最近になってNゲージを趣味に始め今はレイアウト制作に力をいれてます。しかし、シーナリーの制作でなかなかリアルにいきません、のっぺりした、またはトイっぽい不自然な仕上がりになってしまいます。皆さんレイアウターの中ではシーナリーの再現をどのような基準で制作していますか?また地形の形や樹木の配置などにコツ、こだわりがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

そのレイアウトのシーンが街だったらビルを、田舎だったら山を、

とにかく立体的に見える物を入れると良いと思います。

具体的に表現方法でこだわっている点はあまり無いのですが、
模型メーカーや雑誌社などから多くの書籍が出ていますので、
書店で色々御覧になり、自分でも作ってみたい物が載っている
本を1冊選んで買ってみて下さい。

場所や予算が勿体無いかもしれませんが、本などに載った方法を
真似る事から始めていけば、徐々に上手くなると思いますよ。

貸しレイアウトや博物館など、人が作った物を見られる場所が
近くにあればどんどん行って見て、自分が同じ様に作る場合は
どういう作り方をするか考えてみるのも参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立体的なビルや山を置くうちにかなりリアルになってきました。