初めまして。
今のゲーム会社から別のゲーム会社へ転職しようとしている者です。

転職先の職種について大変悩んでいます。
どうか相談に乗ってください。

私が希望する職種はアートワークデザイナー、つまり2Dイラストのお仕事なのですが、
最低限どれくらいのレベルまで描ければ採用してもらえるかわからず、
履歴書の希望職種欄にどうどうとアートワークを希望と描いて良いのやらで迷っています。

私の画力は自分でいうのはなんですが一般的にはそこそこだとは思います。
中の上くらい。。。でしょうか。
でもプロから見たら中の下、いえ、それ以下かもしれません。

そんな私がアートワークを希望したら、
「この画力でなに甘い事言ってんだ」
と選考で簡単に落とされそうで怖いです。。。

一方、モデリング部門で希望すればなんとかとってもらえそうな気もします。
一応3Dの業務経験はありますし、採用側は未経験でもいいと書いていますので。

ただ3Dでとってもらえたとしてその先アートワークの仕事も任せてもらえるか
わかりませんし、下手に希望先を決められません。

本当に賭けな気がするのですが、この先どう進むのが得策でしょうか?
どなたかご意見ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は以前ゲーム会社でデザイナーをしており、現在は学校でイラストを教える講師をしている者です。



文章を拝見しとても2Dイラストの仕事を強く希望されていると感じました。

そうであればまずは作品を送ってみないことには何も始まらないと思います。
作品の良し悪しや、どういう分野で使ってもらえるかは相手先の企業内でしか分からないのですから。


また、3Dの技術で就職されたらそればかり任されることはおおいにあることです。
私も自分の得意なものを主に担当しておりましたから。

でもそれは下済み時代の話だと思います。

自分の好きな仕事に就きたいのであればまずは3Dでも良いので入ってみて
会社内でアプローチをかけてみれば良いのではないでしょうか?
画力がだめならだめでそこでさらに成長すれば良いわけですから。

それに初めからアートワークデザイナーで受けてみても良いと思いますよ、
自分のやりたいことは主張しないとやらせてもらえない世界ですから。
まずは受けてみることをお勧めします。


また、人には自分の意思とは関係なく得意なものがあります。

イラストは好きだけど他のことが得意だったり、簡単に出来てしまったり。

そういう場合は素直にそれに従うほうが成功しやすいと言えると思います。
2Dイラストは人気な分だけ競争率の高い世界でもあります。
じっくり考えてみてください。

私の人生経験からアドバイスできることがあればと思い書かせて頂きました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://illust-kouza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても参考になりました!!
そして自信がわいてきました!

おっしゃる通り、自分のやりたい事を迷わず主張してみようと思います!!

お礼日時:2011/05/02 02:33

下の回答を書いた者です。



追加ですが、そこまで熱心にポートフォリオを作成されたなら自信を持って送ったほうが良いと思いますが。

でも希望先次第(アートワークデザイナー)で落とされることもあることはあると思います。
ですので3Dもやり、ゆくゆくは2Dデザイナーをやりたいと言うのはいかがでしょうか?

色々葛藤があると思いますが頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



転職考えている時点なら、極端な話、書類選考で落とされても構わな
いじゃないですか。餓死はしません。

このご時世、書類選考落ちなんて普通にあることです。そんなこと気
にしてたら転職なんか出来ません。

「下手な鉄砲、数撃ちゃあたる」時代は終わってるのです。
「下手な鉄砲、よく狙わなければ当たらない」なのです。

あちらは力量を知るために、履歴書だけで判断しないと思います。履
歴書でデザイナーを判別する会社なら、所詮そのレベルだと思います。
どういう絵が出来る、どういう絵をやってきた、というデータを見せ
られるよう準備しておけばいいと思います(多分履歴書と一緒に提出
しろと指示されると思います)。

アートワーク志望で、アートワーク、モデリングの経験もある、とア
ピールすればいいじゃないですか。モデリングでしか雇う気はないな
ら落としてくれると思いますよ。求人は1人でも、応募は数名~何十
名もいるのが普通のご時世になっています。

