アウディA3の購入を検討中です☆アウディA3を乗ってるかたに質問です。メリットやデメリットなど教えてください。あと、それを買った理由とかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アウディA3のスポーツパック(2lターボクワトロ)に2年ほど乗っていました。

A3は、コンパクトなボディで小回りが利き街中での取り回しは、大変楽でした。燃費も街中で9km高速を含めると15kmは行きましたが、2000ccの車で国産車に比べると見劣りがします。燃費ばかり気にしいておられる方は、避けた方がいいです。クワトロであるので、高速では100k+の横風が強い日でもステアリングを取られることはほとんどありませんし、直進安定性は抜群です。雨の高速運転では安心して走行できますし、天候によってスケジュールの変更を迫られることはありません。また、アウディ得意のSトロニックでは、ダブルクラッチが小気味よく決まりワインディンロードでは痛快です。現在においては、若干設計の古さが目立ちますし、Sトロニックは低速でのぎくしゃく感あり慣れが必要です。それに、アウディは、S4にも乗ったことがありますが、全体的にオートワイパーのセンサーが鈍い感があり動いてほしいときに動かず、動かなくてもよいときに動きます。それがどうしても我慢できませんでした。
そうは言っても、気に入ったから買ったのですので良いところは随分あり書ききれないほどです。A3をご検討されているなら次のモデルを待つのも一考ですし、今のモデルが気に入っておられるなら交渉次第で大きな値引きが期待できると思います。
アドバイスになったかどうかわかりませんが、分からないことがあったら聞いてください。
    • good
    • 9

A3は、もうモデル末期ですよね。


今年中か、遅くても来年には、本国でフルモデルチェンジのNEW A3が発表されると予想されます。

デザインも、最新のA1やA8と見比べると、やはり旧さを感じます。
フロントやリアの処理も、1世代前のアウディですよね。
内装もそうです。旧いです。

実際にディーラーで、A1とA3を見比べると、本当にA3は旧く感じると思います。

今A3を買うメリットは、一番お手頃グレードならばナビを付けても、A1よりも格安で買えると思えます。
値引きがデカイと思うので。
A1は値引きが無いですから。

個人的に今の時点でA3を選ぶ理由があるとすれば「コンパクトカーでクワトロが欲しい」「値引きが大きいお得感」というくらいかな。

3人や4人乗車のファミリーユースではなく、さらにクワトロが必要ないのなら、A1を選んだほうがいいですよ。
最新のMMIも付いてますし。デザインも、これからのアウディの主流かと。
A1の試乗もしましたが、さすがに最新のアウディだなと思いました。
つくりこみがA3よりも良いです。

ファミリーユースで、A4までの予算は掛けたくない場合なら、お値打ち価格設定のゴルフを選んだほうが良いと思います。
ただゴルフは、さすがにVWブランドになるので、アウディのようなプレミアム感は無くなりますが。

まあゴルフを選ぶなら、プジョーの3シリーズの方がお得感がありますし、デザインも洒落てる気がします。
ゴルフは、本当に無骨なデザインです。

自分はアウディを所有していて、今年になってから数回ディーラーに行きました。
待っている間にショールームを観察していると、圧倒的にA1を検討している人が多いですね。
買いかえ時期になっているA3ユーザーも、A1を検討していました。
次にA4でしょうか。

ショールームの展示アレンジも、A1とA8がメインでした。

A3をじっくり見ている人は、自分のいた時間内には皆無でした。

それと中古はやめたほうがいいと思います。
技術力のある整備工場を知っているとか、自分である程度いじれる知識があるのなら別ですが、故障しまくって直らなくて修理費がどんどん嵩んで、場合によっては新車買ったほうが安かったなんて場合もあるし。

まあ、あくまでも個人的感覚なので、参考までに・・。
    • good
    • 3

A3は持っていませんが、以前A4の代車として乗ったことがあります。

パッと見た感じ、A4アバントと見間違えるので、高級感というか存在感はあると思います。基本的にはVWゴルフの兄弟車ですが、インテリアなどの質感や細部の仕上げがきっちりしています。その分価格も高めの設定なのですが、その価格差も納得いく範囲だと思います。後部座席の背もたれの角度が、私には立ちすぎていて落ち着かなかったのですが、同年式のゴルフでは違和感は感じなかったので、若干角度が違うと思います。新車では結構な価格差がありますが、中古ならゴルフの方が人気があることから、ほとんど価格差がなくなるので、中古の程度のいいものを探した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディ Q5とQ7。やはり買うならQ7 ??

