初めて質問します。
28才女性です。

家族から口酸っぱく免許を取れと言われ困っています。

なぜ家族がそういうかと言うと‥

《家族の主張》
●北海道在住では交通の便が悪い
●仕事上必要だから

ちょっと事情を説明しますと、高校までは北海道に住み、大学~就職と10年間東京に住んでいました。
小さい頃から将来は東京に住むつもりでいたので免許をとる必要はないと思っていました。それに20才前から精神薬を飲んでいましたし。
しかし体を壊して今年3月末で退職し、北海道に戻ってきました。
実家は自営業でドラッグストアを営んでいるのでその手伝いをしながら療養する予定です。

《私の主張》
●精神薬を飲んでいるため運転に自信が持てない。ドクターからもあまり勧められないと言われている。

家族にも薬の関係でまだ無理だと何度となく伝えたのですが、それでも取りなさいと言ってきます。
お医者さんのところに一緒に行っても効果なしです。

確かに家族の言うことは正論なのですが、はっきり言って私に車を触らせたら危険です。いつ何が起きるか‥というか起こしてしまうか自分でも怖いです。(意図的に突っ込んでしまうとか)
さすがにそのセリフは言うと家族を泣かせてしまうので言っていませんが‥。
家族を説得するいい方法はないでしょうか?

あるいは私が考えを改めて免許を取るべきなのでしょうか?

長文で申し訳ございませんが、本当に困っています。
アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

免許を取得することと、車を運転することを別問題として割り切ったらどうでしょうか。


私も北海道ですが、確かに車が無いと不便です。
うるさく言う親御さんにストレスを溜めても仕方ないです。
免許を取得しても良いけれど、車に乗るかは別問題だよと伝えるとすっきりするでしょう。

自動車学校に通うことで、気分転換にもなるかも知れないですし。
社会勉強として割り切るのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から丁寧なアドバイスありがとうございます。

割り切っていければいいのですが、そうもいきそうにない雲行きでうじうじしてしまっています。

それは仕事上毎日車を使うだろうということです。
そして免許を取ることで商品の配達、銀行送金、取引先との商談等さらに仕事がのしかかってくるのが目に見えているからです。

ですが、アドバイス頂いて自分で気持ちを切り換えればいいのだと思えました。
案外いいことがあるかもしれないですよね!
気分が楽になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 07:15

meg68kさん。



答える相手間違えてるんですよね?

kaesosaは回答者ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ですが質問者も意味がわかっているので問題ないです♪

お礼日時:2011/04/25 07:43

おはようございます、素人です。



北海道だから車が必要だというのはどのレベルを考えているのでしょ
う。私の妻は北海道生まれ・育ちのペーパードライバーですが(江別:
精神病ではありませんが、車の運転の自信がもてず、免許はとっただ
け)、バス、電車で生活していたようです(バスで30分~1時間待ち
とかザラ)

仕事上、配達などあるんでしょうか。またあるとしてもkaesosaさんが
担当しなければならない割合はどれくらいなのでしょう。

まず相手の要求の必要性を再検討してみてはいかがでしょうか。
よくよく考えると、本人は大変だろうけど、大した事じゃないよね?と
なることもあると思うのです。

話だけ聞くに、自信がもてないドライバーほど怖いものはないと思うの
です。運転手である本人の命だけならともかく、まわりに被害が出る事
なので、そのレベルを超える必要性があるのか、本当に回避出来ないの
か、それをきちんと考えるべきだと思います。

きちんと考えた上で、それでも免許を取らなければならないというなら、
別途考える必要はあると思いますが(例えばそれはタクシーを使う事で
もダメなのかとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
免許の必要性はかなり高いです。そして私の免許をとりたくない理由もドクターストップがかかっているくらいですので、決裂状態です。。

お店は両親と姉で切り盛りしているのですが、車を使っての外回りのうち90%は父、残り10%を姉が請け負っています。
姉はアテになりません。二年前に結婚してからは週に二回、二三時間くればいい方です。
父は64才で糖尿病が悪化し目が悪くなり、運転は危険な状態です。
よって父の代わりに私が90%をやることになると思います。
自転車で配達したり公共機関を使ったり工夫していますが、従業員さんが転勤でいなくなってから厳しい状態になりました。
免許が取れる状態ならもちろんすぐに取るのですが‥

冷静に考える機会を与えて下さってありがとうございます。もう少し自分の運転可否について掘り下げてみます。

お礼日時:2011/04/25 07:40

きっとあなたにも心のどこかに迷いがあるのかもしれませんね。

 
理由や言い訳をさがしていたら説得は大変かもです。
家族には「私は免許とりたくないから。」でいいと思います。
そこにあなたの明確な意思があれば伝わると思います。

でももし後で取りたくなったら
「あの時はああ言ったけど、ごめ~ん。やっぱり取るね。」
って言える柔軟性も忘れないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
確かに迷いはあります。
私が免許を取ったら、実家のお店を手伝える範囲が広がるから親も助かるだろうと。

理解しあえない関係だと思っているものの、育ててくれた感謝や病気がちで心配かけてばかりで申し訳ない気持ちなどがあるため、数年は謙虚な気持ちでお手伝いしようと決めて実家に帰ってきました。

学生時代から「免許は取りません」ときっぱり断ってきましたが‥
なんだか免許取るのも一つかもと思い始めています。
もう少し考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 07:22

精神薬を飲んでいるということは、心の病に冒されているのでしょうか?




