ヤフオク購入新品安価HIDですが、HiLoも作動し、点灯も問題は無いのですが、約30分でライトが消灯(20分目あたりからHiLoをたびたび繰り返したり、ずーとHIで行ったり何度もためしましたがダメでした)再スタートでまた点灯します。夜間高速では30分置きには、再スタートできませんので、ご指南いただこうと、質問しました。
どのような原因をお考えられますか?以前今回HIDを取付しているV-max購入時も(ノーマルライトの、突然消灯があり、あちこち触ると点灯?セルスイッチを触ると再点灯が判明し、あちこちにCRC556を吹いてハンドル周りスイッチを分解掃除したら、いつの間にか??解消していました???スタート後、30分後の消灯等を、HIDのバラスト・リレーの不安定??!こういう事をいうのでしょうか?ご経験あれば、ご回答御願いします。ちなみにHiLoはカチカチ上下?するタイプみたいです。

「HIDの突然消灯・再スタート時再点灯」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

部品単体で問題なければ単なる電力不足です。

この回答への補足

電力不足?ならば、再起動時にセルが廻らないのでは?V-maxで25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような??
首が上下する?タイプかと・・バッテリーは、再起動時に、セルも廻りますので大丈夫かと・・・ただ・セル、スタート時にチラチラしているようです。

補足日時:2011/04/27 22:38
    • good
    • 0

No,1です



ダイナモからの電圧が規格内であっても下限側である場合はバッテリーを充分に充電出来ないようです。
私は上記の理由でした。

HIDのW数を下げれば上手く行ったかもしれませんが万が一、着かなくなったら恐いのでノーマルに戻しました。

球を換えるのも高いですしね!

この回答への補足

ありがとうございます。V-maxは電気系が弱いときいていたので、25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような??
首が上下する?タイプかと・・バッテリーは、セルも廻りますので大丈夫かと・・・ただ・セル、スタート時にチラチラしているようです。

補足日時:2011/04/27 22:36
    • good
    • 0

車種、商品提示したほうが現実的なアドバイスがあるかと。


発電<HID消費であればバッテリーすぐに弱り
消える直前にチラチラします。

あとは配線、リレー有無とアースでも違いますし
商品によっては初期不良もあります。

>HiLoはカチカチ上下?

スライドでなくハロゲンと併用タイプ?

この回答への補足

V-maxで25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような??
首が上下する?タイプかと・・バッテリーは、セルも廻りますので大丈夫かと・・・ただ・セル、スタート時にチラチラしているようです。

補足日時:2011/04/27 22:34
    • good
    • 0

車種は 解りませんが 純正ライトのW数は?



35WのHIDでは無く 55Wを使っていませんか?

55Wは消費電力が大きいので 小さいバイクでは 不具合が出ますよ

この回答への補足

V-maxで25Wリレー付を装着しました。本日も熱??かな?とバラスト位置を変更したりしましたが、やはり20分ぐらいで一度消灯します。再起動すぐに点灯しているので、熱では無い??ような??

補足日時:2011/04/27 22:30
    • good
    • 0

全くの的外れかもしれませんので参考に…



私は自動車(デリカ)に後付けでHIDを着けましたが、ある日突然、HIDが瞬きを始めました。
原因はダイナモとバッテリーでした。
大容量のHIDはノーマルからの改造には向かないようです。

この回答への補足

そうそうありがとうございます。HIDってバッテリーに負担が少なく明るい物かと思っていました。瞬きは、思い当たる節があります、でもご指南ならば、HIDは、バッテリ負担が少ないのではなく、負担が多くて、ダメってことですよね?

補足日時:2011/04/25 02:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2輪に装着可でオススメのHIDのメーカーは?

