週末のスポーツで、怪我をしました。 以前にも4回怪我しましたが、病院は自費ので1回3回は我慢でした。

スポーツの場で、毎年傷害保険賭けてますので、病院いけば良いのですが、恥ずかしくて請求できません。何処の保険に入っているかも、知人経由で入っているんで不明です。

前回行った時は、言った事を隠し、打撲で全治2カ月でした。

せっかく保険入ってるので使いたいのですが、3割負担で払った額が後日保険会社経由で振り込まれるのでしょうか?

その際、10割相当の治療費が入金させるのでしょうか?それとも、治療費のみでしょうか?

知人は、会社の給与明細の平均月収を2カ月貰った上で、入院していました。

自分は、年収もなく、明細を作る様な詐欺行為もしませんので、請求するにも、知人通す事になるので、稼ぎの無さの恥ずかしさがあり、請求できません。

実際、治療費だけでも、保険入ってるんで、請求したいのですが・・・レントゲンなどの。

10割返ってくるのか?3割の負担のみか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>損だから、するってのも、おかしな話だと思う。

・・・

えらく上からものを言いますね。
じゃー何のために保険加入されてるの?

>保険屋から金取るために怪我したのではないので。軽い骨折なので、我慢します。

それだったら質問しないでください。
回答に使った時間が勿体無いです。

>10万円満たない場合、って・・・2万程度の治療費を9万円と嘘の申告し、差額の7万抜く屑もたくさんいるだろうな。悔しいわそう言う卑怯な金儲け。

勘違いされてます。
10万円云々というのは治療費のことではありません。請求する保険金の額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えらく上からものを言いますね。
じゃー何のために保険加入されてるの?

加入しないと、参加できないスポーツなんだよ。下から目線で食われるよりいいだろ。

10万円の事勘違いしてました。
通院回数だったね

お礼日時:2011/04/26 16:29

自動車保険の「人身傷害」なんかは「実損払い方式」になっていますので、実際かかった治療費や休業損害などが支払われますが、傷害保険は通常「定額払い方式」になっています。


「通院日額×通院日数」で支払われますので、給与明細など必要ありません。
ただし、通院日数が全てカウントされるとは限りません。
全通院日数のうち、「日常生活や業務に支障のある期間」の分しか支払われないことになっています。(約款に記載されているはずです)

全員加入するような安い保険ですと、通院日額はさほどないと思います。
通院一日1000円とか、1500円くらいじゃないでしょうか?
なお、請求額が10万円に満たない場合は、診断書の取り付けが不要となっている保険会社が多いです。

請求しないと損です。気軽に請求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損だから、するってのも、おかしな話だと思う。・・・

保険屋から金取るために怪我したのではないので。軽い骨折なので、我慢します。

確かに定額制か・・。自動車事故の時と違い、勘違いしてました。

10万円満たない場合、って・・・2万程度の治療費を9万円と嘘の申告し、差額の7万抜く屑もたくさんいるだろうな。悔しいわそう言う卑怯な金儲け。

ルールの甘さや、良心につけこむ屑が

お礼日時:2011/04/26 00:13

>10割返ってくるのか?3割の負担のみか?教えて下さい。


→その保険の補償内容によりますが、大抵、1日あたりいくらとかだと思います。
 たとえば、通院保険金日額1000円とかです。
契約内容を見てください。

>稼ぎの無さの恥ずかしさがあり、請求できません。
→入っている意味ない。やめましょう。
または、保険会社と直接交渉する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラン内容などは、代表者以外知りません。本当に加入しているのか?ピンハネされてないか?

それすら、嫌らしいので、聞いていません。また自然治癒で、骨折を治す事にします・・・

それより、腹が立って仕方ない事が増えた。

お礼日時:2011/04/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急教えてもらいたいです! 2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもら

至急教えてもらいたいです!
2016.4~2017.3にかけてのスポーツに関する時事問題を教えてもらいたいです!

できるだけおおくの回答まってます!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

テスト勉強ですか?
下のサイトはスポーツを含む時事問題集(回答つき)です。
それぞれの月をクリックしてその中からスポーツ関連の物だけを抜き出せばよいと思いますよ。
 ↓
http://www.jyukuya.jp/article/13158461.html

Q男性に体を触られたうえに怪我をさせられ傷害事件となりました。しかし相手

男性に体を触られたうえに怪我をさせられ傷害事件となりました。しかし相手からも暴行で被害届を出されています。今後どのような手順を踏めば良いのでしょうか?

