夫は自営業で1日2、3時間働いています。子供が二人いて教育費がかかるため、私はフルタイムで働き、帰りに買い物をして夕食を作り洗濯をして寝ます。夫は空き時間に散歩したりDVDを借りたりアダルトサイトで気に入った動画を大量に保存したりしています。
疲れてその気になれない私に、毎晩その動画を見せてセックスを迫ります。断ると怒り狂って罵声を浴びせるので怖くなります。夫曰くお前のことを愛してるから動画を集めたのに・・・私にしてみればだったら家事を手伝ってくれる方がずっとうれしいのに・・・
家事に限らず私が頼むことはしてくれません。気が向いたら買い物にいく程度。夫は愛してると言いますが
愛されていて幸せと感じられない私がおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

shidachan おはようございます。



質問を読んでいて昔の自分とかさなり、胸が締め付けられる思いで読みました。

ハッキリ言いますが旦那様の行いはDV、強姦にあたります。

口ではいくらでも愛していると言えます。
たとえばコンビニの店員さんが「いらっしゃいませ」と言うのと同じです。
旦那様はそう言っていれば、衣食住、おこずかいに、SEX付き、おまけに世間体まで付いてきます。

私はshidachanの身体と心が一番心配です。
私は子供二人を抱えて、転職を繰り返す(短いと1日とかもあり)と生活していたのでは
子供を高校へ通わすお金も貯められないので離婚し、慰謝料、養育費なしで
実家へも帰らず(子供が転校を嫌がった為) 一人で必死で働きました。

shidatyanが倒れてからでは遅いので、今から離婚を視野に入れて貯金と、旦那様との生活を記録することをお勧めします。
万が一の時には保健所や弁護士さんなどに提出すれば、shidatyanとお子さんの為に役だつと思います。
旦那様は病気かもしれませんし・・・。

今は、愛されているとか言っている場合ではありません。
お子さんはどんどん大きくなります。
毎日びくびく暮らしているお母さんでは笑顔も少なくなってしまうと思うし、
家では親子でのびのび暮らせるのが一番ですから。
子供の性格が臆病で、常に無意識に周りを気にするようになってからでは遅いですから。
(うちは成人しましたがいまだに周りを気にしますし、私も子供も他人の怒鳴り声を聞いても緊張して嫌な気分になります)

shidatyanは何もかも一人で抱えて大変ですが、将来あるお子さんの為にも、
心静かに暮らせる環境を考えてほしいと思います。

他人や行政はこちらからSOSを出して出向いて行かないと誰も助けてはkぅれません。
今は、電話でも悩み相談なども行われているので、shidatyanの心の安定の為にも一度相談をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご自身の経験から親身のアドバイスをしてくださり感謝しています。おっしゃる通りで私は夫の精神的虐待で気分が落ち込みがちのため、こちらに相談しました。話し合いをしたくても私が一方的に責められるだけで自分は全く反省しないですし、反論しようものなら5倍10倍になって鬼のような形相で言い返されます。お子さんも一人で育て上げられて立派ですね。子供を第一に考えます。

お礼日時:2011/04/27 02:30

質問者様がおかしくなんてないと思います。

いくら夫婦であっても、許せないこと、我慢できないこと、してはいけないことなどの最低限のルールが存在すると思います。

愛することとは、突き詰めれば、相手のことを思いやることです。愛しくて守ってあげる存在です。質問者様は、ご主人の行為に愛を感じておられますか?
また、質問者様の方はどうでしょう? 一日2、3時間働いて、アダルト動画を見せてセックスを強要するご主人を軽蔑していませんか? もしかすれば、質問者様の方にもご主人に対する愛がないのではないでしょうか。

