中傷等はなしで、就職に関する質問のみ回答をお願いします。


高校卒業後、現役で某旧帝大の理系の学部に入学しました。(医療系ではなく、資格も無し)

現在三回生ですが、高校時代からの彼氏(高卒で就職、現在の収入は手取りで25万)との間に妊娠が発覚しました。

1月に出産予定です。

三回生後期から休学して、早ければ一年、遅くても三年で復学し、復学直前の夏休みのインターンシップには参加して、大学新卒者として就職活動をしたいと考えています。
子供が産まれるまでに籍は入れる予定です。


新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか?

ちなみに現在のアルバイト先はかなり恵まれた環境で、臨月の妊婦さんも働いている(アルバイト)くらいですが、正社員としての職につきたいです。このバイト先の正社員は勤務時間的に子育てできる環境ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 資生堂のような女性顧客相手、女性社員が多い一部上場企業は出産育児に対してバックアップ体制が整っていると思います。

あとは試験に合格しなければならないけど公務員。
 ただ、企業の産休・育児の考え方は自社でキャリアを築いた優秀な人材の流出を防止することが目的です。入社当時から時短勤務が必要となると企業は採用を避けるかもしれません。新卒で就職できなければ育児に専念しその間に弁護士、弁理士、会計士と言った難関資格を取って育児が一段落してから就職するのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

採用に携わる仕事をする者です。



せっかく良い大学に進学し、理系の道を歩まれたのに、妊娠してしまったんですか…。
勿体なさすぎて他人事ながら残念でなりません。

出産によるデメリットはかなりあります。

■休学により卒業が大幅に遅れ、社会経験がないまま周囲より年だけとってしまい、就活で不利となる
■理系で学部卒は不十分であり、学部卒業後すぐに就職するのは不利である
■子育て中の女性は突発的に休んだり、夜早く帰らねばならなかったりして、会社での業務習得に専念できない分、採用するにはリスクこそ大きいが、企業側にはあえて母親を正社員として採用するメリットは特にない。

20代は業務を一生懸命こなす体力も、新しいことを吸収する力や時間もたっぷりあり、
経験のない新卒をわざわざ費用をかけて採用するだけのメリットがあります。
子育ては重労働ですから、子どもを抱えたまま入社しても、同期入社した仲間たちのように全精力を業務習得に傾けることは不可能でしょう。
業務では遅れを取るし、先輩社員や上司にも不評を買います。

まだこんなに若い二人が妊娠を理由に勢いで結婚しても離婚する可能性は高いですし、それでシングルマザーになったら余計に自分で生計を立てる力が必要になってきます。

私は今回は中絶し、若いうちにしっかりキャリアを積んでかっこたるスキルを身につけてから、落ち着いた環境で子づくりに臨むことを強くお勧めします。
私が子供だったら、不安定な環境に生まれさせられるよりも、
安定した環境に生んでほしいからです。
    • good
    • 0

Googleが社内に保育所みたいな場所があるってテレビでやってました。



なかなか難しいでしょうがお金を稼がなきゃいけないですからね。

実家に預けてフルタイムで働くのはだめなんですか?

未経験の派遣、パートじゃ給料は雀の涙です。派遣で高給取りな人はベテランです。
    • good
    • 0

(1)ぱっと思いつくのは「子育て」に関連する企業じゃないですかね。


西松屋とかアカチャン本舗とかに売っていそうな商品を製造する企業、
もしくはこれらの店舗を運営する企業はどう?
下は製品の一例。
・紙おむつ
・粉ミルク、離乳食、アレルギー対応食品
・ベビー服、幼児用服
・ベビーカー、チャイルドシート
・おもちゃ

(2)社内に託児所を持っている企業も期待できそうですね。
託児所がある企業は総じて女性を積極的に取りたい企業だと思います。
例え、結果的に託児所の無い部署に配属されたとしても、
周囲の方の理解が得やすい環境かもしれませんね。

(3)上の2つの企業にも共通することですが、
女性の感性が開発、サービスに必要な企業もいいでしょうね。



体力のある会社(財務状況が良好な会社)だったり、
理念がはっきりしている会社が多いと思いますが、
そういう会社って、やっぱり競争が激しい。

結婚、出産の経験をどうぞプラスに考えて、
その経験から自分がどんな成長ができたかをアピールすれば、
上記以外の会社でも採用を検討してくれるのでは?
    • good
    • 0

新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか?



