液漏れしていたのですが。。

無色透明の液だったので、電池から漏れたと
気づかずに、”あれ?濡れてる。だからつかないのか?”と
思って、ティッシュで思い切り拭いてしまいました。
懐中電灯の中を、ティッシュいっぱい使って。

散々拭いた後に、電池がいっこ漏れ出してることに
気がついて、怖くなりました。 ”水銀0使用”と
書いてはありますが、この液って、有毒でしょうか?
液を含んだティッシュから、発火したりはしないでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有毒は有毒ですが、なめても致死量にはならないほど微量です。

しかも、アルカリ性の液体で、コップ1杯を飲んでも死なないでしょう。
(何故なら、胃液で中和され塩になって、気持ち悪くてゲロするから。ま、飲む人もいないでしょうが・・・)

で、金属にアルカリ電解液が付着したままですとサビます。なので、水洗いが一番よいのですが、精密機器や電気製品では水洗いは面倒です。
(水洗いして、完全に乾燥できれば、問題ありませんが・・・。水は半導体の洗浄にも使われるほど便利で強力な溶剤です。何故なら、金までイオンにして溶かすから・・・。)

●メーカーが、液漏れ対策のコンシュマー部門を準備していれば、電話で相談すると方法を教えてくれます
(日立マクセルの電池は液漏れ保証をしているので、現物を送りつけたら、代替品をくれました。10年くらい前)

●紙に付着してもアルカリ電解液ですから、引火することもありません。硫酸とちがい、腐食も少ないようです。

電池の誤飲は、ボタン型の小型電池で乳幼児が飲む込みことがあります。これは、胃液でケースが溶け出し、内部のアルカリ電解液や水銀が漏れ出すので、早期に吐き出させるが胃洗浄が必要です。最近はボタン型電池は水銀フリーが多くなってリチウムポリマーが増えています。(どっちにしても、呑み込まないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただけたので、ホッとしました。
丁寧な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:57

  若しかしたら、何年間も放ったらかしにして居たのでは?。


 普通でしたら中々液漏れは無い筈ですが。

 危険性等に就いては、前のお二人さんが詳しく書いて居られますので
此処では書きません。  懐中電灯は特に高価なものでも、ややこしい物でも無く
一般的な物で有れば、電球を外した後、内部を水道蛇口の下でジャーッと水洗いし、
良く水を切って1~2日良く乾燥させて置く方が良いと思います。 

 ティッシュで拭いただけにして置くと、其の内、内部が錆びて使い物に成らなくなる
虞れが有ります。  今後は、バッテリー入れた後は半年に一度くらいはチェック
した方が良いでしょう。   チェックした後バッテリー入れ直す時は上下或いは
左右を入れ替えて入れると、端子の接触不良を防止できます。 +ー間違えない様に。
(長期間入れっ放しにして置くと、結構接触不良を起こしスイッチ入れた時アレッと
思う位暗かったり、或いは点灯しない事も有ります。  尤も、2,3回振れば
殆ど回復しますが)。   以上老婆心からのアドヴァイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが..懐中電灯もそんなに古くないし
乾電池も、ほんの数ヶ月前に購入した物でした。

もしかしたら、うっかり手元から落とした時に
落下のショックで、乾電池が壊れた?..のかも
知れません。 水洗い、やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:47

アルカリ乾電池の電解液は「水酸化カリウム」又は「水酸化ナトリウム」溶液ですから、アルカリ乾電池と呼ぶのです。


これ等の強アルカリ溶液は電極などの金属を腐食させて錆させますから、液漏れは綺麗に拭き取ってください。
また、皮膚のタンパク質も分解しますから付着した場合はヌルヌル感がします。
薬品は劇薬に分類されますが、毒薬ではないので少々皮膚に付着した程度では慌てる必要はありません。
しかし、液が眼球に飛び込んだり口の中に入った場合は大量の清水で洗い流したりウガイをしてください。
液は強いアルカリ性ですが、他の薬品と混ぜ合わせなければ「化学反応を起こさない」ので発火する危険性はありません。
液漏れしたアルカリ乾電池は、穴が明いて液漏れしたのですから、ポリ袋などに入れて液漏れ被害を拡大させないような注意をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>皮膚に付着した程度では慌てる必要はありません。

