感光素子の大きさが、デジタルカメラにとって何よりも大切だと、Nikon D700 を使ってそう思いました・・・。ISOが3200ぐらいでも、かなり綺麗に撮れます。暗いところでも、娘の髪の毛とか、表情とかリアルに撮れます。

昔、フィルム時代に、オリンパスμと言うコンパクトカメラが有りましたが、今、デジタルカメラの時代に、なぜ、フルサイズの感光素子を装備したコンパクトデジカメが無いんでしょうか?

価格が高くても、μが作れるぐらいなんだから、技術的には十分フルサイズでコンパクトなフルサイズのデジカメは作れると思います。

D700はすばらしいですが、重すぎる・・・大きすぎます・・・。
日常の何気ない風景を撮るには、普段から持ち運びしたいので、出来れば、ビジネスかばんに入れたいのですが・・・。

しかし、今主流のコンパクトデジカメは1/2.33インチと非常に小さなサイズの感光素子しか搭載していません・・・。いくらノイズ除去技術や、感光率を上げても、やはり大きな感光素子には敵わないと、D700を使って実感しました・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

シグマ 単焦点レンズ」に関するQ&A: AF駆動音は何に依存? 標準レンズだと聴こえないのですが、シグマだと気になります。単焦点だから?

A 回答 (6件)

>同じ値段でも、コンパクトフルサイズを私なら買います。



どうもここに矛盾があると思うのですが。

コンパクトだからフルサイズにできない。
フルサイズではコンパクトにならないということです。

かつてのNikonSPやCanonVシリーズなどは、一眼レフがはやる前のフィルムのレンジファインダー機ですが、サイズは今のコンパクト機に比べるかとかなり大きいですね。
デジカメはこれに自動焦点や液晶スクリーンなどを乗せているのですから、これ以上は小型にはならないですね。
素子の大きさとマウントの関係はどうしようもない物理的限界ですね。

一般消費者がこんなに小さいことを知らないで使っているというのは誤解で、小さかろうがどうだろうが問題にしていないというのが正解でしょう。多くのユーザーにとって別に実用上はどうということはないからです。
したがってご質問者のようなこだわりのファンは、それなりのコストを負担してライカでも買っていただくかでしょう。

でも一方できちんと設計したコンパクト機とiphoneの画像が同程度というのも非常に意外で、何か両極端のご意見のようにしか思えないのですが。コンパクト機の画像はそれほどひどくはないですよ。

私は今の撮像素子と画質、期待の大きさ、価格はそれぞれいろいろな選択肢があって、それぞれに存在意義があると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・コンパクト機の画像も悪くないです・・・。やはりメーカーが研究の結果製品化しているだけ、存在意義はあるのだと思います。

本題に戻って、フルサイズならコンパクトにならない・・・。光学的にやはり無理なんですね・・・。
となると、やはり一眼レフしかないですね・・・。

お礼日時:2011/06/18 15:45

大きい、重たい、価格が高いになってコンパクトカメラでは無いようになり、売れないでしょう一眼レフと同じような値段になれば一眼レフを買いますね



コンパクトカメラを使っている人は実際の感光面がこんなに小さいと知らないで使っているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、大きく重くなるのを改善していくのが技術で、商品開発の醍醐味だとも思うのですが・・・。

同じ値段でも、コンパクトフルサイズを私なら買います。
一眼レフでは撮れないシーンがとれますから・・・。

コンデジの感光素子の小ささと無意味な画素数合戦は、P社が引き金になっているように思いますが・・・。

遊びで撮るなら、携帯についているので十分です。
カメラである以上、画質や、シーンにこだわって、撮りたい表現力を重視したいです。
最近の、2万円以下のコンデジなら、Iphoneの500万画素の方が、もっと持ち運びに便利でパソコンやWEBに直結できるし便利です。