アウディQ5と、Q7で、お願いします。一回くらい買ってから質問しろ!と言われそうですが、アウディのミニバンと言うか?RVと言うか?大きめのサイズの車種に、アウディQ5と、アウディQ7があります。Q7はQ5の上位車種ですし、当方も初めは見向きもしていませんでした。細々とした仕様までは、知らないのですが、同年式同士のQ5とQ7を比べると、何故かQ5のほうが、進歩しているような印象を持つのですが、間違いでしょうか??同じように"アウディ Q5とQ7"で質問されておられる方も居られましたが、その方への回答では、Q7圧勝でした。やはり買うならQ7でしょうか??まぁ、限界というものもあるのですが?

Aベストアンサー

外車好きで、特にSUVばかりを乗り継いできました

アウディですとQ5とQ7は比較になりません。Q7の方が断然車格が上ですので予算が許せば間違いなくQ7です
ただ、外車は故障が多いですね。Q7製造国はわかりませんが北米仕様だと要注意です。
私なら間違いなくQ7にします

Q☆アウディ☆A3☆のお色について

アウディのA3の赤のお色についてお尋ねしたいのですが、同じ赤でも何種類か種類があるのでしょうか??。

中古車雑誌などで『レッド』と書いてあるものや、『アブソルトレッド』と書いてあるものがあったので気になりました・・・。

2003年にモデルチェンジする前にあった赤のお色の種類とモデルチェンジ後の赤のお色の種類、両方を教えていただけたら有り難いです☆。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アブソルートレッドとブリリアントレッドがありますね。現行はブリリアントのみのようです。
アムレットレッド(暗め)もありますがA3には設定ないようです。
察するにアブソルートレッドの前型をお探しのようで。やはり女性オーナーが多いと思われるし程度の良い「レッドカー」が見つかると良いですね。
ちなみに私は定番現行シルバーレイク乗りでした。

Qアウディq7について教えて下さい

こんにちは、アウディ アウディ Q7 4.2FSI走行距離4万キロ

を検討中ですが、初めての欧州車ですのでよくわかりません

購入について注意点などございましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q7は乗った事ありませんが過去に4台ほどアウディ車を乗ってました。
現在はイギリス車ですが車の信頼性で言えばアウディの方が良かったです。

Q7は動力性能や乗り心地に関しては好みの良し悪しはあれ特に
問題は無いかと思います。
とは言うもののQ7に限らず実際に試乗されるかと思いますので
運転感覚の好みはご自身の好みという事で。

それよりもQ7の場合、かなり大きな部類に入りますので
場所によっては駐車場に困る場合も出てくると思います。
個人的にはQ7を乗るのでしたら取り回しのしやすい
同じ価格帯でQ7よりも高年式のQ5をおススメしますが
大きさは特に気にしないよという事であれば
問題ないかと思います。

QアウディA3 SportbackのAUX端子??

2006年のアウディA3 Sportbackに乗ってます。
純正ナビのAUX端子にipod touchを接続したいのですが、
端子の場所は、どこでしょうか?
以前走行中もTVが観れるように苦労してナビをはずした事あります。
同様の作業でしょうか??

もしなければFMトランスミッターでの接続を考えております。
音質的にはノイズも含め、AUX端子での接続が最良だとおもいますので
教えてください。

Aベストアンサー

あるとすれば、センターコンソールの肘掛け下だと思います。
でも付いてないかもしれないですね。
私は2009年式のA3に乗っていますが、AUX端子は付いていません。
ディーラーの展示車にはあったのに……。
担当者に聞けば、AUX端子は付いてたり付いてなかったりなんだとか。
しょっちゅう一部改良をするので、そのたびに変更されるそうです。
私の場合、あえてAUX端子付きのクルマを選んだので、ちょっとショックでした。
仕方がないので、聴きたい曲はすべてナビのハードに入れてしまいました。
年式の違いもあり、もしかすると間違ってるかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

QこのアウディQ7は??

