アウディA3の購入を検討中です☆アウディA3を乗ってるかたに質問です。メリットやデメリットなど教えてください。あと、それを買った理由とかもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アウディA3のスポーツパック(2lターボクワトロ)に2年ほど乗っていました。

A3は、コンパクトなボディで小回りが利き街中での取り回しは、大変楽でした。燃費も街中で9km高速を含めると15kmは行きましたが、2000ccの車で国産車に比べると見劣りがします。燃費ばかり気にしいておられる方は、避けた方がいいです。クワトロであるので、高速では100k+の横風が強い日でもステアリングを取られることはほとんどありませんし、直進安定性は抜群です。雨の高速運転では安心して走行できますし、天候によってスケジュールの変更を迫られることはありません。また、アウディ得意のSトロニックでは、ダブルクラッチが小気味よく決まりワインディンロードでは痛快です。現在においては、若干設計の古さが目立ちますし、Sトロニックは低速でのぎくしゃく感あり慣れが必要です。それに、アウディは、S4にも乗ったことがありますが、全体的にオートワイパーのセンサーが鈍い感があり動いてほしいときに動かず、動かなくてもよいときに動きます。それがどうしても我慢できませんでした。
そうは言っても、気に入ったから買ったのですので良いところは随分あり書ききれないほどです。A3をご検討されているなら次のモデルを待つのも一考ですし、今のモデルが気に入っておられるなら交渉次第で大きな値引きが期待できると思います。
アドバイスになったかどうかわかりませんが、分からないことがあったら聞いてください。
    • good
    • 9

A3は、もうモデル末期ですよね。


今年中か、遅くても来年には、本国でフルモデルチェンジのNEW A3が発表されると予想されます。

デザインも、最新のA1やA8と見比べると、やはり旧さを感じます。
フロントやリアの処理も、1世代前のアウディですよね。
内装もそうです。旧いです。

実際にディーラーで、A1とA3を見比べると、本当にA3は旧く感じると思います。

今A3を買うメリットは、一番お手頃グレードならばナビを付けても、A1よりも格安で買えると思えます。
値引きがデカイと思うので。
A1は値引きが無いですから。

個人的に今の時点でA3を選ぶ理由があるとすれば「コンパクトカーでクワトロが欲しい」「値引きが大きいお得感」というくらいかな。

3人や4人乗車のファミリーユースではなく、さらにクワトロが必要ないのなら、A1を選んだほうがいいですよ。
最新のMMIも付いてますし。デザインも、これからのアウディの主流かと。
A1の試乗もしましたが、さすがに最新のアウディだなと思いました。
つくりこみがA3よりも良いです。

ファミリーユースで、A4までの予算は掛けたくない場合なら、お値打ち価格設定のゴルフを選んだほうが良いと思います。
ただゴルフは、さすがにVWブランドになるので、アウディのようなプレミアム感は無くなりますが。

まあゴルフを選ぶなら、プジョーの3シリーズの方がお得感がありますし、デザインも洒落てる気がします。
ゴルフは、本当に無骨なデザインです。

自分はアウディを所有していて、今年になってから数回ディーラーに行きました。
待っている間にショールームを観察していると、圧倒的にA1を検討している人が多いですね。
買いかえ時期になっているA3ユーザーも、A1を検討していました。
次にA4でしょうか。

ショールームの展示アレンジも、A1とA8がメインでした。

A3をじっくり見ている人は、自分のいた時間内には皆無でした。

それと中古はやめたほうがいいと思います。
技術力のある整備工場を知っているとか、自分である程度いじれる知識があるのなら別ですが、故障しまくって直らなくて修理費がどんどん嵩んで、場合によっては新車買ったほうが安かったなんて場合もあるし。

まあ、あくまでも個人的感覚なので、参考までに・・。
    • good
    • 3

A3は持っていませんが、以前A4の代車として乗ったことがあります。

パッと見た感じ、A4アバントと見間違えるので、高級感というか存在感はあると思います。基本的にはVWゴルフの兄弟車ですが、インテリアなどの質感や細部の仕上げがきっちりしています。その分価格も高めの設定なのですが、その価格差も納得いく範囲だと思います。後部座席の背もたれの角度が、私には立ちすぎていて落ち着かなかったのですが、同年式のゴルフでは違和感は感じなかったので、若干角度が違うと思います。新車では結構な価格差がありますが、中古ならゴルフの方が人気があることから、ほとんど価格差がなくなるので、中古の程度のいいものを探した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚です。夫がアウディをほしがっていますが・・・