恐らくご主人はご自分の立場を惨めに思い、しかし、家庭の中では大黒柱でありたい。その鬱積したものが、セックスという質問者様を屈服させる形で現れているのではないでしょうか。
質問者様は愛されていて幸せと感じられないということは、言い換えれば、そう感じたいということだと思います。そうであるなら、ご主人を認めてあげて、お二人で今一度、ご夫婦のあり方を話し合われては如何ですか? 決してお互いを罵り合うのではなく、お互いのことをどう思っているのかを、偽りなく話し合ってみてください。きっと、分かり合えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問内容を分析して鋭いご意見をいただけて感謝しています。
夫を軽蔑はしていませんが、夫が思っている「家族第一の優しい夫・父親」が
私から見れば、自分中心で本当に妻子のことを(子供の将来のことも含めて)考えているようにみえないのです。
その場限りの自分の要求が満たされればいいような気がします。
どうして家族のために働く意欲があまりないのか、いつも家族一緒にいて、毎日遊んで暮らすことが愛情だと思っているように感じます。

お礼日時:2011/04/26 14:55

>毎晩その動画を見せてセックスを迫ります



私が妻なら とても『愛』とは感じません。

性欲の道具としか思えないですね。

相手が嫌がってることを押し付けるのが愛なら

相当歪んだ愛だと思いますけど、それを喜んで受け入れる人は

少ないと思います。

>愛されていて幸せと感じられない私がおかしいのでしょうか?

いえ、それが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>私が妻なら とても『愛』とは感じません。

私もなるべく夫の要求に答えるよう努力をしてきましたが、
体を気遣ったり、思いやりの言葉や態度がないので、私自身の心や気持ちがとても寂しいのです。
愛されていると感じないのが普通と共感していただけて、少しほっとしました。

お礼日時:2011/04/26 14:49

旦那さんも、必死なんだと思います。



私は、愛だと思いますよ。

それに、旦那さんはさみしいのだと思います。

私もフルタイムで働いています。

大変ですし、家事を旦那さんもやってくれたら!と
頭に来ることもあります!!!

でも、旦那さんはあなたと求めていますよ。
他の誰でもない、あなたを求めています。

少し無理してでも、旦那さんの愛を受け止めてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
erierieryさんは本当に優しい方なんですね。
>それに、旦那さんはさみしいのだと思います。
おっしゃるとおりです。子供にも厳しいところがあるので
子供から夫に話しかけたりすることはなく、夫の質問に答えるだけです。

>でも、旦那さんはあなたと求めていますよ。
>他の誰でもない、あなたを求めています。
はい、その通りなのですが、
「俺は家族のために家にいてやってる」といわれても、家事も何もせずに寝てばかりいる姿がかっこいいと思えないんです。
どうしてバリバリ仕事をしないんだろう?自分がお金のため(だけ?)に家族に利用されるとでも思っているようです。
仕事で夫のイキイキとした姿を見ることができれば私もきっとドキドキするのにと思います。

お礼日時:2011/04/26 14:41

 それがあなたにとって嬉しい愛情であるかはおいといて、一般論としてですね、愛情の反対は無関心なんですよ。

関心を持たれてる一点において、あなたはご主人に愛されている。それは事実です。

 あなたにとっては、気に入る「愛され方」というのがあって、ご主人のそれは不満だということです。あなたはご主人に愛情がありますか?あなたは、ご主人の喜べるような愛し方をしてあげてますか?

 ご主人の動画趣味を見ると、確かにご主人がそういう人だから集めて喜んでいると解釈もできます。しかし、ちょっと掘り下げると、刺激がなくなった夫婦生活への不満の表れだったりもします。あなたがご主人の喜ぶような愛し方ができているとは、あまり思えないのですが・・・。

 想像してみると悲しくなりますね。ご主人の愛し方はあなたのお気に召さず、あなたの愛し方はご主人は満足しないとなると・・・。夫婦はそういうことを双方の努力でうまくやっていくものなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あなたは、ご主人の喜べるような愛し方をしてあげてますか?
私にも反省すべき点がたくさんあると思います。
Marlunaさんのような私とは違うご意見を聞くことができるので、こちらに相談してよかったです。
>夫婦はそういうことを双方の努力でうまくやっていくものなんです。
頭ではわかっているのですが、なかなか夫のそばに(心から)寄り添うことができません。

お礼日時:2011/04/26 12:21

生活第一の妻とsex第一の夫 うまく行く訳が無い 親 所帯主の自覚が欠如した夫ですな


 それは愛ではなく 自分一人よがりのオスです 貴女がフルを止めて家計を夫に任せなさい
それが出来ないのなら 離婚も視野に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>貴女がフルを止めて家計を夫に任せなさい
それができれば良いのですが、自営業のため収入が安定しないのと、本人に仕事を増やそうという意思がないので、難しいです。

お礼日時:2011/04/26 09:54

まず、あなた様に不満がある時点でお二人の愛情のニーズがずれています。

あなたが求める愛情とご主人が思う愛情がズレているなら愛し合ってるとはいえません。夫婦の愛の形は様々でどれが正しくてどれが間違ってるなんてありません、2人のニーズがカチッとかみ合い2人が納得し満足できている関係であればよいのです。なのであなたが間違っているわけでもご主人が間違っているわけでもなくただ単にお二人の価値観とニーズがズレてしまっているだけです。ですから怒りや悲しみの感情をぶつけ合うのは止めましょう。解決にはなりませんまずはあなたが思う、愛情、ご主人が思う愛情、そしてそれぞれがもつ価値観を紙に書くなりして照らし合わせてください。そしてズレている部分を徹底的に話し合いどちらかの意見を押し付けるのではなく、すりあわせていくのです。私はこう思う、俺はこう思う、のまま話が進まないならお二人は愛し合っていないしこれからも愛し合えません。例えばあなたの価値観が赤、ご主人の価値観が白、お互い譲らず赤白のままなら別れて個人のまま個人の道を歩いても変わらないので別れましょう。結婚ってすべての感情と感覚、価値観が一つになり共有出来なければ死ぬまで愛し合う事なんて不可能です。だからズレてる部分は何時間でも向き合いすり合わせ、どちらの色でもなく赤白が混ざり合った新しいピンク色、言わば、個人の色ではなくお二人の色を作りあげていくことが愛し合うということではないでしょうか?この努力がお互いめんどくさい、もしくは意味がないと向き合えないなら必ず時間の問題で心が離れます。いつもどちらかが不満を感じたりどちらかが個人の道を歩き始め、中途半端に離婚もできず自分の人生って一体…といつまでも満たされません。また子育てにも最もよくない環境です。お父さんお母さんがいつでも同じ方向を見つめ2人が一つになっている光景が最も安心し、混乱しません。ですからまだ向き合えると思うなら向き合ってください、それすらもできないなら別れましょう。時間の無駄です。子供にとって両親が揃っている事が幸せなんて嘘です。夫婦のトラブルは必ず子供は察知します。でも、もし少しでも向き合えると感じるならば相手を受け入れ、許す事も大切です。私の場合、主人と意見が割れるととことん話し合います。お互いが納得するまで理解しあうことをあきらめません。ひどい時には主人は会社すら休んで私と向き合います。お金を稼ぐ方向はいくらでもある、しかし自分と生涯愛し合い、連れ添う事を無条件に神父様に誓ってくれる女性はこの地球上に何人いるか、いたとしても生きてる間に出会えるか、それを考えたら向き合い、理解し、許す事の方がずっと簡単だと言われ私もそう思っているのでとことん向き合います。それが出来ない相手なら私は迷わず別れます。自分が幸せでいなければ子供に幸せを与える事もできませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自身の経験から、いろいろなアドバイスをしていただけて感謝しています。ご主人はtatasさんのことを本当に大切に思っているんですね。会社を休んで妻と話し合い、理解しあおうと努力する、またそれにとことん向き合うtatasさん、
>結婚ってすべての感情と感覚、価値観が一つになり共有出来なければ
本当にこんなことができるのでしょうか?もしできれば、心から幸せを感じられるような気がします。

>夫婦の愛の形は様々でどれが正しくてどれが間違ってるなんてありません、2人のニーズがカチッとかみ合い2人が納得し満足できている関係であればよいのです。なのであなたが間違っているわけでもご主人が間違っているわけでもなくただ単にお二人の価値観とニーズがズレてしまっているだけです。
目からうろこでした。私は自分の理想の夫婦愛に近づけば近づくほど幸せになれると思っていました。
>私はこう思う、俺はこう思う、のまま話が進まないならお二人は愛し合っていないしこれからも愛し合えません。
今までも話し合おうとしましたが、夫は話し合いができない人で(女性はバカだと思っている)私が泣きながら訴えても「俺だってイライラしているんだ」と部屋を出て、車で出かけたりします。