アウディQ7と言う車について、お伺いします。当方は実車はおそらく見た事がありません。あまり、この手の自動車に興味が無かったもので、見落としているのかも知れませんが、画像のQ7ですが、ノーマル状態では無いようです。フォグランプが4灯だったり、フロントフェンダーにエアダクトもあるようですし、細部がまるで違う気がするのですが、アウディにも、BMWやベンツのように、AMG、ハーマンと言ったものは、存在するのでしょうか?あまり聞かない気もします。しかし綺麗に仕上げられている点からも、何か専用のチューンを施している会社があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索しただけで すぐ出ましたけど?
イギリスのデザイン会社(画像下のサイン)が作った車で「チューナー」車ではなく
いじったのは基本内装外装(ホイール交換含む)がメインの模様。
"Q7 audi kahn wide" で検索してみれば他にも色々

元画像(大) 01から 09.jpgまで
http://files.conceptcarz.com/img/Audi/A-Kahn-Audi-Q7-Image-07.jpg
概要記事(英語)
http://www.conceptcarz.com/z20057/Audi-Q7.aspx
その他 写真
http://www.chewen.com/photo/18452/
デザイン会社 公式 (動画自動再生:音量注意)+カタログ
http://www.kahndesign.com/
http://www.kahndesign.com/catalogues/catalogues.php
[PDF] https://www.kahndesign.com/imgCatalogues/2453.pdf

あと、Audiには、Benz - AMGなどの様な代表的な専門チューナーは無いです。
厳密には無いと言うか大手チューナーは有るけど「VW」や「ポルシェ」なども…と言う感じ。
http://urx.nu/htix
ついでなので、上記リストに老舗「ABT」入ってなかったので追加
http://www.abt-sportsline.de/en/audi-tuning/q7/q7-from-0905/equipment/
http://abt-sportsline.co.jp/products/audi/q7_fl.html
いずれも「コンプリート車」としての正規輸入は、どこもしていない筈

類似質問ほか
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5376986.html
http://car-maker.net/germany/

ちょっと検索しただけで すぐ出ましたけど?
イギリスのデザイン会社(画像下のサイン)が作った車で「チューナー」車ではなく
いじったのは基本内装外装(ホイール交換含む)がメインの模様。
"Q7 audi kahn wide" で検索してみれば他にも色々

元画像(大) 01から 09.jpgまで
http://files.conceptcarz.com/img/Audi/A-Kahn-Audi-Q7-Image-07.jpg
概要記事(英語)
http://www.conceptcarz.com/z20057/Audi-Q7.aspx
その他 写真
http://www.chewen.com/photo/18452/
デザイン会社 公式 (動画自動再生:音量...続きを読む

Qアルファロメオ147かアウディA3か?

現在、アルファロメオ147の限定車に乗っています。(購入してから4ヶ月余りです)
余り自分の周りで走っているのを見かけない車種から選ぼうと思ったのと、以前、プジョーを購入した際の営業さんがアルファロメオのディーラーに転職したのも有り、147に乗り換えました。

ですが、購入後のメカサービスの対応にちょっと不信感があります。
1.納車時にリアハッチに付いているはずの部品が付いていなかったり、助手席シートの座面に接着剤のような物が付着していたりしました。(納車費用をきちんと払っているのに!)
2.タッチアップを注文したのに4ヶ月経っても入荷しない。(これはインポーターが悪いのかもしれませんが)
3.クレームをした内容に対する回答が1ヶ月以上も放置されている!!
4.前日に日時を約束して当日、訪問したが、あろうことか休みを取っていて不在だった!!(あきれました)