2万円も払って、あの画質というか、暗いところはノイズが多いし・・・。いっそう、Iphoneで良いですよ・・・。

お礼日時:2011/05/11 14:33

同様のご希望のユーザーが10万人単位で出てくればどこかが商品化するかもしれませんね。

でもその場合でもボディのサイズは今コンデジ並にはならないで、せいぜいかつてのNikonやCANONのレンジファインダー機並でしょう。

これはフルサイズの素子の全部の箇所に満遍なく光を当てるにはそれなりに大きなマウントが必要であり、レンズもそれにあわせた大きさになることです。そのためレンズは今のフルサイズ一眼のレンズと同じサイズにしかなりません。フルサイズ一眼との違いはせいぜいミラーの部分がなくなるだけでそれ以上は小さくなりません。

マイクロフォーサーズはこれを実用的なサイズの素子を抑えることで、ボディやレンズをあのサイズまで小型化ができたということで、逆に言うとあの素子ではこれ以上は小さくならないということです。その意味ではバランスの良い規格だと思います。(実は私もE-P1のユーザーなのですが)
SonyのNEXはボディは小型ですが、レンズはボディに比較すると異常に大きいですよね。

こういうご質問の規格の製品が今全盛の一眼レフを超える需要があるかというと多分無理でしょう。

今デジカメの需要の多くは、いわば「写るんです」でも満足していた人たちです。
今のデジカメでもA4程度の引き伸ばしならばほとんど不満はない性能です。普通の人はそれ以上に伸ばすことはまずありません。
しかもその需要はそろそろスマートフォンなどに移行する恐れさえあります。数ではこういう消費者のほうが圧倒的に多いのです。

したがって何十万でも買いますという消費者がまとまっているかどうかが、ご質問の製品が出るかどうかの条件でしょう。多分いるようには見えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感光素子の違いは、画素数ではないので、引き伸ばし時の鮮明さではなく、受光量の違いなので、暗いところでの撮影時にシャッター速度を稼げます。

レンズも大口径レンズにすれば、マウントを短縮できないですかね・・・。
どう考えても、毎日出勤するのに、カメラマンでもないのに一眼レフを持ち歩くのは非現実ですし・・・。

何十万円しても、一眼レフでは撮れない日常を撮影できますよ。
ふとした町並みとか、はっと思い立ったときの風景とか、金曜の夜の同僚との飲みのワンシーンとか・・・。Barとか暗いでしょ・・・。
そこで、ほろ酔いの彼女の自然な表情をさっと取り出してさっと撮りたいです・・・。

一眼レフ出したら、引くでしょ・・・。或いは、会話が犠牲になって、落とせないか・・・。

お礼日時:2011/05/11 03:05

フルサイズのコンデジ


有ったら欲しいです。

EOS5DMarkIIのサブとして5Dの1280万画素機も現役ですが、やっぱり、デジカメは画素数じゃない、センサーサイズだなと思います。
そもそも、写真歴40年、APS-Cはファインダーの視野角も狭いし、焦点距離とパース・被写界深度の関係が変わってしまい使い辛いです。

まぁ、現実問題、フルサイズのコンデジ(最低限、距離計連動ファインダーは必要)は難しいと思いますし、発売されても、とてつもなく高価になると思います。
障害の一つは、センサーのコストですね。要は、12inchのウエハーから何枚のセンサーが切り出せるかと、歩留まりですね。取分け、センサーサイズが大きくなると歩留まりが大きく下がります。
つまり、センサーの面積とコストは、2乗に比例すると言う訳です。
もう一つは、高性能レンズの開発が必要になります。その辺が銀塩とは、事情が異なってきます。
また、画像処理プロセッサー(エンジン)などの電装の基盤も銀塩の比ではありません。
そうすると、結局のところ、LeicaM9ぐらいの大きさになってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
よくわかりました。

確かに銀塩カメラとは違ってデジカメには画像処理エンジンとかも必要ですものね・・・。

そう考えると、μぐらいの大きさのフルサイズコンデジは、価格の問題というよりまだ、技術的に問題があるのかもしれませんね・・・。

リコーのGXRも手に持つとけっこう大きかったです・・・。
ビジネスバッグにすんなり入る大きさでは無かったです・・・。

お礼日時:2011/05/11 02:55

御希望は、コンデジの本体サイズは今のままでフルサイズイメージセンサー搭載機。


ということでしょうか?