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーのようなもののほうがこれから子供ができても安心では?と言いましたが、
車は男のロマン?というか、一度くらいかっこいい乗ってみたい車を購入したい!とのことです。。
中古のアウディA4?がほしいみたいです。。
以前はアルファードでもいいかなぁと言っていましたが、やはりアウディがほしい気持ちが強いみたいです。

子供もいないし(まだいつになるか分からないけど、子供はいずれほしいとお互い思ってます。)
好きな車を乗らせてあげたい!という気持ちもありますが、
以前会社の先輩が中古のビートルを乗っていて、ひんぱんに故障していたので、私の外車のイメージはあまりよくないです。

私としては、ずっと乗れる安心の国産車のほうがいいんじゃないかなーと思うのですが、
夫の言い分も分かるような気がするので強く言えません。


アウディについて調べていますが、よいところやわるいところを保有者の方に教えていただけませんでしょうか?
また同じような経験をお持ちの方は何かアドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

車のことはよくわかりませんが(今、いろいろ調べてはいるのですが)
今年の春結婚したのですが、旦那が車の購入を検討しているのですが、
相談にのっていただきたく投稿します。

ここのところ何か月か夫が毎日家に帰ると車のサイトをいろいろ見てまして、
最近アウディがいい!と言っています。

現在は学生時代から乗っている中古のモビリオスパイクを乗っていて、
車の調子もおかしいので買い替える時期だとは思います。

アウディは外車なので、故障したらメンテナンスが大変では?国産車のファミリーカーの...続きを読む

Aベストアンサー

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効くけどパッドもローターもすぐに減るという・・・・

故障に付いては確かに致命的なものはかなり減っているのですが、この手のパーツ交換のサイクルは短めになります。

また交換パーツもやや割高です。
一般的なもの?とかは国産車よりも少しだけ、といった程度なんですが・・・
日本車(右ハンドル)限定のパーツのなかにはあっと驚く価格のものもあります。


結論としてはやはり趣味性の割合が高くその分お金を掛けてもよい、という方向けの車になります。
単に日常の足として割り切るというのであれば割高に感じられると思います。

月並みですが旦那さんの本気度(含む経済面)による・・・・となっちゃいます(汗)

端的に言えば少々お金がかかったり気を使う車です。

ちょっと長くなりますが、現在日本で流通している外国車は『趣味性』や『ステータス』が売りのものがほとんどです。
(実用重視のものは売れないし儲からない)

なのでどちらかというと高価/高性能/繊細/特殊といったものばかりになります。
アウディに付いても同様です。

国産の実用的な車と比較するとかなり頻繁に消耗パーツを交換することになります。
高性能を維持するには必要なことになります。

わかりやすい例ではブレーキですね(苦笑)
よく効...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Qアウディ中古車の購入について。教えてください!

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが

修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。

Qゴルフ7と新型A3 輸入車初心者にお勧めは?

現在コンパクトな輸入車に乗り換えを考えております(国産車から初輸入車購入です)
ゴルフ7または新型A3を考えています。
それぞれ乗り味が違うと思いますので、最終的にはじっくり試乗してから決めたいと思いますが、
輸入車は初めてのため、維持費、メンテナンス等初心者にはどちらが扱いやすいと思われますか?

また、おそらくA3の方が価格が高くなると思いますが、この価格差はどんなところに差があるのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在A-4とポロ所有しているのでざっくりとお話しさせて下さい。
新型A-3はドイツ本国で発表されただけですので推論になりますが、ゴルフがベースとはいえ味付けの違いは
かなりあると思います。

新ゴルフの外観、内装の仕上がりはもはやアウディ並みと言えるかも知れません。パネルの合わせ目の小ささや
ソフトパットのあしらいが上手くなっています。大袈裟ですがトヨタ、ホンダに近いレベルです。

ゴルフはまだ試乗していませんが、A-4とポロ比べると若干A-4のほうが硬いというか、ゴツゴツ感が
強く思われます。古いA-4なのでステアリングもパワステにしては重く手ごたえも有ります。

価格の差は内装に仕上げの違いとエンジン及びチューニング代でしょうか?
ハッキリ言って価格差に見合うだけの差が出ているか疑問ですが。
ゴルフが良すぎるかな?

