先日グラストラッカービッグボーイを借りて走っていたところ
突然エンジンが切れてしまい
ガス欠かと思いガソリンを入れたのですが、エンジン掛けようとしたらセルが回らず、ランプヘッドライトなどが全てついていませんでした
バッテリーかと思いバッテリーを確認したけれど、上がっていないし配線も繋がっています。
ヒューズも切れてないです
キックもシュンシュンまわるだけで、かかりません

雨の中走っていてどこかに水が入ったのでしょうか?
走り出して10分ぐらいは普通に走ってました。

最近オイル、オイルフィルター、マフラーを交換したのがだめだったのですかね。
オイルはカストロールのアクティブ?です
マフラーはスパトラです。
どこが悪いのか解らないので可能性を教えてください
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オイルについてはカストロールは良く知りませんが今回は電気系に異常が発生しているようなのでマフラーも含め取りあえず除外します(本当は気になりますが)電気系のトラブル改善後に・・・



まずその様なことになれば疑うのはバッテリーの端子部分の接触不良、次にヒューズも目視ではなくテスターなどで実際に導通を確認、その次に配線類の断線を疑いテスターで導通を確認(ここからは非常に手間の掛かることになります)その後はキーなどの部分の接触不良やハンダハズレなども疑います。

バッテリーがきちんと充電された物でニュートラルランプも含め一切点灯しない、又プラグも念のためにクランキングをキックが有るので出来ますから火が出るか確認などします。

後質問者のバイクはキルスイッチやサイドスタンドスイッチなど(ランプが点灯しないので関係ないと思うが)も含め点検する必要が有るかも知れません、どちらにしても電機系はトラブル箇所の発見が手間暇掛かることなのでじっくりと・・・

マフラー抜けの良い物に交換すれば空燃費が変わり(セッティング不要と言う物でも可能性は有ります)時にはエンジンにダメージを与える可能性も有ります(バランスを崩すのですから当然です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いと検証してみます。
セッティング不要でもマフラーはやっぱりよくないんですね…
もうひとつ聞きたいんですが、スパトラは排気が抜けきらないとかありますか?

お礼日時:2011/04/25 08:38

質問者がどのようなタイプのスーパートラップマフラーを取り付けているのか解りませんが、このマフラーはディスクの枚数で排気効率などを調整するように成っています(もちろん排気音も変わります)



従って排気音の静かな状態なら高回転は抜けが足らない可能性も有りますし大きな排気音に成っていれば抜けすぎの状態かも知れません、この辺りは実際に取り付けて空燃費の状態を見ながら最適なところを探すようになります(時にはエンジン内部にまで目を向ける必要が有るかも知れません)

もちろんこの時にノーマルのエヤークリーナーだときちんとセッティングがでなかったりすればファンネルを考えたりと色々と試行錯誤しないとまともな状態に成らない可能性も有ります。

確かに社外品(その多くはセッティング不要を唱っている)のマフラーにすれば見た目も変わるし歯切れも良くなりカスタムした様に見えますが、乗りやすくすることがカスタムですから気軽にマフラーをポン付けで純正の非常に苦労して設計した物に勝てることはないです、もし社外品のアフターパーツの性能が良ければ純正指定されると思います。

アフターパーツを否定する気はなく乗り手の好みに合わせてきちんとセッティングすればカスタムの意味は有りますが私の知る限りスーパートラップのマフラーはタイプに寄りますが保安基準から外れます(排気の向きや排気音が私の知る限り)

なお、抜けが良いマフラーに交換してキャブのセッティングをしないと調子が悪いだけでなく最悪エンジンを壊しますからその当たりも忘れないようにしてください(4ストは2ストほど神経質ではないが)

友人の言うゴミが逆流することは聞いたことがないですがマフラーは排気脈動を利用していますから抜けすぎはエンジン内部に適正な混合機がとどまりません(詳しいことを説明すると飛んでもなく長くなるので排気脈動で検索してください)
最近多い安物のマフラーだと形はマフラーの形をしていますが全く使い物に成らない物も知っています(メーカーも解らない物ですが)たかがマフラーですがされどマフラーです(バランスを考えることも必要ですがマフラー一つでエンジンの性格がころっと変わることにも成ります)