バイクのライト(H4切り替え式)をHIDにしようと思っています。
車にはいろいろなメーカーからHIDが出ていますが、バイク用は限られてる気がします。

今のところ、自分の候補メーカーは、
●ベロフ(デイトナ)
●ソーラム(サインハウス)
●リモーション
●PIAA
●レイブリック
上記のメーカーで安心できるのはどこでしょうか?
他にもおススメのメーカーあったら教えてください。
それと、中国製などで比較的安い値段(サンヨーテクニカなど)で売っているのは、どんなもんでしょう?
もう一つ、車用を流用できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが挙げているメーカーの中では、ベロフ・ソーラム・PIAAでしょう。
付けたことがないので何ともいえませんが、NO.1さんが言っているように、妙に安いもの(リモーション)は、怪しさ爆発で自分的には信用できません。
また、レイブリッグは切り替えタイプの場合バーナー後方が長すぎて、ネイキッドはおろかレプリカやビッグスクーターでもかなりの加工が必要と思われます。
自分はバリオス2にデイトナベロフのHL4MVを付けていますが、レンズをマルチリフレクターに交換していることもあってか、全くの無加工にて取り付けることが出来ました。
装着後半年ほど経過していますが、点灯不良や切り替え不良といってトラブルは皆無です。
あと、サンテカはよしたほうがいいと思います。
多方面のBBS等でも、バーナーやバラスト不良のトラブルが絶えないといったスレが非常に多いようです。

Q後付けのH4HILO切り替えタイプのHIDについて

後付けのH4HILO切り替えタイプのHIDでお勧めメーカーがあれば教えてください
予算は5~10万円までぐらいで
あと使用体験談などお願いします
なお当方現在某メーカーの使用中ですがトラブルが多いので
以上の事よろしくお願いします

Aベストアンサー

私がお勧めするのは、私も使っている、
市光のVELIAS(HiLo切り替え式、4500ケルビン)です。
http://www.ichikoh.com/youhin/index.html
ノントラブルで長持ちしていますよ。購入は、その当時(HiLo切り替え式が出始め)でヤフオクで7.2万でした。
今なら、予算5~10万あれば、ほとんどのものが買えるとおもいますよ。

 平成13年初め:一代目の車に取り付け
 平成14年秋:乗換えで、自宅の車に移植
 現在:今だ使用中

1代目の車は、通勤とレジャー(スキーなど夜間走行が多い)ででかなりの時間点灯していました。移植後の車は、通勤のみですが、帰りは毎日つけてます。

こんな感じで、かれこれ4年はたってますが、まだ健在です。さすが、「純正採用されるメーカー」って感じだと思います。

使用してきになるのは、Loをちょうど良い高さにあわせると、若干Hiが低いです。(車による差かもしれません)

有名どころで評判が良いのは、
ベロフ http://www.bellof.co.jp/

物はどうだか分かりませんが、
レイブリック http://www.raybrig.gr.jp/products/products.html


評判がよくないのは、サン○○ーテク○○ですね。
PI○○は、OEMで作らせているので、物は悪くないと思いますが、値段が高いのでお勧めしませんね。

ただ、HiLo切り替え式は、HIDのバナー部分に稼動する部品があります。同じメーカーでも当たり外れがありますから、私がノントラブルでも、他の人が買ったものではトラブルがあるかもしれません。逆もあるかもしれません。

ですから、市光(純正のヘッドライトを作っている)、ベロフ(今までの実績)などのきっちりしたメーカーの物が良いのではないでしょうか?

私がお勧めするのは、私も使っている、
市光のVELIAS(HiLo切り替え式、4500ケルビン)です。
http://www.ichikoh.com/youhin/index.html
ノントラブルで長持ちしていますよ。購入は、その当時(HiLo切り替え式が出始め)でヤフオクで7.2万でした。
今なら、予算5~10万あれば、ほとんどのものが買えるとおもいますよ。

 平成13年初め:一代目の車に取り付け
 平成14年秋:乗換えで、自宅の車に移植
 現在:今だ使用中

1代目の車は、通勤とレジャー(スキーなど夜間...続きを読む

Q社外HIDで安くて信頼のあるメーカーといえば?

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行輸入のようですがお店が長期の保証(大体3年)をしたりしてるので偽物でない限り
信頼できるのではないかと思いました。



値段はH4で14000円、H7で12000円ほどでした。
他のメーカである程度価格が安くて評判のいいメーカーご存知ないでしょうか?



