液漏れしていたのですが。。

無色透明の液だったので、電池から漏れたと
気づかずに、”あれ?濡れてる。だからつかないのか?”と
思って、ティッシュで思い切り拭いてしまいました。
懐中電灯の中を、ティッシュいっぱい使って。

散々拭いた後に、電池がいっこ漏れ出してることに
気がついて、怖くなりました。 ”水銀0使用”と
書いてはありますが、この液って、有毒でしょうか?
液を含んだティッシュから、発火したりはしないでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有毒は有毒ですが、なめても致死量にはならないほど微量です。

しかも、アルカリ性の液体で、コップ1杯を飲んでも死なないでしょう。
(何故なら、胃液で中和され塩になって、気持ち悪くてゲロするから。ま、飲む人もいないでしょうが・・・)

で、金属にアルカリ電解液が付着したままですとサビます。なので、水洗いが一番よいのですが、精密機器や電気製品では水洗いは面倒です。
(水洗いして、完全に乾燥できれば、問題ありませんが・・・。水は半導体の洗浄にも使われるほど便利で強力な溶剤です。何故なら、金までイオンにして溶かすから・・・。)

●メーカーが、液漏れ対策のコンシュマー部門を準備していれば、電話で相談すると方法を教えてくれます
(日立マクセルの電池は液漏れ保証をしているので、現物を送りつけたら、代替品をくれました。10年くらい前)

●紙に付着してもアルカリ電解液ですから、引火することもありません。硫酸とちがい、腐食も少ないようです。

電池の誤飲は、ボタン型の小型電池で乳幼児が飲む込みことがあります。これは、胃液でケースが溶け出し、内部のアルカリ電解液や水銀が漏れ出すので、早期に吐き出させるが胃洗浄が必要です。最近はボタン型電池は水銀フリーが多くなってリチウムポリマーが増えています。(どっちにしても、呑み込まないこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただけたので、ホッとしました。
丁寧な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:57

  若しかしたら、何年間も放ったらかしにして居たのでは?。


 普通でしたら中々液漏れは無い筈ですが。

 危険性等に就いては、前のお二人さんが詳しく書いて居られますので
此処では書きません。  懐中電灯は特に高価なものでも、ややこしい物でも無く
一般的な物で有れば、電球を外した後、内部を水道蛇口の下でジャーッと水洗いし、
良く水を切って1~2日良く乾燥させて置く方が良いと思います。 

 ティッシュで拭いただけにして置くと、其の内、内部が錆びて使い物に成らなくなる
虞れが有ります。  今後は、バッテリー入れた後は半年に一度くらいはチェック
した方が良いでしょう。   チェックした後バッテリー入れ直す時は上下或いは
左右を入れ替えて入れると、端子の接触不良を防止できます。 +ー間違えない様に。
(長期間入れっ放しにして置くと、結構接触不良を起こしスイッチ入れた時アレッと
思う位暗かったり、或いは点灯しない事も有ります。  尤も、2,3回振れば
殆ど回復しますが)。   以上老婆心からのアドヴァイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが..懐中電灯もそんなに古くないし
乾電池も、ほんの数ヶ月前に購入した物でした。

もしかしたら、うっかり手元から落とした時に
落下のショックで、乾電池が壊れた?..のかも
知れません。 水洗い、やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:47

アルカリ乾電池の電解液は「水酸化カリウム」又は「水酸化ナトリウム」溶液ですから、アルカリ乾電池と呼ぶのです。


これ等の強アルカリ溶液は電極などの金属を腐食させて錆させますから、液漏れは綺麗に拭き取ってください。
また、皮膚のタンパク質も分解しますから付着した場合はヌルヌル感がします。
薬品は劇薬に分類されますが、毒薬ではないので少々皮膚に付着した程度では慌てる必要はありません。
しかし、液が眼球に飛び込んだり口の中に入った場合は大量の清水で洗い流したりウガイをしてください。
液は強いアルカリ性ですが、他の薬品と混ぜ合わせなければ「化学反応を起こさない」ので発火する危険性はありません。
液漏れしたアルカリ乾電池は、穴が明いて液漏れしたのですから、ポリ袋などに入れて液漏れ被害を拡大させないような注意をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>皮膚に付着した程度では慌てる必要はありません。

>>発火する危険性はありません。

ホッとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電池が液漏れを起こした後の掃除の仕方について教えてください