輸入車の場合、購入後のアフターが大事だと思うのですが、上記のようなディーラーのサービス体制で、147の維持に不安が出てきております。
他にお任せできるようなディーラーや工場等もありません。

そんなこんなで、いろいろ調べるうちにアウディのA3に興味が出てきています。
先日、ディーラに出向いて現車を見せていただいたのですが、ドイツ車を見るのは初めてで、ドアやドアシルの厚みや剛性感に驚いたり、外装のチリ合わせや内装の質感等に感動を覚えました。
デザインは、147ほど刺激は受けませんでしたが。
試乗は、まだしていません。

147からA3に乗り換えた場合、なにか物足りない感じになってしまうのでしょうか?
Sトロニック(DSG)の評判が良いようですが、セレスピードに比べてもかなり良いのでしょうか?(トルコンATのフィールが苦手なのでダイレクト感が有る方が好みです。)
お手数ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

現在、アルファロメオ147の限定車に乗っています。(購入してから4ヶ月余りです)
余り自分の周りで走っているのを見かけない車種から選ぼうと思ったのと、以前、プジョーを購入した際の営業さんがアルファロメオのディーラーに転職したのも有り、147に乗り換えました。

ですが、購入後のメカサービスの対応にちょっと不信感があります。
1.納車時にリアハッチに付いているはずの部品が付いていなかったり、助手席シートの座面に接着剤のような物が付着していたりしました。(納車費用をきちんと払っているの...続きを読む

Aベストアンサー

私は 155Q4 でアルファの所有経験ありましたが、ディーラの悪い意味でのラテン的な対応に不満を持って手放してしまいました。
街の整備工場で、ラテン車専門工場が近所にあったら乗り続けていたでしょう。

アウディは新世代の95年式A8を最初に購入してからTTやALLROADを所有してきました。また広報車を借りることができたので他の車種にも乗った経験があります。
確かにサイド・シルなんかは兄弟車のゴルフの倍の2巻きだったりして、見えないところにコストをかけて、真面目に高級車作っていると感じますね。

端的に言ってアルファの乗り味に魅力を感じる方は、つまらないと感じるかもしれません。かつてのニックネーム、「くそ真面目な公務員車」を彷彿とさせる要素はまだ残っていると感じることあります。
良くできているのですが、実用性のベクトルが強すぎて、楽しさの要素が欠落しているように感じます。

媒体系の仕事を持つ旦那さんが借りてきた輸入車を、一緒になって乗り比べている知人の奥さんのアウディへの感想は似たようなものでしたよ。
トヨタがコスト(販売価格)の上限を上げて作ったら、こんな感じになるのかなぁ と感じました。

高出力モデルになっても一緒で、絶対的には早いのは判るのですが、そこに至るまでの過渡特性に味付けがないというか、ファンな要素が欠落しているように感じます。そういったところにも、アクセル踏めば早いけど楽しさが感じられないレクサスISあたりと変わりばえしないと感じます。

同じ独車でもラテン的要素のあるBMWの方が運転の楽しさはあると思います。
ただし、チリ合わせとかもラテンの血が混じってると感じることあります。

初期のDSGしか運転した経験ありませんが、2ペタルMTの良さを感じました。
ただしゼロ発信時のもたつく感じが馴染めませんでした。同じ2ペタルMTのSMG2を搭載するBMWの方が数段印象が良かったです。あちらだと高回転発信のレーシング・スタート・モードもいざというとき選択可能ですし。

なのでプジョー、アルファとラテン車を乗り継いできて、その乗り味に多少なりとも魅力を感じていたのならばBMWの方がアウディよりも向いているのではないかと思います。

輸入車ディーラで乗り比べてみてはいかがでしょう? 

なお以前の大沢商会がインポータの契約を更新せずにやめてしまったのは、あまりの品質の悪さに保証修理のコスト増大があったと聞いたことあります。趣味車としては魅力あるんですけどね。

私は 155Q4 でアルファの所有経験ありましたが、ディーラの悪い意味でのラテン的な対応に不満を持って手放してしまいました。
街の整備工場で、ラテン車専門工場が近所にあったら乗り続けていたでしょう。

アウディは新世代の95年式A8を最初に購入してからTTやALLROADを所有してきました。また広報車を借りることができたので他の車種にも乗った経験があります。
確かにサイド・シルなんかは兄弟車のゴルフの倍の2巻きだったりして、見えないところにコストをかけて、真面目に高級車作っていると感じますね...続きを読む

QSonyのDSC-RX100とPENTAX Q7

 4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。

 現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。
 デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。
 
 前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENTAX Q7です。
最初はミラーレス一眼で小型のもの(ということでQ7)を考えていたのですが、いろいろ調べているうちに前から気になっていたミニチュア写真モードがあり、画質も良さそうなSonyのDSC-RX100も気になります。

 Q7とRX-100と決めかねています。
撮りたいものは、旅行中の子供の写真やディズニーリゾートでの写真(パレードは場所取りして最前列で観ます!!プププので高度な望遠は不要です)、夜もできればきれいに撮りたいです。
また、ハンディカムがものすごく重いので置いて行こうと思っております。そこでハンディカムの代わりにできれば動画も撮りたいです。
(今回ハンディーカムの購入は考えておりません。子供が小学生になり一眼レフ同様、動画を撮る機会もかなり少なくなりましたので…しかも二つとも買う予算もありませんし。)
RX100は動画撮影中にも静止画をとれると聞きましたが、Q7はどうなんでしょうか。

 ミラーレスとコンデジ…ぜんぜん種類が違うものなので比べようがないとは思いますが、みなさんならどちらを選ぶか、他のメーカーや機種でもこんなのがいいというのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

 4月に旅行に行くため、新しくカメラの購入を考えています。

 現在主に使用しているのは6、7年前に購入したパナソニックのコンデジと、Sonyのハンディーカム。うん10年前に買ったPENTAXのアナログ一眼はフィルムということもあり、最近では極々稀に登場するくらいです。
 デジタル一眼の購入も一時期考えていたのですが使う場面は子供の運動会くらいだし、旅行に持っていくには重すぎ…今回購入の候補には入れておりません。
 
 前置きが長くなりましたが、今迷っているのがSonyのDSC-RX100とリコー?のPENT...続きを読む

Aベストアンサー

>他のメーカーなどでも似たような機種はありますか?

例えば、
http://kakaku.com/item/K0000339868/
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/055/
綺麗、暗いところに強いとなると、高倍率ズーム機より、イメージセンサーのサイズとレンズの明るさに拘るべきだと思います。
ペンタックスQ7。お遊び要素もありますが、所詮は、1/1.7型。

G1 X は、1.5型センサーとマイクロフォーサーズを上回るセンサーサイズ。
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/07/055/
キヤノンの絵作りは定評ですが、質量がDSC-RX100 の2倍になる。その点、携帯性で思案のしどころでしょう。

QアウディA3でホイールの交換をしたい

いつもお世話になっております。

タイヤの空気がいつの間にか抜けてしまうので、
タイヤ館で診断してもらったところ、
ホイールのエア差し込み口のパッキン部分から徐々にもれており、
パッキン交換でもエア漏れは止まるかもしれないが、
きっちり直すならホイールごと交換するのがお勧め、
ということでした。
ちなみに、エア漏れするタイヤは左前です。
購入した時から、結構傷がついておりました。

質問2つあります。
1、パッキンだけの交換で大丈夫かどうか。
そういった症状の経験がある方、お願いいたします。

2、交換する際、ホイールを自分で購入したいが、
どのホイールがフィットするのかいまいち分かりません。
どうやら
7J×17 ET+48 112
のサイズがフィットしそうだ、というところまでは突き止めましたが、
7.5J×17 ET+45 112 や
7J×17 ET+37 112
といった微妙にサイズが違うようなものは
決してフィットしないのでしょうか?
そもそも、自分の車のホイールの正確なサイズがわかっていません。
どのようなサイズを買えばいいのか、ご教授ください。

