最近になってNゲージを趣味に始め今はレイアウト制作に力をいれてます。しかし、シーナリーの制作でなかなかリアルにいきません、のっぺりした、またはトイっぽい不自然な仕上がりになってしまいます。皆さんレイアウターの中ではシーナリーの再現をどのような基準で制作していますか?また地形の形や樹木の配置などにコツ、こだわりがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのレイアウトのシーンが街だったらビルを、田舎だったら山を、


とにかく立体的に見える物を入れると良いと思います。

具体的に表現方法でこだわっている点はあまり無いのですが、
模型メーカーや雑誌社などから多くの書籍が出ていますので、
書店で色々御覧になり、自分でも作ってみたい物が載っている
本を1冊選んで買ってみて下さい。

場所や予算が勿体無いかもしれませんが、本などに載った方法を
真似る事から始めていけば、徐々に上手くなると思いますよ。

貸しレイアウトや博物館など、人が作った物を見られる場所が
近くにあればどんどん行って見て、自分が同じ様に作る場合は
どういう作り方をするか考えてみるのも参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立体的なビルや山を置くうちにかなりリアルになってきました。

お礼日時:2011/06/29 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

最近赤川次郎にハマっています。

三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと
思っているのですが、何しろ数が多いので、
どれを読んで良いかわかりません。

以下のモノは読みました。
■三毛猫ホームズの推理
■三毛猫ホームズの追跡
■三毛猫ホームズのラプソディー
■三毛猫ホームズの恐怖館
■三毛猫ホームズの安息日

これら以外で、おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

最近、三毛猫ホームズは読んでいませんが、個人的には短編よりも長編が好きです(弟が全部持っているので、それを借りて読んでいました)。

クラシック音楽・オペラが好きなこともあり、「三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)」が好きですね。

三毛猫ホームズの騎士道
三毛猫ホームズの幽霊クラブ
三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)
三毛猫ホームズの登山列車
は、舞台がヨーロッパで「連作」という印象を受けますので、セットで読みやすいのではないかと思います。

読み返していないのでどの作品に出てきたか忘れましたが、石津刑事がホテルで「メニュー」と言った場面に、「ドイツ語でメニューは『定食』のこと」という話があり、これで1つ言葉の雑学を増やした気になっていました。

三毛猫ホームズの恐怖館って、チムニィという名前の黒猫が出てくるお話でしたっけ?
勝手に「クロ」とか「ノワール」とか言われていた…。

オペラ好きなので、『三毛猫ホームズとオペラに行こう!』は持っています。

QNゲージ レイアウト シーナリーについて。

お世話になります。
レイアウのシーナリー、山と樹木を作る為に
フォーリッジ(KATO)をボンドで貼り付け、フォーリッジがボロボロ
落ちるのを防ぐのにスプレーのりを吹き付けました(20センチ程
離して3-4秒)が、白くなってせっかくの緑が台無しになります。
良い方法ご存知の方、ご教授お願いします。

スプレーのりは(3M スプレーのり77)を使っています。

Aベストアンサー

フォーリッジがボロボロ落ちるのを防ぐのにスプレーのりを吹き付けました

お気持ちよく理解できますので、参考意見(私はこの方法で行ってます)を回答します。
この方法が正解とは申しません。色々な方法があると思います。

1・KATOのフォーリッジを開封して適度な大きさに手で砕きながら小分けします。(色々な大きさで)

2・木工用ボンドと水を容器に入れて(1:1の割合)よく混ぜます。(以下ボンド水と言います)

3・ボンド水に小分けしたフォーリッジを満遍なく浸します。

4・ボンド水に浸したフォーリッジを乾燥させます(大きさにもよりますが1日くらいで乾きます)

5・乾燥したフォーリッジに木工用ボンドを付けてお好みの場所(山や木々)に取り付けます。

6・何色か交互に配置すると見栄えが良くなります。

7・ボンド水を散布した後、緑・黄緑などの粉末を散らばせると効果的です。

ちなみにTOMIXのライケンの方法も記載しますね。

1・ライケンは年数が過ぎると変色するので緑のスプレーで満遍なく塗装します。

2・塗装後・乾燥させて木工用ボンドでお好みの場所へ固定します。

3・固定後、ボンド水を散布して各色の粉末を固定させます。

写真は黒色屋根の建物より右側がフォーリッジで、建物より左側がライケンです。
頑張って製作してみてください(^^)

フォーリッジがボロボロ落ちるのを防ぐのにスプレーのりを吹き付けました

お気持ちよく理解できますので、参考意見(私はこの方法で行ってます)を回答します。
この方法が正解とは申しません。色々な方法があると思います。

1・KATOのフォーリッジを開封して適度な大きさに手で砕きながら小分けします。(色々な大きさで)