>>発火する危険性はありません。

ホッとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐中電灯について質問です。

懐中電灯について質問です。

一般的な懐中電灯(単二乾電池x2個型)なのですが、充電池をちゃんと充電してから挿入して、それから懐中電灯を使用するとその光の明るさが安定せず、絶えずその光が大きくなったり小さくなったりします。
この原因と対策を教えてください。
できれば、光の強さが安定した状態で懐中電灯を使いたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電池の電極と懐中電灯の端子との接触不良が起きているか、
端子にサビが出ていませんか?

改善できなければ、100円ショップで新しい懐中電灯を買ってください。

それでも同じ現象が出るなら、充電池の不良が原因になります。

Qアルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入りのパックに入っていたものを取り出そうとしました。その時は周囲が暗くて目が悪いということもあり、よく見えなかったのですが 手に何かついた感じがして、よく見てみると乾電池の周りに白い粉が。素手で触ってしまいました。その時は液漏れについてよくわかってはいませんでしたが、とりあえず手を洗おうと 触った電池をパックの中に戻し、引き出しに戻して、洗面台へ。洗面台にゴミ箱があるのですが その上で軽く手をはたき、すぐに石鹸を使って手を2、3度は洗ったと思います。
ですがその後、その液漏れした乾電池と一緒に引き出しの中に入れてあった他の乾電池を 残量チェッカーで確認して 残量のあるものを時計に入れて、二階の自分の部屋に戻って時計を掛けてしまいました。

その当時、親が外出中で 親が帰ってきて その出来事を伝え、とりあえず液漏れした乾電池は捨てましたが、親はあまり危機感を感じていなかったので わたしも大丈夫なものと思っていました。そして、バイトがあったので シャワーを浴びて出かけました。
この時、まだ液漏れのことについてよくわからず、周辺を掃除機がけしたり、濡れぶきしたりしていませんでした。

ですが、その日だか数日後かに液漏れのことについて調べてみると 素手で触ると危ないとか 食酢で中和、、などなど 怖くなってしまいました。

壁掛け時計に 液漏れした電池と一緒にしまっていた電池を入れてしまったのはリビングで、カーペットの上。そこには親が荷物を置いたり 家族が通ったりします。時たま、洗濯物をその辺りに置いたりもします。
液漏れの件があった数日後、わたしの洗濯物が そこにひとつありました。ですが、気がつくと親が他の洗濯物とまとめたようで 窓際に他の洗濯物と一緒に置かれていて。その時、はっと 時計に電池を入れた所の近くにあったけど大丈夫かなと心配になり、洗濯にまわしました。そして、時計に電池を入れた場所と窓際の洗濯物が置かれていたところを掃除機がけしました。

ですが、掃除機がけしたとはいえ粉が飛散しているのではと不安になり、その後そこに置かれる洗濯物が着られなくなりました。

また、二階の自分の部屋に掛けた時計の周辺や、リビングから二階に上がる際にも粉が飛び散ってしまったのではと不安になり始めてしまいました。

二階の自分の部屋にもカーペットがしいてあるのですが、その上に何か携帯電話や充電器、財布、文房具など物を落とすと 飛散したかもしれない粉がついてしまったのではと不安になり、ティッシュで拭いたりウェットティッシュで 拭かないと不安になるようになりました。拭いても怖くて暫く触れなかったり、文房具などは捨ててしまったこともあります。

時々部屋を掃除機がけしたり、自分の部屋から階段、洗面所などをティッシュで濡れぶきして乾拭きするなどは しました。

ですが、肝心な乾電池の入っている引き出しの下は キッチンのため、親が買ってきた荷物を置いたり、お酒のボトルやペットボトルなどが置かれたりしていて 荷物をどかさずに掃除機がけや濡れぶきをしてしまったと思います。

(液漏れの件があった当日は何があったか覚えていないのですが...(T . T))

