初めて質問します。
28才女性です。

家族から口酸っぱく免許を取れと言われ困っています。

なぜ家族がそういうかと言うと‥

《家族の主張》
●北海道在住では交通の便が悪い
●仕事上必要だから

ちょっと事情を説明しますと、高校までは北海道に住み、大学~就職と10年間東京に住んでいました。
小さい頃から将来は東京に住むつもりでいたので免許をとる必要はないと思っていました。それに20才前から精神薬を飲んでいましたし。
しかし体を壊して今年3月末で退職し、北海道に戻ってきました。
実家は自営業でドラッグストアを営んでいるのでその手伝いをしながら療養する予定です。

《私の主張》
●精神薬を飲んでいるため運転に自信が持てない。ドクターからもあまり勧められないと言われている。

家族にも薬の関係でまだ無理だと何度となく伝えたのですが、それでも取りなさいと言ってきます。
お医者さんのところに一緒に行っても効果なしです。

確かに家族の言うことは正論なのですが、はっきり言って私に車を触らせたら危険です。いつ何が起きるか‥というか起こしてしまうか自分でも怖いです。(意図的に突っ込んでしまうとか)
さすがにそのセリフは言うと家族を泣かせてしまうので言っていませんが‥。
家族を説得するいい方法はないでしょうか?

あるいは私が考えを改めて免許を取るべきなのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、本当に困っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

免許を取得することと、車を運転することを別問題として割り切ったらどうでしょうか。


私も北海道ですが、確かに車が無いと不便です。
うるさく言う親御さんにストレスを溜めても仕方ないです。
免許を取得しても良いけれど、車に乗るかは別問題だよと伝えるとすっきりするでしょう。

自動車学校に通うことで、気分転換にもなるかも知れないですし。
社会勉強として割り切るのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から丁寧なアドバイスありがとうございます。

割り切っていければいいのですが、そうもいきそうにない雲行きでうじうじしてしまっています。

それは仕事上毎日車を使うだろうということです。
そして免許を取ることで商品の配達、銀行送金、取引先との商談等さらに仕事がのしかかってくるのが目に見えているからです。

ですが、アドバイス頂いて自分で気持ちを切り換えればいいのだと思えました。
案外いいことがあるかもしれないですよね!
気分が楽になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 07:15

meg68kさん。



答える相手間違えてるんですよね?

kaesosaは回答者ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ですが質問者も意味がわかっているので問題ないです♪

お礼日時:2011/04/25 07:43

おはようございます、素人です。



北海道だから車が必要だというのはどのレベルを考えているのでしょ
う。私の妻は北海道生まれ・育ちのペーパードライバーですが(江別:
精神病ではありませんが、車の運転の自信がもてず、免許はとっただ
け)、バス、電車で生活していたようです(バスで30分~1時間待ち
とかザラ)

仕事上、配達などあるんでしょうか。またあるとしてもkaesosaさんが
担当しなければならない割合はどれくらいなのでしょう。

まず相手の要求の必要性を再検討してみてはいかがでしょうか。
よくよく考えると、本人は大変だろうけど、大した事じゃないよね?と
なることもあると思うのです。

話だけ聞くに、自信がもてないドライバーほど怖いものはないと思うの
です。運転手である本人の命だけならともかく、まわりに被害が出る事
なので、そのレベルを超える必要性があるのか、本当に回避出来ないの
か、それをきちんと考えるべきだと思います。

きちんと考えた上で、それでも免許を取らなければならないというなら、
別途考える必要はあると思いますが(例えばそれはタクシーを使う事で
もダメなのかとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
免許の必要性はかなり高いです。そして私の免許をとりたくない理由もドクターストップがかかっているくらいですので、決裂状態です。。

お店は両親と姉で切り盛りしているのですが、車を使っての外回りのうち90%は父、残り10%を姉が請け負っています。
姉はアテになりません。二年前に結婚してからは週に二回、二三時間くればいい方です。
父は64才で糖尿病が悪化し目が悪くなり、運転は危険な状態です。
よって父の代わりに私が90%をやることになると思います。
自転車で配達したり公共機関を使ったり工夫していますが、従業員さんが転勤でいなくなってから厳しい状態になりました。
免許が取れる状態ならもちろんすぐに取るのですが‥