であれば「無理」です。
フルサイズのイメージセンサーは高いですからね。
フルサイズデジタル一眼でイメージセンサー交換にかかる修理代が幾らか知ってますか?
機種によって違うかもしれませんが10万は覚悟したほうがいいですね。
言い方を変えると、イメージセンサーだけで一般的なコンデジ数台分の価格。そんな高い金出すんだったら一眼レフの方がいいやってなりませんか?
コリーのGXRは本体とAPS-Cのレンズユニットで8万近くになりますからね。


オリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズかソニーのNEXが今のところコンパクトさと画質で最も進んでいるはず。
オリンパスのPENかパナソニックのGFにパンケーキレンズをつければD700より遥かに軽くてコンパクト。


とにかく、今のコンデジは割りきって使えば非常に優秀です。
デジタル一眼とコンデジは適材適所で使い分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
フルサイズのイメージセンサーを装備したコンデジがあれば、10万円でも買いたいです。
安いと思います。

一眼レフは持ち運びが不便ですから、コンデジと一眼レフを同じレベルで比べられないと思います。
コンデジの機能を一眼レフでやろうとすると、レンズだけでも3(広角、標準、望遠)~10ぐらいのレンズレパートリーが必要です。

そうなると、本体だけで数万円してレンズをそろえると数十万円の代物になります。

コンデジで10万円払った方が安いです。
コンデジっていつでも持ち運びできる・・・。たしかにレンズや被写体深度表現は一眼レフに負けますが、イメージセンサーが大きければ、せめて画質や暗いところでのローノイズ撮影には適したカメラになると思います。

お礼日時:2011/05/11 02:48

撮像素子(CMOS,CCDセンサー)のことですよね?


私もデジタル一眼レフカメラを持つ前は同じことを考えてました。
APS-cサイズのセンサーを持つSIGMAのDPシリーズがあるくらいだから技術的には作れないこともないような気がします。(ただし単焦点レンズで。)
でも各メーカーが売れないものを作るつもりは無いと思います。
まずレンズの問題もあるし。
きっとコンデジを買いたい人はズームが出来て暗いところが撮れて尚且つ手ブレ補正は必須
最低限の機能だと思いますがそれをフルサイズのセンサーで作るのは現行のコンデジの大きさで収めるのにはちょっと難しそうだし。
D700をお使いならズームレンズや明るいレンズが小さく軽く出来ないのはご存知だと思います。
フォーサーズならまだしもフルサイズでレンズがしょぼかったらいくら画像処理エンジンで補正しても出来上がった絵は酷いんじゃないかなって思います。
単焦点レンズなら可能でも
今のコンデジに詰まっているような全部入りの機能をフルサイズのセンサーで作ってみんなが買ってくれるような値段で売るのは厳しそう。

可能だったらシグマはDPシリーズをズームレンズで売り出してるはず。

リコーのGXRだってAPS-CのCMOSのユニットは単焦点、
ズームのユニットは普通のコンデジと同じサイズの1/2.3なので
推して知るべしって感じです。

結論として
今後何年も発売されないと私は思います。



素人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
感光素子が大きいと、受け入れる光の量も増えますから、手ぶれ機能が無くても綺麗にとれます。
むしろ、初めてコンデジに手ぶれ防止機能をつけたP社ですが、P社がシェアを採り始めてから、感光素子が1/2.33で統一され始めたような印象を覚えます・・・。

手ぶれ防止は本来動画撮影時に必要な機能で、静止画像撮影をするコンデジにつけるのは、感光素子の小ささをごまかすためとも捕らえられます。現に、Nikonの5900なんか1/1.7サイズの感光素子で手ぶれ防止機能がありませんが、P社のTZ-7より切れのある手ぶれしにくい映像が取れます。

リコーのGXRの28mmと50mmはフルサイズに近い、かなり大きな感光素子を搭載しています。
ニーズはあるんじゃないですかね・・・。

1/2.33で安く作って、買い替えを早めようというP社の戦略が見え見えな最近のコンデジ業界です・・・。

お礼日時:2011/05/11 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパルスセンサー付きとは?