去年の冬にマンガンかアルカリか種類はわかりませんが電池を液漏れさせてしまいました。その時パニックになってしまい、とりあえず部屋にあったヒーターの上に直接置きその後1ヶ月近く放置してしまいました。その後その漏れた電池自体は親に片付けてもらったのですが、ヒータ自体は直接漏れた電池を置いてしまったこともあり怖くなってそのまま掃除もせずしまってしまいました。なにか変なシミみたいなのもあったので。しかしまたヒーターを使う時期が来て、このまま放置し続けるのもしょうがないなと思いヒーターの掃除をしようと考えています。そこでなんですがどの様に掃除をすればいいか教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

電池の液漏れは、怖くありませんよ。
食酢で中和すれば良いのですよ。
液漏れした液体の正体は強いアルカリ性のアルカリ電解液(苛性カリ・水酸化カリウム水溶液)ですね。
長い時間放置されて、完全に乾燥していると思います。
乾いていれば肌を刺激する事も余り無いと思いますが、心配ならば、食酢を染み込ませた雑巾でよく拭いてアルカリ性を中和させれば良いのです。
食酢で拭いた後(酢臭いので)普通に水拭きをすれば完了。
シミについては、もしも、アルカリがヒーターの塗装を溶かして出来たシミならば完全には取れません。

QLED の懐中電灯の修理は出来ますか?

LED の懐中電灯 単三1本 電池の液漏れがして灯がつかなくなりました。

3000円以上したので、なんとこ修理したいのですが、可能でしょうか?

《DIY》ライト(懐中電灯)のアルカリ電池が液漏れして故障したので修理しました。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=33399

というブログを見ましたが、LED の懐中電灯は無理でしょうか?

構造など詳しい方、試みた方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

単三1本用と言うことは、電池の電圧を昇圧する回路が入っている(通常の照明用のLEDのVFは3V以上ですので、電池意一本の1.5Vでは点灯しまっせんので、電圧を上げて電流を制限する回路が必要です)と思いますが、電池の液漏れがこの部分にまで及んでいないのであれば、割と簡単に直せると思いますよ。

電池と野接触部分が腐食した程度であれば、その部分をきれいに洗浄して目の細かいサンドペーパー(#800とか#1000とか)できれいに磨いてからCRCなどの防錆油を薄くつけておけば大丈夫でしょう。

洗浄の際には綿棒に中性洗剤などを薄めたものをつけ丁寧に洗って、最後は水できれいにふき取りましょう、キャップ部分などの電子回路が入っていない部分は水につけて洗ってしまってもかまいません。

いずれの場合も洗浄後は十分に乾燥させてから磨き、防錆のためにCRCなどの油脂で保護しましょう。サンドペーパーなどで磨いてしまうと、端子部分の保護のためのメッキがはげてしまうため、防錆処理をしないとすぐに腐食による接触不良が発生してしまいます。

もし電子回路部分(昇圧回路や電流制限回路)まで腐食が及んでいるのであれば電子回路の知識がない方には修理は困難でしょう。ある程度の基礎的な知識と電子工作のスキルがあれば、内部回路がすっかりだめでも修理(むしろ改造かな)はできますけれど、まぁ、これはコスト度外視の趣味の世界の話ですね。

単三1本用と言うことは、電池の電圧を昇圧する回路が入っている(通常の照明用のLEDのVFは3V以上ですので、電池意一本の1.5Vでは点灯しまっせんので、電圧を上げて電流を制限する回路が必要です)と思いますが、電池の液漏れがこの部分にまで及んでいないのであれば、割と簡単に直せると思いますよ。

電池と野接触部分が腐食した程度であれば、その部分をきれいに洗浄して目の細かいサンドペーパー(#800とか#1000とか)できれいに磨いてからCRCなどの防錆油を薄くつけておけば大丈夫でしょう。

洗浄の際には...続きを読む

Q液漏れした電池の処分方法について

子供のおもちゃに使用していた電池が液漏れしてしまいました。
その電池の処分方法について教えていただけないでしょうか?
おもちゃも正常に動かないようですが、液がついたものは処分したほうが安全でしょうか?
あわせてお教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
液漏れした電池は、おもちゃに長時間入れっぱなしにしたことによることで起こることがあります。懐中電灯などにも起こることがあります。

 漏れたところは手で触らずにビニールの手袋などで外して、電池の端子はブラシなどで掃除します。手に付いた場合はすぐに手を洗います。掃除しているときは口や鼻から息を吸い込まないよう、体内に入らないようにして下さい。体には毒なので体内入ると危険です。掃除する時には念のためマスクもすると良いでしょう。

