点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

もう苦しくて仕方ありません(助けてください)

ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。
点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。

このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。

今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・

質問です。

●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。
ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても
鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより
悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか?

点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど
解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一度、鼻がつまったと思いきや鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。



鼻汁で詰まるのではなく血液が貯まって詰まります。マッサージを受けたことありますか? マッサージを受けるとうっ血した血がほぐされて飛んで鼻にたまって途端に鼻がつまります。

>●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

スプレーは使いすぎるとあまり効かなくなるのは事実です。ですから私の場合はシュッと一吹きするのを一日1~2回にしております。それなら大丈夫です。
寝るときに鼻がつまるのは当たり前です。身体の血液が日頃は引力で下に降りますが、寝ると身体が全部同じレベルになるので鼻の位置にも血液が増えてその結果詰まりやすくなります。
でももう花粉も下火になりました。これからは楽になります。大丈夫。
    • good
    • 3

気休めにしかならないけど気温変化。

もう時期的に厳しいかもしれないけど
窓開けてみるとか。寒いところに出れば多少は改善されるのと
つまった鼻を上に向けて寝る
右の鼻が詰まったら横向きで右の鼻が上にくるように
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読みと訓読みどちらが好きか

音読みと訓読みどちらが好きですか?私は訓読みです。

Aベストアンサー

訓読みかな?
やわらかさがあるし、大和言葉になると時代がかっていて、あ~、日本は歴史のある国なんだな~と浪漫がある。

 「天皇」すめらみこと
 「大臣」おとど
 「風 
 風 風」 かぜがおこるさま
 「牛罷」あしのみじかいうし
       ・・・・・・・・・・(笑)
(3つ目と4つ目は、「 」内を一つの漢字としてみてください)

関係ないけど、「日本」は「にっぽん」ではなく「にほん」派です。

Q鼻づまりでしゃべり方が変。幼児の場合の病院は?

現在、アトピー性皮膚炎で通院中の子と喘息のそれぞれ幼稚園児の子を抱えています。
アトピーの子は365日内服(ZN0.6g)と塗り薬で皮膚科に、喘息の子は発作の都度薬をもらいに小児科に通っています。
2人共年中鼻づまりで、アトピーの子は鼻炎とも診断されていて年中鼻水を出しています。
喘息の子は鼻水は出ていませんが、鼻をかむとやはり詰まっています。

就学前と言うこともあり、最近鼻のつまったしゃべり方が気になり、耳鼻咽喉科にも通おうかどうか、迷っていますが、通院する病院を増やすこと、複数の病院で出される飲み薬が増えることに多少抵抗があり・・・。
もしも蓄膿症のような病気だった場合、小児科で相談して診断や治療ができるものでしょうか?
それとも幼児であってもやはり大人と同じで専門の耳鼻咽喉科の病院に通院する必要があるでしょうか?
ご専門の方、ご経験のある方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鼻炎なら,やはり,耳鼻咽喉かがよろしいかと思います。


かく言う娘も、鼻炎やら、中耳炎で、
耳鼻科通いしました。

専用の器具で、鼻汁を吸い取り、
薬液を噴霧するなど、
やはり、小児科とは、治療が違います。
喘息も、ネフライザーで、治療してくれると思いますし、
軽い風邪クラスでも対処してもらえます。
(風邪が流行ったときは、
逆に、咳でげほげほ言っている患者の多い小児科に行かず、
耳鼻科で済ませるという裏技もできます。笑)

薬が重なることが心配なら、
その旨、治療前に医師にお話してみると言いと思います。

ただ、通う病院が増えることのお母さんのご苦労、
および、治療期間が、かなり長い(恐らく、月単位)
なのは、覚悟していないと行けないと思います。
お大事になさってください。
(^^)

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

Q大至急!鼻づまり解消法を教えて下さい><

花粉症のせいか、鼻づまりがひどく苦しんでます><。
両方がつまり、口呼吸になってしまってます。
喉も頭も痛いです。
市販の鼻炎薬を飲んだのですが、(朝7時頃)全く効き目を実感できてません。
発音も鼻づまりのせいで変になってるし、電話受付なので困ってる状態です。

仕事が終わった夕方、病院へ行くのですが・・・
それまでの対処法で良い方法があれば教えて下さい!