あともう一点質問なんですが
H4とHIDの35Wともに純正色ぐらいのまっ白とかじゃないような色だと
どちらが明るいのでしょうか?見た目が白い、明るいではなく運転していて
明るいかどうかでお願いします。



回答よろしくお願いします。

コンパクトカー(H4)と大型バイク(H7下向き限定)でHIDに変えたいと思っています。
HIDの事がさっぱりわからなかったので検索してみると
ソーラム、ベロフ、PIAA、88ハウスなどヤフオクや通販で見ると・・・
恐ろしく高いですね。


他にないか検索しているとバイク関連の掲示板で
オスラムというメーカーがお勧めとして挙がっていました。
ドイツのメーカーで日本でも三菱と色々やっているみたいでキチンとしたメーカーのようです。
通販で売られているのはオスラムの中国の工場の製品の
並行...続きを読む

Aベストアンサー

HIDバルブはフィリプスが良い、
買うなら55WHIDバルブだよ、
ケビン数は6000K以下でなければ車検通らない、
明るいのは4300Kとか4500Kだよ6000Kは白だけど青みの有る白でHIDバルブ付けてるのが分かるし けして暗くはない、
俺の軽カ-はナノテク2バラストとフィリプスのスライド切り替えHIDバルブ 6000Kなのだ 悪くは無い俺は気に入ってる、 

 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/
 
   ↑ナノテク2HIDキットは文句なく良いがバラスト延長線は絶対買わない事買っても100%使い物に成らない。

QWAPウィンカーポジションのウィンカー時の反対ライトの消灯/減光点灯設定方法

WAPのver2?のウィンカーポジションキットを取り付けています。
ウィンカーを出している際、デフォルト設定では反対側のライトは減光点灯するようになっていたと思いますが、いつの間にか設定?を変えてしまったらしくウィンカーを出していない側がウィンカー点滅中、消灯するようになってしましました。
確かWAP社のはウィンカー時消灯か減光点灯かの設定ができると思うのですが、説明書をなくしてしまい、設定の戻し方がわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっとVer2ってのが気になりますが…^^;
WPU-2って型番かと思います。

本体が黒く、一つでウィンカー両方の配線をするやつかな??
もしそれなら同一商品を付けてるので、一応設定方法を…

独立制御の設定(ウィンカーを出したときに反対側は点いたまま)
・スモールを3秒以上ONにして、1.2.3.....と秒数を数える様なタイミングでスモールを約15秒間で15回 ON~OFFさせます。
15回目のONで、フロントウィンカーが明るく点灯したら、そのまま3秒以上ONにします。
これで設定完了。

ちなみに ウィンカーを出した際反対側を消す設定は上記のやり方で20秒に20回ですね

それと、点灯の明るさ設定もあります。
これはコンビニのガラス窓にフロントを向けて設定するか、鏡を置いて設定した方がいいですよ^^

上記設定方法で10秒で10回ON~OFFを繰り返すとウィンカーが明るく3回?点滅するので、そこからウィンカーをみてると徐々に明るくなっていきますので、設定したい明るさまでくるとスモールをOFFにすれば設定終了です。

確か独立制御の設定をする際に明るさ設定の所で一度ウィンカーが強く光りますが、気にせず15回カチカチとON~OFFを繰り返してくださいね^^;
私は、びっくりして止めてしまった経験が…。

ちょっとVer2ってのが気になりますが…^^;
WPU-2って型番かと思います。

本体が黒く、一つでウィンカー両方の配線をするやつかな??
もしそれなら同一商品を付けてるので、一応設定方法を…

独立制御の設定(ウィンカーを出したときに反対側は点いたまま)
・スモールを3秒以上ONにして、1.2.3.....と秒数を数える様なタイミングでスモールを約15秒間で15回 ON~OFFさせます。
15回目のONで、フロントウィンカーが明るく点灯したら、そのまま3秒以上ONにします。
これで設定完了。

ちなみに ウィ...続きを読む

Q3000ケルビン!!のHID お勧めメーカーは?

ランエボ4(CN9A)に乗っています。
純正で結構大きなフォグランプ(ハロゲン)が装着してあるんですが、山道や雨の日など暗くてあまり役に立ちません。
もしかするとレンズカットのせい?
そこでフォグにHIDを入れようと思っていますが、カーショップでもあまり3000ケルビン(黄色)のコンバーションキットを見かけません。
y○hooオークションで検索した所…「アポロン」や「ヘリオス」というメーカーからは販売されているようでした。
セルシオやクラウンに装備されている純正フォグのような「真っ黄色」が好みです。

そこで、
(1)、より黄色くて、明るさも申し分のないお勧めメーカー(もちろん品質面も)はどこでしょうか?。
(2)、もしフォグをHIDにしてもレンズカットによりあまり効果が発揮できない可能性はありますか?