維持費、メンテは国産車よりかなり割高ですけど。
新車保障プラス、メンテナンスパッケージの延長で5年間は出費抑えられますが、以降は要注意ですよ。

ちなみにアウディですと、フロントブレーキパット交換で約2万6千円程です。
バッテリー交換で4万2千円程飛びます。(アウディは容量が大きい事も原因)

結論ですが両社とも初心者でも扱いやすく、どちらを選んでも後悔しないと思います。

実を取るならゴルフで、華というか見栄でしたらアウディかな?

こんにちは。
現在A-4とポロ所有しているのでざっくりとお話しさせて下さい。
新型A-3はドイツ本国で発表されただけですので推論になりますが、ゴルフがベースとはいえ味付けの違いは
かなりあると思います。

新ゴルフの外観、内装の仕上がりはもはやアウディ並みと言えるかも知れません。パネルの合わせ目の小ささや
ソフトパットのあしらいが上手くなっています。大袈裟ですがトヨタ、ホンダに近いレベルです。

ゴルフはまだ試乗していませんが、A-4とポロ比べると若干A-4のほうが硬いというか、ゴツゴ...続きを読む

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

Qアリオン、ゴルフ、アウディA3どれを選ぶ?

友人と一緒に上記の三台を試乗しました。
友人は普段は街乗り(大阪市内)を9割使用します。
もっともポピュラーなトヨタのアリオンA20にしようと決めていたみたいですが。
輸入車はどんな感じかということで、一緒に乗りました。
静寂性は完全にアリオンが2歩リードしています。
室内スペースは圧倒的にアリオンです。
ゴルフの1.4TSIは乗り心地はスピードが出せないので(50キロくらい)、同乗のはとてもコンコンと突き上げが強く、快適とは程遠い感じでした。アウディA3は、ゴルフよりややましな程度でした。
運転した友人も同じことを感じていたようです。
では、なぜ輸入車に?というと、人生一度は輸入車に乗りたいとの事でした。
彼は50代で、クルマは好きだがお金をかけたくないとのことです。家族を日曜日に計4名乗車させるので、スペースも必要です。
友人よりどうしよう?と聞かれましたが・・・正直うん百万もする買い物の意見は言えなかったです。
僕的には、市内乗りに限るなら、確実にアリオンですが・・・
友人にはわからないといいました。
放っておいたほうが良いでしょうか?
当然、頻繁に高速道路を使用するなら、輸入車も良いのかもしれませんが。
なにか助言できればと思い書き込みしました。
これらの事情からして、友人に市内なら国産と言うべきでしょうか?
きっと、市内の渋滞で輸入車が発揮できる優越感と言えばエンブレムのブランドだけかと思います。

友人と一緒に上記の三台を試乗しました。
友人は普段は街乗り(大阪市内)を9割使用します。
もっともポピュラーなトヨタのアリオンA20にしようと決めていたみたいですが。
輸入車はどんな感じかということで、一緒に乗りました。
静寂性は完全にアリオンが2歩リードしています。
室内スペースは圧倒的にアリオンです。
ゴルフの1.4TSIは乗り心地はスピードが出せないので(50キロくらい)、同乗のはとてもコンコンと突き上げが強く、快適とは程遠い感じでした。アウディA3は、ゴルフよりややましな程...続きを読む

Aベストアンサー

市内での運転が殆どでしたらやはり国産車(アリオン)をお勧めでしょう。国産車でしたらスタートから100kmまでの加速は良くなるようにセッチングされてますが逆にアウディA3やゴルフの1.4TSIは100kmを超えてから本来のエンジン性能を発揮しまアウディA3やゴルフの1.4TSIはすのでやはり国柄の違いですねヨーロッパのアウトバーンを150km前後で長時間走れルように設計されてますから。

