路で速度違反した者です。叩きたい方は、どうぞ、ご勝手に。煮るなり焼くなり、気が済むまでご自由にどうぞ。

Aベストアンサー

6/5現在の情報です。避難所ではないのですが仙台市災害ボランティアセンター(仙台市宮城野区新田東4-1-1宮城野体育館内)でコメ袋・土嚢袋が足りてません。
http://www.ssvc.ne.jp/
不足枚数は500~1000枚程度です。被災地以外なら中古を1枚10円で買えます。


ボランティア用の食糧(カロリーメイト)、水(ミネラルウォーター)は三菱商事とプロミスからの寄付で足りていました。
(さらにキーコーヒーから、コーヒー豆とマシンを寄贈してもらって、ボランティア終了後の一服まで至れり尽くせりの状態です。)


コメ袋は被災した個人宅・公共施設でガレキを捨てるのに必要です。(普通のゴミ袋ではすぐ破けてしまう)
あ、これじゃ1万円にしかならないか。

ちなみにお金はまだまだ足りてません。全世界からの義援金を配分しても、全壊した家屋に支払われる義援金はわずか75万円です。

残りの99万円分、いい回答が来るといいですね。

Q祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である

祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である私と弟が現金を頂きました。祖母&叔父おば3人と孫である私と弟で相続しました。いっせいに集まることなく、長男である叔父が一軒ずつまわって調整しました。農地がほとんどなので評価額2億数千万を祖母と叔父でほとんど受け取り、叔父おばは1000万ほどの土地をわけてもらい私たちはそれなりの現金を頂くことになりました。私の父がお礼をしたほうがいいといいますが、分けたのだからどうなのかな・・・と思います。私は祖父の仏前にお花を持っていけばいいと思っていました。
弟がお礼として商品券を3万円持って行ったようです。
私に相談なかったので・・・自分だけとしてなのか、母の代理としてか・・・少し気分が悪いのですが
実際に相続が完了したときにお礼などするものでしょうか。だとすればどれくらいが相当でしょうか。
叔父は手続きに印鑑証明などのお世話になったからと、3000円の商品券をくれました。

Aベストアンサー

 相続の手続きは手間がかかるものです。叔父様がそこを一手に引き受けきちんとされたのですね。素晴らしい・・・・。

 地域によっても考え方や風習の差はあるでしょうから参考にならないかもしれませんが、質問者さまと弟さまは代襲相続なさったんですよね。きちっと采配を振るった叔父様にはその労力に対して労いがあってもよろしいかと思います。
 お礼のなさりかたは、今までのお付き合いの程度や今後の関わりようにも拠るかと思いますがおじ様の好物の品を送るのもよろしいのでは?
 一筆添えられるとまた喜ばれるのではないでしょうか。

 あと、
>叔父が一軒ずつまわって調整しました
 とありましたが、全ての家を徒歩で回れるような距離ですか?そうでなく何がしかの交通手段を利用されたりすればそれなりに経費は係っていますよね。そこを配慮するとすれば弟さんのなさったお礼の方法も一つの手段として良いですよね。

>実際に相続が完了したときにお礼などするものでしょうか

 ここはあくまでも「気持ち」と「配慮」の問題だとおもいます。
 先にも述べたように、相続をきちっと滞りなくすませるには黙っていては出来ません。だれかが時間や手間をかけなければ相続もできないのです。

 わたしなら、手間をかけてくれた叔父様には「お礼」をさせていただきます。

 相続の手続きは手間がかかるものです。叔父様がそこを一手に引き受けきちんとされたのですね。素晴らしい・・・・。

 地域によっても考え方や風習の差はあるでしょうから参考にならないかもしれませんが、質問者さまと弟さまは代襲相続なさったんですよね。きちっと采配を振るった叔父様にはその労力に対して労いがあってもよろしいかと思います。
 お礼のなさりかたは、今までのお付き合いの程度や今後の関わりようにも拠るかと思いますがおじ様の好物の品を送るのもよろしいのでは?
 一筆添えられるとま...続きを読む

Q被災地の人に被災地農産物を食べてもらうことはだめ?