探せばあるだろ。逆に言えば、就職しても、使い物にならない(子育てメイン)人は絶対採用しないだろ

会社のために、働く人間を取るのだから、子供が100人いても、仕事すれば関係だろ。

子供がいなくても、一生独身で会社に尽くしますと誓約書書いても、会社の利益にならないような人材は
何処も取らないだろ。

まあでも、子供いない人間といる人間が同じ能力と判断し天秤にかけた場合、前者取ると思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子持ち新卒の就職活動

 私はいま就職活動をはじめたばかりの大学三年生です。
しかし他の学生と違い現在三歳になる子どもがいます。相手は私と同い年で現在就職活動中の大学三年生で、まだ結婚はしていませんが予定はあります。卒業して1,2年後に独立という条件の下、今はそれぞれの実家で暮しており面倒を見てもらっています。
 最初は新卒採用を受けようと考えていましたが、彼氏が就職できるなら派遣社員でもいいのではないかと思うようになりました。いくら両親が面倒を見てくれるとはいえ、正社員となると任せっきりになってしまいそうな気がするからです。ましてや三歳の子持ちであり、特に資格も受賞経験もない私を歓迎してくれる会社なんてあるのだろうかと不安でたまりません。
 新卒で三歳の子どもが居るという事実は企業側からはどんな風に受け取られるのでしょうか。やはり嫌煙される存在なのでしょうか。
長文になってしまってすみませんでした。内容がつたわりにくかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたら幸いです!

Aベストアンサー

詳しい状況が分からないので見当違いのことを書くかもしれませんが...

まず、学生のうちに子供を作った段階で、これから先、相当苦労することは覚悟されたことかと思います。
実際問題として、私の想像が及ぶ範囲では、子持ちの女性を新卒採用するメリットは企業側にはほとんどありません。子供のことで勤怠に不安があるなどの理由もありますが、やはり思慮が浅い人間だと思われても仕方がないからです。

以下は、大きなお世話のアドバイスです。

個人的には、子供を堕ろすことなく、ちゃんと産んで育てていく姿勢には全面的に賛成です。経済的な事情もあるかもしれませんが、できれば質問者さんは就職を諦めて、数年間は専業主婦をされた方がよいと思います。近いうちに結婚したとき、家事も育児も中途半端なままで働きに出るより、子供と家の中のことは全責任を負って、彼が働きやすい環境を作ってあげた方が、長い目で見れば得策ではないでしょうか。

男というものは、皆とは言いませんが、妻が働いてくれていると、それに甘えて仕事の手を抜きがちです(目先の仕事の手を抜くというより、出世を目指したり、収入を上げたりという意味で)。自分の肩に一家の暮らしがかかっていると、結構頑張ってくれると思いますし、具体的な形で、自分を必要としてくれている人が二人もいてくれるのは幸せなものです。
逆に、それを苦にしたり、自分の原動力にする器のない男なら、はじめから結婚しない方がましです。

詳しい状況が分からないので見当違いのことを書くかもしれませんが...

まず、学生のうちに子供を作った段階で、これから先、相当苦労することは覚悟されたことかと思います。
実際問題として、私の想像が及ぶ範囲では、子持ちの女性を新卒採用するメリットは企業側にはほとんどありません。子供のことで勤怠に不安があるなどの理由もありますが、やはり思慮が浅い人間だと思われても仕方がないからです。

以下は、大きなお世話のアドバイスです。

個人的には、子供を堕ろすことなく、ちゃんと産んで育て...続きを読む

Q学生結婚について。内定先にはいつ知らせるべきか

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。

以前大企業に勤めていた者です。
新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか...続きを読む

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Q学生ママの就職活動において

現在、育児をしながら就職活動を行っています。
 新卒採用の選考を受ける予定なのですが、正直な話、他の学生と違い、会社から見ても採用は難しいのでは…と考えてしまいます。
私のアピールとしては、
(1)子供がいるが、ワーキングマザーとして一生働くことを希望
(2)家族のサポートは万全に近い(実父母(自営)に加え、祖父母と同居中)
(3)残業なしもしくは少なめを希望し、勤務時間内で仕事をこなす事が目標。