ファンケースを取替えるのに、よくパルスセンサー付きとありますが意味が分かりません。

回転を変化させるセンサーの事でしょうか?

Aベストアンサー

ファンに付いてるパルスセンサーとはファンの回転数信号を出力する為のセンサーです。回転を変化させるのはパルスセンサーから出た信号を受信するマザーボード側です。マザーボードの温度センサーとファンから送られてくる回転数を元にしてマザーボード側が「温度が高いから今の回転数じゃ足りんぞぉ」と回転数を変える判断と指示を出しているんです。
そんなもんですからパルスセンサー付きのファンを買ってきてもマザーボード側がそれに対応していないと回転数の変化は起こりません。今時のマザーボードは大抵対応しています。

QCanonの70DとNikonのD7100

・Canonの70D
・NikonのD7100

以上の2点で、どちらにするか迷っています。

まだまだ初心者ですが
頑張って勉強していきたいので
ある程度、お金を出そうと思っています。
(これ以上の機種は厳しいです)
実際に店頭でも持ったり、使ってみたりしましたが、
感覚には大差ありませんでした。
大きな違いを感じたのは、バリアングル液晶の有無です。
他の機種も検討しましたが、この2点に絞りました。
皆様、色々とオススメはあるかと思いますが
この2点の場合はどちらを選びますでしょうか。
決めかねておりますので、皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

バリアンが気になるなら、EOS70Dで良いのでは。

一般的に、AFレスポンスのキヤノン。AF精度のニコンと言われています。
スポーツ系や星野(せいや)撮影ならキヤノンに分があります。
機種間の絵作りの差が少ないのもキヤノン。
ニコンのRAW現像ソフトCapture NX 2(市場価格18,000円前後)が別売りに対し、キヤノンのDPP(Digital Photo Professional)は、付属品扱い。

ニコンユーザーさんにも言い分が有ると思いますので、出来るだけ多数の意見が入るのを待って下さい。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

QNIKON D40所持中 D90買うべきか?

先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。
今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。
ポートレートと時々景色を撮ってます。

最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。
ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。
ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。
もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。

そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。
予算は安いに越したことはないのですが・・・。
(オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。)
($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。)

1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620

2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940

1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね
2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。
現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。

どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか?
そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか?
欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね?

カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。

先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。
今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。
ポートレートと時々景色を撮ってます。

最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。
ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。
ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1サンがおっしゃるように、自分の気分を高揚・安心させて
くれル道具を手にスルことで、作品にも影響が出てクル?!と、
思いマス。

>2つの選択…
私なら(1)デスね。
ポートレートで50mmはお気に入りのレンズの一つデス。
ニコンのDレンズをプアーなファインダー&レンズのピントリング
のタッチ・操作性の悪さを考えルと「O40」でMF使用スルのは、
ストレスもたまルし、撮影のリズムも狂わせル、と思いマス。

D90で、o1205サンの所有レンズが「ストレス・ムダなく使用」でき
ル機種を所有スルことは、大きな意味がアル、と思いマスよ。

>ポートレートと時々景色…
メインでアレば、ボディのみ($1200)+シェルパの三脚($200)=$1400
余裕がアレば、レフ板・スタンドで、現在の弱点を埋めル?!のも
イイかも。

スピードライトは、サマザマな撮影状況を考慮すると「必須」デス
が、ポートレートをクリップオンストロボ1灯で撮ル?ことは、
通常では「ほぼナイ!」ので…、

私なら、次が、DX35mmF1.8。風景用には広角側が足りないので、
広角・超広角ズームor単焦点レンズ。ってトコロでしょうか?

以上、ご参考マデ…

No.1サンがおっしゃるように、自分の気分を高揚・安心させて
くれル道具を手にスルことで、作品にも影響が出てクル?!と、
思いマス。

>2つの選択…
私なら(1)デスね。
ポートレートで50mmはお気に入りのレンズの一つデス。
ニコンのDレンズをプアーなファインダー&レンズのピントリング
のタッチ・操作性の悪さを考えルと「O40」でMF使用スルのは、
ストレスもたまルし、撮影のリズムも狂わせル、と思いマス。

D90で、o1205サンの所有レンズが「ストレス・ムダなく使用」でき
ル機種を所有スルこ...続きを読む

Qひずみゲージ?を利用したセンサーとはいったいどういうものでしょうか?(

ひずみゲージ?を利用したセンサーとはいったいどういうものでしょうか?(ど素人でもわかる超簡単な言葉で)教えて下さい。

Aベストアンサー

ひずみゲージの原理等は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ひずみゲージとは/共和電業]
http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/strain_gages.html
[ひずみゲージの原理]
http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/sg_02.html

QNIKON D700での日中シンクロに関して

こんにちは。
NIKON D700を2台使用しています。
屋外の撮影に関して、実際に使用している方にお聞きしたいのですが・・・

いつも、ワイトバランスをオートにして、アクティブDライティングをオフにして使用しています。
撮影モードは、A(絞り優先)で、必要に応じて露出補整をしています。

純正のNIKON SB-800で、マニュアル発光で日中シンクロをした時のことです。
ストロボを使用していないときには、綺麗な色合いで撮れるのですが、ストロボを入れて撮影すると使用している2台とも、全体が黄色がかって撮影されてしまいます。

使用していてとても違和感を覚えています。
こういう傾向ってあるのでしょうか?

撮影するカット数が多いので、後で色修整をしたくないのです。
何か簡単に綺麗に出来る撮影方法などがありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

D300を使用していて、SB-800も持っていて日中シンクロも経験ありますが、あまりそういう記憶がありません。単に私が気づかないだけかもしれませんが・笑。

元々キヤノンからニコンへ乗り換えたのですが、ことAWBに関してはキヤノンの優秀さは飛びぬけていますね。キヤノンは電球色以外はどんなにミックス光でもほとんどAWBで収まります。しかし、ニコンの場合は晴天でも屋外でも調整したほうがいいことがしばしばですね。ミックス光になるとどうにもダメです。

さて、そんなニコンでもピクチャーコントロールを調整して名前をつけて保存することができます。イエローに振られるなら、イエローを減らすかマゼンダを加えるようなオリジナルのピクチャーコントロールを設定してみるというのはどうでしょうか。設定するまでは面倒ですが、一度設定すれば日中シンクロ撮影するときはそのオリジナルピクチャーコントロールに設定すればいいだけですから楽チンだと思います。

Qデジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる「ボケみ」とは

デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる強みとして
「ぼかす」とか「ボケみ」が表現できるとか、言われていますが「ぼけみ」とはどういうことでしょうか。
絞りを開放にして「被写界深度が浅い」こととは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 そのような理解で良いと思いますが↓
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph10.html

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph10.html

Qフルオートで写りや速写の良いデジカメ(コンデジ?)