それから車内の静粛性の件ですが、国産車は車内の静粛性が静かなることが良いと設計されてますが欧州車アウディA3やゴルフの1.4TSIやベンツでも室内の静粛性を優先すると車のエンジンや車体の異音や挙動等の情報が直接運転手に伝わらないという考えで確かに室内はうるさいですがそれだけ車の状態を耳や振動で体感できる設計ですしショックの突き上げも路面の状態をタイヤ~ハンドルを通じて路面状況を伝えるためですから確かに街乗りではヨーロッパ車は???だと感じられるでしょうがさすがに高速道路走行では100km巡航走行しても走行安定性は国産車の比ではありませんし特に長距離ドライブされると疲れの違いが一番感じられるでしょう。私も欧州車に乗ってますが高速道路を長距離で運転する際さすがに国産車の3ナンバーでもせいぜい2時間運転すると腰が痛くて疲れて嫌になりますので必ず1時間運転したらパーキングやSAで休憩が必要ですが、欧州車でしたら半日連続で運転してもまず腰が・・・は全くありませんし目的地についてそのままスムーズに歩いて観光できますね。

市内での運転が殆どでしたらやはり国産車(アリオン)をお勧めでしょう。国産車でしたらスタートから100kmまでの加速は良くなるようにセッチングされてますが逆にアウディA3やゴルフの1.4TSIは100kmを超えてから本来のエンジン性能を発揮しまアウディA3やゴルフの1.4TSIはすのでやはり国柄の違いですねヨーロッパのアウトバーンを150km前後で長時間走れルように設計されてますから。

それから車内の静粛性の件ですが、国産車は車内の静粛性が静かなることが良いと設計されてますが欧州車アウディ...続きを読む

Qヤナセなどで中古車を買うときに値引き交渉できますか?

お世話になります。
すぐにではないですが、メルセデスかBMWの中古車
(ベンツならモデルチェンジ前Cクラスのツーリングで、BMWなら3のツーリングで大体予算は200万く前後くらいを予定しています)
を一年くらいしたら購入するつもりでおります。
自身輸入車の中古車購入は初めてですので、ディーラーの認定中古車
か、ヤナセの認定中古車を購入しようと考えています。
この場合、(この質問ではヤナセと限定していますが)値引き交渉などはできるのでしょうか?また、その値引き額(当然具体的な価格ではなくてもこれぐらいはというので結構です)はどのくらいを見込めるものなのでしょうか?時期(決算?)などで有利に運べる等あるのか教えてください。
ちなみに今はミニクーパー(新車)に乗っておりますが、当時値引きは一切なかったです。ですので輸入車は値引きがかなり難しいとは認識しています。

Aベストアンサー

一般に高級ブランドほど値引きはしません。
たとえばグッチのバッグが1万円になったとしたら
ルイヴィトンより売れるでしょうか?
おそらくブランド価値が無くなり、
安物メーカの烙印が押されるだけです。
ベンツも同じです。
売れないからとい言って、安売りしません。
高いことに価値がある。
車の故障率など考えれば、ベンツよりレクサスが値段も安いし
性能も同等。しかしレクサスはベンツのように売れないのは
まさにブランド価値の差です。
中古車も安売りすれば下取り価格が下がります。
ひいては新車と価格差が開き、1年で価値が半減する・・・
そんな販売戦略は取らないでしょう。
値引き交渉の余地はあるはずですが、
ディーラー直系では難しいでしょう。

Qアウディ認定中古車のクレーム

はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。
確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに確認をとったところ、左右のライトの色違いはクレームの対象外、本国から出荷されるときに、確認をしているのでその誤差は範囲内」との返答でした。
しかし、色の違いの基準があるとすれば、その基準値を教えるべきではないでしょうか?
少しぐらいの違いは我慢できるのですが、10人に見せて10人とも「色が違うね」と言います。認定中古車ということで安心して買ったのですが納得いきません。しかも、昨日用事で違うアウディ販売店に行って見てもらったら、こんなに色の違うのは初めて見たといわれショックをうけました。
ヘッドライトは車の顔ですし、事故車みたくていやです。
納車されて一か月半になりますが、その間20回以上電話で担当者と話しましたがだめでした。
どうしたらいいでしょう?
よろしくお願いいたします。