ちなみに「未経験可」というのは「誰でも歓迎」という意味ではなく、
「経験者がいたら優遇する、経験者がいなければ未経験者でも構わな
い」という意味に変わっていると思います。「経験者優遇」は「経験
者じゃないとお断り」という意味になっていると思います。

この回答への補足

meg68kさん、回答ありがとうございます。

貴重なご意見として参考にさせていただきます。


ですが、今回私はこの会社に人生をかける勢いでいるので
あたって砕けろ、きっとどこかとってくれるところはあるだろうという考えではなく、
どうしてもここの会社で働きたいと思っています。
だからこそ書類を出す段階で深く考え込んでいます。

ポートフォリオは1ヶ月間徹夜を続けイラストやデッサン、3Dの作品などをファイルに詰め込みました。
熱意では誰にも負けない自信があります。

でも、怖いのです。

もし検討はずれな希望をだしてそれをきっかけに落とされてしまったら。。。
確かに履歴書でデザイナーを判断するような会社ならその程度のレベルなのでしょうけど。。。


人生をかけたい会社なので、希望する職種は妥協したくない思いが強いのです。

始めは3Dで入って、のちにもしかしたら2Dを任せてもらえるようになるかもしれません。
ただ、その保証はないですし実務をこなしている人とは各段にレベルの差が生まれてしまいます。
現段階で技術が追いついていなくともあえてアートワークという職種に身を置いて技術を磨きたいのです。

最初から2Dをやりたいと言ってしまうのか、
始めは3Dを極め、ゆくゆくは2Dを任せてもらいたいと言うのか、
それとも他に何か印象のいいアピール方法があるのか。。。
そこで非常になやんでいます。

補足日時:2011/04/25 17:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性社員に好かれる人・嫌われる人

初めて女性社員の人数の多い職場に配属になりました。

女性社員に好かれるにはどうしたらいいでしょう?
女性社員に嫌われないためにはどうしたらいいでしょう?
女性社員に嫌われたらどうしたらいいでしょう?

参考
1.男:女=1:5の割合
2.女性の平均年齢は、25~27歳かな?
3.私はお世辞が言えない性格です。
4.私は33歳です

Aベストアンサー

自然に接していれば大丈夫ですよ。

昔勤めていた頃、上司に『女性に嫌われないようにしよう』というのがみえみえの方がいましたが、頑張りすぎて「セクハラ上司」のレッテルを貼られていました(笑)。

本人は全く気付かず、「○○君、あれはセクハラだぞ、気を付けなさい」なんて逆に僕に忠告してくれる始末で・・・。←あんたも気をつけろ、と言いたかったが、言えなかった・・・。

とにかく、自然体!頑張りすぎると逆効果です!

Qゲーム会社への就職を希望しているんですが...

美術大学3年生です。私はゲーム会社で、キャラクターデザイン等の、ゲームの世界観の土台部分を作る仕事をしたいと考えています。
調べてみてもよくわからなかったのですが、このような仕事がしたい場合、デザイナーとプランナーのどちらを志望したほうがいいのでしょうか?ヴィジュアル面での原案というか設定というのはどちらの部署で制作するものなのでしょうか?よろしければ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的に会社によるので、はっきりとした回答は出来ませんが知る限り言ってみます。

>キャラクターデザイン等の、ゲームの世界観の土台部分を作る仕事をしたいと考えています。
デザイナーだと思います。

デザイナーは、会社や企画によっては、メインキャラや背景美術など、世界観を司るビジュアルから、実際の2D・3Dゲーム画面のゲーム制作といったビジュアル面の全てやります。(業務委託はしていると思います。その委託先もその会社やフリーランスのデザイナーがやってます)

所変わって、また会社や企画によってはメインキャラは、漫画家やイラストレーターに、背景美術は、背景美術制作会社に委託し、その他のゲームビジュアルをゲーム会社デザイナーなど、様々です。

>ヴィジュアル面での原案というか設定というのはどちらの部署で制作するものなのでしょうか?
部署は同じだと思います。「職種」が違います。
部署は、その企画やゲームタイトルによって開発チームが組まれます。
そのチームの中に、プランナーやデザイナーという「職種」があります。