今日は職場が1人なので、薬局にも出られません。

Aベストアンサー

荒治療ですが・・
両手に水。またはぬるま湯を張り、鼻で吸い上げ出す。
鼻うがい・・本当はのどを経由して口から吐き出すらしいです。
できないようなら、吸い上げた少量の水(入った部分まで)を、鼻から噴出。を繰り返したら少し通りませんかね?
・・されるか否かはわかりませんが、お礼欄のご記入は不要でございます。鼻うがいですので。

病院の処方箋がもし飲み薬だけでしたら、噴霧の薬(即効性)があるので、是非出してもらえるようお伝えください。ご存知のことかもしれませんが老婆心お許しを。

Q音読みと訓読みについて

恥ずかしい話ながら度忘れしてしまいました。
音読みがカタカナで訓読みがひらがなだったでしょうか?
例えば「飛」という感じなら、
音読みは「ヒ」で訓読みは「とぶ」の「と」でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に対して,素直に回答したのですが,ずれてましたかね。

ちなみに,No.3で書かれた方法は,大体は当てはまりますが,万能ではありません。
たとえば「絵」(エ)は,小さい子でも意味はよく分かるし,単独で使いますが,音読みです。(カイももちろん音読みです)
したがって,きちんと音訓を見分けようとしたら,中国語ではどう発音するか(それも,現代の中国語でもいいけれど,できればむかしの中国語)を知る必要があります。
でも,小学生に(いや,大人でも)要求するのはむちゃなので,一種の便法としてそういった教わり方をすることが多いですね。

念のため,gooのトップページからひける三省堂の『大辞林』で調べてみたところ,

くん【訓】 漢字に、それが表す意味に相当する日本語を当てた読み方。「山」を「やま」、「飲」を「のむ」と読む類。字訓。

と説明されていましたので,やはり送りがなまで含むと考えた方が良さそうです。

ところで,質問者さんがお聞きになりたいのは,結局どういうことなのでしょうか?
回答No.1…音・訓の定義。
No.2…辞典などで両者を区別して表記する方法。
No.3…音と訓の見分け方。
私は質問欄に書かれた質問文に...続きを読む

Q両方の鼻の付け根(鼻の穴の隣)にいつも湿疹

両方の鼻の付け根(鼻の穴の隣)にいつも湿疹が出来て困っています。
副腎皮質ホルモン軟膏で必ず治りますが、また、数日すると、またできます。
なにか、洗顔だけで治る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それは内臓疾患が原因だと思います。
素人療法で大事になることもあるので医師の診断を受けた方がいいと思います。
そんなことは言われなくても分かっていると言われるのなら無視してください。

Q音読みと訓読みの見分け方

学校の漢字のテキストの中に、音読みか訓読みか判別せよ。のような問題があるのですが、音読みと訓読みの判別方法がわかりません。
歯がたたないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音読みの末尾に来る字は「ツ、チ、ク、キ、イ、ウ、ン」の七種類しかありません。
(「ツチクキイーウン〔土茎いい運〕」などの語呂合わせで覚えてください。)
したがって、「夢(ゆめ)」、「里(さと)」、「春(はる)」などは音読みではあり得ません。
紛らわしいのはその条件に当てはまっているものです (「ん」はA-1により音読み)。
下記の例の場合、括弧内の読みから錯覚しやすいと思います。
 「蜜(みつ)」は音読み、「辰(たつ)」は訓読み (「蜜豆」「蜂蜜」)
 「鉢(はち)」は音読み、「蜂(はち)」は訓読み (「鉢巻」「すり鉢」)
 「幕(まく)」は音読み、「枠(わく)」は訓読み (「黒幕」/「枠外」)
 「席(せき)」は音読み、「関(せき)」は訓読み (「関所」)
 「塀(へい)」は音読み、「灰(はい)」は訓読み (「板塀」/「灰褐色」)
 「塔(とう)」は音読み、「夕(ゆう)」は訓読み (「夕刊」「夕食」)

(B) 読みが一拍の場合
これが難しいのです。
A-2、A-3により「社(しゃ)」、「碁(ご)」、「櫓(ろ)」などは音読みと判定できますが、それ以外はどちらもあり得るからです。
* 特に間違えやすいのは「場(ば)」で、例外的に濁音でも訓読みです。
 「場所(ばしょ)」、「職場(しょくば)」などにより、音読みと錯覚しやすいのです。
 「絵(え)」は音読み、「江(え)」は訓読み
 「夜」の「や」は音読み、「よ」は訓読み
 「戸」の「こ」は音読み、「と」は訓読み

◇最終的には漢和辞典で確認するしかありませんが、
 ・同じパーツを含んだ同音、類似音があるものは音読み
 「職(しょく・しき)」と「織(しょく・しき)」、「馬(ば・ま)」と「罵(ば)」
 「塀(へい)」と「併(へい)」、「蜜(みつ)」と「密(みつ)」
 ・もう一つの読みと比べてみる
 「関」は「せき」のほかに「かん」の読みがあり、「関係(かんけい)」などの熟語から、「かん」が音、「せき」は訓と判定。
 「場」は「ば」のほかに「じょう」の読みがあり、「戦場(せんじょう)」などの熟語から、「じょう」が音、「ば」は訓と判定。