どなたか黄色のHIDを入れた経験のある方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光っていれば、それで良いものです。
(http://www.raybrig.gr.jp/bulbsearch/bulb_result.cgi?maker=5&category=%A5%E9%A5%F3%A5%B5%A1%BC&grade=3585)
55W の H3 ですので、{(http://www.lighting.philips.co.jp/jp/products/auto/bulbsearch/index.html?reloaded=1)←こちらPhilipsで調べても 55W の H3 ですね。}

(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/13_plasma_ion_yellow/index.html)
PIAA PLASMA ION YELLOW [H-120] H3 12V 55W 85Wクラス 2500K
や、
(http://www.carmate.co.jp/gigalux/shiyou.html#08)
CAR MATE GIGALUX [BT305] H3 12V 55W 110Wクラス 2900K(http://www.carmate.co.jp/gigalux/lineup.html)
または、
(http://www.nissei-polarg.co.jp/lineup/bulb/pureyellow.html)
日星 POLARG [P0782Y] H3 12V 55W 明るさ30%UP ピュアイエロー

などを付ければ良いのではないでしょうか。
飾りですので、外から見てフォグライトは黄色く光ります。


レンズはガラス製 / リフレクターは金属製ですが、この純正のフォグライトは、見た目はとても大きいですが、非常に小さい(薄っぺらい)ので、消費電力 55W 以上のバルブは使わないほうがよいでしょう。
使わないほうがよい例:(http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen_X.html)X33:H3-12V65Wイエロー

PIAA は、消費電力 55W 85Wクラスの明るさ
GIGALUX は、消費電力 55W 110Wクラスの明るさ。
POLARG は、消費電力 55W 明るさ30%UP。
ですので、運転席からの明るさも、若干良くなるのではないでしょうかね。

ただし、やはり純正フォグライトは飾りですので、CN9Aのものも飾りです。


さて、もし H3 のバルブを交換する場合、CN9Aの場合、フロントバンパーを外さなければなりません。
全てのボルト類を外した後で、フロントバンパーを外します。
この時、フロントバンパーが外れにくいようなのですが、バンパーを少し上に持ち上げ気味にしてやると簡単に外れるようです。
フォグライトは、バンパーフェイス側に付いています。完全に引っぱる前に、カプラーを外して下さい。
(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d65395183)←写真、すぐ消えてしまうと思いますので、画像だけでも保存して下さい。

純正のPIAAのフォグライト(新車時から付いているもの)を使う場合、H3 55W 汎用高効率ハロゲンバルブを使うことまでにしておいたほうが良いようです。
もともと飾り用に設計されたレンズカットですので、明るくしたところで重要なところを照らす訳ではありませんし、重要なところを照らすように加工してしまうと、対向車に迷惑で非常に危険です。
目潰し食らった対向車が貴殿の車に突っ込んでくるかもしれません。
よって、HIDを純正フォグライトに組み込むことは考えなくても良いと思います。


どうせ飾りですので、トミーの車(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo4.htm)の様にしてしまってはどうですか?
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/4l1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/lancer.html)
RSエボリューションIV用のカバーをディーラーで注文すれば良い訳ですね。(※厳密にはトミーの車はこれと全く同じカバーではありません)
これもまたかっこ良いですよ。
CN9Aのフォグライトなんて、運転には完全に不要のものですよね。
事実、エボリューション1~9、TME、含めて10のエボリューション中、フォグライトが標準で付いてしまっているものはEvo.4とEvo.5とEvo.8とEvo.9のみです。
その他は、フォグライトは全てオプションです。
(厳密にはセダンGTやセダンGT-Aなども有り、RSやワゴンは含めずにも14のセダンエボリューションがあるともいえますが、Evo.1/2/3/6/6TME/7 は、標準車にフォグライトは付いていません。フォグライトはオプションです。)
CN9AのPIAAは、新品で買うと10万円もするものですので、付けておいても良いでしょうが、運転のために明るくするためのものではありません。(かっこ良くするための飾りです。)

CN9A純正PIAAは、当時から、[小さい(薄っぺらい)ので、フォグライトとしての性能は期待できない。]という点と、[ガラス製ですので、低い位置に付いていることと相まって、小石などで割れやすい。]という点の2点はよく知られています。



さて、では、運転時用に明るくする方法は?と思うかもしれません。

まさか、ヘッドライトにHIDを入れる訳にもいきません。

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4 の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出る車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDには手を出さない方がよいです。


