中傷等はなしで、就職に関する質問のみ回答をお願いします。


高校卒業後、現役で某旧帝大の理系の学部に入学しました。(医療系ではなく、資格も無し)

現在三回生ですが、高校時代からの彼氏(高卒で就職、現在の収入は手取りで25万)との間に妊娠が発覚しました。

1月に出産予定です。

三回生後期から休学して、早ければ一年、遅くても三年で復学し、復学直前の夏休みのインターンシップには参加して、大学新卒者として就職活動をしたいと考えています。
子供が産まれるまでに籍は入れる予定です。


新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか?

ちなみに現在のアルバイト先はかなり恵まれた環境で、臨月の妊婦さんも働いている(アルバイト)くらいですが、正社員としての職につきたいです。このバイト先の正社員は勤務時間的に子育てできる環境ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 資生堂のような女性顧客相手、女性社員が多い一部上場企業は出産育児に対してバックアップ体制が整っていると思います。

あとは試験に合格しなければならないけど公務員。
 ただ、企業の産休・育児の考え方は自社でキャリアを築いた優秀な人材の流出を防止することが目的です。入社当時から時短勤務が必要となると企業は採用を避けるかもしれません。新卒で就職できなければ育児に専念しその間に弁護士、弁理士、会計士と言った難関資格を取って育児が一段落してから就職するのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

採用に携わる仕事をする者です。



せっかく良い大学に進学し、理系の道を歩まれたのに、妊娠してしまったんですか…。
勿体なさすぎて他人事ながら残念でなりません。

出産によるデメリットはかなりあります。

■休学により卒業が大幅に遅れ、社会経験がないまま周囲より年だけとってしまい、就活で不利となる
■理系で学部卒は不十分であり、学部卒業後すぐに就職するのは不利である
■子育て中の女性は突発的に休んだり、夜早く帰らねばならなかったりして、会社での業務習得に専念できない分、採用するにはリスクこそ大きいが、企業側にはあえて母親を正社員として採用するメリットは特にない。

20代は業務を一生懸命こなす体力も、新しいことを吸収する力や時間もたっぷりあり、
経験のない新卒をわざわざ費用をかけて採用するだけのメリットがあります。
子育ては重労働ですから、子どもを抱えたまま入社しても、同期入社した仲間たちのように全精力を業務習得に傾けることは不可能でしょう。
業務では遅れを取るし、先輩社員や上司にも不評を買います。

まだこんなに若い二人が妊娠を理由に勢いで結婚しても離婚する可能性は高いですし、それでシングルマザーになったら余計に自分で生計を立てる力が必要になってきます。

私は今回は中絶し、若いうちにしっかりキャリアを積んでかっこたるスキルを身につけてから、落ち着いた環境で子づくりに臨むことを強くお勧めします。
私が子供だったら、不安定な環境に生まれさせられるよりも、
安定した環境に生んでほしいからです。
    • good
    • 0

Googleが社内に保育所みたいな場所があるってテレビでやってました。



なかなか難しいでしょうがお金を稼がなきゃいけないですからね。

実家に預けてフルタイムで働くのはだめなんですか?

未経験の派遣、パートじゃ給料は雀の涙です。派遣で高給取りな人はベテランです。
    • good
    • 0

(1)ぱっと思いつくのは「子育て」に関連する企業じゃないですかね。


西松屋とかアカチャン本舗とかに売っていそうな商品を製造する企業、
もしくはこれらの店舗を運営する企業はどう?
下は製品の一例。
・紙おむつ
・粉ミルク、離乳食、アレルギー対応食品
・ベビー服、幼児用服
・ベビーカー、チャイルドシート
・おもちゃ

(2)社内に託児所を持っている企業も期待できそうですね。
託児所がある企業は総じて女性を積極的に取りたい企業だと思います。
例え、結果的に託児所の無い部署に配属されたとしても、
周囲の方の理解が得やすい環境かもしれませんね。

(3)上の2つの企業にも共通することですが、
女性の感性が開発、サービスに必要な企業もいいでしょうね。



体力のある会社(財務状況が良好な会社)だったり、
理念がはっきりしている会社が多いと思いますが、
そういう会社って、やっぱり競争が激しい。

結婚、出産の経験をどうぞプラスに考えて、
その経験から自分がどんな成長ができたかをアピールすれば、
上記以外の会社でも採用を検討してくれるのでは?
    • good
    • 0

新卒とはいえすでに子供がいる女子大生を、雇ってくれる可能性が高いのは、どういった企業、職種でしょうか?



探せばあるだろ。逆に言えば、就職しても、使い物にならない(子育てメイン)人は絶対採用しないだろ

会社のために、働く人間を取るのだから、子供が100人いても、仕事すれば関係だろ。

子供がいなくても、一生独身で会社に尽くしますと誓約書書いても、会社の利益にならないような人材は
何処も取らないだろ。

まあでも、子供いない人間といる人間が同じ能力と判断し天秤にかけた場合、前者取ると思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒者採用の奨励金制度

新卒者採用の奨励金制度
今日のニュースで、卒業後1年以上経過している新卒者を雇用採用すると、雇用採用した会社側に奨励金が配られるらしいんですが、これは本当の意味の新卒者にとっては非常に不公平な制度だと思います。
なぜなら、この二者がどちらも同じ能力を有していた場合、採用試験においてどちらかを選ぶといったら、奨励金制度のある前者を採用するはずです。これによって後者の雇用機会がかなり減少すると思うのですが、みなさんはこの制度をどう思いますか?

Aベストアンサー

あまり新卒者の人に悪い影響はないと私は思いますよ。

企業は新卒者を育てるのに一人当たり何十万円・数百万円を
研修等で投資していると言います。
それだけ新卒者の人は「育てやすい・伸びやすい」とも言えるのでしょう。
新卒者を優遇する傾向はやはり根強いでしょう。

また逆に、卒業後1年以上就職していなかった人を採用するのは
企業としては躊躇せざるを得ないのではないでしょうか。
なぜなら、へばり付いてでも就職するという「覚悟・執念」が見えにくいからです。
覚悟や執念がない人を採用しても「3年でさようなら」とかでは
新卒者に投資した何百万円が無駄になるわけですからね。

それに、就職がし辛いのは大企業の話であって、
奨励金よりも投資するお金のほうが大きくなるのでは?
また、この奨励金が助かるであろう中小企業には
やはり人が集まりにくいというのは変わらないのでは?

Q「通信制大学を卒業」は新卒就職では圧倒的不利?

私は去年通っていた大学を家庭の事情により中退することにしました。しかしまだ勉強したいことがたくさん残っているし、長期的に見て今は経済的に苦しくとも、色々なことを学んでから就職したほうが良いかと思い、学費の安い通信制大学に編入して学びつつ、アルバイトやインターンシップをして過ごす道を選びました。(卒業予定は2009年3月です)
そしてこの前、この「教えて!goo」で、「通信制大学の新卒はまともな扱いを受けない」という趣旨の文章を見つけて、ちょっと不安になったのですが、実際はどうなのでしょうか?
通信制でも「学士」はもらえることは知っているのですが、就職したい業種や会社があるので、履歴書で切られてしまうようだと悲しいな、と思ったのです。また、非常に低い給与での就職やフリーターになるほかないような実情であれば、家の事情もあるので、高卒のまま今から働き出したほうが却って経済的には良いのかとも思っています。

どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信制大学の新卒をまともに評価しないような企業は、一流大学しか評価しない企業と同じです。
企業によっては、通信制を努力して卒業したことを評価するところもあるでしょう。
一般的に学歴で総合職か一般職かを選別する企業が多いので、通信制でも卒業した方が有利なのは事実です。
結論としてあなたの選ぶ企業によって、判断が異なるということです。

Q新卒採用を行う意味について教えてください

最近、営業部から新卒採用課に配属された者です。

根本的な質問ですいませんが、「なぜ新卒採用をするのですか?」という質問が学生から来たらどう答えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

例えばですが、年齢層毎のバランス化の為であったりというのはいかがでしょうか?やはりそういった答えが妥当かな?と思います。よかったら↓参考にしてください。新しい部署・頑張ってくださいね。

参考URL:http://home.kobe-u.com/jn-web/library/tantosha/06.html

Q新卒採用時期:新卒就職は永遠にあきらめるしかないのでしょうか!?