この質問の場合は、デザイナーがやります。

人によっては「こんなの作ってください」とプランナーがアイディアをだし、デザイナーに渡す場合もあると思います。
しかし、基本的には、デザイナーが作ります。

基本的に会社によるので、はっきりとした回答は出来ませんが知る限り言ってみます。

>キャラクターデザイン等の、ゲームの世界観の土台部分を作る仕事をしたいと考えています。
デザイナーだと思います。

デザイナーは、会社や企画によっては、メインキャラや背景美術など、世界観を司るビジュアルから、実際の2D・3Dゲーム画面のゲーム制作といったビジュアル面の全てやります。(業務委託はしていると思います。その委託先もその会社やフリーランスのデザイナーがやってます)

所変わって、また会社...続きを読む

Qバブル入社組の女性社員も駄目な人が多かった?

質が良くないといわれるバブル入社世代ですが、女性も駄目な人が多かったのでしょうか?

マスコミに出てくる批判は男性社員に対するものばかりで、バブルOLに対する評判が逆に気になりました。

そんな駄目女性社員はとっくに辞めてるとは思いますが、実際に皆さんが知ってるバブル入社世代の女性社員の印象を教えて下さい。

親父ギャルやアッシーくん現象を考えると、駄目OLが多かったのかとも思いますが、バイタリティ溢れる女性が多かったのかも、なんて想像もするのですが。

Aベストアンサー

私もぎりぎりバブル入社社員ですが、ひとこと。
私の見た感じでは、バブル入社の女性社員は結構仕事できます。
それも、生活も仕事も楽しんで充実させてる人が多いみたい。
それまでの女性社員は、
「女性はお茶汲みコピー取り中心の事務のみと諦めるしかない」か、
若しくは「その当時はほとんどいない総合職で、後から来る女性社員のためにも私が頑張らなくちゃと頑張らざるを得なかった」
という感じで、「結婚までの腰掛け」と開き直るか、
「仕事命!男性の二倍働きます」と覚悟するしか道はなかった
わけだけど、バブル女性社員は均等法もあったし、企業も
経済的に余裕があったから、女性の採用人数も多かったため、
やっと「肩ひじ張らず」に「やりがいのある仕事をやる」ことが
できるようになったところだったわけで、優秀な人はこの環境で
水を得た魚っていう感じで働いているように思います。それも男女にならずに、自分らしさ・女性らしさを保ったままね。

まぁ、それにしたって、企業側からすれば「この世代を採用し過ぎた!人件費が膨らんで困った。ちょっと減らしたい…」世代なのでしょうけど。

私もぎりぎりバブル入社社員ですが、ひとこと。
私の見た感じでは、バブル入社の女性社員は結構仕事できます。
それも、生活も仕事も楽しんで充実させてる人が多いみたい。
それまでの女性社員は、
「女性はお茶汲みコピー取り中心の事務のみと諦めるしかない」か、
若しくは「その当時はほとんどいない総合職で、後から来る女性社員のためにも私が頑張らなくちゃと頑張らざるを得なかった」
という感じで、「結婚までの腰掛け」と開き直るか、
「仕事命!男性の二倍働きます」と覚悟するしか道はなかった
...続きを読む

Q[派遣での職種]webディレクターかwebデザイナーかで迷っています。

30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。
今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。

わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣契約が来月いっぱいで切れるため、次のお仕事をディレクターとデザイナーのどちらで探したらよいかで悩んでいます。

派遣会社の話によると派遣就業ではこの2つの仕事内容は完全に分かれているのでディレクターは制作を行わない、デザイナーは設計を行わなずインターフェースのデザインのみ、ということだそうです。

インフォメーション・アーキテクトの求人を見ているとディレクター経験が必須ということなのですが、自分のデザイナーとしての経験が浅い(1.5年、自分で設計からコーディングまで行ったのは2サイトしかありません)ためこれから全く制作を行わずにディレクターが勤まるのか?という不安でいっぱいです。
そのうえディレクターとしては実務経験がないので、派遣会社からはデザイナーの案件をおすすめされています。

また専任のインフォメーション・アーキテクトを置いている制作会社もまだあまりないようなのですが、この場合はサイトの設計(概念~機能設計)はだれが担当しているものなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