被災地の風評被害にあっている農産物を被災地の人に食べてもらうことは、一番やってはいけないことって言っている人がいますが、そうなんですか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

東北人です。 当然、流通に乗って来ている物は毎日食べています。

過敏に反応し、食べない人も居ますが、それは個人の勝手でしょう。

おそらく、私の様な通常の生活に戻れた人では無くて、避難所や仮設住宅の方々への供給をお考えでしょうか?

これが本当に難しいんです。

300人分が揃わないと利用出来ないとか、その間保管する設備が無いとか、、
とにかく、基本は全員平等に成るのが前提だからなんです。
(ボランティアの炊き出し等は、行政が管理した配食と違うので、自由ですけれどね。)

このため、どうしても野菜や魚など倉庫に山積み保管が出来にくい物は敬遠されちゃうのが現状です。(体育館や公民館などに 大型冷蔵保管設備も無いので、そう成っちゃうんですね。)

だいぶ前に学校給食が開始されたとテレビでコペパンとパック牛乳だけって報道が有りましたが、まだ給食センターが建設されていませんので、今もさほど違わない状況って言う一部の現状もご理解ください。

だれかが、大量にすぐ使える調理済み状態の乾燥野菜にでも加工していただけると、使いやすいのですけれど、、、、 無理でしょうね。

農産物でも、複数種を組み合わせて加工する事で、原産地表示より加工地の表示になります。
例えば千葉県のお茶の葉を静岡の工場で加工すれば静岡茶、福島の梅の実で梅干しにすれば紀州の梅干しとなります。
材料が単品の場合は原産地表示が有りますので、よ~く見たら解りますよ。

「一番やてはいけない」と言うのは、あくまで心情的な面でしょう。
口が悪い人なら「放射能で汚染された物は、どうせ汚染された地域に居るやつに食わせろ!」
なんて言い方をするんでしょう? 
個人的にもアタマに来る発言ですが、そう言う身勝手な事を言う人が居る事は間違いないですし、そんな人と言い争う事すら無意味とアキラメています。

議論した所で、前進出来そうに無いですからねぇ(苦笑)

昔から、農作物は豊作だと儲からないと言う面が有り、加工と言う受け皿(安く買いたたかれますが、、)が存在します。
現実的には大手の加工業者が最も神経質です。なにしろ材料を購入した経緯が有るだけで、検査後に使っていなかったとしても全国や国外でどのように評価されるかと言う将来が不安なんでしょう。

安全安心を売りにしている大手メーカー程、自社契約栽培などに移行してますから、なかなか難しい部分が有ります。

もう一つの考え方として、安全と言われるレベルでも放射線が存在する地域の人には、自然放射線程度しか影響が無いクリーンな農産物を食べていただき、空気や水道水や土壌に問題ない地域の人が、安全基準以下の農産物を消費して、風評被害地域の農家等が生活出来るように買い支えて行くと言う考え方も有ります。
 私個人としては、この方向で近所の商店街から購入してますよ。

どこかのダレかが言った、では無く、自分の考えで行動するのが良いでしょう。
個人の行動と、団体の場合は全体の意見に沿った行動ですね。

がんばってください♪

はじめまして♪

東北人です。 当然、流通に乗って来ている物は毎日食べています。

過敏に反応し、食べない人も居ますが、それは個人の勝手でしょう。

おそらく、私の様な通常の生活に戻れた人では無くて、避難所や仮設住宅の方々への供給をお考えでしょうか?

これが本当に難しいんです。

300人分が揃わないと利用出来ないとか、その間保管する設備が無いとか、、
とにかく、基本は全員平等に成るのが前提だからなんです。
(ボランティアの炊き出し等は、行政が管理した配食と違うので、自由ですけれどね...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報