冷静に考える機会を与えて下さってありがとうございます。もう少し自分の運転可否について掘り下げてみます。

お礼日時:2011/04/25 07:40

きっとあなたにも心のどこかに迷いがあるのかもしれませんね。

 
理由や言い訳をさがしていたら説得は大変かもです。
家族には「私は免許とりたくないから。」でいいと思います。
そこにあなたの明確な意思があれば伝わると思います。

でももし後で取りたくなったら
「あの時はああ言ったけど、ごめ~ん。やっぱり取るね。」
って言える柔軟性も忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに迷いはあります。
私が免許を取ったら、実家のお店を手伝える範囲が広がるから親も助かるだろうと。

理解しあえない関係だと思っているものの、育ててくれた感謝や病気がちで心配かけてばかりで申し訳ない気持ちなどがあるため、数年は謙虚な気持ちでお手伝いしようと決めて実家に帰ってきました。

学生時代から「免許は取りません」ときっぱり断ってきましたが‥
なんだか免許取るのも一つかもと思い始めています。
もう少し考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 07:22

精神薬を飲んでいるということは、心の病に冒されているのでしょうか?




はっきり言ってその状態でのお勧めは出来ませんで。
どういった症状かはわかりませんが
無理をするということは、ストレスになり悪化の恐れもあります。

私もそうなんですが、親に理解をしてもらうのに約10年かかっています。
家で激しい症状に襲われ、痙攣を起こし失神しそうになってからです。
車の運転は命に関わることなので、病院の先生よりしっかりとご両親に
説得してもらうしかないと思います。

ドラッグストアを営んでいたら理解できると思うんですが・・・

仮病や怠けてるなど色々言われましたが、こういう病気はなった人しか
わからないんですよね。

頑張ってください。

あ、そういう病気じゃなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りづらい文章にお答え頂きありがとうございます。
精神病もしっかりと患っています。他には右半身と婦人科の腫瘍があり、治療中です。
家族とは昔から確執があり、理解しあうのは難しいと諦めています。
だからこそ実家を離れて住んでいたわけです。

お礼日時:2011/04/25 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許の住所変更

足立区に引っ越してきたのですが、運転免許の住所変更だけがまだ終わっていません。

検索したら、警察署でも住所変更できると聞いたのですが、原付免許でも可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

私は何度も引っ越しして、毎回最寄りの警察署で住所変更してますよ~。
わざわざ遠い免許センターに行くのはめんどくさいので。
原付でも小型特殊でも免許は免許。変更手続きは同じです。

免許証、新住所を確認できる書類(住民票とか新住所に届いた消印付きのハガキとか公共料金の領収書など)、印鑑、3×2.4の写真を持って行きましょう。
ちなみに印鑑は要る場合と要らない場合があるので一応持参。写真は県をまたいで引っ越しした時には必要な地域があるようです。

Qこんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りま

こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りましたが、もうずっとオートマしか運転していません。つい最近、自宅に家の改修工事に来ていた伯父に軽トラを移動してほしい、と頼まれて「まぁ大丈夫だろう・・」と思っていましたが、実際運転してみると・・・半クラッチの感覚や断続クラッチなどなど、もうめちゃくちゃな運転をしてしまいました^^;
何とかノッキングさせながら指定の場所には停めましたが・・・。
今の会社ではある車は一台を覗いてオートマです。普段はオートマ車で回っているので大丈夫ですが、
もし車が空いてなく、MTを運転することになったら・・・などと考えるとぞっとします。
運転のやり方はもちろん知っています。ただあの運転で公道に出たら絶対事故起こしますね・・・。

周りの友人たちも皆オートマ車です。練習しようにも会社のmtは理由がなければ使えないし、練習したいとも言いずらいです・・・。なんか愚痴になってしまいすみません。
何か良い策はないでしょうか・・・・・。

Aベストアンサー

いっそのことMT車を買うとか。

Q運転免許の住所変更 (海外への引越)

この秋から2年間海外留学をする為、区役所へ転出届けを出し、非居住者というステータスになります。

この場合、現在持っている「運転免許」の住所変更はどのように行うべきでしょうか?特に国際運転免許が必要などという訳ではないので、単純に現在のものの住所変更のみしたいのですが。。。

Aベストアンサー

先日更新したばかりとのことですが、やむをえず失効の場合、失効してから3年以内でなければ手続きをすることはできません。3年以上たてば、また1からやりなおしです。
また、その間に長期に帰国していた場合、手続きが可能だったにも関わらずしなかったのでやむをえないとは言えないと判断されることもあり得ます。
この証明のために海外渡航を理由としてやむを得ず失効した場合、真性の際にパスポートが必要だったはず。