30歳・女性で現在は名ばかりのwebデザイナーとして派遣就業しています。
今までは実務経験がないということで希望とは違う職種(希望はwebデザイナーなのですが過去にDTPをやっていたのでグラフィックデザイナーとしてのお仕事をしていました)で働いていましたが、年齢も年齢なので次の派遣先では本格的にやりたいことに近づける職種でいきたいと考えています。

わたしは今は派遣でweb業界での実績を積み、来年中にインフォメーション・アーキテクトとして正社員になることを目指しているのですが、今の派遣...続きを読む

Aベストアンサー

ディレクターとしてのスキルを磨く方がいいでしょうね。
Web業界ではこの先、デザイナーは先細りです。

業界の有名人を見ると、ほとんどがディレクターかFlash使いです。
普通のWebデザイナーがピックアップされることはありません。
広告やエディトリアルのように、スターデザイナーがいないのが現状です。
なぜかというと、もうWebではそんなにビジュアルを要求されていないんですね。
使いやすければいいという風な流れになっています。
Webで新しいビジネスを産み出すことのできるディレクターになるか、
インタラクティビティ溢れるものを作ることのできるFlash使いになるか、
どちらかでしか生き残っていくことはできないでしょう。

ただ皆さんおっしゃるように、ディレクターは
ネットやプログラムにもある程度詳しくなくては
客と話ができません。その辺のスキルも磨きましょう。

Q女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか?

女性社員が他の会社の男性社員と会うとき、警戒しないのでしょうか?

40代の男性です。

先日、仕事で
以前から取引している女性社員(多分30代くらい)と
一対一で会いました。

電話では何度も仕事の話をしてましたが
会うのは初めてです。

しかも
会う場所はリフォームしたマンションの一室です。

誰もいないマンションの部屋で
取引先の男性(この場合は私)と会うことに
その女性社員は警戒心とか抱かないのかな?と思いました。

実際誰もいないマンションの部屋で二人きりで
話をしてましたし。

建物関係の仕事なので
その女性社員は慣れているとは思うんですが。

どこの業種に限らず
女性社員が取引先の男性と一対一で会う場合、
警戒心を抱くか抱かないか
どう思いますか?

Aベストアンサー

場所がどこであれ、一応オフィシャルの打ち合わせですね。
見知らぬ人と知らない場所で会うならば警戒するかも知れませんが、この場合は仕事上必要なことですから、警戒をするという意識はないと思います。
仮に何かあったところで、それは個人間の問題にとどまらず、会社対会社の問題に発展する訳ですから、それはお互いに分かっているということです。
意識にも上らないということでしょう。

Qデザイナーになる為に、専門学校に通うか一旦別の職種に就いて社会経験を積むか。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。

私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。
ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。

今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした事がなく、また周りにその職種の事に関して詳しい人も皆無で完全に手探り状態なので、どうしていいのか解らず困っています。

とりあえず、今後の活動の方針について考えているのですが、大学を卒業してから昼間部の専門学校で勉強するか、職種に拘らずに一旦どこかの企業で働いて社会経験を積みつつ夜間の専門学校に通うか悩んでいます。(専門学校は桑沢デザイン研究所で考えています)

というのは、専門学校の昼間部に通う事は経済的には可能なのですが、自分で払いきれない分の学費を親に出して貰う事になるので申し訳ないという気持ちと、大学を出てまた3年間社会に出ず学生生活を続けるのは自分にとっても企業側から見てもマイナスになるのでは、という心配がある為です。(世間を知らないという意味で)

また、一旦どこかに就職する場合、フリーランスで活動をする事になった時の為に役立つ経験(ブレゼン、企画など)を積みたいと思っています。

経験者の方、デザインやグラフィック制作の職種に就く為の力をつけるにはどの道を進むのが一番良いかアドバイスを下さい。

はじめまして、私は現在大学4年で就職活動中の身です。

私の大学は普通の大学なのですが、デザイナーやグラフィック制作の職業に就きたく大学に入学してから独学でグラフィックソフト(フォトショやイラレ等)の扱い方を勉強したり、デッサン教室に通ったり、就活時期に入ってからはポートフォリオを作ってゲームやweb(アバター制作)などの企業に応募しています。
ですが、就活を始めてから今現在の自分の実力では正社員での就職は難しいと感じました。

