プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウディA3の購入を検討中です☆アウディA3を乗ってるかたに質問です。メリットやデメリットなど教えてください。あと、それを買った理由とかもお願いします。

A 回答 (3件)

アウディA3のスポーツパック(2lターボクワトロ)に2年ほど乗っていました。

A3は、コンパクトなボディで小回りが利き街中での取り回しは、大変楽でした。燃費も街中で9km高速を含めると15kmは行きましたが、2000ccの車で国産車に比べると見劣りがします。燃費ばかり気にしいておられる方は、避けた方がいいです。クワトロであるので、高速では100k+の横風が強い日でもステアリングを取られることはほとんどありませんし、直進安定性は抜群です。雨の高速運転では安心して走行できますし、天候によってスケジュールの変更を迫られることはありません。また、アウディ得意のSトロニックでは、ダブルクラッチが小気味よく決まりワインディンロードでは痛快です。現在においては、若干設計の古さが目立ちますし、Sトロニックは低速でのぎくしゃく感あり慣れが必要です。それに、アウディは、S4にも乗ったことがありますが、全体的にオートワイパーのセンサーが鈍い感があり動いてほしいときに動かず、動かなくてもよいときに動きます。それがどうしても我慢できませんでした。
そうは言っても、気に入ったから買ったのですので良いところは随分あり書ききれないほどです。A3をご検討されているなら次のモデルを待つのも一考ですし、今のモデルが気に入っておられるなら交渉次第で大きな値引きが期待できると思います。
アドバイスになったかどうかわかりませんが、分からないことがあったら聞いてください。
    • good
    • 9

A3は、もうモデル末期ですよね。


今年中か、遅くても来年には、本国でフルモデルチェンジのNEW A3が発表されると予想されます。

デザインも、最新のA1やA8と見比べると、やはり旧さを感じます。
フロントやリアの処理も、1世代前のアウディですよね。
内装もそうです。旧いです。

実際にディーラーで、A1とA3を見比べると、本当にA3は旧く感じると思います。

今A3を買うメリットは、一番お手頃グレードならばナビを付けても、A1よりも格安で買えると思えます。
値引きがデカイと思うので。
A1は値引きが無いですから。

個人的に今の時点でA3を選ぶ理由があるとすれば「コンパクトカーでクワトロが欲しい」「値引きが大きいお得感」というくらいかな。

3人や4人乗車のファミリーユースではなく、さらにクワトロが必要ないのなら、A1を選んだほうがいいですよ。
最新のMMIも付いてますし。デザインも、これからのアウディの主流かと。
A1の試乗もしましたが、さすがに最新のアウディだなと思いました。
つくりこみがA3よりも良いです。

ファミリーユースで、A4までの予算は掛けたくない場合なら、お値打ち価格設定のゴルフを選んだほうが良いと思います。
ただゴルフは、さすがにVWブランドになるので、アウディのようなプレミアム感は無くなりますが。

まあゴルフを選ぶなら、プジョーの3シリーズの方がお得感がありますし、デザインも洒落てる気がします。
ゴルフは、本当に無骨なデザインです。

自分はアウディを所有していて、今年になってから数回ディーラーに行きました。
待っている間にショールームを観察していると、圧倒的にA1を検討している人が多いですね。
買いかえ時期になっているA3ユーザーも、A1を検討していました。
次にA4でしょうか。

ショールームの展示アレンジも、A1とA8がメインでした。

A3をじっくり見ている人は、自分のいた時間内には皆無でした。

それと中古はやめたほうがいいと思います。
技術力のある整備工場を知っているとか、自分である程度いじれる知識があるのなら別ですが、故障しまくって直らなくて修理費がどんどん嵩んで、場合によっては新車買ったほうが安かったなんて場合もあるし。

まあ、あくまでも個人的感覚なので、参考までに・・。
    • good
    • 3

A3は持っていませんが、以前A4の代車として乗ったことがあります。

パッと見た感じ、A4アバントと見間違えるので、高級感というか存在感はあると思います。基本的にはVWゴルフの兄弟車ですが、インテリアなどの質感や細部の仕上げがきっちりしています。その分価格も高めの設定なのですが、その価格差も納得いく範囲だと思います。後部座席の背もたれの角度が、私には立ちすぎていて落ち着かなかったのですが、同年式のゴルフでは違和感は感じなかったので、若干角度が違うと思います。新車では結構な価格差がありますが、中古ならゴルフの方が人気があることから、ほとんど価格差がなくなるので、中古の程度のいいものを探した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!