アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2色チラシを作っています。
刷りインクは【青:C100%・M100%】と【赤:M100%・Y100%】をイメージしています。
そこで質問なのですが、
出力データは【C100%】【M100%】のスライダーで作るとして、
実際印刷された時のイメージをクライアントに提出する時には
【C100%】→【C100%・M100%】
【M100%】→【M100%・Y100%】
に置き換えて提出しようと思っているのですが、
データで【C50%】や【C50%・M50%】と作った場合、
クライアントに提出する印刷イメージの方のデータのスライダーはどのように動かせばいいのですか?
今【C50%】→【C50%・M50%】とC、M共に同じ%にしてみたのですがどうも違うような気がしたもので…
実際の現場ではどのようにクライアントに提出しているんですか?
出力データ同様【C100%】と【M100%】だけで作ったものを提出したら
刷り上がりと色が違くなるからダメですよね?
それともそんな事は無理なのでしょうか??

わかりにくい文章で恐縮ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

※機種はMac-G4・OS9.2.2・イラストレーター8.01を使っています。

A 回答 (2件)

http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/

Illustrator5.5用ですが、こんなのがあります。
HPに詳しい説明が載っていますのでここでは省きますが
早い話が
とりあえずプロセスカラーのC・Mの2色で作成したデータを
それぞれ特定の単色インキ色に置き換えてくれるソフトです
(この辺が誤解しやすいですから、とにかく説明を見てください)。

何度も実戦で使っていますが、はっきり言って「便利!」です。
有料ソフトとして製品化されてもおかしくない、というか
ロクなバージョンアップしかできないadobeに見習って欲しいソフトです。

ただ、5.5専用といのが残念ですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kay/McPLW/Mr2C/
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいソフトを教えていただきありがとうございました!
8.1Jでも無事に使えました!

特色2色印刷ですね。

出力データの作り方はそれでいいと思います。実際印刷屋に発注する時、「C版はこの色、M版はこの色」という感じで色見本帳をお付け下さい。DICの見本帳が一般的だと思いますが、実際インクはDICの特色インクを仕入れ印刷することはマレです。職人が色を混ぜて見本帳に近い色を作って印刷すると思います。よくあることですが、増刷になったとき、再度色を作るので、まったく同じ色で印刷されないことがままあります。
話はそれました、もとへ.....私の場合、同じやりかたでやりますが、確かに特色青(この場合、C100%+M100%の色合いを特色青と想定しています)50%と「C50%+M50%」では色合いが違いますね。たぶん赤みが強くなると思います。実際紙質にもよりますが、同じ特色青でもマット系の紙で刷ると黒っぽい青になるし、ツルっとしたコート紙で刷ると白っぽい青になるし、さらにムラになりやすい(色の%が少ないほど)ですね。
また、話の焦点がずれましたが、クライアントへのカンプ(デザイン見本)は、それでいいと思います。一番いいのは、そのような色で2色刷りのサンプルがあればいいのですが.....。でも、あくまでカンプですし、フルカラー印刷とは違い、特色刷りの場合、色合いをカンプに求めるのは難しいと思います。口で説明するしかないと思いますが......。
しいて言うなら、CMYKで保存した(この場合、出力データのようにC版とM版だけでつくります)イラストレーターファイルをPhotoshopで開いてチャンネルでみるとC版とM版にそれぞれの特色となる画像があるので、例えばC版のみの特色処理したいのでM版は削除します。とりあえずC版.PSDで保存して、そのC版の色合いを特色青の色になるようにPhotoshopのフィルターを駆使して特色青を作ります。M版も同じようにイラストレーターをPhotoshopで再度開き、今度はC版を削除して~(同じ説明なので省きます)、、、。そして、どちらでもいいのですが、例えば青の方をコピーして赤の方へペーストします。それぞれのレイヤー(青のレイヤーと赤のレイヤー)とも不透明度を50%にして、お互いのレイヤーを結合します。そして、またフィルターを駆使して、色合いをあげていきます。これでどうでしょう?っていうか、私はこんな面倒はしたくないし、さんざん説明しましたが、求めるような色ができないかもしれません。
    • 0