今まで独学でしかデザインやグラフィック制作の勉強をした...続きを読む

Aベストアンサー

フリーランス(4年目)のグラフィッカーです。

私も行きましたが、専門学校に行くのはありだと思います。
出来れば、夜間をお薦めします。というのも、昼間は高卒上がりの方が多く、
「デザインも勉強したいけど、遊びも大事♪」という人がほとんどです。
反対に、夜間は一度就職してから入学する、デザイナーになるぞ!っという志しが強い方ばかりなので
環境的には夜間の方がいいと思います。
さらに昼間にデザイン事務所でバイト・・・そしてそのまま就職!
っという流れもとてもよくある話ですしね。

大学をでて専門学校という流れはマイナスではありませんよ。専門学校から就職する方が正直簡単です。
学校で就活用の作品をたくさん作りますし、卒業するころにはポートフォリオもすごいのが
出来上がっているとおもいます。

長くなりそうなのでこのへんで終わらせておきますね。
がんばってください!

Q女性社員の間で私が彼女たちを避けていると噂され困っています。

勤め先の上司によると、女性社員の間で、男性社員である私が、女性社員を避けているとの噂が立っているようです。朝は「おはよう」、帰りは「お疲れ様」、外出時には「行ってらっしゃい」、外出帰りには「お帰りなさい」と必ずいい、重い荷物は代わりに持つなど、常識的な対応はきちんと出来ていると信じています。このほかに、女性社員とのコミュニケーションを図ろうとすれば、勤務時間中の私語、度重なるアフター5のおごりと悪い方向に流れてしまいそうです。女性社員が、男性社員を「あの人は私たち女性を避けている。」と感じるのはどのような時か、また望ましいコミュニケーションのとり方につき、ご意見を下されば幸いです。

Aベストアンサー

それって職場の方に聞いた方がよいのでは??


あえていうなら、
勤務時間中に全然話さない人って謎の人のようなイメージができちゃいますね。

でも女性ってどこへ行っても職場の男性の噂話したり
陰であだ名つけて呼んだりするから、
変に意識してコミュニケーションとろうとしてもそれがまた話題にのぼる可能性は十二分にありますね。

気にしないのが一番かもしれませんよ。

Q37才 未経験 WEBデザイナー転職希望

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり、期間は3か月間です。学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり、HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。専門学校の先生がおっしゃるには訓練期間終了後、アルバイトも含めて就職率は6割程らしいです。

離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。


★そこでWEB業界に関してお詳しい方にお伺いしたいと思います。

◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか?

◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか?

◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか?


その他にも何かご意見がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。
現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。

WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。
デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。

ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり...続きを読む

Aベストアンサー

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。
それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し訳ないですが適性があったとしても可能性は0に近いです。

3ヶ月の職業訓練でしたら、おそらくHTMLを中心でCSSと画像処理、JavaScriptはカジリくらいでしょう。
就職率6割を気にされているようですが、WEBコースは若い人が多いので上記のように会社が育てるつもりで雇う場合があります。
またWEB業界でなくとも「就職」すれば率に入りますから、あまり期待はされない方がいいと思います。

ただ、先のご回答にもあるようにWEBデザインやシステムは組めるけど営業ができないというケースは、かなり耳にします。
やはり技術職なので職人気質の人間が多く、せっかくの腕を遊ばせている人も多いです。

営業が得意なら職業訓練学校でWEBの基礎を身につけ、そういう人たちに仕事を割り振れるディレクターやプロデューサーを目指されてはいかがでしょうか。
これなら年齢的にも合致しますし、実際需要はあると思います。
小さなデザイン会社にはWEBの知識もない営業人がゴロゴロいます。
そういうところには、あなたのような存在は貴重だと思いますよ。

私は30歳で、ほぼ未経験からWEBデザインの仕事に転職しました。
それまでは質問者さんと同じくらいのスキルでしたが、当時は雨上がりのたけのこ状態で「ホームページ」を求められていた時代でしたので、スキルがあやふやでも仕事が取れました。