はじめまして。愚問でございますがどうぞよろしくお願いします。

本日午後からお盆で菩提樹や親戚へ行くのですが・・・昨年出産した姪っ子がいます。

義両親からはビデオカメラをプレゼントしてもらったそうですが、日々の子育てや家事で案外手間取る事や、赤ちゃんのパッと!の時の写真が撮りたいと言う事でデジカメでイイのが無いかと・・・。今のデジカメは映りが悪いらしく、なるべく早く買い替えたいそうですが、何が良いか?お店で聴くも、ご主人はお盆無しの仕事ですし姪っ子もお店に行くも全くのちんぷんかんぷんで分からないらしいです。

基本室内(暗い時あります)で子供の様子や腕ふるった料理やお弁当(ご主人向け、料理がもう大好きな人)のメモや記録替わりでも使いたいと・・・スマホは?も考えたそうですが、撮影と通話は別なので分けたいと・・・。

まだ若い夫婦(20代半ば)で、ご主人もまだ駆け出・・・家族でお子さんや何かとお金がかかります。予算は頑張って一応新品として4万円程度とし良いカメラは無いか・・・(近くにヨドバシやビックカメラ等の量販店あり)。夫婦ともデジカメは詳細全く知らないし・・・。

主観ですが話しから・・・背景のボケとかより、被写体がなるべく簡単に美しく映る事が前提(何か無茶苦茶ですが)で、起動・撮影がなるべく速めの作動で暗さにも出来れば強い・・・コレジャ高級機?とも思いましたが、私もコンデジの知識は殆どないですし、未だ公私のコンデジはRX-100やRICOHのGR DIGITAL III(接写は特にお気に入り)のレベル・・・orz 
ミラーレスも考えたのですが、やがて子供とバック抱えて・・・では大きいのはムリと言いますし・・・。

赤ちゃん相手でカメラ不慣れなお母さんにマニュアルは困難とみて、なるべく良いコンデジがありましたらご紹介ください。自分でも質問文を述べるうち何か無理やりというか無いものねだりとも感じましたが、条件に近似しそうなメーカー・モデルがございましたらご紹介ください。また、購入基準や判定のアドバイスでも感謝です。16日朝に顔出すので、そのあたりまである程度の情報があると幸いです(もちろんその後でもメールで会話しますが・・・)

やっつけ仕事の酷い有様でございますが、本人たちのお金で買うのもあり(正直叔父たちの心もある)、何か良い手立てやアドバイス(選定のポイント)を話せれば?と思います。

質問立てる自分もあまりに心苦しいのですが、そこは平にご容赦願います。
何卒ご協力の程、お願い申し上げます m(__)m

はじめまして。愚問でございますがどうぞよろしくお願いします。

本日午後からお盆で菩提樹や親戚へ行くのですが・・・昨年出産した姪っ子がいます。

義両親からはビデオカメラをプレゼントしてもらったそうですが、日々の子育てや家事で案外手間取る事や、赤ちゃんのパッと!の時の写真が撮りたいと言う事でデジカメでイイのが無いかと・・・。今のデジカメは映りが悪いらしく、なるべく早く買い替えたいそうですが、何が良いか?お店で聴くも、ご主人はお盆無しの仕事ですし姪っ子もお店に行くも全くのちんぷ...続きを読む

Aベストアンサー

能書きヌキで此れが良いと思いますが
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s200/
http://kakaku.com/item/K0000566016/

Q電子レンジと赤外線、光センサーとは何ですか?

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外線を使っているものとは違いますよね。
また、電子レンジは食品を酸欠にするため、それを食べた人間の体が酸欠になるという記事がとても多く、言い始めたのはどこかの医師だそうですが、酸欠ってマラソンランナーとかのイメージだけですけど、体が酸欠になる意味が、どうにもわかりません。

最後に、果物の糖度を計る時に光センサーとかいう赤外線を使うそうですね。電子レンジを当てているみたいなものだと考えればいいのか、全然違うのか、よくわからないですね。
こちらは全くわからないので、どっちにも考えていません。
電子レンジの害も学ばなきゃいけないと考えますが、ウソは習いたくないですね。ところが、例えば酸欠ひとつ見ても記事がとても多い。科学を学んだ人がそれを言うには根拠があるだろうな、でもわからないなという状況です。どなたか専門家で確実な方が居たら、ありがたいです。

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高い周波数のところである。従って、電子レンジで使われている電磁波が水分子の分子内振動や分子間振動に直接エネルギーを与えることはない

ここで言っていることは「分子内振動は赤外線の周波数でマイクロ波の周波数とは違う。なので電子レンジのマイクロ波は水分子の分子内振動や分子間振動を直接強くするものではない。」ということです。そしてもっと下の方に温度を上げる仕組みが書かれています。

酸欠の陰陽については

このときにおこる摩擦熱で、水(H2O)の、O2(酸素:陰性=▽)が消され、H(水素:酸化の陽性△)ばかりが残り、食品は極陽性の物質となってしまいます。

電子レンジで水分子に変化は起きませんので、この説明の酸素が消える、があり得ません。

もうひとつのは

あれは瞬間的にものすごい熱が出るじゃないですか。すごく酸素が奪われるわけですよ。

やはり同じような言い回しですね。熱が出る=燃える=酸素が奪われる、という図式を想像してください、と言っているのでしょうね。熱を与えることと燃えることは違いますよね。論理が飛躍していますので私には理解できません。

光センサーの話ですが、電子レンジとは違う波長とはいえ同じ電磁波を使っているということで無理やり比較しますと、電子レンジは水の温度が上がるだけのエネルギーをマイクロ波によって与えるのに対し、光センサーの赤外線の一部か全部が果物に吸収されてもそのエネルギーは果物やそこに含まれる成分に何も変化を与えない、という違いがあります。例えるなら果物を暖めるという行為を、沸騰したお湯に入れるか手で暖めるか、というような違いですね。実際には手で暖めるよりも弱い刺激です。

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高...続きを読む

Q一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさ

一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。
情報量が同じ程度と言うことでしょうか?
色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)

同じ画素数のカメラがないため、正確ではありませんが最高ですべて保存していますが、2倍とは変わらないように思います。
違っていたら指摘して下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>情報量が同じ程度と言うことでしょうか?

デジカメの画像(例えばJpg)は、規格が決まっており、コンデジでも一眼でもその規格に沿って画像を生成すれば両者の情報量は同じです。
ただし、同じ1000万画素の画像を作るための、元になる情報の量が全く違います。これは主にセンサーのサイズの違い(=捉えることのできる光の量の違い)から来るものです。

同じ1000万の区画に分けられたセンサーでも、ひとつひとつの区画が広い方が、各区画で感知できる光の幅が広がります。感知できる光の幅が広がるということは、その光を使ってより正確な計算ができるということです。

仮に、「1.47+1.01」を、最終的に小数点以下を四捨五入する事を考えてみてください。
小数点1桁の計算機だと、「1.5+1.0=2.5」 四捨五入すると3
小数点2桁の計算機だと、「1.47+1.01=2.48」 四捨五入すると2

元の数字が本来の光の量、小数点1桁の数字がコンデジセンサー、小数点2桁の数字が一眼センサー、ひとけたの数字が画像ファイル、の例えです。
最終的にひとけたの数字になることは同じですが、結果が変わってきます。
要は、コンデジの方が誤差(ノイズ)が出やすい=元々の被写体と違う画像になりやすい、ということです。

ちょっとながくなってしまいましたが(汗)・・
画像のもつ情報”量”は同じだけど、忠実性(もとの被写体と同じか?)という観点からみると情報の”質”は結構違うということです。

>情報量が同じ程度と言うことでしょうか?

デジカメの画像(例えばJpg)は、規格が決まっており、コンデジでも一眼でもその規格に沿って画像を生成すれば両者の情報量は同じです。
ただし、同じ1000万画素の画像を作るための、元になる情報の量が全く違います。これは主にセンサーのサイズの違い(=捉えることのできる光の量の違い)から来るものです。

同じ1000万の区画に分けられたセンサーでも、ひとつひとつの区画が広い方が、各区画で感知できる光の幅が広がります。感知できる光の幅が広がるという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報