一応、マシンスペックを記します。
・アウディ A3 8PBLX
・タイヤサイズ 225/45/R17

何卒、よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

タイヤの空気がいつの間にか抜けてしまうので、
タイヤ館で診断してもらったところ、
ホイールのエア差し込み口のパッキン部分から徐々にもれており、
パッキン交換でもエア漏れは止まるかもしれないが、
きっちり直すならホイールごと交換するのがお勧め、
ということでした。
ちなみに、エア漏れするタイヤは左前です。
購入した時から、結構傷がついておりました。

質問2つあります。
1、パッキンだけの交換で大丈夫かどうか。
そういった症状の経験があ...続きを読む

Aベストアンサー

ホイールサイズですが、
(1)7J×17 ET+48 112
(2)7.5J×17 ET+45 112
(3)7J×17 ET+37 112
の3種類で7J・7.5Jはホイールの幅を表し、
+48・+45・+37はオフセットのはず。
112はPCDですね。

(1)が純正サイズであればそのサイズがベストです。
(2)(3)はタイヤがショックや内部に干渉するかもしれないです。

タイヤ館とかタイヤ販売店で聞くのが一番だと思います。
プロですからその時わからなくても調べてくれます。

QPENTAX Q7(一眼初心者)

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事で室内イベントの撮影をすることがあります。

【やってみたいこと】
 たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。
 そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。
 寝ている猫か、偶然動かないコくらいしか撮れません。
 旅行はほとんど行きません。よって室外撮影は稀です。
 年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。
 ネットで検索したところ、Q7で月面を撮影している方がいました。
 天体が撮れるなら素晴らしいと思いますが、優先度は低めです。
 引き続き室内で人形は撮りたいです。

ちょっと先日、Q7を触る機会に恵まれまして、
改めて一眼すごい!
あれ? Q7って思ったより安い!? と思い、
とにかく知識がないのでお聞きしたくなったのです。
一度買うなら最初からそれなりにお高いもの(?)を買うべき! という話も聞きます。

お店で見たときにレンズのキットの値段も謎でした。単品? セット売り?
もし、わたしが「やりたいこと」を満たすレンズが絞れるならこちらも教えてください。

よろしくおねがいします!

上記商品がとても気になっています。
カメラに詳しい方、どうか「買い」か「待て」か教えてください。

【カメラ歴・知識】
 現在コンデジ(Nikon COOLPIX P310)を所持しています。
 買ったのは去年か一昨年だったように思います。
 それまではマニュアル設定機能のないものを4~5年使用していました。
 目的は接写(室内で人形を撮影すること)でした。
 室内でも明るいこと、かなり寄れることが購入の決め手でした。
 絞り優先オート、シャッター優先オート、ISOくらいは理解しているつもりです。
 仕事...続きを読む

Aベストアンサー

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。
センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりますが、コンデジであれば、より望遠のレンズ(300~600mm程度)を搭載するカメラは散々あります。
もっとも、望遠になるほど、手ブレのリスクが伴います。


>そして動きが早いので、基本追えません(シャッターが遅い?)。

シャッターボタンを押してから、実際に撮影されるまでの早さはシャッターレスポンスといいます。
P310の様なコンデジでは、コントラストAFのため、動く被写体のAF動作に時間がかかり、AFが合わないとシャッターが切れません。なので遅いのです。
予めシャッターボタン半押しで、ある程度ピントを合わせておけば、レスポンスは向上します。
これがQ7になったとしても、やはりコントラストAFなので、今より大幅には速くなりません。


>年に一度桜を撮るのですが、その時は被写体に寄れず、物足りなさを感じます。

ここでも良く分からないのが、寄れない、と言っているのは、もっと望遠がほしいという意味なのか、それともカメラを被写体に接写してもピントが合わないのか、どちらなのかということ。
もし後者なら、マクロモードにしていないだけでは?
コンデジは、元々接写に強いです。P310なら、広角側で2cmまで寄れます。
ちなみにQ7用のレンズは、どれも撮影倍率が低く、接写に向いたレンズがありません。


