初めて質問します。
28才女性です。

家族から口酸っぱく免許を取れと言われ困っています。

なぜ家族がそういうかと言うと‥

《家族の主張》
●北海道在住では交通の便が悪い
●仕事上必要だから

ちょっと事情を説明しますと、高校までは北海道に住み、大学~就職と10年間東京に住んでいました。
小さい頃から将来は東京に住むつもりでいたので免許をとる必要はないと思っていました。それに20才前から精神薬を飲んでいましたし。
しかし体を壊して今年3月末で退職し、北海道に戻ってきました。
実家は自営業でドラッグストアを営んでいるのでその手伝いをしながら療養する予定です。

《私の主張》
●精神薬を飲んでいるため運転に自信が持てない。ドクターからもあまり勧められないと言われている。

家族にも薬の関係でまだ無理だと何度となく伝えたのですが、それでも取りなさいと言ってきます。
お医者さんのところに一緒に行っても効果なしです。

確かに家族の言うことは正論なのですが、はっきり言って私に車を触らせたら危険です。いつ何が起きるか‥というか起こしてしまうか自分でも怖いです。(意図的に突っ込んでしまうとか)
さすがにそのセリフは言うと家族を泣かせてしまうので言っていませんが‥。
家族を説得するいい方法はないでしょうか?

あるいは私が考えを改めて免許を取るべきなのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、本当に困っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

免許を取得することと、車を運転することを別問題として割り切ったらどうでしょうか。

私も北海道ですが、確かに車が無いと不便です。
うるさく言う親御さんにストレスを溜めても仕方ないです。
免許を取得しても良いけれど、車に乗るかは別問題だよと伝えるとすっきりするでしょう。

自動車学校に通うことで、気分転換にもなるかも知れないですし。
社会勉強として割り切るのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早朝から丁寧なアドバイスありがとうございます。

割り切っていければいいのですが、そうもいきそうにない雲行きでうじうじしてしまっています。

それは仕事上毎日車を使うだろうということです。
そして免許を取ることで商品の配達、銀行送金、取引先との商談等さらに仕事がのしかかってくるのが目に見えているからです。

ですが、アドバイス頂いて自分で気持ちを切り換えればいいのだと思えました。
案外いいことがあるかもしれないですよね!
気分が楽になりました、ありがとうございます!

meg68kさん。

答える相手間違えてるんですよね?

kaesosaは回答者ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ですが質問者も意味がわかっているので問題ないです♪

おはようございます、素人です。

北海道だから車が必要だというのはどのレベルを考えているのでしょ
う。私の妻は北海道生まれ・育ちのペーパードライバーですが(江別:
精神病ではありませんが、車の運転の自信がもてず、免許はとっただ
け)、バス、電車で生活していたようです(バスで30分~1時間待ち
とかザラ)

仕事上、配達などあるんでしょうか。またあるとしてもkaesosaさんが
担当しなければならない割合はどれくらいなのでしょう。

まず相手の要求の必要性を再検討してみてはいかがでしょうか。
よくよく考えると、本人は大変だろうけど、大した事じゃないよね?と
なることもあると思うのです。

話だけ聞くに、自信がもてないドライバーほど怖いものはないと思うの
です。運転手である本人の命だけならともかく、まわりに被害が出る事
なので、そのレベルを超える必要性があるのか、本当に回避出来ないの
か、それをきちんと考えるべきだと思います。

きちんと考えた上で、それでも免許を取らなければならないというなら、
別途考える必要はあると思いますが(例えばそれはタクシーを使う事で
もダメなのかとか)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
免許の必要性はかなり高いです。そして私の免許をとりたくない理由もドクターストップがかかっているくらいですので、決裂状態です。。

お店は両親と姉で切り盛りしているのですが、車を使っての外回りのうち90%は父、残り10%を姉が請け負っています。
姉はアテになりません。二年前に結婚してからは週に二回、二三時間くればいい方です。
父は64才で糖尿病が悪化し目が悪くなり、運転は危険な状態です。
よって父の代わりに私が90%をやることになると思います。
自転車で配達したり公共機関を使ったり工夫していますが、従業員さんが転勤でいなくなってから厳しい状態になりました。
免許が取れる状態ならもちろんすぐに取るのですが‥

冷静に考える機会を与えて下さってありがとうございます。もう少し自分の運転可否について掘り下げてみます。

きっとあなたにも心のどこかに迷いがあるのかもしれませんね。

理由や言い訳をさがしていたら説得は大変かもです。
家族には「私は免許とりたくないから。」でいいと思います。
そこにあなたの明確な意思があれば伝わると思います。

でももし後で取りたくなったら
「あの時はああ言ったけど、ごめ~ん。やっぱり取るね。」
って言える柔軟性も忘れないでね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに迷いはあります。
私が免許を取ったら、実家のお店を手伝える範囲が広がるから親も助かるだろうと。

理解しあえない関係だと思っているものの、育ててくれた感謝や病気がちで心配かけてばかりで申し訳ない気持ちなどがあるため、数年は謙虚な気持ちでお手伝いしようと決めて実家に帰ってきました。

学生時代から「免許は取りません」ときっぱり断ってきましたが‥
なんだか免許取るのも一つかもと思い始めています。
もう少し考えてみます。ありがとうございます!

精神薬を飲んでいるということは、心の病に冒されているのでしょうか?

はっきり言ってその状態でのお勧めは出来ませんで。
どういった症状かはわかりませんが
無理をするということは、ストレスになり悪化の恐れもあります。

私もそうなんですが、親に理解をしてもらうのに約10年かかっています。
家で激しい症状に襲われ、痙攣を起こし失神しそうになってからです。
車の運転は命に関わることなので、病院の先生よりしっかりとご両親に
説得してもらうしかないと思います。

ドラッグストアを営んでいたら理解できると思うんですが・・・

仮病や怠けてるなど色々言われましたが、こういう病気はなった人しか
わからないんですよね。

頑張ってください。

あ、そういう病気じゃなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

解りづらい文章にお答え頂きありがとうございます。
精神病もしっかりと患っています。他には右半身と婦人科の腫瘍があり、治療中です。
家族とは昔から確執があり、理解しあうのは難しいと諦めています。
だからこそ実家を離れて住んでいたわけです。