プロが教えるわが家の防犯対策術!

液漏れしていたのですが。。

無色透明の液だったので、電池から漏れたと
気づかずに、”あれ?濡れてる。だからつかないのか?”と
思って、ティッシュで思い切り拭いてしまいました。
懐中電灯の中を、ティッシュいっぱい使って。

散々拭いた後に、電池がいっこ漏れ出してることに
気がついて、怖くなりました。 ”水銀0使用”と
書いてはありますが、この液って、有毒でしょうか?
液を含んだティッシュから、発火したりはしないでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

若しかしたら、何年間も放ったらかしにして居たのでは?。

普通でしたら中々液漏れは無い筈ですが。

危険性等に就いては、前のお二人さんが詳しく書いて居られますので
此処では書きません。  懐中電灯は特に高価なものでも、ややこしい物でも無く
一般的な物で有れば、電球を外した後、内部を水道蛇口の下でジャーッと水洗いし、
良く水を切って1~2日良く乾燥させて置く方が良いと思います。 

ティッシュで拭いただけにして置くと、其の内、内部が錆びて使い物に成らなくなる
虞れが有ります。  今後は、バッテリー入れた後は半年に一度くらいはチェック
した方が良いでしょう。   チェックした後バッテリー入れ直す時は上下或いは
左右を入れ替えて入れると、端子の接触不良を防止できます。 +ー間違えない様に。
(長期間入れっ放しにして置くと、結構接触不良を起こしスイッチ入れた時アレッと
思う位暗かったり、或いは点灯しない事も有ります。  尤も、2,3回振れば
殆ど回復しますが)。   以上老婆心からのアドヴァイスです。
    • 0
この回答へのお礼

それが..懐中電灯もそんなに古くないし
乾電池も、ほんの数ヶ月前に購入した物でした。

もしかしたら、うっかり手元から落とした時に
落下のショックで、乾電池が壊れた?..のかも
知れません。 水洗い、やってみます。

回答ありがとうございました。

アルカリ乾電池の電解液は「水酸化カリウム」又は「水酸化ナトリウム」溶液ですから、アルカリ乾電池と呼ぶのです。

これ等の強アルカリ溶液は電極などの金属を腐食させて錆させますから、液漏れは綺麗に拭き取ってください。
また、皮膚のタンパク質も分解しますから付着した場合はヌルヌル感がします。
薬品は劇薬に分類されますが、毒薬ではないので少々皮膚に付着した程度では慌てる必要はありません。
しかし、液が眼球に飛び込んだり口の中に入った場合は大量の清水で洗い流したりウガイをしてください。
液は強いアルカリ性ですが、他の薬品と混ぜ合わせなければ「化学反応を起こさない」ので発火する危険性はありません。
液漏れしたアルカリ乾電池は、穴が明いて液漏れしたのですから、ポリ袋などに入れて液漏れ被害を拡大させないような注意をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>皮膚に付着した程度では慌てる必要はありません。

>>発火する危険性はありません。

ホッとしました。
回答ありがとうございました。

有毒は有毒ですが、なめても致死量にはならないほど微量です。

しかも、アルカリ性の液体で、コップ1杯を飲んでも死なないでしょう。
(何故なら、胃液で中和され塩になって、気持ち悪くてゲロするから。ま、飲む人もいないでしょうが・・・)

で、金属にアルカリ電解液が付着したままですとサビます。なので、水洗いが一番よいのですが、精密機器や電気製品では水洗いは面倒です。
(水洗いして、完全に乾燥できれば、問題ありませんが・・・。水は半導体の洗浄にも使われるほど便利で強力な溶剤です。何故なら、金までイオンにして溶かすから・・・。)

●メーカーが、液漏れ対策のコンシュマー部門を準備していれば、電話で相談すると方法を教えてくれます
(日立マクセルの電池は液漏れ保証をしているので、現物を送りつけたら、代替品をくれました。10年くらい前)

●紙に付着してもアルカリ電解液ですから、引火することもありません。硫酸とちがい、腐食も少ないようです。

電池の誤飲は、ボタン型の小型電池で乳幼児が飲む込みことがあります。これは、胃液でケースが溶け出し、内部のアルカリ電解液や水銀が漏れ出すので、早期に吐き出させるが胃洗浄が必要です。最近はボタン型電池は水銀フリーが多くなってリチウムポリマーが増えています。(どっちにしても、呑み込まないこと)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただけたので、ホッとしました。
丁寧な回答を、ありがとうございました。