 電池の接続端子が茶色に錆びている場合は、ヤスリやブラシなどで錆びを落とします。
 そうすれば再び使用できます。長時間使用しない時には電池を外しておきましょう。

 電池の処分については、自治体毎によって異なります。お住まいの自治体の役所・役場にご確認下さい。

 乾電池の液漏れについて書かれているサイトを貼っておきますので眺めてみると良いでしょう。

電池の液漏れ
http://www.hitachi-densa.co.jp/special/movemen2a.html

おもちゃの病院
http://www1.cts.ne.jp/~kaiju-/byouin.htm

参考URL:http://www1.cts.ne.jp/~kaiju-/byouin.htm

 こんばんは。
液漏れした電池は、おもちゃに長時間入れっぱなしにしたことによることで起こることがあります。懐中電灯などにも起こることがあります。

 漏れたところは手で触らずにビニールの手袋などで外して、電池の端子はブラシなどで掃除します。手に付いた場合はすぐに手を洗います。掃除しているときは口や鼻から息を吸い込まないよう、体内に入らないようにして下さい。体には毒なので体内入ると危険です。掃除する時には念のためマスクもすると良いでしょう。

 電池の接続端子が茶色に錆びて...続きを読む

Q液漏れした電池を素手で触ってしまいました。

こどもの玩具が、動かなくなったので、電池切れかと
思い、電池交換したところ、電池がすこしねちゃって
していて、茶色い液が、出ていました。

以前、玩具が、動かなくなったので、電池をいれたまま
置いておくと、電池から茶色い液が沢山出ていて、
固まっていました。その時も素手で触り何ともなかった
のですが、おもちゃを直そうかと電池の液漏れで検索
すると素手で触っては、いけないと書かれています。

ハンドソープや台所洗剤でよく洗いましたが、洗いすぎ?で
微妙に指が痛いような気がします。
多分恐いと読んで、何ともなっていないし、そんなに
痛くないのに洗脳?されているだけだと思うのですが、
素手で触っていまうとどんな症状になるのですか?
検索しましたが、よく分かりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。

電池から漏れた液体は、強いアルカリ液と思われます。
ですから長時間皮膚に付着したままにしていると、ただれたり、火傷様の症状が現れます。
特にお子様は、痛みがあっても気付かない(理解できない)場合がありますので、特に注意が必要です。

質問者様はすぐに水洗されたようなので、ヒリツキ感が引けば問題ないと思われます。
一昼夜等、長引くようであれば、念のため病院で受診されたほうが安心でしょう。

尚、液の付着した手で周囲のものは触っていませんか?
触れた箇所にアルカリ液が残留しますので、そのような箇所は雑巾を良く濡らして拭き取ってください。

固形石鹸を使用されたのであれば、石鹸もよくすすいだほうが良いでしょう。

Q乾電池の液漏れ修復について

DIYカテゴリでは不適切かもしれませんが、「自分で何とかしたい」「DIYならご存知の方がいらっしゃるかも」と思い、あげさせてもらいます。

自転車のライト(乾電池式)で液漏れが起き、点灯しなくなりました。
以前エアコンのリモコンで液漏れを起こしたときに、修理もしくは交換かと家電店へ持ち込んだのですが、受付で担当してくれた方が奥のほうで何か処置をしてくださり動作するようになりました。
その時の会話で「そういう液漏れ清掃用の液剤か何かあるのか」と思った記憶があります。
詳しくは聞かなかったので実際あるかどうかは定かではありませんし、拭いてくださっただけかも知れません。

もし存在し、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
もちろん程度の問題はあるでしょうが、できれば試してみたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乾電池の電解液は金属を腐食させてしまい、電気の導通を悪くします。
ピカール等の金属研磨剤で腐食した金属接点を磨いて(紙ヤスリは削り過ぎることがあります)金属素地を露出させてから、酸化による錆びを抑制するためにミシン油等を染み込ませた布で拭き、薄い油の膜で金属表面を保護します。