質問者は若い方の様ですから色々と勉強してみれば楽しいことを発見できるかも知れません、又将来必ず役に立つと思います。
    • good
    • 0

基本的なことなんですけどスカチューンにしてパワフィルむき出し状態で濡らしたって事はないですよね

この回答への補足

パワフィルむき出しはないです。
マフラーとオイル以外はいじって無いので

友達が排気がうまくいかないとゴミが逆流してエンジンつぶれるといっていたのですが、
スパトラが原因ですかね?
でもランプ系だめなんで、バッテリーとかですかね…

補足日時:2011/04/25 03:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラストラッカーのスプロケが交換できずに困っています。

グラストラッカーBigBoyのフロントスプロケットを純正の15Tから16Tに変更しようと思い、バイク屋へ行ってグラストラッカー用の16Tのスプロケを探したのですが16Tグラストラッカー用はありませんでした。
店内には同じ16Tでも、車種によって取り付け穴の形やスプロケ大きさが全く違っていたので、購入できずに困っています。
SUZUKIの車種用の16Tであれば合うのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

スプロケットは同じメーカーでも車種により殆ど違う物となります。
スズキの車種用であれば使えるわけでは有りませんので注意してください。

全ての種類を置くと膨大な数になるため、車種によってはお店に置いていません。
店員さんに言って取り寄せて貰うか、通販を利用すると良いでしょう。

調べてみましたらBigBoyのドライブスプロケは、グラストラッカー(無印)や、アクロス、ST250、ボルティ、カタナ250などと同じ物のようです。

URLを参考にどうぞ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/zeed/030304392/

Qエンジンブレーキの時に異音 グラストラッカー ビッグボーイ

グラストラッカービッグボーイに乗っています。新車購入後3500キロくらい走っていますが最近エンジンブレーキ(ギアを4から3もしくは3から2)をかけてエンジンの回転数が上がるときに「カチッ」という感じの音がします(ギアをローに入れた時よりも少し高いような音)。以前はしてなかったように思うのですが。何が悪いのでしょうか。分かる方教えてください

Aベストアンサー

みなさん言ってますけど、
新車購入後のチェーンって結構伸びますよ。特に質問者さんのエンブレの仕方では・・・
大体のバイクが1000キロ点検の時に張りを調整してると思いますが、
試しに停車時のチェーンのたるみ具合を確認してみて下さい。
新車で買ったなら取扱説明書もらってると思うので、たるみ具合の確認方法は
そこに書いてあると思います。
多分たるんだチェーンがチェーンカバー辺りに当たってるんでしょうね。

エンブレってのは何もギアダウン時の減速の事を言うのではなく、
単純にアクセルオフでクラッチ繋ぎっぱなしの状態を指します。
なんでエンブレ時は回転数が下がっていくという考え方が正解というわけなんです。
(エンジンが回転する時に発生する抵抗=エンジンブレーキ)
で、単純にシフトダウンすると回転数が一気に上がってブオーンなんて音がします。
これが質問者さんの行ってるエンブレですね。
これって強烈な制動力が発生しますけど、その分チェーンやらクラッチやら
スプロケやらに突然強烈な力が加わりますので、それらのパーツの寿命は縮みますし、チェーンも伸びます。

で、NO.1さんの言ってるスロットル煽ってシフトダウン。ってのは、
クラッチ切る→スロットルちょい捻る→シフトダウン→クラッチ繋げる
という流れで、ブオーンなんて言いませんし、滑らかなスピードダウンができますし、
色々なパーツに余分なストレスが掛からないし、フロントダイブ避けられますし、
タンデム時は後ろの人から頭突き喰らわなくて済む。というわけです。

まぁ、こういった操作はめんどいです。せっかくクラッチが付いてるんだから、
クラッチ切る→シフトダウン→やさ~しくクラッチ繋ぐ。
でよいかと思います。
要するに「半クラ」の状態を今よりちょっと長めにすればよいというわけです。
多分大半のライダーは「やさ~しくクラッチ」の操作をしてると思いますよ。

みなさん言ってますけど、
新車購入後のチェーンって結構伸びますよ。特に質問者さんのエンブレの仕方では・・・
大体のバイクが1000キロ点検の時に張りを調整してると思いますが、
試しに停車時のチェーンのたるみ具合を確認してみて下さい。
新車で買ったなら取扱説明書もらってると思うので、たるみ具合の確認方法は
そこに書いてあると思います。
多分たるんだチェーンがチェーンカバー辺りに当たってるんでしょうね。

エンブレってのは何もギアダウン時の減速の事を言うのではなく、
単純にア...続きを読む

Qグラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

閲覧していただきありがとうございます。
本日、グラストラッカーを買いました。
今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。
ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。
そこで気になったのですが、
(1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか?
(2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか?
(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤ径、が違うようですね。
それに伴い、二次減速比(スプロケット)や、ホイールベース、キャスターが変えられています。

エンジン、フレームは大きな変更は無い様に感じます。
外観的には、リアフェンダーの形状が違うようです。

GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

どちらかというと、GRASSTRACKERは グラストラックレーサーっぽい外観で シティーユース 。

BIGBOYは、グラストラックレース遊びも範疇に入れているということでしょうか。
それに伴い、キックペダルもあるようですが。

本来の姿は、BIGBOYで、 GRASSTRACKERは、シティーユースの普及版という感じではないでしょうか?

タンクの容量は同じですし、外観は塗装デザインの差だけに見えますが詳細は判りません。

Qグラストラッカー ビッグボーイのタンクについて

03年のビッグボーイに乗っています.やはりガソリンタンクの容量が小さく困っています(6リットル)。ツーリング時など不安です。そこで考えたのですがST250のタンクは12リットル入るようですが、加工などせずにビッグボーイに装着できるのでしょうか?誰か教えて下さい。その他に容量を増やすような手段があれば教えてください

Aベストアンサー

こん**は

 ビッグボーイとST250はエンジン形式が一緒(J438)なのでひょっとするとフレームの基本部分も一緒の可能性があります(未確認)
 見た目タンクとシート、シート下のフレームをST250のものに変えれば良いと思いますが細かい部品も当然必要になるでしょう。
 パーツマニュアルをスズキの販売店で見せてもらって差違を確認してみてください。
 お金はかなりかかりますね

 私が思うにできあがった物はグラストラッカーと呼べないものでしょうね(ST250に近くなるw)
 タンクってバイクのイメージを左右する物なんですよ

Qグラストラッカーの荷物積載を増やしたい

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくくりつけています。
先日バイク用品店の店員さんと相談しながら、GTのタンクには少し大きめだったのですが5リットルのタンクバッグは買いました。
それと一緒にサイドバッグについても尋ねましたが『うちにあるバッグでは大きすぎ』、『純正のサイドバッグサポートがない』と言われ買いませんでした。
以前エアクリーナのあたりにCORINのOUTLAWというブランドのサイドバッグを着けている方を見かけましたが、倒産してしまって現在は手に入らないですよね?

ここで質問なのですが、
グラストラッカーに着けられる(現在手入る)サイドバッグはないのでしょうか。
サイドバッグサポートとは絶対に必要なものなのでしょうか。
あと、サイドバッグ以外にもグラストラッカーに荷物を積むいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

以上です。
よろしくお願いいたします。

グラストラッカー(BIGBOYではない)に乗っています。
年式は分からないのですがキャブ式です。
バイクはフルノーマル、自分はグラストラッカーが初めてのバイクで、乗り始めて一ヶ月半程の初心者です。

今度一泊のツーリングをしようと考えています。
ユースホテルに泊まるつもりなので、野営グッズなどは持っていきません。
そのときの荷物の積載について困っています。

普段の日帰りツーリングならウエストバッグひとつで出かけていました。
カッパはシートの後ろの方に小さめのネットを使ってくく...続きを読む

Aベストアンサー

昔は大きめのスポーツバッグに荷物を詰めて、紐でリヤシートに括りつけて行ってました。でもこれだと何かあるたびに、紐を外してバッグを下ろさなくちゃならなくて…。

今は写真のようないいバッグが山ほどあります、これには一泊分の着替え下着のほかに週間少年ジャンプ1冊にPSP、携帯オーディオももちろん…、他に何がいります?DS?これで容量の1/3くらいです。
この専用バッグのいいところは、積載用ベルトがバッグ底部についているので、それを使って固定すれば積んだままでもバッグが開けられることです。さらにレインカバーも付属しているし、小物用ポケットもある、言うことなしです。

こんなバッグが1万前後でいっぱいあります、「シートバッグ」で検索してみてください。
バイクツーリングは日常を置いて遠くに出かけるものなので、必需品のみに絞ってもっていくほうがいいです。
あとは布ガムテープとタオル、太い刃のカッターナイフ、これくらいあればほとんど困りません。

Qグラストラッカービックボーイ

グラストラッカービックボーイは 何年式からタンクの容量が大きくなるのですか?
それは何リットルから何リットルになるのですか?

Aベストアンサー

2008年9月からのインジェクション化したモデルから8.4Lになりました。
キャブレターのモデルは6Lです。

6Lでは予備タンク切り替えまで100キロ超までしか走れませんので不便です。
航続距離を重視されるならGN125のタンクに替えるといいですよ。
ポン付けできますし、ヤフオクなどで中国スズキのGN125の新品タンクが1万円未満で入手できます。
デメリットは燃料コックが邪魔でチョーク操作がしにくい事ですが慣れれば何でもありません。
これで10Lになります。

Qグラストラッカーにつけるマフラーの相談 

こんにちは。

自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。

やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。
自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。

それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか?

まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
グラストラッカーには乗ったことは無いのですが
以前SRにかなりイレこんでいたときにマフラーについてはいろいろ買って実験しました^^

結論としてトラップが一番いいと思います(音も低い!)
排気量が変更できるし、もしこの先キャブレターの変更やピストン交換、ボアアップなどのエンジン内部まで改造したくなったときもかなり重宝すると思います。
デザインも豊富だし、エンドキャップまでコダワれます!

メーカーは「ホワイトブロス」が一番信頼できると思います。あといろいろありますが、中には形だけを真似たものがあり、音も微妙に違います。

Qグラストラッカーのエンジンがかからない

こんにちは
今月末、引っ越すためすごく困っていることがあります。
2週間ほど放置していたグラストラッカーなのですが、セルは回るのですが、いつまで回しても一向にエンジンがかかりません。チョークも引いています。
2週間前は毎日乗っていたので快調でした。
寒いから動きにくいのでしょうか?
なにかエンジンをかけるコツのようなものはないでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

湯を沸かしてエンジンに掛けるのはどうでしょう。
私も先日セローがそのような状態にして熱湯を掛けて復活しました。

Qグラストラッカーのカスタムについて

volty250のホイールタイヤはフロント・リア共にグラストラッカーbigboyにポン付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

volty250
3.00-18 47S ・ 120/80-17 61S

グラストラッカーbigboy
100/90-19M/C 57P ・ 130/80-18M/C 66P

>ポン付け可能でしょうか?
付けて付かない事は無いと思いますがポンはムリでは・・・
サイズから違いますよ。

Qグラストラッカーのハンドル選び

00年式グラストラッカーの純正ハンドルをつけていますが、ハンドルの幅が広すぎ、少し低いように感じたのでバイク用品店ハンドルを見にいきました。
ですが、ショップに置いてあるハンドルを持ってみてもどのハンドルがいいのかよくわかりません。

そこでハンドル選びの注意点やポイントがございましたら是非教えていただきたいのです!!

また、純正ハンドルの寸法・太さ・角度がわかる方がいらっしゃいましたら加えて教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハンドルの太さに関しては、アメリカン(一部除く)は1インチ(=25.4mm)、それ以外の一般的なバーハンドルはほぼ7/8インチ(=22.2mm)です。

ハンドル選びの注意点は、いきなり現状から大幅に寸法の違うハンドルを選んだ場合、ブレーキホースやクラッチ&アクセルワイヤーの交換(長さが足りなくなることもある)が必要になったり、運転時の操作感覚や、ひどいときにはライポジも変わってきます。
慣れるまで大変な思いをするかも・・・。
もし少しハンドルが低いと感じるなら、まずはハンドルポストのクランプを緩め、ノーマルハンドルを上下させて角度を変えて見てはいかがでしょう?コレだけでも結構効果がありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報