私は楽しいことも嫌なことも協力し合って、楽しい・つらい・悲しいことも共感しあって生活できたら、心がつながっていると感じられ心が震えるほど幸せを感じます。しかし、子供についての心配事を話しても、夫には全く共感がなく、感情も涙もしみこまない岩と話しているような気がしました。

夫を許すことも必要ですが、それ以前に怒り狂ったときに私を睨みつけた恐ろしい形相が目に浮かび、とても愛されているとは感じられないので・・・
子供のことについてのご意見も耳が痛いです。もっと子供の気持ちについても考えます。

お礼日時:2011/04/26 10:29

確かに、愛情には色々な形はあります。


しかしこれは、愛情ではなく「自己中」の押し売りとみても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな方の意見が聞きたかったので、感謝しています。

お礼日時:2011/04/25 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。 嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。 私たち

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事実上は私が働いても5万しか増えていません。
まるで女中扱いで、理不尽でキツイ人間です。
私の月5万円の給料は、時給に換算して200円代です。
それくらい時間も拘束されました。
上の子を放置してやれと、遠回しに怒って来ました。
その後下の子の妊娠とともに手伝うのをやめると、さらにうちの給料を5万減らされ、最初にどちらか片方でもこの給料だと言ったのに、給料が30万しか出せないと言い切られました。
挙句にさらに25万にしたいくらいだと言われました。
私はもともとしていた非常勤の仕事を続け、家計のために他所でもパートを増やし義母に内緒で始めました。
私が他所で働くと辞めなさい!と叱られるから、内緒にせざるを得ないのです。
敷地内別居なので、バレた時はバレた時です。
嫁ぎ先の自営業と同業なので、キャリアになるかなとは思っています。
いつか義母が引退したら主人を支えるつもりではいます。
義母はコロコロいうことが変わるので、仕事を辞めたいのか辞めたくないのかもはっきりしません。
こどもが小さいのに私が自営業を手伝わないからと、私の母の職場に押しかけて来て文句を言って来たそうです。
主人も義母に給料を戻せとは言ってくれません。
しかも義母は、私たちの給料減給と同時に、高級車を購入しました。
個人の自営業とは言え、義母の行為を罰してもらえるなんて事は無いのでしょうか?
家族内で争うのは嫌ですが、主人は個人事業だから裁判なんかしても和解で終わるぞ?的な事を言い済まされます。
義母とは敷地内別居なので、ギスギスした関係も嫌ですし、だからと言ってこの給料で引っ越すのも大変です。
義母に毎日出かける時も報告しろ!とか言われるのも疲れ、見張られた生活が嫌になり、おまけに家の中もお客様のタバコが入って来たり、建物の配管が臭かったり、仕事で夜遅くまで煩かったり、水が出なくなったり、詰まったり、ゴキブリも大量に沸くしで、なるべく早く今の家は出て行きたいので、必死でコツコツ働いたパート代を貯金し始めました。
主人も義母には何も言ってくれません。
わがまますぎてどんぶり勘定過ぎな義母に呆れ、とても困っています。

嫁ぎ先が自営業で、経営者が主人の母です。
嫁いだ時に夫婦二人で月に給料40万と言われました。
私たち家族は現在こども二人います。
住居は、結婚した時に店舗の一角を改装しそこに住んでくれと言われたので同意したら、給料を月35万に減らされました。
働くのがどちらか片方(主人か私)でもこの給料だと言いました。
主人が独身時代に自営を手伝っていた時は月30万だったそうです。
私は朝から晩まで手伝っても月に5万の給料という計算になります。
しかし義母からは主人が25万、私が10万と言われています。
事...続きを読む