長くなりますが宜しくお願いします。
男性に頭突きをされ、怪我(顔の腫れとあざ、口の中の切れ、倒れたことによる数か所の体のあざ、首の鞭打ち、足首の捻挫)をさせられました。先日、友人の結婚式の3次会にて、新郎側の友人の一人である男性に何度も体を触られました。初めは、お互いお酒が入っているし「やめてください」「離れた席に移動してください」と冷静に対処していました。しかしあまりにもしつこいので「次触ったらひっぱたきますよ」と忠告したうえでそれでも繰り返されるので平手で彼の頬を叩きました。この時、彼は「あ、怒った(笑)」という感じでこたえてはいないようでした。

その後、3次会が終わり店を出ようとしていた時に、再び触ってきたので「いい加減にして!」と相手の体を強く押したら頭突きをされた、という経緯です。すぐに警察を呼び彼を訴えたいと警察に伝えました。すると相手の方は私からも暴行を受けたので、訴えるなら私のことも訴え返すと言い(警察曰く、重大事件でない限り私のした暴行は「正当防衛」とはならないようです)、結局お互いにお互いを訴える、という形のままでその日は家に帰ってきました。

翌日警察の方から電話が入り、「このまま訴え合っても、お互いに犯歴が付くだけになってしまう。あなたの方は全く必要のない跡が付いてしまうことになるので、個人的にもそれだけは避けてもらいたい」と言われました。そして「相手は私が取り下げれば自分も訴えを取り下げると言っている」と。相手の方は以前にも暴行か傷害で慰謝料を50万払った経験がある、と言ってたので(前科があるかどうかは不明)、このようなケースで自分が不利にならない方法を知っていたんだと思うと悔しくてたまりません。触ったことやけがをさせたことに対してもまだ一言も謝ってきていません。

初めは、相手の反省のない態度に、自分に歴が付いてしまったとしても相手には法で厳重に罰を与えてもらえないと納得がいかない、と思っておりましたが、警察から、相手は今はとても反省していると聞き、私自身も家庭を持つ身ですので、きちんとした謝罪とともに治療費と慰謝料を払っていただけるのならこちらも取り下げてもよいと考えています。

しかしお互いに訴え合っているというケースですので、どのような流れで手順を踏めば後で悔しい思いをしなくて済むのかがわかりません。警察にはまず被害届の取り下げをするよう勧められ、今週末警察署に出向く予定です。しかし、そうすると後日示談などで治療費、慰謝料をもらうことは難しくなるのでしょうか?お互いに訴え合っている状態なのでそもそも「示談」自体できるのかどうかもわかりません。今は相手も反省しているとのことですが、こちらが先に取り下げを済ますことに抵抗があります。そのことを警察に伝えたら、「示談などに本来警察は介入できませんが、今回は事案が事案なので、相手が不誠実な態度にならないよう、自分が最後まできちんと責任を持ちますので大丈夫です」と、心強い言葉をいただきました。ですが、示談などより先に取り下げてしまっても本当に問題はないのでしょうか?

今回警察が取り下げの方を先に急ぐのにはなにか期限や何かがあるからでしょうか?
事件は10日の夜に起こりました。

あちらに先に被害届を取り下げてもらい、次に示談、そしてこちらも被害届の取り下げ。という順序が安心かな?と思っているのですが、どうでしょうか?他によりよい案がありましたら、どなたか詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

男性に体を触られたうえに怪我をさせられ傷害事件となりました。しかし相手からも暴行で被害届を出されています。今後どのような手順を踏めば良いのでしょうか?

長くなりますが宜しくお願いします。
男性に頭突きをされ、怪我(顔の腫れとあざ、口の中の切れ、倒れたことによる数か所の体のあざ、首の鞭打ち、足首の捻挫)をさせられました。先日、友人の結婚式の3次会にて、新郎側の友人の一人である男性に何度も体を触られました。初めは、お互いお酒が入っているし「やめてください」「離れた席に移動してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

経験から回答します。先ずあなたの怪我の状態なら、診断書を添えての被害届となるハズです。ですが、お互いに酒の席での一件であり、相手も「酔っていてよろけたら頭突きみたいになった」と言えば、通る位のレベルです。