2・木工用ボンドと水を容器に入れて(1:1の割合)よく混ぜます。(以下ボンド水と言います)

3・ボンド水に小分けしたフォーリッジを満遍なく浸します。

4・ボンド水に浸し...続きを読む

Qシャーロック・ホームズの人間関係

グラナダテレビ製作のシャーロック・ホームズシリーズのファンです。
事件や推理はもちろん、ホームズの日常を描いたシーンがお気に入りなのですが、ホームズとハドソン夫人の関係は「下宿人と大家」「主人と家政婦」のどちらなんでしょうか。
前者の場合「まかないを始め、家事全般つきの下宿」ということになりますが。

また、ホームズとワトソンはよく寝食を共にしていますが、「ルームシェアしている」のか「ワトソンがホームズ宅に入り浸ってる」のかどちらでしょう。

ドラマで見る限り、3人とも家族がいないように見えます。
変わり者のホームズが独身なのは納得ですが、あとのふたりはどうなのでしょう。
ハドソン夫人はすでに子供が独立し、連れ合いを亡くしたのかもしれませんが。

Aベストアンサー

はじめまして。私もホームズのファンです。

(1) ホームズとハドソン夫人の関係
これは「下宿人と大家」さんが当たっていると思います。ご指摘のとおり賄いのようなものもあるようですが、当時のロンドンでは珍しくない形態だったのではないでしょうか。
(2) ホームズとワトソンの関係
これは時期によって違いますが、最初期はルームシェアをしていましたが、その後ワトソンが結婚し医院を開業したため、時々訪ねてくるという感じになったようです。
(3) ホームズ・ワトソン・ハドソン夫人の家族
ホームズには有名な兄マイクロフトがいますね。ワトソンは結婚したので妻がいます(いました?)。ハドソン夫人の家族は登場しないと思います。

QNゲージ 鉄道模型のかなり古い

Nゲージ 鉄道模型のかなり古い
KATO(関水金属)製 蒸気機関車
D-51(No206)のヘッドライトはダミー
ですか。ご存知の方おみえでしたら、御回答
お願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。

Qシャーロック・ホームズを巡る旅

こんにちは。
今回ホームズの足跡(?)を巡る旅に行きたいと思っています。
私が知っているのはホームズ博物館とチャリングクロスの近くにあるパブだけですが、他にホームズに会える場所はありますでしょうか。
事件が起きた場所の舞台や、登場人物の家の場所等ご存知の方おられましたら教えてください。
土曜日のロンドン1日をホームズ観光にあてたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。

朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコットランドヤード跡を見学、などが考えられると思います。(どちらもプレートくらいしか見るものはないですが。)
土曜日は開いているか分かりませんが、マリルボン図書館のホームズコレクションというのもあります。ここは事前に要予約のようです。本関連で言えば、Murder Oneというミステリー専門店にはホームズコーナーもあります。(地下)表のショーウィンドウにはホームズ人形も立っています。
食事も、何人かで値段を気にしないのであれば、ホームズもよく食事をしたシンプソンズや、ワトソンがスタンフォードと出会ったクライテリオン(ここには記念プレートがあります。)もよいかもしれませんね。ホームズホテルというのもあります。

ロンドンウォークのホームズツアーは木曜だったと思います。

こんにちは。

一日コースですと、ベーカー街駅構内から始めて(壁に無数のホームズマークと物語をモチーフにした壁画がいくつかあります)、ベーカー街駅前のホームズ像、その後ホームズ博物館、夜はホームズパブ2階で夕食、食後に一階のパブでおみやげ購入というのがよいのではないでしょうか。

朝からまわると博物館とパブの間で時間が空いてしまうと思いますので、この間はちょっと遠くですがワトソンがホームズと出会ったセントバーソロミュー病院の博物館で記念プレートをみる、パブの近くにあるスコッ...続きを読む

Q鉄道模型 Nゲージ 動力車

お世話になります。関水金属(現KATO)のED75のギアに
グリスを塗ろうと裏面を見ますとほんの僅かギアが見えるだけで
グリスを塗るに至りません。台車全体ではなく、カバー状の物の
外し方をご存知の方お見えでしたら、御教授お願いします。

Aベストアンサー

 メンテについては、
http://joshinweb.jp/hobby/mr_06spr2.html?ACK=TOKU

 ただ、グリスは、寒いと固まりませんか。
 鉄道カフェなどで、プロの手入れを見ていると、動力車には、油(液体)をさしています。この油がこぼれると、レール→車輪→モータの電気の流れが妨げられます。油は模型店で売っているます。私はプロの真似をして、この先に針をつけ(これも売っている)、わずかに見えるギアの隙間から油を少しさしています。
 たいていは、あまり役立たず。気持ちだけ静かになったかな、という程度です。ギクシャクなら、油でなく、車輪の掃除。最終兵器はLOCOです。