そして先日そこに置かれていたペットボトルを親が仕事用のカバンに入れて持って行ってしまいました。帰ってくると、飲み残しがあったようで冷蔵庫の中にしまってしまったようです。 親に、液漏れしたことと その飲み物を置いていた場所は もしかしたらちゃんと掃除できていないかもと伝えたものの、親は あまり気にしていませんでした。

ですが、心配症なわたしは その飲み物をカバンに入れ、引き出しからハンカチを取り出した母を見て 引き出しから ハンカチが取り出せなくなりました。さすがに気にしすぎているのだろうとは思いますが、恐怖心が勝ってしまうのです。

そのため(本当はもっと前にやるべきでしたが) 、先日引き出しの前の荷物をどかし ゴム手袋をしてボロ布を使って2、3度濡れぶきと乾拭きをしました。ですがその時、お酒のボトルなどの他に スーパーの袋に入っているものの長い為半分むき出しの大根が。 ボトルは どかして拭きましたが 大根はむき出しだった為、処理している手で触らないほうが良いかと思い そこだけ避けて拭きました。
次の日、親が大根を棚に置いており その日の内に調理されました。洗ってあるだろうと思いつつも食べられませんでした。そして、その次の日には、大根があった所(棚)にハンバーガーの入ったマックの紙袋が。その次の日の朝食でした。ハンバーガーは、母が入っていた紙袋の上に置いたようで 食べている途中にその事に気がつき 少し不安になりました。

母にそのことを伝えると、訳が分からないと。確かに、わたしの心配性が行きすぎている気もします。

そのこともあってか、つい数日前の夕食時、母に 引き出しにあった乾電池を全部捨てて その引き出しの中と上(棚)、そして床を アルコール除菌のウェットティッシュで何度も拭いたから!と言われました。 その時は感謝でいっぱいで気がつかなかったのですが、母はおそらく その処理をした後、料理をしていました。もちろん手を洗っているので大丈夫かとは思いますが、その処理をしたままの格好で 調理し、また とりこんだ洗濯物の近くに頭を近づけて横になっていました。

それを見てふと、母が残りの乾電池の処理(これらは あの件があってから怖くて 見れていないので液漏れしてるかしてないかわかりませんが、液漏れの粉がついたものを一度しまってしまっていることがあるので、、)をした時に 洋服などに粉がついてたら と思ってしまい、怖くて母の近くにあった洗濯物に触れられないでいます。タオルやわたしの着替えばかりです。

わたしの心配性が行き過ぎなのはよくわかっていますが 実は液漏れの件が起こった後、彼氏ができ スキンシップをよくしてくる方なので わたしの洋服などについた粉が彼にもついてしまったら…などと考えてしまうと余計怖いのです。彼の車にも乗ったりするので、彼や彼の家族にも影響がないかと考えると不安になってしまいます。

他にも、液漏れがあった時使った洗面台で顔や手を洗う時などに 水が跳ねると 何か影響があるのではと気になって また手を石鹸や洗顔ソープで洗ってしまいます。

また液漏れの件が起こった日、手を洗う前に粉を落とそうと ゴミ箱の上あたりで はたいたのですが、二週間ほど前、そのゴミ箱のゴミを捨て新しい袋をつけて その後手を洗わずに、洗いあがったわたしの洗濯物を母が干してしまいました。さすがに液漏れのあった時は5ヶ月も前なので何度もゴミを捨てていますが ゴミ箱自体は 濡れぶきなどはしていないことに気がつきました。液漏れの件があった日もゴミ箱には袋をつけてあったと思うので大丈夫だと思いたいのですが、ゴミ箱を触った後の手を洗わずに洗濯物を干してしまった母を見て その洗濯物も着れずにいます。

やっぱり、わたしの気にしすぎなのでしょうか。洗濯物は着ても大丈夫でしょうか。わたしが不安に思い過ぎているだけだと良いのですが…

ものすごく長くなってしまいましたが、専門の方や 液漏れに詳しい方などの 意見がお聞きしたいです。
液漏れの恐怖から 早く解放されたいです。
よろしくお願いします。