今M1です。
これを逃すと永遠に新卒採用をうけられないので、
今回絶対に内定をもらいたいと思っています。
ただ、私には譲れない条件があります。
就業開始時期が6月以降のところでないと就職できない、ということです。
つまり、M2の春に内定をもらって、次の年に卒業して、2ヶ月間間があいてしまうということです。その間にどうしてもやりたいことがあるんです。
この条件で就職できるのはどんなところでしょうか。
民間企業、公務員、独立行政法人や特殊法人系、どこでもよいので、
情報をください。
海外大生を募集しているところでは、9月からの仕事開始の採用もあると思うんですが、日本の大学生だと、そういう企業でも4月からの職務開始しか認めてもらえないでしょうか。
この条件ゆえに、もう新卒就職は永遠にあきらめるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

企業は入社後に研修を行うことはご存知と思います。
6月は既に研修を終えて配属されている時期です。
その時期に入社させて一人だけ研修を受けさせる会社や団体は、珍しいと思いますよ。

あなたは6月でも新卒と言っていますが、企業や団体から見れば中途採用の扱いにもなります。
9月開始を探すなら、外資系がいいでしょう。
日本の企業では、自己都合で入社時期を遅らせるということは、忠誠心が無いと見られ大変不利ですよ。

Q新卒と中途採用の違い

現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、
リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。
中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか?
新卒採用していないところに就職はできませんか?

Aベストアンサー

100%ムリではないとは思いますが、基本的にはそれに近いと思った方が良いと思います。
なぜなら、新卒採用 と 中途採用 では、企業の採用の方針が異なるからです。
中途採用は基本的には即戦力が求められています。つまり、即戦力となりうると思われています。逆に新卒採用には即戦力になるとは思われていないのが一般的です。あなたがどんな実力者であれ。
新卒採用は、基本的には企業にとっては投資です。リスクです。それを負ってまでも、人材を育てられる自身がある程度あり、かつ、その方が会社にとって求められる人材が得られると思っている というのが根本的な理由だと思います。
一般的に、そのようなリスクを負える大企業は新卒採用ができますが、中小やベンチャーは新卒採用は難しいはずです。
お応えになりました?

Q就職に関して。就職に関して、アドバイスを頂きたいと思います。

就職に関して。就職に関して、アドバイスを頂きたいと思います。

私は医療系経営・管理の大学院で医療専門職のストレスマネジメントを勉強している者です。
今回

(1)従業員約200名の地元の医療コンサルティング会社(県内では有名)
(2)地元赤十字病院事務職

の内定を得ることが出来ました。みなさんならどちらを選びますか?

私の考えとして、(1)番は労務管理分野も今後は大切になろうと思いますので、多くの医療機関を見て回ることができる点
(2)番は日赤というネームバリューと福利厚生の充実

とあり、迷っています。。どちらでも学んだことは生かせるとは思うのですが・・・

Aベストアンサー

わたしなら(1)です。

・病院事務職と違い、今後人事異動などによって多様な職種を経験できる可能性が高い。
・狭い医療界において、コンサル会社の方が広範な人脈を構築できる
・民間の方が、長期的に見て自分自身を鍛えることができる

といったところです。

もちろん、状況は分かりませんのでご自分でよく考えてください。

Q社員の新卒採用受験は可能ですか?

私は現在、正社員として従業員2000人超の東証一部上場企業に雇用されています。大学卒業後、2005年4月に新入社員として入社しました。しかし、なかなか今の会社が風土に合わず、転職を考えています。

しかし、転職は3年以上の職歴が必要である場合が多く、また転職組と新卒組の社内ネットワークの違いも考慮し、もう一度新卒採用を受験しようと考えています。

今年の新卒採用で内定をもらった場合、来年度(2007年度)入社となり、職歴2年(2005年度、2006年度)となります。友人曰く、職歴がある場合は新卒採用の対象外になる、という話を聞きました。

新卒採用の募集要項に「職歴がある方は除く」とは書いてありませんが、暗黙のルールで職歴ある人は対象外になるのでしょうか。

どなたか、人事関係者のご意見をいただければと思います。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
質問者さんの場合は、「新卒採用」にはならないのではないかと思います。
と申しますのは、
必ず、就職する場合には、履歴書というものを書くと思いますし、
履歴書に嘘を書くことはできません。
(経歴詐称になりますし、最悪経歴詐称がばれれば、そのことを理由として解雇ということも有り得ます。)

よって、新卒ではありませんが応募したい、ということを添え状に書くなりして、応募されたほうが宜しいのではないかと思います。

人事関係者ではありませんが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)

Q卒業してもまた大学・大学院に入学しなおして卒業したら、新卒扱いになる?