ハイワッテージバルブ (消費電力の高いもの。または、60W/55W高効率バルブ。) の採用も、CN9Aの場合、樹脂レンズ/樹脂リフレクター ですので、全くお勧めできません。
これも(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)の No.4


実は、ヘッドライトに関しては、いろいろと記載したいこともあるのですが、以前記載したものが有りますので、そちらをぜひ、ご覧下さい。
☆☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2327321)の No.9 と No.11
夜間のドライブのために、これからライトについて詳しく調べようとされる前にお読み頂きますと、きっとお役に立つと思います。


また、フォグライトのバルブ探しなどに、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153629)の No.3





最後に、
単純に知識としてのみ、聞いて頂きたいのですが、

「国際的にも本格的なラリー車CN9Aのフォグライトは、飾りなのか??」 と、疑問に持たれていることと思います。

実は、国際的なラリーでは、この頃のランサーでしたら、4ポッドの大型のものをボンネットに付けていました。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97montecarlo/evoIV.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l3p.html)

また、4ポッドを付けないまでも、という場合でも、補助ライトの、位置のみは同じですが、大きさから全て違うものが付いています。
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97australia/l1ss1.html)
(http://www.sp.dianet.or.jp/mmc/docs5/wrc_j/97wrc/97rac/l11.html)



実は、国内でラリーをやる人で知らない人はいない、A.P.Rally(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/a_p_rally.html)というブランドがあるのですが、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/200lump_unit.html)などをご覧頂きますと、
(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)ハーネスから交換することで、
怖い位に明るくなりそうですよね。
黄色にしたい訳ですから、H4 や H3 、「どのバルブだろうが選び放題」という訳です。

ただし、当方は、「これが車検が取れるもの(公道で使えるもの)であるのか?」は知りません。
仮に公道で問題なく合法的に使用可能であったとしても、対向車の目潰しをしてしまって危険だと思いますので、公道で使いたい ということでしたら、全くお勧めできません。
が、
「あれこれ探して結局どこかのHIDを」と時間を使う位なら、ご質問者様のお時間のためにお教えしています。

これ→(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/coution.html)を、
それほど長い文章ではありませんので、全文お読み下さい。
特に「合法、違法に関わらず、対向車を発見しましたら消灯してください。対向車がお客様のランプの光によって事故を起こした場合は、お客様は法律により損害賠償をしなければならなくなります。」
の部分、
対向車が来る前に事前に(発見した時点ですぐ)消灯しなければなりませんので、基本的に公道での出番は全くなさそうですね。

また、
CN9Aに付けた場合、フロントバンパーよりも前につき出るのですが、当方、車検のことには特には詳しくないため、何かの変更手続きが必要なのかどうかも分かりません。
この2点
・明るさ的に、対向車のいない公道での点灯は合法か?/車検は大丈夫か?
・フロントバンパーより どの程度つき出すか?/車検は大丈夫か?
については、専門家に聞いて下さい。

どの専門家に聞くのがいいか?が悩みますよね。
聞く前にもう一度言いますが、
・フォグライトは飾りですので、これ以上明るくする必要はありません。
・もし補助ライトを明るくしてしまいますと、対向車(前走車含む)がいる場合は必ず消灯しなくてはなりません。

それでもどうしても付けたい場合のみ、「車検がOKなら買う」と決めてから、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

通販もやっている キタモト さんが良いでしょうね。とても親切なお店ですし。

技術力も有りますし、専門家です。ラリーをやっている人で知らない人はいないショップです。

(http://www.kitamoto-web.com/)
ヤフーストアーにも出店されています。
(http://business.yahoo.co.jp/store/auctions/cases/0017.html)
CN9A用 A.P.Rally
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c102382567?u=flatout_evo45)H4
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c108382634?u=flatout_evo45)H3
(http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c114652935?u=flatout_evo45)ハーネス
(http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=AP%A5%E9%A5%EA%A1%BC&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=flatout_evo45)より



----------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで(健康の話題になってしまって申し訳ありませんが)、まだお若いかたなのですよね?

加齢で目の具合がよくないのでしたら、ライトも何らかの対策を考えたほうがよいですが、
まだそういう訳でもないのでしたら、夜間は純正のハロゲンヘッドライトの使用で、ナイトビジョンに頼る運転方法が良いと思います。

純正のヘッドライトアッセンブリーを左右とも新品にしてしまっても、結構明るくなります。

これ(新品ヘッドライトアッセンブリー)に市販のハーネス(ヘッドライトの配線)を敷き直すだけで、明るさは新車同等に復活します。

上記A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)(樹脂ヘッドライトが溶けますので、バルブは60W/55W使用。)でも明るくなるでしょうね。

また、

ニュージーランドには、CN9A用のガラス製の三菱純正輸出仕様ヘッドライトアッセンブリーがあります。ニュージーランドは日本と同じ左側通行の国ですので、ヘッドライトのカットも同じ向きです。ガラス製ですので、もしかしますと、60W/55W高効率バルブ、または、消費電力の高いバルブ(85W/80W)?も使えるかもしれません。
このガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリーと、(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)の組み合わせが、最も現実的なCN9Aの公道用ライトを明るくする方法かもしれませんね。
※この場合も、ニュージーランドのガラス製ヘッドライトアッセンブリーが熱に強いかどうかは分かりません(「日本向けの樹脂製品よりは多少強いであろう」という期待だけです。)。よって、やはり停止時はこまめにライトは消したいですよね。そのような時は、PIAA LR-27 (http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/04_bulb/index_dc_dc_main.html)も付けておくと良いですね。
また、オルタネーター(発電機)が容量不足になってしまう場合は、[RA348832N1]大容量タイプ(125A)(http://www.poweraxel.com/ralliart/catalogue/pdf/evo4_list.pdf)というものも有りますが、金額的には、かなり“よい”値段です。

とりあえず、「これで」と決めるのでしたら、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトアッセンブリー
・A.P.Rallyのハーネス(http://www.packr.co.jp/a_p_rally/compeharness.html)
の組み合わせがお勧めですが、

・ニュージーランドのガラス製の純正ヘッドライトは日本の車検対応か?
・このガラス製のヘッドライトアッセンブリーは、どの程度のバルブまでは使えるか?
などは、専門家、注文するショップに問い合わせて聞いて下さい。

お勧めのショップですね?

STREETLIFE さんが良いでしょうね。
(http://www.streetlife.co.jp/)(http://www.streetlife.co.jp/c.profile.html)
このショップは、ニュージーランドで国際ラリーをやっています、ニュージーランドでラリーに出場する日本人で、知らない人はいないほどの専門家です。
NZから取り寄せるわけですので、注文から到着までの時間はかかると思いますが、相談してみて下さい。通常の取り扱い商品とは違いますので、かなり割高になるとは思いますが、「誰か身近でこれからNZに行く人いないかな~」 / 「自分で行っちゃおうかな~」なんて考えてるよりかは、安くて簡単だと思います。

「ランサーエボ4と全く同じ形で、現地仕様1997年式までのランサーセダンのもので、“ガラス製”レンズのもの。」
「新品」

ということはしっかり確認して注文して下さい。
代替品で日本と同じく今は樹脂製になっているかもしれませんので、「ガラスのものを入手することが目的」であることをしっかり伝えて、ここをしっかり確認してもらって現地で注文して頂けるようにしてもらうとよいでしょうね。

ヤフー店(http://store.yahoo.co.jp/streetlife/)も有りますので、お取り寄せができるのなら、全国どこでも送ってくれると思います。


お住まいの地域によっては、ハイビームだけが、かなり明るくなれば便利な地域もありますよね(対向車の少ない地域など)。
(http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html)
(http://www.sigma-speed.co.jp/d_up/cn9.pdf)
もしこれ↑がハイビーム時は4灯同時点灯するタイプでしたら、ハイビームは明るくなりますよね。
または、これはHID対応(紫外線に焼けないタイプ)でしょうかね?
当方も詳しくは知りませんので、これがよい場合は、このショップにお問い合わせ下さい。


または、
金額的には全くお勧めではありませんが、
フロントバンパーのグリル部を切ってしまって、ボンネットも替えてしまう気になれば、
これ→(http://www.cibie.com/Page/CIBIE_HID/EVO.htm)も使えます。
ロービームはHIDです。D2Sですので、PIAA HH87
(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)も使えます。
ボンネットを交換する必要がありますし、バンパー加工もしなければなりませんので、どこまで綺麗に仕上げるかが悩みますが、
やはりこういった専用に設計されたものであれば明るくても対向車にはまぶしくならずに、安全です。