 福利厚生で、育児支援が充実している企業を中心にエントリーをしているのですが、正直実際の数が分からないため、不安です。
そこで質問なのですが、
1.選考に進む前に、人事の方に自分から連絡を取り、個別で自分の状況を積極的に話した方が良いでしょうか?
2.ワーキングマザーが積極的に働いている企業はどのような業界・職種でしょうか?
3.ワーキングマザーの方(もしくは身近にいる方)で、どのような仕事についているか・仕事を続けていく上で利用した制度などを教えていただければ幸いです。

ちなみに、私は特に資格は持っていなく(自動車免許ぐらい)、専攻する学問も芸術系です。今、視野に入れいている業界は大手~中のIT業界(SE)、金融(証券・銀行・生命保険)、育児に携わる企業です。

よろしくお願いいたします。

現在、育児をしながら就職活動を行っています。
 新卒採用の選考を受ける予定なのですが、正直な話、他の学生と違い、会社から見ても採用は難しいのでは…と考えてしまいます。
私のアピールとしては、
(1)子供がいるが、ワーキングマザーとして一生働くことを希望
(2)家族のサポートは万全に近い(実父母(自営)に加え、祖父母と同居中)
(3)残業なしもしくは少なめを希望し、勤務時間内で仕事をこなす事が目標。

 福利厚生で、育児支援が充実している企業を中心にエントリーをしているのですが、正直実際...続きを読む

Aベストアンサー

(3)はアピールにはなりませんね。(2)は転勤できない、地域限定で、と言う事になりますか。
1.エントリーシート、応募書類のなかで(2)の家族のサポート等があり、を伝えればOKですよ。あるいは企業説明会の面談の時など…

2.新卒ですと業界は選べますが、職種は総合職一般職の募集になりますよね、大手~中企業がご希望ですと。

3.男なんでワーキングマザーの経験はないけど、いぜん職安に居て求職担当やってましたので詳しく書きます。優先順位では学校の就職課職員との面談(就職相談)です。なんだそんな事か思うかも知れませんが、何回も継続的に就職活動のアドバイスが受けれる。これとても重要な事です。
次善の策はジョブパーク(学生版ハローワーク)と似た組織で、マザーズハローワークと言う、子育て中のママに就職斡旋や職業相談してくれる国の機関です。ただ都市部にしかありませんので、行けない場合は地域の職業安定所(ハローワーク)で相談できます。職安は忙しい役所なので、電話で事情を説明して行かれた方がいいと思います。

Q大学3年♀です。妊娠してしまいました・・・

現在大学3年で今春から4年に進学予定の21歳女です。

25歳の社会人男性とお付き合いをして、いずれ大学卒業後は結婚を考えてはいましたが、少し早すぎる妊娠をしてしまいました…
3ヶ月くらいになります

彼は、妊娠をとても喜び、彼の母親(片親です)もとても喜んでいます。私も、自分が学生ということを除けばとてもうれしいのですが…
自身は、大学を1年間休学して出産を考えています。

しかし、私は大学の学費は奨学金等ではなく、すべて両親に払ってもらい、両親は私がキャリアウーマンとしてバリバリ働く女性になることを望んでいます。
今まで、高い学費を払ってもらっていたのに、自身の無計画さでこのようなことに両親の思いを無碍にすることがつらく、どのように伝えたらいいのかわからず悩んでいます。

彼はいっしょに頭を下げてくれるといいますが、まずは私一人で事実を伝えた方がいいのでしょうか?
どのように伝えることがよいかアドバイスをお願いします。

ちなみに両親には彼と会わせたことも、彼の話をしたこともありません…

Aベストアンサー

未婚の一人娘を持つ父親です。

彼と二人でご両親に会って、正直に全てを伝える事です。
その際には、二人の将来についての具体的な計画も一緒に発表するべきでうすね。

大学についてですが、3回生までの所得単位数にもよりますが、4回生を休学にしなくても卒業単位を揃える事は出来ませんか?
一度創意工夫してみてください。
仮にどうしても休学になるのであれば、1年間の学費については親に借りて、二人で自立後に少しずつでも親に返済しましょう。