Q7は、どちらかと言うとカメラに精通した人が、コンデジ並みの小さなセンサで性能的には不利であるということを分かった上で、レンズ交換できるという遊びを楽しむようなカメラです。
つまり、性能的には、上級のコンデジとほとんど変わりない上に、コンデジはレンズ交換なしで接写から望遠まで撮影できるのに対し、Q7はレンズを別途用意しなければなしませんし、接写が苦手です。


もしミラーレス一眼でお考えなら、オリンパスとパナソニックという選択肢がありますし、それらでも大きく重いと思うのであれば、Nikon 1シリーズもAFが速く、レスポンスも良いです。

理想は、やや大きく重くても一眼レフです。シャッターレスポンスもAFも速いです。
Q7では、いまより少し良くなる程度で、大幅な改善は見込めません。

PENTAX Q7は、お考えの用途に向いていません。
センササイズが小さく、レンズ交換ができるコンデジ、と考えたほうが良いです。
しかも、レンズ交換できる、ということは、逆に言うとレンズ交換する手間があるという意味でもあります。


>たまに猫を撮影するのですが、まず寄れません(ズームが足りない)。

もっと望遠が欲しいということですね? P310は望遠側100mm相当なので、それほど望遠ではないですね。
より望遠がほしいのだとしたら、Q7にPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM(換算69-207mm)の組み合わせとなりま...続きを読む

QアウディA5Sportbackの購入を考えています。

アウディA5Sportbackの購入を考えています。
とてもいい車なので長く乗りたいと思っています。
年に1万キロ走るとして、どの位乗ることができるでしょうか?
また購入の際、値引きはどの程度でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらい乗ることができるかですが、消耗品を交換していけば20万キロ30万キロなんて簡単に乗れると思いますよ。
ただ飽きたり、年数経過によって修理代金とかがかさんできたりで現実的にそこまでは乗らないと思いますが、、、、、、
アウディの場合5年間は保障が利いているのですが、それ以降の修理は実費となります。
壊れる率は機械ものなので運次第です。保障が終わってからの修理代金はやはり国産に比べて高いです。


値引きを気になされているみたいですが、値引きなんて条件によって全然変わってきますよ。
下取り車で調整できる場合、地域、販売店のほうでどうしても売りたい事情がある場合等・・・・・
要はタイミングの話です。
何もなく見積もりをもらうとたぶん数万円の話じゃないですか?

私もアウディに乗っていますが、今回購入した時の値引きはびっくりするぐらいの金額でした。
アウディからアウディへの乗り換えでしたので、下取りもびっくりするぐらい高い金額で下度ってもらいました。
具体的な金額は担当していただいた営業の方、お店に迷惑がかかるので記載できませんが、逆にこっちが「こんな引いていいの?」って聞くぐらいでしたよ。

ちょっとでも安くって気持ちもわかりますけど、とりあえず自分の納得できる(出せる金額)で営業の方に相談してみてはいかかですか?
見積もりをもらいに行って、いきなり「値引きはどれくらい?」なんて聞かないほうがいいですよ。
営業の方だって人間です。「おれは客だ。何しても(何言っても)いいだろ。」みたいな態度だと、ぴしゃりと「これ以上無理です。」となりますから。

ちなみに私が今回購入した車は1年以上かけて商談?しました。
「ほしいけど金がねぇ~~」ってずっと言ってたら(本当になかったんですが^^;)「今回○○の条件さえ目をつむってもらえばこれだけ安くできますよ」って営業の方から話をいただいて、「んじゃがんばる」って感じで決まりました。

どのくらい乗ることができるかですが、消耗品を交換していけば20万キロ30万キロなんて簡単に乗れると思いますよ。
ただ飽きたり、年数経過によって修理代金とかがかさんできたりで現実的にそこまでは乗らないと思いますが、、、、、、
アウディの場合5年間は保障が利いているのですが、それ以降の修理は実費となります。
壊れる率は機械ものなので運次第です。保障が終わってからの修理代金はやはり国産に比べて高いです。


値引きを気になされているみたいですが、値引きなんて条件によって全然変わってきますよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング