釣ってきた魚を冷凍した場合

茹でた大豆を冷凍した場合

それぞれ、どのくらい日持ちしますか?

舅姑が冷凍庫に入れたままなんですが、私の記憶では、去年の夏の収穫物です…。。

A 回答 (1件)

私も、釣ってきた魚を冷凍にする事があります。

問題は、冷凍の仕方です。
そのまま、ラップ又はタッパーなどに入れて冷凍したのでは、冷凍焼けして食べられません。
食べても害は無いとおもいますが、味も香りも無く、カスですので、美味しくありません。
また、家庭の冷凍冷蔵庫は、-20度くらいまで下がりますが、霜取り装置などが働き、時々温度が上がりますので、長期冷凍には向きません。

家庭の冷凍冷蔵庫で長期保存するには、釣って来た魚のワタを抜き、水を入れた密閉容器で水ごと冷凍させる事です、それなら1年以上でも大丈夫です、私は「アユ」などは生きたまま冷凍します。
1年たっても、色も味も香りもほとんど変わりません。

<それぞれ、どのくらい日持ちしますか?>

定かでは有りませんが、魚は1~2ヶ月ではないでしょうか???
大豆はわかりません、解凍して食べて見ては如何ですか??
害は無いと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

水ごと冷凍ですか
知らなかったです。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございます。