横浜在住です。

従来使っていたUV混合ブースターで、地デジ用UHFアンテナをVHFアンテナと入れ替えて東京タワーへ、従来のUHFをランドマークへ向けて混合して使っていますが、局調整でどうも受信がおかしいようです。(キー局がNHKとTVKとTBSしか入らない)

両方をランドマークに向けると全局映りますので混合はできているようですが、そもそもUV混合器ブースターでUU混合して使っても支障ないものなのでしょうか?

ランドマーク停止時に向けて考えておきたいと思っていますので、ぜひご教示ください。

A 回答 (6件)

ランドマークタワーから地デジの電波は出ていませんので、ランドマークタワーが停波しても地デジの受信に問題は起こりません。

なぜ東京タワーにアンテナを向けると不具合が生じ、ランドマークタワーに向けると全局受信出来るかですが、お住まいに地域が周囲の建物等の影響により東京タワーからの電波を受けるには障害があるが、ランドーマークタワーの反射波を受信出来、TVKは近くのため直接波を受信出来るか、又は反射波を受信出来るためとかと思います。
http://blog.chideji-master.com/article/116095284 …

従って、ランドマークタワーが停波しても現状に変わりは無いと思いますが、東京タワーが停波し、スカイツリーに移行した場合、ランドマークからの反射波が無くなり、受信出来なくなる可能性があります。
そうなったら
1 アンテナの方向を調整する。
2 1で受信出来ない場合は平塚局にアンテナを向ける。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%A1%9A% …
  平塚局は垂直偏波ですので取付に注意が必要です。 
  http://yosino.sakura.ne.jp/setumei/antena.html
3 以上でも受信出来ない場合は、桜木デジタル局の開局を待って、そちらにアンテナを向ける。
  http://blog.chideji-master.com/article/163175586 …

最後に、UV混合器でのUU混合ですが、上記のようにランドマークタワーの反射波を受信していると思いますので、VHF側は働いていないと思います。
試しにVHF側のアンテナ線を外して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご意見を元にいろいろ検証してみます。

どうもありがとうございました。

千葉県我孫子在住です。

シドニーオリンピックの時に地デジ放送が受信出来るようになりましたので、東京タワー用の21素子UHFアンテナを新設し、元からあった千葉TV用のUHFアンテナとUU混合器で混合し、屋外ブースターのUHF入力に接続して使っています。
アンテナレベル(ビエラ)が70~80位あり、全く問題ありません。
    • 0

混合器には、無駄な電波を弱くするフィルタが入っているので流用不可です。

また地域的に特定地域向け混合器を使わないと共倒れになります。

ランドマーク向けのアンテナを東京タワー方向に動かしましょう。

なお来年中にランドマークから地デジが発射されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本年7月にランドマークの発信局は停波されてしまいますが、現在東京タワーで地デジ、ランドにUHFを向けてアナログ波と2本でUHFを受信しています。

アナログ終了時には東京タワーだけにできるのですが、それまでの暫定に2本立てています。

UU混合器で2本のアンテナを混合し、それをブースターのUHF入力に繋げば良いと思います。

一例です。
そんなに高価なものではありません。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=uhf% …
    • 0
この回答へのお礼

現在VU混合ブースターでUU混合できています。
視聴も問題ありませんので、使用し続けてよいかをお尋ねしたかったのです。

質問が伝わりにくくすみません。

>そもそもUV混合器ブースターでUU混合して使っても支障ないものなのでしょうか?

VのところへUをつないでも駄目です。

UとUを混合したければ分配器を逆に使います。
分配器は一つの信号を二つに分けますが、逆に使えば二つの信号を一つにすることができます。

アンテナの近くにブースターを設置していたり、BSアンテナを使用したりする場合は電流通過型の分配器を使用する必要が有ります。
状況により、1端子電流通過型なのか全端子電流通過型なのかを判断して適切なものを使用する必要が有ります。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html#02
    • 0
この回答へのお礼

従来から使っている電流通過型を流用しています。
VとUは混合できているようです。

なるほどUUの分配器を混合に利用するのですね。改善に良いヒントをいただきました。
ありがとうございました。

VHFとUHFは周波数帯が異なります。

混合器は、その周波数の違いを利用して混合するような仕組みになっています。
要するに内部はフィルタな訳です。
従ってVHF用の端子にUHF信号を接続すると、相当なロスが起きるはずです。

同じ周波数を混ぜるなら抵抗合成(ロスが6dB以上ある)かトランスなどを使って合成する方法がありますが、民生用市販品は無いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応VHFの同軸に地デジのUHFを接続していますが電波強度は70以上あり、ロスはあまり問題ないような状況ですが確認したかったのです。