ですから、免許の有効期限経過後に警察に問い合わせをするのが一番です。そしてその後も帰国することがあるのであれば、更新をできるだけしておくようにすべきでしょう。
法令は変わるものですから、今良くても数年後にokとは限りません。
3年の期限も今後変動しないとも限りませんしね。
また、住民票がなく、本籍地と免許証の住所が違う都道府県だった場合に、手続き上面倒があったような気がします。どのようなものだったのかは思い出せないのですが…この点も問い合わせた方が良いと思います。

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。
ボーナスが出るのが来年2月だからです。
日本の免許を失効した後に帰国した場合、
外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか?
国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。
今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。
現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。
今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。
日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。
だから、日本の運転免許証は、必要なのです。
今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。
今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

日本の運転路免許を所持をしているのであれば、免許失効後6ヶ月以内なら、申請と手数料、講習だけで再取得できます。ですから、来年春までに帰国して手続きすれば、特に大きな負担無く再取得できます(免許センターに行く必要があり、海外居住の場合、戸籍抄本等が必要です)。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

ただし、失効していますから、空港から自宅まで運転すると無免許になり、検挙されれば取消になり欠格一年です。

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q運転免許を取る際に

適正検査がありますよね?
その適正検査の中の視力検査のことについてなんですが
そこでの視力検査法は小学・中学でやったああいう物を使って検査するのでしょうか?
それとも片方ずつ目を視力を測定する機器の中に入れてそこに見えたCのマークを見てその機器の上下左右のレバーみたいなので切り替えていく方法なんですか?

Aベストアンサー

こちらでは、機械の双眼鏡のような所に顔をあて、中に見える“C”マークの欠けている向きを口頭で言いますよ。口頭で言うかレバーで操作するかは、免許試験場の設備等で変わってくるのではないでしょうか。

Q明日運転免許の住所変更をしようと思います。いくらかかりますか?

明日運転免許の住所変更をしようと思います。いくらかかりますか?

Aベストアンサー

>運転免許センターでも大丈夫ですか?

・無料ですが、書類が必要です。

■必要書類
1、運転免許証
2、運転免許証記載事項変更届(申請用紙は免許センター、警察署にあります)
3、 新住所を確認できる書類 1通  

 3は本人の住民票など(マイナンバー記載不要)です。

 ”など” と書いたのは理由があり、下記でも大丈夫の場合があります。
 所轄県警によって若干の相違があるようです。住民票なら絶対OKですが。。。

 ・住民票又はあて名として新住所が記載された公共機関等の領収書
 ・健康保険被保険者証
 ・転送された住所が記入された更新通知はがき
 ・新住所に配達された郵便物(消印されたものに限ります。)

Qアメリカで取った運転免許の切り替え

父の仕事で5年間CAに住んでいたのですが、今年の1月に日本に戻ってきました。今年で20歳になったのですが、免許は18歳のときにとりました。筆記と実技の試験を受ければ免許を切り替えることができると知ったので、そうしようと思ってるんですが、今までに一度も日本で運転したことがないのですごく不安です^^;日本は道幅も狭いですし、交通量も多い、その上ハンドルも逆なのでいきなり試験を受けにいっても受かる気が全然しないんです・・・。そこで日本の道に慣れるために少し練習がしたいと思っているんですが、そういう練習って教習所でしてもらえるんでしょうか?教習所のサイトを見てると、コースとか合宿とかのことしか書いていないので・・・。どんな練習をしてもらえるかなど詳しく教えてもらえたら嬉しいです。後、同じような経験がある方はどんな感じだったかも知りたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の娘と息子が質問者さんと同様にアメリカの免許から切替ました。
二人とも、いきなり試験場へ行って受けました。
娘は一発で受かりました。息子は3回目で受かりました。(^^;
AT(オートマチック)かMT(マニュアル ミッション)か
の2種類の免許がありまして、娘はATで受けました。
息子はMTで受けたのですがATしか運転していなかったので
やっぱり実技で落ちました。あきらめて3回目はATで合格。

実技試験はアメリカと異なって、一般道路ではなく試験場の中の
作られたコースを走ります。
AT免許で受けるのならば、あまり心配しなくてよいと思います。
MTで受けるのなら教習所で坂道発進を訓練してもらいましょう。
教習所ではアメリカ免許切替コースみたいなものはありません。
ですが、ペーパードライバーのためなど時間単位で教習してくれます。
同乗してくれる教官に注文を付ければOKです。


人気Q&Aランキング