そうなると、その診断書も「刑事罰」的には、あまり効力を発揮しません。

ただしこのままお互いに告発したままだと、処分が重いのは相手側。つまり診断書があるあなたの方が強いです。たぶん、このままなら、あなたは処分保留か不起訴(前科はつきません)。相手は起訴猶予か罰金刑(罰金刑なら前科がつきます)でしょう。

なので、そういう処罰を求めたままでいれば、相手からは減刑嘆願のために弁護士を立てた示談、つまり慰謝料などの交渉が来ます。本来なら、ここで示談するのが一番確実です。

ですが、結婚式というお互いに祝福したハズのお祝いの流れや、今後のことを考えたら、私は「被害届を取り下げて示談しても良い」と思います。

その方法は、先ず弁護士など公的代理人を立て、示談成立もしくは示談の約束を書面にて交わしておきます。そして、両者が被害届の取り下げ。99%先に取り下げてしまうと、その後の示談は成立しませんから、この「先に示談」だけは忘れないで下さい。

また、無料法律相談では、あくまでもアドバイスと言うか、弁護士を紹介する方向に持っていき、核心に触れたアドバイスはしてくれませんから、やはり弁護士を選任するか、または弁護士との有料相談(30分5000円~)で核心に触れたアドバイスを貰う方が良いでしょう。(この時には要点をノートにまとめて臨むとスムーズです)

最後に。警察官が「間に入る」という言葉は信用しない方が良いです。ちゃんとその警察官の目の前で、慰謝料などの受け渡しまですれば問題ないですが。そこまで警察官が立ち会うと、警察官の公務員としての規則にも反する行為となりますから、頼りには出来ません。

ご参考までに☆

経験から回答します。先ずあなたの怪我の状態なら、診断書を添えての被害届となるハズです。ですが、お互いに酒の席での一件であり、相手も「酔っていてよろけたら頭突きみたいになった」と言えば、通る位のレベルです。

そうなると、その診断書も「刑事罰」的には、あまり効力を発揮しません。

ただしこのままお互いに告発したままだと、処分が重いのは相手側。つまり診断書があるあなたの方が強いです。たぶん、このままなら、あなたは処分保留か不起訴(前科はつきません)。相手は起訴猶予か罰金刑(罰...続きを読む

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Q専門学校の夜間・週末講座を受講してます。 夜間・週末構講座は学生証ではなく 受講証というものが配られ

専門学校の夜間・週末講座を受講してます。

夜間・週末構講座は学生証ではなく
受講証というものが配られます。
アドビのソフトは学割きくと先生が
言っていたのですが、
定期券や映画館などでも学生扱いで
いいのですか?
定期を学生料金で買えるなら
買いたいと思っているのですが...

Aベストアンサー

通学定期券の購入には、学校の公印が押された通学証明書の添付が必要になります。
問題はこの通学証明書で、学校教育法上の学校の種別や課程が記されるんですね。
ここでいう課程とは、専門学校でしたら、専門課程(高卒後、2年以上の通学課程)や高等課程(同じく、中卒後3年以上の通学課程)を指すので、一時的な講座のようなものは含まれません。
したがって、通学定期券の購入はむずかしい(あるいはできない)と考えていただいたほうが無難です。

一方、アドビの学割は、学校教育法上の学校の教育課程に3か月以上在籍していれば、適用可能です。
ここでいう教育課程には、一時的な講座のようなものも含まれると解釈されています。
http://goo.gl/rmL8ko も併せてごらんになってみて下さいね。

最後に、映画館などの学割。
基本的には「学生証」の提示が前提となりますから、「受講証」ではさすがにNGになるはずです。
学生というよりも、カルチャースクールに一時的にかよっているだけ‥‥といったイメージで考えていただくと、わかりやすいかもしれませんね。