参考URL
(ピカール)
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/

Qアルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入りのパックに入っていたものを取り出そうとしました。その時は周囲が暗くて目が悪いということもあり、よく見えなかったのですが 手に何かついた感じがして、よく見てみると乾電池の周りに白い粉が。素手で触ってしまいました。その時は液漏れについてよくわかってはいませんでしたが、とりあえず手を洗おうと 触った電池をパックの中に戻し、引き出しに戻して、洗面台へ。洗面台にゴミ箱があるのですが その上で軽く手をはたき、すぐに石鹸を使って手を2、3度は洗ったと思います。
ですがその後、その液漏れした乾電池と一緒に引き出しの中に入れてあった他の乾電池を 残量チェッカーで確認して 残量のあるものを時計に入れて、二階の自分の部屋に戻って時計を掛けてしまいました。

その当時、親が外出中で 親が帰ってきて その出来事を伝え、とりあえず液漏れした乾電池は捨てましたが、親はあまり危機感を感じていなかったので わたしも大丈夫なものと思っていました。そして、バイトがあったので シャワーを浴びて出かけました。
この時、まだ液漏れのことについてよくわからず、周辺を掃除機がけしたり、濡れぶきしたりしていませんでした。

ですが、その日だか数日後かに液漏れのことについて調べてみると 素手で触ると危ないとか 食酢で中和、、などなど 怖くなってしまいました。

壁掛け時計に 液漏れした電池と一緒にしまっていた電池を入れてしまったのはリビングで、カーペットの上。そこには親が荷物を置いたり 家族が通ったりします。時たま、洗濯物をその辺りに置いたりもします。
液漏れの件があった数日後、わたしの洗濯物が そこにひとつありました。ですが、気がつくと親が他の洗濯物とまとめたようで 窓際に他の洗濯物と一緒に置かれていて。その時、はっと 時計に電池を入れた所の近くにあったけど大丈夫かなと心配になり、洗濯にまわしました。そして、時計に電池を入れた場所と窓際の洗濯物が置かれていたところを掃除機がけしました。

ですが、掃除機がけしたとはいえ粉が飛散しているのではと不安になり、その後そこに置かれる洗濯物が着られなくなりました。

また、二階の自分の部屋に掛けた時計の周辺や、リビングから二階に上がる際にも粉が飛び散ってしまったのではと不安になり始めてしまいました。

二階の自分の部屋にもカーペットがしいてあるのですが、その上に何か携帯電話や充電器、財布、文房具など物を落とすと 飛散したかもしれない粉がついてしまったのではと不安になり、ティッシュで拭いたりウェットティッシュで 拭かないと不安になるようになりました。拭いても怖くて暫く触れなかったり、文房具などは捨ててしまったこともあります。

時々部屋を掃除機がけしたり、自分の部屋から階段、洗面所などをティッシュで濡れぶきして乾拭きするなどは しました。

ですが、肝心な乾電池の入っている引き出しの下は キッチンのため、親が買ってきた荷物を置いたり、お酒のボトルやペットボトルなどが置かれたりしていて 荷物をどかさずに掃除機がけや濡れぶきをしてしまったと思います。

(液漏れの件があった当日は何があったか覚えていないのですが...(T . T))

そして先日そこに置かれていたペットボトルを親が仕事用のカバンに入れて持って行ってしまいました。帰ってくると、飲み残しがあったようで冷蔵庫の中にしまってしまったようです。 親に、液漏れしたことと その飲み物を置いていた場所は もしかしたらちゃんと掃除できていないかもと伝えたものの、親は あまり気にしていませんでした。

ですが、心配症なわたしは その飲み物をカバンに入れ、引き出しからハンカチを取り出した母を見て 引き出しから ハンカチが取り出せなくなりました。さすがに気にしすぎているのだろうとは思いますが、恐怖心が勝ってしまうのです。

そのため(本当はもっと前にやるべきでしたが) 、先日引き出しの前の荷物をどかし ゴム手袋をしてボロ布を使って2、3度濡れぶきと乾拭きをしました。ですがその時、お酒のボトルなどの他に スーパーの袋に入っているものの長い為半分むき出しの大根が。 ボトルは どかして拭きましたが 大根はむき出しだった為、処理している手で触らないほうが良いかと思い そこだけ避けて拭きました。
次の日、親が大根を棚に置いており その日の内に調理されました。洗ってあるだろうと思いつつも食べられませんでした。そして、その次の日には、大根があった所(棚)にハンバーガーの入ったマックの紙袋が。その次の日の朝食でした。ハンバーガーは、母が入っていた紙袋の上に置いたようで 食べている途中にその事に気がつき 少し不安になりました。