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入...続きを読む

Aベストアンサー

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
指で拭って舐めるように食べてしまいます。

液漏れした乾電池を布団の上でこぼしたときには、よく拭き取って、
乾くのを待ってから寝ます。

これまでに、液漏れした乾電池に触れて、その素手で何かを食べても、
具合が悪くなることはありませんでした。
液漏れは機械自体を壊してしまいますので、好きにはなれません。
乾電池はあまり買い置きせずに、
1年に1度は器具から取り出して、新しい物と交換すると安心です。
時計やリモコン、ラジオなどを何台も壊してしまった経験者です。

 とにかく、乾電池を1本丸ごと食べたら具合が悪くなりそうですが、
微量な液体やわずかな粉末が口に入っても、
絶対に健康に害はありません。

私は少しメタボ気味ですが、いたって健康体です。

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
...続きを読む

Q使えるオススメの懐中電灯・ラジオライトありませんか

今まで寝室に置いていた懐中電灯が壊れてしまい
これを機に、懐中電灯/ラジオライト/ラジオを購入しようと思っています

懐中電灯と、ラジオライトは
多少、値段は高くても、性能・使い勝手が良い物を希望

懐中電灯と、ラジオ
懐中電灯とラジオライト どちらかの組み合わせでの購入を考えています

★懐中電灯~ 明るい!がまず最優先   電池がすぐなくなるのは困ります

★ラジオ・ラジオライト/ 防滴を希望 手回し充電・電池両方使える物がいいなと思っています

自分でも色々調べてみたのですが、種類が多くてどれが良いのか分からないのと
ネットショップのうたい文句、評価だけでは、判断できずに迷っています

これは!という物をご存じな方、教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

震災の影響でいきなり注目が集まりました。各社、特に中国系のメーカーが力を入れています。懐中電灯は参入しやすいのか店頭には新製品がいろいろ並んでいます。実績があるのはアメリカ製です。しかしかなり高価です。一般人が使用することを考えると中国製で十分です。ただし選ぶ際のポイントがあります。
1.LEDが電池は長持ちする、ただし光量が電球に比べて若干落ちる。
2.LEDを選ぶ際はLEDの数が多いほど明るく安心感がある。
3.電池は大きいほど長持ちする、単四より単三を選ぶ、単一ならベスト。
4.懐中電灯とランタンはそれぞれ準備すべき。
5.日本メーカーで充電式、停電時自動点灯などもあるので揃えて置くと安心。

ラジオについては乾電池対応のホームラジオがお勧めです。なんといっても使いやすい、音質が良いという特長が有ります。
1.AM(MW)とFMの2バンドは必要。
2.ホームラジオと携帯ラジオをそれぞれ準備すべき。

ラジオライトは停電が長期間に及ぶ際に安心です。携帯電話の充電機能付きが役に立ちました。
私は持っていないのですが、被災した親戚が使っていました。

一応お勧めです、やはり日本メーカーです。
まずラジオから、どちらかというとホームラジオ系です。
http://www.sony.jp/radio/lineup/r-outdoor.html

次にラジオライトです。
http://www.sony.jp/radio/lineup/r-emergency.html

私は好きで懐中電灯を買っていました。震災時に数えたら30個ありました。ラジオは8台、うち2台は電池なし。なぜか予備の乾電池ありました。自分の家だけでは使いきれないので近所や親戚の必要な方に配りました。
今回の経験で感じたことは、性能よりも玉数だということです。
いろいろ試行錯誤しながらこれは!というものを集めてみてはどうでしょうか?
きっと役に立つと思いますよ (=^・^=)

震災の影響でいきなり注目が集まりました。各社、特に中国系のメーカーが力を入れています。懐中電灯は参入しやすいのか店頭には新製品がいろいろ並んでいます。実績があるのはアメリカ製です。しかしかなり高価です。一般人が使用することを考えると中国製で十分です。ただし選ぶ際のポイントがあります。
1.LEDが電池は長持ちする、ただし光量が電球に比べて若干落ちる。
2.LEDを選ぶ際はLEDの数が多いほど明るく安心感がある。
3.電池は大きいほど長持ちする、単四より単三を選ぶ、単一ならベスト。
4....続きを読む

Qマンガンとアルカリ乾電池液漏れしやすいのは?

マンガンとアルカリ乾電池ではどちらが液漏れしやすいのですか?。

Aベストアンサー

ANo3です。
最近のマンガン乾電池の電解液は、塩化アンモニウムから「塩化亜鉛」に変わってるようです。
塩化亜鉛は、結晶化して粉状になりますから液漏れの確率は断然少ないはずです。
昔のマンガン乾電池はスチール封印がしてないものが多かった事と塩化アンモニウムの電解液だったので液漏れがありましたが、現在のマンガン乾電池の亜鉛電極剥き出しは稀ですので液漏れは圧倒的に少ないはずです。

Q単三電池限定でもっとも明るい懐中電灯はなに?

夜釣りによくいくため懐中電灯をよく使うのですが、懐中電灯の電池がすぐに切れてしまいます。

そこで電池にはエネループの単三を使いたいので、単三を1、2本使用して使えるもっとも明るい懐中電灯を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

LED...電球切れも無い(経年変化で少し暗くなる)

http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm

電池は「アルカリ電池」+「アルカル充電器」

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/eco/

使用済みの電池を人から貰えばコストも有利...

単一・単二には下記のアダプタで対応...100円屋

http://imga.dena.ne.jp/exa5/cb/15/7299631/13/89932733_2.jpg

Qモバイルの中のアルカリ乾電池の液漏れはどうしたらいいでしょう?

アルカリ乾電池が液漏れしてしまいました。
基盤の方へは流れていないようです。
粉状になっていて、こびりついている部分もあります。
堅くしぼった布で拭いたりして大丈夫でしょうか?
それとも、何か善い方法があれば教えて頂きたいと思います。
(一番いいのは電気屋さんへもっていくことだとは思いますが・・・)

Aベストアンサー

基盤の方へは、確実に流れていないのならば、まずは、問題は無いと思います。
もし、流れている可能性があるのであれば、自分で分解できるのであれば、目視で確認し、基盤に付着しているのであれば、揮発性の高いアルコール類で、基盤を拭いた方が良いでしょう。洗浄類は、パソコンショップで、種類が豊富に揃っている店であれば、取り扱っていると思います。(スプレー式等)
もし、心配であれば、購入先に持っていって、確認してもらった方が良いと思います。
中に入ってしまうと、ショートしたり、錆の原因になりかねないので、注意した方が、良いと思います。

プラスチックの部分だけ、こぼれているのであれば、堅くしぼった布で拭けば良いでしょう。

では、では...

Q懐中電灯の設計について

私は懐中電灯の設計し自作しうようとしています。

とりあえず、参考に10個ほど市販の懐中電灯を分解し内部を調べてみました。

そこで気付いたのですが、本体がプラスチックでできているタイプの懐中電灯はどれも、
電池が入っている周りに少し何もないスペースがあり、そこの理由がいまいちわかりません。

もし、この何もないスペースを無くせば、
より小さい懐中電灯ができるのにこのスペースは必要なのかな?と疑問になっています。


もしかしてなんですが、懐中電灯を使用時に電池が熱をもってきた時にその電池の周りのスペースの空気に熱が逃げるから?でしょうかね?

もし、そのスペースが無く、電池の周りがすぐプラスチックの本体になっていると、熱が電池からぜんぜん逃げないからでしょうか?



またこれはまったくの仮説ですが、
もし懐中電灯内で、万が一、電池からガスが出て電池を収納してる箇所の気圧が上昇した場合、スペースが無いよりスペースが初めからあるほうが懐中電灯のボディが気圧の上昇に耐えやすい?からでしょうか?



あとちなみに、設計し自作しようとしている懐中電灯は、
3WのLEDと搭載し、LEDが熱くなるのでLEDの周りはヒートシンクを付け、
電池を収納する箇所は独立して電池だけ入れて密閉し、LEDやヒートシンクとは空気を接しない設計を考えています。


どなたか、ご教授くれると助かります。
ぜひ、お願いします!