はじめまして、今年の2月にアウディA4(B8)の認定中古車一年落ち8000キロをグーネットでディーラーより購入いたしました。写真と状態を確認し、見ないで買いましたが、買ってすぐにLEDのポジショニングランプの色が右と左の色が違うのに気づき、すぐに販売店ディーラーに連絡をとりました。近くのディーラーでみてもらってくれとのことでしたので、地元のディーラーで見てもらいました。
確かに右は黄色っぽくて、左は白い、と確認してもらいましたが、数日たってからの販売店からの返答は「アウディジャパンに...続きを読む

Aベストアンサー

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので
おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは
ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。
認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。
メーカーがNGと言えばそれまでです。
同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、
今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で
対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。

かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが
明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。

私なら、たぶん中古のヘッドライトを探します。
ヤ○オクなんかで見ても片目3万円以内で出ていますので
左右どちらか色味が気に入らない方を替える前提で探してみて
色が近づけばラッキー!くらいの覚悟でトライすると思います。
多少の傷なら磨けば目立たなくできますし、
バラスト・バーナーを移植すればロービームの寿命も問題なし。

もしくは、ヘッドライトをカラ割りできる業者を探して
LEDを総替えする方向で考えると思います。

少なくとも新品で両目ASSY交換しても色が揃うとは限らないのに
私だったら・・18万円も絶対に出しませんね。

LEDの色味の違いは避けられない問題ですので
おそらくメーカーの保証対象外という主張を変えるのは
ちょっと難しいんじゃないかなーと思います。
認定中古車といってもあくまでもメーカー保証。
メーカーがNGと言えばそれまでです。
同じディーラーで今まで何台も新車購入している客であれば、
今後の付き合いを重視して、ディーラー独自の判断で
対応してくれる事もあるでしょうが、それは特例でしょう。

かといって、Audiの顔ともいえるポジションLEDが
明らかに左右の色が違うとなると・・凹みますよね。

...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qアウディ購入する予定です。白ってどうでしょうか?

アウディのA4アバント1.8のクワトロを中古で購入する予定です。 今、色選びで迷っているのですが、主人は白か黒がいいといいます。私は黒が希望です。シルバーは多く出回ってるようですけど、2人ともあまり好みではありません。 白も黒も人気で、あまりないようなんですね。
たまたまパールホワイトがあったのですが、私には白ってどうしても業務用に見えてしまって、しかもアバントですし・・。。 黒を探してるのですが、なかなか巡り会いません。
その他の条件も良いことから、白に決まりそうなのですが、この車種で白、及び車の白ってどうでしょうか? 

Aベストアンサー

個人的な意見です。
------------------------------------------
パールホワイトですか?
綺麗ですよ!

外車の白は、確かに少ないです。

特に、ベンツCクラスの白をよく見かけますが、
シルバーの比ではありません。

また、黒より白の方が、査定で+らしい…
(あくまでも、価値のある車のみ)

------------------------------------------
考え方によったら、こうも解釈できますよ。
○白→業務用バン
●黒→公用車バン(別の解釈で、霊柩車!?)
(どっちがマシですか?)
------------------------------------------
黒は、小さく見える
白は、大きく見える

白より、黒の方が、砂汚れが目立つ…
(特に銀系は、目立たない…)

黒は夏暑く、冬暖かい…

黒、白、銀系は、飽きにくい…
------------------------------------------
そんな感じでしょうか?

以上

個人的な意見です。
------------------------------------------
パールホワイトですか?
綺麗ですよ!

外車の白は、確かに少ないです。

特に、ベンツCクラスの白をよく見かけますが、
シルバーの比ではありません。

また、黒より白の方が、査定で+らしい…
(あくまでも、価値のある車のみ)

------------------------------------------
考え方によったら、こうも解釈できますよ。
○白→業務用バン
●黒→公用車バン(別の解釈で、霊柩車!?)
(どっちがマシですか?)
----------------...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報