タイトルにもあるように、大学を卒業した後、また大学・大学院に入学しなおして卒業したら、新卒扱いになるのでしょうか?
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういうことです。
但し、新卒というだけでは、就職などでのメリットはありません。
大卒が、大学院にグレードアップするなら、メリットがあります。

Q新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

最近、転職の話題がにぎわってますが、

ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る
採用方法に変わりました。
理由はあるのですか?
ちなみに、ウチは景気が悪いので
・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める)
・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。
などいろいろ考えました。
どういう理由が一般的なんでしょうか?

みなさんの会社でも、そのようなことありましたら
どんな理由ですか?

Aベストアンサー

一時は就職氷河期でいい人材が市場にあふれているということでしょう。
そこそこの出来の悪い新卒者でも奪い合いのようですから、
それより程度のいい人材が中途採用で採れると踏んでるんじゃないですか。

Q大学等を卒業しないと、国際協力機関への就職は難しいですか?

今年22歳になる地方に住んでいるフリーターです。
高校を卒業し、去年まで事務員として働いていたのですが、
家庭の事情で退職し、今は知り合いの会社でアルバイトをしつつ、やわやわ暮しています。
去年の8月ころ、ひょんなことから国際協力に興味を持つようになりました。特に学校建設などの教育支援に興味があります。書籍を読んだり、地元に来ている留学生の支援のボラなどするようになりました。

ただやはり興味があるのは国際協力の分野だなぁと最近考えるようになり、家のほうも落ち着いてきたので、そういった活動にずっと関わっていきたいと思っています。

さまざまな国際機関がありますが、主体的にかかわろうと思うと、
やはり就職でしょうが、私の最終学歴は普通科の高卒です。
こういうときは大学に入学すればいいんだろうな、と考えたんですが、
難しいという結論に至りました。(今年大学へ進学する弟が2人いること、自分の貯金も多くはないこと、あまり勉強が得意でないこと含めてです。)
大学をあきらめるなんて甘いと言われればそれまでなのですが、
大学に行かずとも、教育支援等の知識・経験が積める方法はないでしょうか??
知り合いのNGОの職員の方からは、最近はNGО職員でも
大学で学んできている人が多いと聞きました。

そして当たり前だと思うのですが、
地方に住んだままでは厳しいですよね??

どこに相談していいかもよくわからないです。。

ちぐはぐな文章になってしまいましたが、
アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

今年22歳になる地方に住んでいるフリーターです。
高校を卒業し、去年まで事務員として働いていたのですが、
家庭の事情で退職し、今は知り合いの会社でアルバイトをしつつ、やわやわ暮しています。
去年の8月ころ、ひょんなことから国際協力に興味を持つようになりました。特に学校建設などの教育支援に興味があります。書籍を読んだり、地元に来ている留学生の支援のボラなどするようになりました。

ただやはり興味があるのは国際協力の分野だなぁと最近考えるようになり、家のほうも落ち着いてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

日本で活動しているNGO等への就職ならば、必ず学位を持っていなければ、ということではないと思います。UN関連も含めて、こういった職種は新卒採用という概念が存在しないことが多いからです。
ただ、やはり語学は必須(できて当然というより、できないと活動そのものの力を発揮できない)と考えるべきだと思います。

補足:
UN関連への就職、いわゆる国際公務員と呼ばれる職種はかなりシビアです。一般職と専門職とあるのですが、語学(たしか英語かフランス語での就労ができる)、学位、専門分野を持っている必要があったと思います。外務省が行うアソシエート・エキスパートでも司法試験を超えるような難易度・倍率だと聞いています。


人気Q&Aランキング