まとめますと、
当方としてのお勧めは、ヘッドライトを何らかの方法で正常進化させることはお勧めですが、
フォグライトを強化させることはお勧めではありません。

理由
・CN9A純正フォグライトのレンズのまま、カンデラ数(光の強さ)を上げるべきではない。(危険なため)
・そもそも補助ライトは、いかなる補助ライトであっても対向車がある場合は点灯させるべきではない。(純正の飾りフォグライトは除く)
・純正ヘッドライトのロービームであれば、上向きの光がしっかりカットされているので、多少カンデラ数を上げても問題はない。
・HIDの紫外線で反射板が焼ける可能性のある純正ヘッドライトに、汎用HIDを入れる行為は、正常進化ではありません。(反射板が焼けてすぐに暗くなる)

ランサーエボリューションIVCN9Aは、最もかっこ良いランサー(IIIもですが)なのですから、純正の状態を、そのままで、というのがかっこ良かったりしますが、

やはり変えたいのですね?

白いヘッドライト(最近のHID)は非常に安っぽく見えますが、黄色いフォグライトなら、まあかっこ良いでしょうね。
(頭良さそうですし)←「黄色は安全運転に貢献する」ということを知っているという意味で。



まず知ってほしいことは、CN9Aのバンパーに付いているフォグライトは、飾りですよね。外から見て光って...続きを読む

QHIDヘッドライトの消灯

オークションでレブルを購入しましたが、HID ヘッドライトに交換してありました。
しかし、アイドリング時ウインカーを点けると消灯してしまいます。

現在H4ハロゲン電球にて使用していまして、ユニットは手元にあるので実験してみました。
電圧を徐々に下げていくと、8.9V で消灯してしまいます。

バッテリー端子で電圧を測定してみると、9V 位まで下がることがありました。
バッテリー端子でそうなのですから、配線による電圧降下があったとしても、配線を強化して改善できるとは思えません。
バッテリーの状態は、セルを軽々回せるほどで、こちらも新品に交換しても一時的に改善できる程度のような気がします。

古いバイクですから、発電系がアイドリング時の高負荷に対応していないのですね。
50cc スクーター用くらいの小型バッテリーを、ダイオードを通して、搭載するくらいの対応しか出来ないのでしょうか?

何か良いアイデアは、ありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SOLAMのミニバイク用HIDは8Vで点灯維持するそうです。
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_solam-hid-mini.asp
こちらのHIDに交換するのが手っ取り早いかと思います。

あとはウインカー、テールライト、メーターバックライトなどをLEDに交換して負荷を下げるのも有効です。

他にダイナモをいじって発電強化という方法もありますが、こちらはなかなか大変なのでお薦めはしません。

Qメーカー純正HIDの耐久性。

メーカー純正HIDの耐久性。
トヨタの車平成15年1800cc現在走行距離93000弱ですが新車で購入してからライトの玉切れがありません。所有してから7年経過しましたがいつ玉切れになるか不安です。

車の使い方にもよりけりですが末期症状のHIDってどんな風になりますか?

夜間に車に乗っても普通に明るくみえるので詳しい方是非アドバイスしてください。

Aベストアンサー

私が以前乗っていた、97年式の初期のHIDが搭載されていた車でも、7年10万キロで手放すまで問題なく点灯していました。

HIDは原理的に玉切れは発生しませんが、経年で光量が低下していきます。
色がピンクっぽい、赤っぽい症状が出てきたら、あるいは光量低下を感じた時が寿命と判断すればよいでしょう。

QHID点灯不良

メーカー(イ○○。○○ス)から不具合の原因結果がきました。
原因:
返却品(システム一式)を点検しましたが、バラストは問題ありませんでした。不具合を発見したのは左右のバルブです。両側ともガラス管自体は問題ないのですが、導入線(セラミックチューブ)のフランジ付け根部分がひび割れており、電源を入れるとフランジ内部で放電して出力側に影響を及ぼし点灯に至らないケースを発見しました。
H3及びH3Cではなく、H3d(35Wタイプ)にHIDを装着されたと思われます。(フランジ加工痕より)装着寸法もH3とH3dは異なりますが、それ以上に熱量の問題も影響して今回の不具合に繋がったと思われます。

※1:導入線付近のフランジがひび割れ。フランジが反っており、内部で配線が短絡。
※2:片側インバータのプラス端子が加工されていました。接点不良の可能性があります。
※3:フランジ加工痕。H3dに装着したと思われます。

対応は
検査の結果、製品由来の不具合ではなく、取付に起因する症状の為、保証の対象外になります。バルブ以外のパーツは問題はありません。
商品は現状のまま返却させて頂きます。※H3dユニットへの装着は、適用範囲外となります。