Qシャーロックホームズのパスティーシュ?「薔薇の名前」について

ウンベルトエーコの薔薇の名前を購入しようか迷っているのですが、
この作品はホームズのパスティーシュにあたる作品なのでしょうか。
ホームズ関連のサイトを見てみたのですが、いまひとつ
分からなかったので教えてください。
ホームズのパシュティーシュなら購入しようと思っています。

Aベストアンサー

残念ながら、ちがいます。
そもそも舞台が中世の修道院です。探偵役の名前はホームズものの有名な作品にちなんだものかもしれませんが、これについては私は知りません。内容的にはホームズもののパスティーシュでもなければパロディでもありません。
うーん似ているものを強いてあげるとするなら気分的にはセイヤーズの後期的かも。いや全然違いますが・・・うーん。
もっとも、とても多層的なおもしろい作品ですので読んでみたらいかがですか?

Q鉄道模型 レイアウトの制作について

鉄道模型のレイアウトの制作をしようと思っています。分からないことがたくさんあるので質問します。

・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか?

・900mm×600mmの大きさのレイアウトを作ろうかと思っています。この大きさで小判型の線路、ポイント(電動化)一つをフレキシブルレールで作ろうと思っていますがどれくらいの予算(ストラクチャーなどは別)で、どこのメーカーを使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。続きを。

>・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか?
「鉄道模型 レイアウト」で検索すれば、でてきます。
その1番目が
 http://s-layout.com/
ただ、紹介されているのが×650mmなので、カープレールの半径を小さくすることが必要です。半径280mmでも可能ですが、これだと、単に小判型で完了。延長するには、内側に×243mmのもので複線化することは可能ですが、ギリギリ一杯の感じがします。

 最初は、小さいもので満足していましたが、引き込み線、待避線、複線化、高架も、・・・と、膨らんでしまいました。何度も作り直しています。既存のレールを繋ぐだけだったので、初心者の私でも比較的簡単にできました。
 今はスペースの拡張が限界なので、車内灯を組み込むことに励んでいます。

 900×600なら、JRの車両より、トミーから発売されている私鉄ローカル線の方が似合うような気がします。これに、KATOから発売されている動力ユニットと組み合わせれば、4000円以内で車両は準備できます。ただし、細部に(特に床下)の再現に拘られるのならお勧めできませんが。

参考URL:http://s-layout.com/

No1です。続きを。

>・鉄道模型のレイアウトの制作を1から著してある本やサイトなどがあったら教えていただけますか?
「鉄道模型 レイアウト」で検索すれば、でてきます。
その1番目が
 http://s-layout.com/
ただ、紹介されているのが×650mmなので、カープレールの半径を小さくすることが必要です。半径280mmでも可能ですが、これだと、単に小判型で完了。延長するには、内側に×243mmのもので複線化することは可能ですが、ギリギリ一杯の感じがします。

 最初は、小さいもので満足していましたが...続きを読む

Qシャーロックホームズ入門

これから、シャーロックホームズを読みたいのですが
たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。
今まで、一度も読んだこともありません。
シャーロックホームズを初めて読むのには
どの作品から読むのがいいですか?
おすすめがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずは、短編集から読んでいき、その後、中・長編に挑戦されるのが良いかと思います。

短編集の中でも、一番最初に読むのは「シャーロック・ホームズの冒険」が最適だと思います。
特にこの作品は、数多くの出版社から出ていますが、他の作品も読みたい、というのであれば、人名表記などの点でとまどいの無いよう、多数の作品を揃えている出版社の物を選ぶのが良いかと思います。

コナン・ドイルの著作リストは、URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/doyle.html

Q鉄道模型  Nゲージ EF65

電気機関車 EF65 レインボーの購入で迷っています。
KATO 3019-9  3019-7  TOMX EF65 レインボー
この3機種の相違点と善し悪し(私観で結構です)を
ご存知の方おみえでしたら、教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 両方とも持っていませんが
このページが両社の相違をよく示していると思います。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65r2.htm

 私は、TOMIX派です。EF65のパンタグラフはプラスチック製のようで、上げ下げができないなら、金属性を売っていれば買つて付け換えます。中古品はKATOの方が走行がスムースの印象があるのです。が、パンタグラフを破損すると、KATOは売り切れが多く、入手困難というより不可能なので、EFがDFになりかねません。TOMIXもフライホイールをつけるようになり、以来TOMIXを選んでいます。と言いながら、EF510は待ち切れずKATOを・・・。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/ef65r2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報