私は懐中電灯の設計し自作しうようとしています。

とりあえず、参考に10個ほど市販の懐中電灯を分解し内部を調べてみました。

そこで気付いたのですが、本体がプラスチックでできているタイプの懐中電灯はどれも、
電池が入っている周りに少し何もないスペースがあり、そこの理由がいまいちわかりません。

もし、この何もないスペースを無くせば、
より小さい懐中電灯ができるのにこのスペースは必要なのかな?と疑問になっています。


もしかしてなんですが、懐中電灯を使用時に電池が熱をもっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
乾電池の回りにスペースを設けるのは懐中電灯だけではなく、どの機材でも行われます。
理由は、
○ご質問にもあるように、大電流負荷時の放熱と膨張対策。
 膨張は熱膨張だけではなく、大電流時には、化学反応が促進して発生
 するガスによる膨張変形があり、これは冷えても収縮しません。
○電池交換を容易にする為。
○電池が錆びた時に、アルカリ性の液体が漏れますが、隙間がないと
 毛細管現象で一気に全体に液体が回ってしまい、被害が大きくなり、
 加速されます。
 実際問題、さび付いてしまって電池交換不能になります。
○二次電池(ニッカド、ニッケル水素)を使う場合は、ガス対策。

Qアルカリ乾電池の液漏れについて

アルカリ乾電池の液体は、一体何色ですか?

あとアルカリ乾電池が液漏れした時は、どんな感じですか?

さっきWiiのWiiリモコンに電池を入れようとしたら、電池は入ってないのに、内部が、茶色い水で濡れていたのですが、これは、アルカリ乾電池の液漏れですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アルカリ乾電池の電解液は「水酸化カリウム」の水溶液で無色透明ですが、電解液の水分が蒸発して結晶化すると白色になります。

また、電解液は「強アルカリ性」であるため腐食性が強く乾電池外側のスチールカバーを腐食させると鉄錆特有の赤褐色に染まることもありますし、乾電池を入れてたリモコンの銅電極を腐食させると緑青(ロクショウ)という銅特有の青みを帯びた緑色に染まることもあります。

その他、強い腐食性のため、指先で触るとヌルヌルした感触ですが、指先の皮膚(蛋白質)を溶かしてるので、ヌルヌルした感触になります。

なお、アルカリ乾電池が入ってなかったリモコンの内部が茶色く濡れてたなら、単なる水分による鉄錆色の可能性があるので、必ずしも水酸化カリウム水溶液とは断定出来ません。

水酸化カリウムの電解液は「結晶化」すると粉っぽくなります。

Q懐中電灯。 白色LEDとかはどんなものですか

懐中電灯売り場に白色REDなどというのが多く置かれるようになりました。 普通の懐中電灯と比べてどうですか。寿命とかは長そうですが、キャンプで夜のクワガタ取りにも使おうと思うので、 遠くまで光るか、一点に集中してまわりまで光がいかないか、普通の懐中電灯より明るいか、など教えてください。

Aベストアンサー

小さいものでもめちゃくちゃ明るいですよ。
普通の懐中電灯の100倍くらい?
球切れがないし、いいですよ。
遠くまで光ります。(何キロだったか分からないけど、それくらい遠くまで。)

Q懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。

懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。
ガスガス叩いたら電池は取れたんですが中が汚くて、一応電池いれてみたんですが点きません。
もう捨てるしかないですか?

Aベストアンサー

多分電池の液漏れで金属部が錆びたんでしょう

錆を除去するには 削り落とすのが良いみたいです
サンドペーパーや先のとがった堅いものでガリガリ…


電池液漏れ錆落とし で検索すればいろいろ出てきます。
コピペですいませんが1例を載せます(リモコン内の錆落としについてですが原理は一緒です)

http://highlife.xyz/1692.html

しかし手間や 溶剤を買ったりすることを考えたら買い直しが一番のような気がします。


人気Q&Aランキング