HIDとは・・・メーカーの対応とはこんなものなのでしょうか?
一目惚れして欲しなり、苦労してようやく貯めたお金で購入したのに・・・

このまま「泣き寝入り」しかないのでしょうか?
ここは違うんじゃないとか、なんらかのアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

メーカー(イ○○。○○ス)から不具合の原因結果がきました。
原因:
返却品(システム一式)を点検しましたが、バラストは問題ありませんでした。不具合を発見したのは左右のバルブです。両側ともガラス管自体は問題ないのですが、導入線(セラミックチューブ)のフランジ付け根部分がひび割れており、電源を入れるとフランジ内部で放電して出力側に影響を及ぼし点灯に至らないケースを発見しました。
H3及びH3Cではなく、H3d(35Wタイプ)にHIDを装着されたと思われます。(フランジ加工痕より)装着寸法もH3...続きを読む

Aベストアンサー

製品自体に問題がなければメーカーが責を負う必要は当然なくなります。
自動車自体に問題なく違法改造し、車両が破損した場合と同じ事です。

メーカーは「加工して取り付け」との事ですが、この部分の信憑性はいかがでしょうか。
ご自身でお取り付けされたのですか?量販店などのショップですか?

量販店であれば、工賃を支払い委託しているのですから責任を問うのはこちらになると思います。

Q原付用HIDのメーカー

原付(ホンダスーパーディオ)に乗ってますが、
サンヨーテクニカ以外のメーカーから、
原付スクータ用のHIDを出してる
メーカーはあるでしょうか、ないでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今はまだないですね M&Hマツシマは今年4月?発売する予定だったけど延長してまだ販売してません・・・。 それとサンヨーテクニカは自分買いましたけど2ヶ月に前にバルブが走行中切れてヒヤッとしました でメーカーに返品して新しいのをもらいましたけど また夜走行中切れたらやだのでハロゲンバルブで走行してます まあ原付にはハロゲンバルブでいいと思います

Q社外HIDが点灯しません

質問いたします。

日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。
特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。
ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。

取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。
現在はほとんど点灯しません。

点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。

片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。
Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。

接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。
その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。
ヒューズは切れていません。

何が原因かわかりません。
リレーの不良でしょうか?

現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。
ご教授よろしくお願いいたします。

質問いたします。

日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。
特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。
ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。

取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。
現在はほとんど点灯しません。

点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチ...続きを読む

Aベストアンサー

 左右独立しているバラスト、バーナーによるヘッドライトが全く同じ症状になっているということでしょうか?。でしたら、左右が共用しているバッテリーからの電源ラインの異常と思いますが、途中まで共用しているフォッグライトは正常なわけですよね。

 でしたらフォッグライト分岐後からヘッドライト用バラストの間が怪しいと思います。この間にリレーがあればリレーも怪しいです。リレーの接点の状態はテスターで”接点の電圧降下”を測ることで分かります(テスターでの導通検査(抵抗測定)では全く意味がありません)。ついでにバラスト入力の+B電圧が12Vあるかでも配線の状況が分かります。電流容量は3スケならば問題ないですが接続箇所の接続状況の再確認は必要です。

 ただ、バラストのチェックは慎重に。バラスト出力はとてもじゃない高電圧が出ていますので。

蛇足です。
>ハンダでつけています
 接続箇所の半田付けは線をよじるだけよりは接続も確実になりますが『半田付けすることによりヒニール捩り線が単線になります』。振動のため捩り線部と半田付けの境界が極めて脆弱になります。コードのように細い素材のビニール線は特に注意が必要です。自動車用ビニール捩り線は素材も太めになっています。
 接続は正しい工具を使う圧着端子をお勧めします。半田付けでしたらプロテクターでの保護が必要です。

 左右独立しているバラスト、バーナーによるヘッドライトが全く同じ症状になっているということでしょうか?。でしたら、左右が共用しているバッテリーからの電源ラインの異常と思いますが、途中まで共用しているフォッグライトは正常なわけですよね。

 でしたらフォッグライト分岐後からヘッドライト用バラストの間が怪しいと思います。この間にリレーがあればリレーも怪しいです。リレーの接点の状態はテスターで”接点の電圧降下”を測ることで分かります(テスターでの導通検査(抵抗測定)では全く意味がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報