Aベストアンサー

家も自営です。結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてるといっているようで、やってもらってるのに何もしない嫁だと言われてます。実際に周りのかたに言われました。聞いたよ~って。それも複数人に。お彼岸にもお団子やおはぎを持っていきます。それでもやってないと言われる。家はとんでもなく理不尽ですorz
と、そんな愚痴をいれてしまいすみません。
自営を辞めれば借金が残るから働いてなんとかまわしていくしかない。が本音かもしれないですね。今、そこらじゅうの自営の方がそんな状況かもしれないですね。親の代とは時代が変わってきていてきついです。
高級車…呆れますが、最後に自分の好きに使える世代交代前の買い物かもしれませんよ。車一括で買ったのでしょうか?
ローンとかだと支払いが旦那さんの代になったら旦那さんの口座に変わったりするかもしれないのでしっかり確認しておいた方が良いですね。
面倒ですし、嫌ですが、これからの人生がかかってます。
お互いに頑張りましょう。

家も自営です。結婚してから、子供が生まれてしばらくは旦那さんの給料は五万でした。
結婚と同時に旦那さんの携帯は私から引き落とし、旦那さんの両親には車の保険料、旦那さんの生命保険のみ払ってもらいましたが、家賃光熱費生活費は全て自分達で払いました。
子供が生まれてからはなんとかあげてもらいましたが家賃をひくと手元には八万円、そこから光熱費生活費食費、私の保険料子供の保険料を出さなければなりませんでした。
今は私も働いて20万です。
払ってもくれていないのにまわりにはやってあげてると...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q結婚10年目子供二人の男です。 嫁が働き出して態度が冷たいくなった気がします。家族より仕事や職場の

結婚10年目子供二人の男です。

嫁が働き出して態度が冷たいくなった気がします。家族より仕事や職場の仲間が優先順位が上に考えてるような気がしてなりません。
話し合いの場をもうけても上手くかわされておわります。男の影を疑った方がいいですかね?
携帯もロックするようになりました。

Aベストアンサー

可能性で言えば何があってもおかしくないですが、働き始めてまだ1年以内なら、メイク・ファッション・細かく言えば下着が変わってもおかしくないですよ?
女性って、男性の目よりも先に女性の目を気にしますから、制服に着替えるなら尚更、下着は要チェックポイントだし。
携帯も家庭以外の場所に長く置いておくならロックも必要でしょう。

「慣れた?」とか「苦手な人いない?」とかと、気遣いつつ、奥さんの職場の様子を把握していってはいかがですか?
休日などに愚痴が言える環境を作れば話し易いと思います。
話し方が変わったり、避けるようになった時が、怪しい時だと思いますよ。
奥さんがいない時にお子さんたちがこんなことを言ったとか、他愛もない会話も必要でしょうね。
疑ってかかる言い方になりますが、抑止力にもなるし、それ以前に夫婦の会話も必要ですし。
疑うと、目ばかりが動いて、変な緊張感が漂うものですよ。
居心地の良い家を求めるのは、男性も女性も変わりないと思います。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q夫が先に亡くなり、夫の母親はまだ生存しています。家の名義が、夫と、夫の母親になっています。相続はどう

夫が先に亡くなり、夫の母親はまだ生存しています。家の名義が、夫と、夫の母親になっています。相続はどうなりますか。?

Aベストアンサー

ご主人様の事、ご愁傷様です。
お義母様にはご主人以外にお子さんはいらっしゃいますか?
そのままだと半分の3分の2、つまり全体の3分の1をあなたが相続し、
元の半分とご主人の3分の1、つまり3分の2をお義母様が相続します。
もしお義母様にご主人以外に子供がいれば、
お義母様が亡くなった時、お母様の分を分けなければいけなくなり、
話し合いやお金で解決できればいいですが、最悪あなたが住む所を失うことにもなりかねません。
またご主人の名義を書き換えるとその名義変更にもお金がかかります。
うちは昨年義父が亡くなりましたが義母に半分相続しても義母が亡くなった時
また名義変更にお金がかかるとの会計士さんのご意見で、
不動産は多めに夫に相続しました。
また預貯金など家以外の他の財産もあるはずです。
相続税法が変わり、控除分がグッと減らされました。
配偶者控除を目いっぱい使わないと損をしますし、ご主人の残してくれたものを
あなたがうまく相続できるように、多少お金はかかりますが、
税理士などの専門家に相談した方が節税になるかもしれません。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q先日夫の会社の社長が結婚祝いに食事に誘ってくださいました。バンドが演奏するとても二人では行くことので