「絵」は、「絵画(かいが)」の「かい」が音で、「絵巻(えまき)」「墨絵(すみえ)」などの「え」は訓だと考えがちですが、
これは漢音「クワイ」、呉音「ヱ」に由来し、どちらも音なのです。
「会社(かいしゃ)」と「法会(ほうえ)」「一期一会(いちごいちえ)」
「回転(かいてん)」と「回向(えこう)」
とくに「絵」のほうは適当な訓がないため、音に訓のはたらきをもたせて使います。
「菊の絵」の「きく」も「え」も音ですが、訓のはたらきをしています。

これは余談ですが、「当用漢字音訓表」では「奥」の読み「オク」を誤って音としていました。
「ツチクキイウン」に該当し、「奥義(おうぎ)」を「おくぎ」と読むこともあるので、「憶」「屋」などの連想から錯覚したのでしょう。
「常用漢字表」では訂正されています。

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音...続きを読む

Q鼻の中にできるヘルペスについて(鼻の炎症)

ヘルペスらしきものが鼻の穴の中にできました。

ヘルペスにはイソジン(うがい用)が有効ということで、イソジン原液を綿棒に付けて痒い部分に塗りました。奥のほうには塗らないようにしました。できるだけ鼻の入り口付近を中心に塗りました。

ところが、何かの拍子で奥の方までイソジンが入ってしまったようです。鼻の粘膜が赤くただれてしまいました。

これは、やはりイソジンが原因なのでしょうか?

それとも、ヘルペスがただれているのでしょうか?

両方の鼻にイソジンを同じような感じで塗ったのですが、炎症を起こしているのは右の鼻の穴だけです。

ドルマイコーチ軟膏を患部に塗ったら、炎症も少しだけ治まりました。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人判断より耳鼻科へ。

Q「訓読み」の意味に関して

「訓読み」の意味に関して

「日本に於ける漢字には音読みと『訓読み』がある」、この表現に特には依存ないものと推測します。
「朝鮮に於ける漢字には音読みがあるだけで『訓読み』がないらしい」、こういう表現は可能ですか。つまり『訓読み』とは日本語・日本文に限定した用語であるやなしやの疑問です。

よろしくお願いします(回答者固有の感覚が集まることによって事の真偽が多数決で決まる雰囲気が出るのは困るので、説得力のある回答を希望します)。

Aベストアンサー

詳しいわけではないので, いくつかのキーワードを使って自分で調べることをお勧めします:
「訓読み」は本来「漢字と一緒に導入された音」である「音読み」に対し「その漢字語が表わす事物のやまとことばにおける呼び方」を漢字に紐つけたものです. まあ, 今では漢字語の意味と離れた「国訓」もいろいろあったりするわけですが....
で, 一応朝鮮語にも (日本語でいうところの) 「訓読み」がなかったわけではありません. もともと文字を持たなかったわけですから, 漢字の導入とともに「朝鮮語を漢字で書こう」と考えるのはある意味当然です. 現在でも「吏読」「郷札」「口訣亅などが知られています. このうち「郷札」は「漢字語が表わす事物」を朝鮮語で読むものと解されており, これはまさに日本語でいうところの「訓読み」そのものです.
ちなみに「口訣亅は漢文における訓点 (これが発達したのが日本語の「カタカナ」), 「吏読」は朝鮮語の語順で書いたときに文法的要素 (漢文における訓点) を「漢字で書いて朝鮮語的に読む」もの (日本語で進化したのが「ひらがな」) です.
余談ですが, もちろん「朝鮮語で『訓読み』と表現するかどうか」は全く別の話です.

詳しいわけではないので, いくつかのキーワードを使って自分で調べることをお勧めします:
「訓読み」は本来「漢字と一緒に導入された音」である「音読み」に対し「その漢字語が表わす事物のやまとことばにおける呼び方」を漢字に紐つけたものです. まあ, 今では漢字語の意味と離れた「国訓」もいろいろあったりするわけですが....
で, 一応朝鮮語にも (日本語でいうところの) 「訓読み」がなかったわけではありません. もともと文字を持たなかったわけですから, 漢字の導入とともに「朝鮮語を漢字で書こう」と考え...続きを読む

Q鼻の頭が… とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。 自分

鼻の頭が…


とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。
自分で皮をむくと毛穴が広がり、そっから菌が入って
炎症を起こしニキビに発達してしまいます。
以前もそれに失敗して鼻の頭にでっかいニキビを作ってしまいました。
今、皮がむけそうなやつをむきたいけどニキビにしたくないのでそのままにしてあるのですが、
どう対処したら良いか教えてください。

Aベストアンサー

お風呂から脱衣場に出る前(顔が濡れている状態の時)に化粧水をたっぷり付けてみてください。
身体を拭く時は顔は最後に拭くようにして、タオルで擦らず抑えるようにしてください。
私もかなりの乾燥肌で酷い時は皮がボロボロとめくれ、乾燥によるニキビができますが、この方法でだいぶ良くなります。
着替えが終わった後にもう1度化粧水を塗って、乳液を付けると更に効果あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報