この手の話は遅くなるだけややこしくなりますよ。
今週末にでもご両親にアポを取って、彼を紹介して全てをカミングアウトしてください。

ただし、彼は父親から1~2発殴られる腹積もりはしておく事です。
25歳の社会人であれば、大学生の彼女が妊娠した事による負担は容易に想像できるはずです。
それらは社会人の責任としては果たせていませんよね。
おんな親の鉄拳制裁を受けたとしても仕方ありません。
例え何発殴られても、歯を食いしばって、制裁を受け、彼女とお腹の子供を守る姿勢を示してください。

Q公務員の年収って実際どうなんですか?

自分は公務員の給料は低いと思っていました。

いくつかのサイトで調べてみると、公務員の給料は低い、高いという意見がわかれます。

実際のところ公務員の給料はどうなのですか?
各種手当や福利厚生の面などを含めて教えてください。

また現在公務員の方は満足していますか?

Aベストアンサー

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、地方の小さい企業で働くより福利厚生がしっかりしていて潰れる心配もない公務員のほうがいいとも言えます。
これはその人の価値観次第です。

また、特殊な業種でない限り特別な手当はほとんどありません。
(これも自治体によって異なる部分があると思いますが、話題になった大阪は異例です。あれは同じ公務員としてうらやましい限りというかそんな自治体があるなんて・・と驚くばかりです)

実際私は33歳、独身、年収400万くらい。地方に住んでいます。
月の手取り20万くらい。結婚すれば共働きでないと生活できません。定年時点で年収700~800万くらいになるでしょうか。
多少の差はあれど年功序列が基本なので、他の人もそう変わらないでしょう。
これをいいと思うかどうかはその人次第。
ただ東京23区の公務員の給与は悪くはないと思います。地方より都会になるほど年収は大きく、東京と比べると結構差が出ます。
平均年収700万などどいったサイトもがあるようですが、あれはデータの出し方に疑問があります。
国の機関で働く医者もデータには含まれているため、医者の年収入れて平均を出されても・・・といった具合です。
医者は30歳を超えれば年収1000万以上になります。
また、裁判官・検察官・看護婦・教職といった高い年収を持っている人も含まれていたと記憶しています。

ちなみに私は大卒。同じ大学を出た民間で働いている同級生は年収600万以上あります(東京在住ですが)。
それを考えると公務員なんてなるんじゃなかったと後悔しています。

地方公務員であれば自治体によって変わってきます。
県より市のほうがいいところが多い気がします。
どちらにしても、給与はいいとは言えません。
サービス残業もつきものです(これも自治体によって変わると思いますが)。
公務員は給料がいいだの手当がいろいろあるだのマスコミで見た、しかも一部分だけを捉えてイメージで語る方がいらっしゃいますが、実際はそうではありません(実態を知っている人かどうかよく吟味してください)。

ただ公務員は全国どこへ行こうとも福利厚生はしっかりしているので、...続きを読む

Qママが学生でも保育園に入れますか?

ママが学生でも保育園に入れますか?
現在3歳と1歳の子供がいて、主人は会社員、私はパートタイマーで勤めております。
今年度より保育園に通わせることができたのですが、私の仕事のステップアップのため、来年度より1年間学校に行こうかと思っています。なので私は、無職の学生ということになるのですが、子供が保育園に通えないと不可能になります。卒業すればまた働くのですが、学生のうちは保育園を退所しないといけないのでしょうか?せっかく入れた保育園を退所させるのはかわいそうなのと、保育園に通えないと学校も行けないし、子供が小学校に入ってからでは私も40歳になってしまうので、今がラストチャンスだと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私の友人は、子供を年少・年中を幼稚園。この4月からの年長は保育園に転園させました。
理由は資格を取るために学生になるからだそうです。
ちなみに幼稚園も保育園も私立です。

こういう人を知っています・・・という回答で申し訳ありません。お子さんにとっても質問者様にとっても良い結果がでますように。

Q出産後、いつ頃から就職活動を始めましたか?

はじめまして。現在妊娠5ヶ月の者です。
正社員として3年半ほど勤めていましたが、妊娠を機に退職しました。
出産後、なるべく早めに働きに出ようと思っているのですが、
(子供が一歳になる前までには勤め始めたいです)
出産後、皆さんはいつ頃から就職活動を始めましたか?

失業保険がいただけるので、延長の手続きを行います。
出産後に失業保険をいただきながら就職活動をしたいと思っています。
失業保険は給付金の申請してからもらうまでに3ヶ月以上あるみたいで、
1歳になるまでに働きに出たいと考えるのならば、
早くに就職活動をはじめないといけませんよね。

子供の保育園のお金を支払うならば、正社員として働くのがベストですよね。
子供がいると、うまく採用されるかわかりませんが・・・
幸いにも近くに義両親が住んでいるので、何かあったら
お願いできると思うのですが・・・

皆さんはどのようにしてきましたか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1歳になる前に正社員で今までと違う職につく


・・まず、今妊娠5カ月ということですが、ちょっと育児を甘くみておられないでしょうか・・?
もちろん正社員のほうがお給料はいいですが、今までいたところに産休、育児休暇あけで復帰するならわかるのですが、新たに正社員となると、子供が生まれて数カ月のお子さんのいる人を正社員として雇うところって、そうそうないと思いますよ。
また、少なくとも生後3、4カ月くらいまでは昼夜のリズムがつかないと思ったほうがいいですし、正社員で帰宅してくたくたになって夜中に何度も起こされて授乳しながら、仕事ができますか?
もちろん世の中にはそうやって頑張っておられる方もいるでしょうから、絶対に無理だとはいいきれないですが、相当の覚悟と負担が必要ですよ。まだ出産前で、一度も赤ちゃんを育てた経験がないうちにそこを予想しきれないまま就職の事をかんがえても、とらぬたぬきのなんとやら、になりそうな気もするのですが…

まして、ご自身のお子さんがどういう状態で生まれてくるかもわかりませんよね。
すごく楽なお子さんかもしれないし、すごく手のかかるお子さんかもしれませんし、病気しやすいかもしれないし、そうでないかもしれないし、人に預けられる感じじゃないかもしれないし(うちの子は祖父母でさえぎゃんなきして抱っこすらできなかったので働くなんてもっての他でした)、育児疲れによるあなたの体力面や精神面の変化も絶対にありますから、生まれてみてから考えたほうがいいのでは・・?

また、絶対に一人っ子、これで打ち切り、と決めているならいいですが、2人目以降も考えていらっしゃる場合、正社員で復帰してまた2年くらいで下の子ができたらどうなさいます?
それだったら、パートで無理なく働きながら、2人目以降を何年か差で育てて、2人ともある程度の年齢になったらフルタイムで復帰するとか、色んなことも考慮したほうがいいと思います。

シングルマザーさんならお子さんの保育代を考えると正社員のほうがいいと思うのだろうなとは思いますが、ご主人のある程度の安定した収入があるのであれば、変に延長保育とかでお金をとられるよりも、あなたは時間や休みの都合のきく働き方を選んだほうがいいでしょうね。

小さい子供がいて正社員で新しいところに就職しにくるということは、よほどの覚悟で、会社に迷惑をかけないつもりがあるのだろうと思われると思いますし、お子さんが熱や感染症で長期に休まないといけなくなったら、病児を毎日義両親に任せてお仕事にいくのでしょうか?
なかなか難しいと思いますよ
妊娠5カ月だと、まだお腹もそんなに目立ってないでしょうし、あかちゃんと自分が一体なので、自分の体と別々になった赤ちゃんという存在を育てるのがどれほど大変か、実感がわいてないのだと思います。私もそうでしたから。

私の場合は、同じく3年で退職して、専門職の資格があるのですぐに復帰できると思ってましたが、上の子が手がかかってそれはそれは大変で、働くどころの騒ぎではありませんでしたし、近所に義両親もいましたが2人とも働いていましたので、協力は難しく、年子で下の娘も出来たので、さあ、働こうかなって考えられるようになったのは下の子が3つ、上の子が4つになってからです。それも、子供たちの病気や何かあったときのために、数時間のパート勤務でした。

まあ、うちの地域に0歳1歳を受け入れられる園が少なかったのもありますし、そこらへんもスムーズにはいりたいとおもったときに入れる園があるのかというところも今の時代難しいですよ?



もうちょっと、出産と育児に対して勉強と経験をなさってみてから決めたほうがいいと思います。

1歳になる前に正社員で今までと違う職につく


・・まず、今妊娠5カ月ということですが、ちょっと育児を甘くみておられないでしょうか・・?
もちろん正社員のほうがお給料はいいですが、今までいたところに産休、育児休暇あけで復帰するならわかるのですが、新たに正社員となると、子供が生まれて数カ月のお子さんのいる人を正社員として雇うところって、そうそうないと思いますよ。
また、少なくとも生後3、4カ月くらいまでは昼夜のリズムがつかないと思ったほうがいいですし、正社員で帰宅してくたくたになって...続きを読む

Q子持ちママの就活について。

こんにちは!
いつもお世話になってます(・・;)

先日4月入所の保育園が決まりました。
ありがたいことに求職中でありながら自宅から徒歩3分のところが決まりました(>_<)

この間も早速マザーズハローワークへ行ってみましたが資格もなく職歴もバイトしかないので就活が不安です。

そしてふと思ったのが本格的に面接をして働くならいつからがいいのか疑問に思いました。
当初は4月から入園するのだからもちろん仕事も4月からと考えていましたが、慣らし保育が始まり、4月から初めて経験する通園、仕事開始….と同時にやっていけるのかな?と。

ちなみに面接をする際、実母に子供を預けて面接に行くのですが、完母なのでミルクを飲まないためかなり迷惑をかけてしまうかもしれません。

だったら保育園に入園してから面接に行った方がいいのでしょうか??

こういう経験された方、よければ参考にしたいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すぐに仕事が決まるのなら、焦って始めなくても、
保育園が待ってくれるギリギリに決めるくらいの気持ちで良いと思います。
ただ、パート探しも結構厳しいので、時間がかかりそうなら、早めに取り掛かかる方が良いです。
私は、上の子が小3、下の子が幼稚園の年中で、去年の9月からパート探しを始めて、
年内に決まりませんでした。
ハローワークを通じて応募したところは、不採用の理由を聞くことができるので尋ねたところ、
「お子さんが小さいため」が半分以上、
近所の求人が尽きてしまい、少々足を延ばして受けた面接は、「近くでいい人が見つかったため」でした。
清掃業や、ホテルのベッドメイク、水商売など、職種を選ばなければ、すぐに就ける仕事もあります。
だけど、私は生活のためだけではなくて、生きがいとして仕事を始めたかったので、
自分のやりたい仕事にこだわり、職探しは、下の子がもう少し大きくなってから改めてやり直そう、と決めました。
受けても受けても不採用だったし、履歴書を送付しても返事すらないところもあり、
嫌な気持ちもしましたが、丁寧な会社には、「本当に、純粋にお子さんが小さいという理由だけなんです。
あと数年後にまた募集することがあれば、こちらからお電話してもいいですか?」
と、言ってくれるところもあり、例え社交辞令だとしても、わざわざ丁寧な電話をくださる姿勢には、
とても嬉しい気持ちになったものです。

地域的な事情や、お母様がどの程度子供好きか、などで一概にどちらが良いとは言えないと思います。
私の母は、孫を預かってくれることはしない人です。
(年に2回帰省する時も、「騒がしいから早く帰って」と言います)
お母様と相談することも必要ではないでしょうか。
職探し、頑張ってくださいね。

すぐに仕事が決まるのなら、焦って始めなくても、
保育園が待ってくれるギリギリに決めるくらいの気持ちで良いと思います。
ただ、パート探しも結構厳しいので、時間がかかりそうなら、早めに取り掛かかる方が良いです。
私は、上の子が小3、下の子が幼稚園の年中で、去年の9月からパート探しを始めて、
年内に決まりませんでした。
ハローワークを通じて応募したところは、不採用の理由を聞くことができるので尋ねたところ、
「お子さんが小さいため」が半分以上、
近所の求人が尽きてしまい、少々足を延ばして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報