Qここ1カ月の時事問題。

ここ1カ月の時事問題。

6月ごろからおこったよくTVなどで取り上げられている
知っておかなければいけない重要な時事問題を教えてください。

また、上記で質問したものは社会全体(政治など)のニュースですが
スポーツに関する重要なニュースも教えてください。
これもURLを載せていただきたいです。

中2です。定期テストに時事問題がでるので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらいあった法案が半分しか通しませんでした。
 通ったものは「子供手当て」法案、 高校無料法案などです。
 まったく腹立たしい限りです。
 扶養控除廃止で、実質増税です。
 マニフェスト違反すぎですね。
 事業仕分けで16兆財源を作るといってましたが、結局1兆もないです。
 マニフェストは「財源を明記して実現可能な政策」を表記してるものをマニフェストといいます。
 実現してないので、みんな嘘つかれた、実質増税で財源もないということで、権力を国民から盗んだと国民は怒ってます。
 民主は理想をいい、国民は期待しましたが、現実の結果は、全部逆の増税ばっかし。
 怒ってますよ。国民主権で今度の参議院選挙では、絶対民主以外しかないです。
 というのが、今の政治状況です。
 大半の人が、増税になっていく苦しみを知らないため、期待だけの内閣支持率になりました。
 国民はもっと勉強すべきですね。IMFから消費税22%にしろと警告うけてます。もうすぐこの予算では国が破綻するから警告してます。ですから、今の現状は消費税22%のレベルですね。5000円のおもちゃを1100円の消費税を加算するということです。それをいつかやらないといけない状況にしてます。とんでもないですね。

自分で調べることができるように、実力をつけましょう。
 誰でも助けてくれると全部人のせいにする人間になりますよ。
 教えてくれないのが、普通ですから。

 テストで言えば、政権が変わったことですね。鳩山政権から管政権になったことでしょう。
 持ち上がってる問題では、普天間問題です。
 こういうたぐいの質問には、答えで「管政権」「管内閣」「普天間問題」など書けばいいでしょうね。
 また日本がカメルーンに勝ちました。サッカーでは。
 政権問題では、戦後最悪の法案成立率です。60ぐらい...続きを読む

Q公営スポーツジムでの怪我について教えてください。

公営スポーツジムでの怪我について教えてください。

昨年11月に、市の運営するスポーツジムのエクササイズ中に、40代後半の妹が脳内出血して、
半年経った今でも、言語障害・右半身不随の状態に陥っています。
その間、ジム側からの連絡はわずかで、最初のときに症状を聞きに来る程度で、ほとんど連絡はありません。
そういう施設でのこういったときの保障や対応が適切なものか知りたいのですが。

せめて、労災あつかいで入院治療費の負担を請求できないものでしょうか。
詳しい人のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

脳内出血の原因は何でしょうか?転倒して頭をぶつけた、とか、ジム主催のエクササイズプログラムをやっていたときに人とぶつかったならジムの安全管理責任を問うこともできるかもしれないですが。
しかし、会員規約でジム利用中の事故やケガについては一切責任を取らないという文言が入っていると思いますので、ジム側はそれをタテに補償の拒否をすると思います。

また、ジムの傷害保険ですが、一般的に自治体が経営するようなところではあんまり入っていないと思います。管理の賠償責任保険には入っている可能性はあると思いますが、しかし恐らくですが保険会社側は妹さんの症状は疾病によるもので事故ではないと主張すると思います。脳内出血が事故によるものであると証明できないと疾病と片付けられてしまうでしょうね。
もしジムが傷害保険に入っていても保険会社は支払いを拒否すると思います。傷害保険はケガに対応するものです。ケガというのは「急激、外来、偶然」であるものだと規定されています。そのうち「外来」に由来しないと主張すると思います。何か外側から衝撃が加わって脳内出血したのではなく、言葉は悪いですが自分で勝手に切れただけだからそりゃ病気だろと主張すると思いますよ。少なくとも私が保険会社の社員ならそういうと思います。もし支払えと強く主張するなら、出血の原因が外来によるものだと証明してくださいというでしょうね。

なお、労災というのは労働者が仕事中にあう事故に対して対応するものです。ですから、妹さんはインストラクターですかと聞いている人がいるのです。例えば、ノック中にくも膜下出血をして帰らぬ人となった巨人の木村コーチは仕事中といえるので、労災の対象になると思われます(もしかしたらプロ野球のコーチというのは自営業者と捉えられてしまうかもしれないですが)。

あとはウルトラCとして、エクササイズ中に倒れたのならジム側の対応が不充分であったため後遺症が残ったとスタッフの対応の不手際を指摘して訴えることもあるかとは思います。
どちらにせよ長年愛用したジムのスタッフを訴えることになるわけですから、よくよくお考えなさることだと思いますよ。

脳内出血の原因は何でしょうか?転倒して頭をぶつけた、とか、ジム主催のエクササイズプログラムをやっていたときに人とぶつかったならジムの安全管理責任を問うこともできるかもしれないですが。
しかし、会員規約でジム利用中の事故やケガについては一切責任を取らないという文言が入っていると思いますので、ジム側はそれをタテに補償の拒否をすると思います。

また、ジムの傷害保険ですが、一般的に自治体が経営するようなところではあんまり入っていないと思います。管理の賠償責任保険には入っている可能性...続きを読む

Q現在の時事問題

高校1年なのですが、学校の小テストで時事問題が10~20問でるらしく、結構成績に反映するらしいので、できるかぎり全問正解したいのですが、最近新聞も見てなかったので、よく分かりません。
テストの詳細は、昨年12月くらい~現在ギリギリ までの範囲の時事問題です。教科は社会です(だからといってスポーツ系が出ないとも限らないと思います)。
この範囲の月にあった時事問題にでそうなものを問題数くらい、教えていただきますようお願いします。(例を言うと、「薬害C型肝炎」などです)

Aベストアンサー

私も思いつくまま列挙しますね
●中国の餃子について
●関西地区の医師の急患者拒否
●ガソリン問題
●アメリカ大統領選挙(特にヒラリー氏とオバマ氏)
●福岡県の子供が3人死亡した公務員による飲酒運転について
●熊本県の赤ちゃんポスト
●大阪府の橋下徹知事誕生
●ねじれ国会
●サブプライム問題
●株価下落
●松下電器がパナソニックに社名変更
●地球温暖化

Q同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみ

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めました。そして、現実にその日の昼間、その人からメールが届いていたからびっくりしました。
もう一つの夢は、おんぼろな車が衝突した夢です。私は、調査モニターに参加しようと思って移動していた矢先おきた事故でした。後で新聞でその事故現場の記事を見ると、私の方に衝突した車の破片が浮かび上がって襲ってくるんです。お母さんが気をつけなさいといっても、私は何も身動きできず焦っていた所、目が覚めました。
これって、全部何かを私に警告しているんでしょうか?もしそうだったら、一体何が起こるのか不安です。誰か同じような経験した方がいらっしゃいましたら、教えてください。

同じ夢を一夜で3回連続でみました。その日のうちにまた1回違う嫌な夢をみました。
3回連続でみた夢の内容は、前つき合ってた人に久しぶりにあったら、その何日か後に失明していてあと4ヶ月後の命しかないという夢です。夢の中でその人は、私のことを探そうとしていましたがなかなか会えず、やっと会えた頃に失明していたのです。私はその時に、「あと少しだけでも一緒にいよう」と言ったのですが、「弱っていく姿を見られたくない」と言っていました。そしてその人は消えてしまったのです。そこで目が覚めまし...続きを読む

Aベストアンサー

何かの知らせかもねぇ…
はっきり予知夢とは言えませんが、気をつけた方がいいかもね。
夢に出てきた人物にこんな夢見たんだけどとお話ししてみては?
眠りが浅かったりすると夢を見るんですって。
夢占いや診断だと悪い夢って逆の意味だったり意外に良かったする場合もあります。
気になるのであれば、お塩か何か持ち歩いては?

Q高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります
しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません
最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください
授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・
あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

・CO2削減に関して、鳩山前首相の「25%削減」発言、COP

・日米同盟、抑止力と沖縄のアメリカ海兵隊基地問題

・ギリシャ政府の財政問題とEU、さらには日本への影響

・かつてアパルトヘイトの国だった南アフリカ共和国が、ワールドカップを開催できる国へと変遷

・オバマがプラハ演説で核兵器廃絶を訴え、昨年のノーベル平和賞に

>>>あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです

高校の定期試験のためにまとめられたサイトがあるとすれば、私も見たいです。
あるといいですね。
しかし、新聞社のサイトでニュース(望ましくは論説)を検索するぐらいではないでしょうか。

じゃー、頑張って。

Q鳥モグラよけを畑に設置したんですが、よく回ると思ってましたがそのうち回らなくなり 羽が外れてしまいま

鳥モグラよけを畑に設置したんですが、よく回ると思ってましたがそのうち回らなくなり
羽が外れてしまいました。
ねじを左回しにしてみるとまたよくまわってたんですが暫くするとまたまわりません。

Aベストアンサー

風力式ですか?
それなら風力が強すぎるか、強度が不足しているか。
設置場所を変えてみるかしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報