母にそのことを伝えると、訳が分からないと。確かに、わたしの心配性が行きすぎている気もします。

そのこともあってか、つい数日前の夕食時、母に 引き出しにあった乾電池を全部捨てて その引き出しの中と上(棚)、そして床を アルコール除菌のウェットティッシュで何度も拭いたから!と言われました。 その時は感謝でいっぱいで気がつかなかったのですが、母はおそらく その処理をした後、料理をしていました。もちろん手を洗っているので大丈夫かとは思いますが、その処理をしたままの格好で 調理し、また とりこんだ洗濯物の近くに頭を近づけて横になっていました。

それを見てふと、母が残りの乾電池の処理(これらは あの件があってから怖くて 見れていないので液漏れしてるかしてないかわかりませんが、液漏れの粉がついたものを一度しまってしまっていることがあるので、、)をした時に 洋服などに粉がついてたら と思ってしまい、怖くて母の近くにあった洗濯物に触れられないでいます。タオルやわたしの着替えばかりです。

わたしの心配性が行き過ぎなのはよくわかっていますが 実は液漏れの件が起こった後、彼氏ができ スキンシップをよくしてくる方なので わたしの洋服などについた粉が彼にもついてしまったら…などと考えてしまうと余計怖いのです。彼の車にも乗ったりするので、彼や彼の家族にも影響がないかと考えると不安になってしまいます。

他にも、液漏れがあった時使った洗面台で顔や手を洗う時などに 水が跳ねると 何か影響があるのではと気になって また手を石鹸や洗顔ソープで洗ってしまいます。

また液漏れの件が起こった日、手を洗う前に粉を落とそうと ゴミ箱の上あたりで はたいたのですが、二週間ほど前、そのゴミ箱のゴミを捨て新しい袋をつけて その後手を洗わずに、洗いあがったわたしの洗濯物を母が干してしまいました。さすがに液漏れのあった時は5ヶ月も前なので何度もゴミを捨てていますが ゴミ箱自体は 濡れぶきなどはしていないことに気がつきました。液漏れの件があった日もゴミ箱には袋をつけてあったと思うので大丈夫だと思いたいのですが、ゴミ箱を触った後の手を洗わずに洗濯物を干してしまった母を見て その洗濯物も着れずにいます。

やっぱり、わたしの気にしすぎなのでしょうか。洗濯物は着ても大丈夫でしょうか。わたしが不安に思い過ぎているだけだと良いのですが…

ものすごく長くなってしまいましたが、専門の方や 液漏れに詳しい方などの 意見がお聞きしたいです。
液漏れの恐怖から 早く解放されたいです。
よろしくお願いします。

アルカリ乾電池の液漏れ(粉状のもの)についてです。かなりの長文になりますが、液漏れ恐怖症のようになり毎日不安で仕方ないので その方の専門の方に、お伺いしたいです。

今年の6月初旬、二階の自分の部屋の壁掛け時計の電池を入れ替えようと、時計から電池をはずして捨て、一階のキッチンの引き出しにストックしてあった乾電池を入れようとしました。時計に入っていた電池は液漏れしてなかったのですが、ストックしてあった乾電池は、パックに入ったものとバラになったものがいくつかあり、その中から2つ入...続きを読む

Aベストアンサー

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
指で拭って舐めるように食べてしまいます。

液漏れした乾電池を布団の上でこぼしたときには、よく拭き取って、
乾くのを待ってから寝ます。

これまでに、液漏れした乾電池に触れて、その素手で何かを食べても、
具合が悪くなることはありませんでした。
液漏れは機械自体を壊してしまいますので、好きにはなれません。
乾電池はあまり買い置きせずに、
1年に1度は器具から取り出して、新しい物と交換すると安心です。
時計やリモコン、ラジオなどを何台も壊してしまった経験者です。

 とにかく、乾電池を1本丸ごと食べたら具合が悪くなりそうですが、
微量な液体やわずかな粉末が口に入っても、
絶対に健康に害はありません。

私は少しメタボ気味ですが、いたって健康体です。

直接飲んだり食べたりしなければ、
身体には全く悪影響はありません。
安心してください。

私が、“安心”の生きた証拠品です。
私は何度も、素手で液漏れを起こした乾電池に触れています。
時計の中の腐った乾電池も、素手で取り出しています。
もちろん、べとつきが気持ち悪いので、
水道水で洗うときもあれば、濡れテイッシュで拭き取ることもあります。
そしてその直後には、素手でスナック菓子などを食べてしまいます。

清潔性なので、手は必ず清潔にしますが、
スナック菓子の袋に残った細かいクズなどは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報