が、現在は業種として確立されていますのでその年齢で未経験となると「就職」は厳しいと思います。
これが20代前半なら会社も教育してモノにするでしょうが、やはり30代後半となると現場から監督へと移行する年代です。
なのでこれから現場でデザイン、というのは申し...続きを読む

Q女性社員のみにお菓子が配られる

職場にて、取引先からの頂き物等のお菓子が部内全員分の個数がない場合、必ず「女子だけで~」と軽いノリで女性社員のみに配られます。
 
タイミングに配慮して女性社員だけ席についている時に配るのなら問題ないと思うのですが、男性社員がデスクで仕事をしている時に、男性社員のところは無視して素通りし、女性社員にだけ「はい、どうぞー」等と配っているのが気になります。
 
男女差別という考え方もあると思いますが、そこまでいかなくてもやや配慮が足りないと思うのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?
私は男性ですが、女性社員でもこのことを「やっぱりいい気分にはならないよね」と気にしている人がいます。
女性の皆様、もし逆に男性のみに配られて女性は無視される場合について少し考えてみてください。
 
別の部署の同期に聞いてみたところ、個数が足りない場合は休憩スペースに置き「***会社様からです、ご自由にどうぞ」と先着順にしているそうです。

Aベストアンサー

私も、会社にいたときはお茶を出すことをしていたので、質問のような数が人数分と合わない頂物は困りました。

比較的来客の多い職場だったので、日持ちのするものは次の日やその次の日まで待って、他の頂き物を足して配りました。

どうしても、その日のうちにという物は、人数が少ない部署に持って行き、そちらで食べてもらうなどしていました。

差が出るのは配る側も心苦しいので、足りないと分っているときは、配らない方が良いと思っていました。

Q元CADオペレ-ターですが、転職で迷っています

私は建築会社で3年ほどCADオペレーターをしておりました27歳♂です。
先月に会社が倒産し、現在求職中の身です。
できるなら前職と同じ、CADに携わった仕事をしたいと考えているのですが
求人情報を探しても多数を占めるのが派遣業。
又、次第に需要の減るこの業種に再度就職した際
単なるCADオペレーターでは使い捨てにされるのではという不安が付きまとい
中々次の一歩を踏み出せずにいます。
条件の良い所に就職する際に有利になる資格等があれば教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
手前勝手な質問で申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。

補足
前職では主に施工図作成・書類作成・元請けとの打ち合わせを行っておりました。
学歴は工業高校、情報系専門学校卒です。

Aベストアンサー

CAD関係の資格は、法的に意味を持たない(趣味の域を脱しない)物ばかりです。
「その資格を持っていないと、仕事が出来ない。」なんて物は一つもありません。

「条件の良い所に就職する際に有利になる資格」となれば、前職・学歴を考慮して、
2級建築士。(1級建築士の受験資格が有るのでしたら1級の方が尚良し)

また、現場経験がある(または前職の会社が施工もやっていた。)なら、2級建築施工管理士(1級なら尚良し)も
とっても重宝な資格です。

これらの資格を所持している人が常駐していないと、仕事が出来ない現場も多くありますから。


補足:
前職のあなたの業務内容や会社の状況により、あなたに受験資格が無い場合もありますので、
確認してみてください。前会社が倒産した場合でも、受験資格の証明を取る方法はありますので、調べてください。

但し、前会社が所管大臣または都道府県知事の認可を持っていない会社(非認可の会社)の場合、
証明を出す事はできない。又は手間の掛かる方法を取らなければならないかもしれません。
個人経営の会社や、大手企業の完全下請け会社では否認可の事も多いです。

CAD関係の資格は、法的に意味を持たない(趣味の域を脱しない)物ばかりです。
「その資格を持っていないと、仕事が出来ない。」なんて物は一つもありません。

「条件の良い所に就職する際に有利になる資格」となれば、前職・学歴を考慮して、
2級建築士。(1級建築士の受験資格が有るのでしたら1級の方が尚良し)

また、現場経験がある(または前職の会社が施工もやっていた。)なら、2級建築施工管理士(1級なら尚良し)も
とっても重宝な資格です。

これらの資格を所持している人が常駐していないと、仕事が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報