先日夫の会社の社長が結婚祝いに食事に誘ってくださいました。バンドが演奏するとても二人では行くことのできないめちゃくちゃ高級なお店でした。そこに卸会社のただの営業の女性が一緒に、同席すると聞きました。社長はその女性と何回もそのお店に行っていると夫から聞きました。社長は結婚していて子供もいます。夫は奥さんにも子供にもあったことあります。お店でその女性に会いましたが、キレイな方でしたが会社員と言うよりもキャバクラかクラブの女の人にしか見えないくらい派手で色気ムンムンで夫にも席でくっついたりして話します。食事のオーダーのときには「牛さんたべたーい」とか甘い声だけで、見ていて気分が悪くてしょうがなかったです。夫は社長は手を出したりしないといいますが、明らかに気があるのも見ていてわかりますし、女性も明らかにその気まんまんです。他人の色恋に口を出すつもりはありませんが、その女性には会社に来るたびにそのような感じで甘えてくるそう。ましてや社長だけではなく夫や他の社員にも。それを聞き想像するだけで胸くそ悪くなります。夫もおかしいとは思っていて、卸の会社にバレたら一発でクビだと思うと言っています。私たちはやはり何があっても奥さんや子供を立てないといけない立場なんじゃないのかな、と夫に言いましたが、男性的には軽く受け止めています。色気で仕事をしている人を仕事関係の人と紹介されてもなんとも言えません。またこの四人で次の演奏のときも来ようとなりましたが、なんだか釈然としません。

このようなことは当たり前のことで私が怒るようなことでも気にすることでもないのでしょうか、または私が気にし過ぎなのでしょうか? どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

先日夫の会社の社長が結婚祝いに食事に誘ってくださいました。バンドが演奏するとても二人では行くことのできないめちゃくちゃ高級なお店でした。そこに卸会社のただの営業の女性が一緒に、同席すると聞きました。社長はその女性と何回もそのお店に行っていると夫から聞きました。社長は結婚していて子供もいます。夫は奥さんにも子供にもあったことあります。お店でその女性に会いましたが、キレイな方でしたが会社員と言うよりもキャバクラかクラブの女の人にしか見えないくらい派手で色気ムンムンで夫にも席で...続きを読む

Aベストアンサー

私の実家が会社をやっていまして、…と言っても零細ですが、跡取りの兄は不倫とか風俗とかも大嫌いなタイプなので、兄自身にはそう言うことは一切無いのですが(私が経理をしているし、兄妹なので家庭内のことも分かっているので、無いと言い切れます)、同系列の会社の社長に飲みに誘われることが多く、挙句、ウチのパートさんに手を出されました。
そのパートさん自身も、その社長との不倫が初めてではありませんでした。
…田舎なので情報がすぐに入ってくるんですよ。
高校生の息子さんも巻き込んで不倫したりしていたし、その社長とは仕事中にも携帯でやり取りしていたので、信頼できないということで兄の一存で辞めてもらいました。

他の会社の社長も、何十年も囲っている愛人がいます。
私も夫も親の仕事の関係でその社長の顔を知っていて、同じお店で何度も見かけました。
とっくに60を超えていると思いますが、艶っぽい女性でね、そのまま銀座に出掛けても見劣りしない高級そうな洋服ばかりなので、田舎では余計に目立ちます。
父にその話をしたら、「あ?あ、まぁ、・・・」と、最初は口籠ったんですけど、私がもういい年だということに改めて気付いたんでしょう、「あの人達も随分と長く続いているもんだな」って。
やはり、愛人で、夜はスナックを経営している女性のようで、そのお店の出資者もその社長だし、共に会社を起ち上げた奥さんも跡取り息子たちも知っているんですって。

社長の奥さんへの気遣いは無用だと思いますよ。
奥さんやお子さんを立てるとしたら、社長の座を息子さんとかが継いだ時だけ、「今度の若社長は使えないね」などと聞こえるところで言わなければ十分ですよ。
会社の部下の奥さんに気遣われることで、社長の奥さんが余計に傷つくことも有り得ます。

社長がその女性に気があるなら、部下がその女性を横取りする方がよっぽど命取りですので、それをする部下がいるとすれば、クビ覚悟でやりますよ。
あなたのご主人はそこまで馬鹿じゃないでしょう。

その女性にとって、もっと貢いでくれそうな男性が見つかれば、サッサと社長を捨てるだろうし、そうなれば、そんな不愉快な食事の場も無くなるでしょうしね。

(そういう面での)馬鹿は、馬鹿と仲良くさせておいた方がいいと思いますよ。

私の実家が会社をやっていまして、…と言っても零細ですが、跡取りの兄は不倫とか風俗とかも大嫌いなタイプなので、兄自身にはそう言うことは一切無いのですが(私が経理をしているし、兄妹なので家庭内のことも分かっているので、無いと言い切れます)、同系列の会社の社長に飲みに誘われることが多く、挙句、ウチのパートさんに手を出されました。
そのパートさん自身も、その社長との不倫が初めてではありませんでした。
…田舎なので情報がすぐに入ってくるんですよ。
高校生の息子さんも巻き込んで不倫したりし...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q私の夫はDV夫なのでしょうか? 私は一年半前に子連れで再婚しました。息子と夫は養子縁組をしました。

私の夫はDV夫なのでしょうか?

私は一年半前に子連れで再婚しました。息子と夫は養子縁組をしました。

ところが籍を入れたときに、夫が言った一言が気掛かりでした。
「これで遠慮なく叱れるな」と。

案の定、子供を叱るときは怒鳴ったり、「ぶん殴るぞ。殴られないと分からない、殴られても分からなかったら犬以外だ」と言うようになりました。

それから一年がたった頃、子供が悪さをした時に躾として、首を絞めたり、蹴ったり、ビンタをして鼓膜が破けてしまいました。

その事で夫と話し合いたいと言うと不機嫌になり、声を大きくしたり、「手上げねぇよ!やらなきゃいいんだろ?!」と逆ギレします。


私も息子も、夫が帰ってくる時間にビクビクしています。

私には持病があり、日常をこなすので精一杯の専業主婦です。
お給料はそのまま私がやりくりしているので金銭的には不自由していませんが、息子が死にたいと言うようになりました。
私もこんな環境から逃げたいと思いました。

これは、わたしが我が儘で堪え性が無いからなのでしょうか?

夫は私の病気が辛いときは、食事の支度を手伝ってくれたりします。
優しい面もある夫なのに、逃げたいなんて。
もう、自分の気持ちが分かりません。
子供も悩みすぎて不登校になってしまいました。

私の夫はDV夫なのでしょうか?

私は一年半前に子連れで再婚しました。息子と夫は養子縁組をしました。

ところが籍を入れたときに、夫が言った一言が気掛かりでした。
「これで遠慮なく叱れるな」と。

案の定、子供を叱るときは怒鳴ったり、「ぶん殴るぞ。殴られないと分からない、殴られても分からなかったら犬以外だ」と言うようになりました。

それから一年がたった頃、子供が悪さをした時に躾として、首を絞めたり、蹴ったり、ビンタをして鼓膜が破けてしまいました。

その事で夫と話し合いたいと言うと不...続きを読む

Aベストアンサー

それは躾けでも説教でもなく、明らかに暴力です。
まともな人間が、鼓膜が破れるようなそんな事をする筈がないと言う事は解るでしょうに……。

暴力やDVはどんどんエスカレートして行き、いつか取り返しのつかない事にもなりかねませんよ。

子供を連れて役所なりシェルターなりに直ぐにでも相談に行くべきです。
旦那さんの優しさに同情を感じてはならないです。
あなたはそんな男より子供を大切に考えなければ……。
いつか後悔します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報