はっきり言ってその状態でのお勧めは出来ませんで。
どういった症状かはわかりませんが
無理をするということは、ストレスになり悪化の恐れもあります。

私もそうなんですが、親に理解をしてもらうのに約10年かかっています。
家で激しい症状に襲われ、痙攣を起こし失神しそうになってからです。
車の運転は命に関わることなので、病院の先生よりしっかりとご両親に
説得してもらうしかないと思います。

ドラッグストアを営んでいたら理解できると思うんですが・・・

仮病や怠けてるなど色々言われましたが、こういう病気はなった人しか
わからないんですよね。

頑張ってください。

あ、そういう病気じゃなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りづらい文章にお答え頂きありがとうございます。
精神病もしっかりと患っています。他には右半身と婦人科の腫瘍があり、治療中です。
家族とは昔から確執があり、理解しあうのは難しいと諦めています。
だからこそ実家を離れて住んでいたわけです。

お礼日時:2011/04/25 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q自動車免許を取るのが怖いです

 運動神経が悪く、そっちのセンスはゼロです。理解力も悪いので、なかなか頭に入ってきません。
 感覚で覚える、などよく言いますが、体育の授業でのダンスなど、全く覚えられない状態でした。
 小学校の頃、周りが遊びでしていた『キックベース』、「見てればわかるよ」と言われ“見て”たのですが、さっぱり分からず結局遊びに入れませんでした。
 また、補助なし自転車、小3の頃従兄弟に教わりながらやっとの思いで運転しましたが、例えば目の前に道が二手に分かれていて、先導で運転している従兄弟に突然(本人にしてみれば突然じゃない)決定されると、方向転換できず中央の電柱に正面衝突しました。 
 “初めのうちは誰でも”まずこの言葉は私には通じないと思います。初めだめで、その後もそのままだめなことが多いからです。“ゴーカートに似た感覚”これもだめです。ゴーカートすら恐怖心があって乗ったことがありません。
  私の家族や、日頃の(判断力・機敏さ等の)動きを見ている職場の人は「絶対やめたほうがいい!事故を起こす!」と言っていました。しかし、自分が運動神経がよく、楽観的な主人は「そんな大事故を起こす人なんかいないよ!どんなおばさんだって取れるんだから」と言います。
 でも、たまにニュースである“アクセルとブレーキを踏み間違え・・・”など、いかにも自分はやってしまいそうだ、と思います。
  長くなりましたが、こんな私でも免許は取れるのか、また事故を起こさずやっていけるのでしょうか、という質問です。
 
 

 運動神経が悪く、そっちのセンスはゼロです。理解力も悪いので、なかなか頭に入ってきません。
 感覚で覚える、などよく言いますが、体育の授業でのダンスなど、全く覚えられない状態でした。
 小学校の頃、周りが遊びでしていた『キックベース』、「見てればわかるよ」と言われ“見て”たのですが、さっぱり分からず結局遊びに入れませんでした。
 また、補助なし自転車、小3の頃従兄弟に教わりながらやっとの思いで運転しましたが、例えば目の前に道が二手に分かれていて、先導で運転している従兄弟に突...続きを読む

Aベストアンサー

自動車学校では体験入学制度を行っていたり、休校日にコースをマイカー持込で開放(有償)しているところもあります。

旦那さんに付き合ってもらえば、お前本当にやめとけよとか、がんばればいけるよとか判断してもらえると思います。

運転免許を取ってみたいのなら経験してみては、知人(女性)ですが、20万程度で取れる頃に、60万弱かけて教習手帳の枠が足りずに補習&補習で別紙を何枚も貼り付けてやっと取得した人がいますが、20数年無事故で乗っている人もいます。

Q20代30代で免許なしの男は増えてるんですか?

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知ってる周りの人たちとの会話で
「男なら持ってるのが普通じゃない?」て意見もあれば「今は車離れの影響もあって免許持たない人が増えてるから珍しくないのでは?」という意見も出ました。

こういう会話の中で私がふと思ったのが
「今は免許持たない人が増えている」という内容です。
確かに車離れが叫ばれていますし、車のメーカーが免許取ってくださいというCMまでやってますよね。
(何十年後かのドラえもんの実写版のCM、間違ってたらすいません)

ただ、私の周りでは男の人はみんな持っています(取ったきり全然乗らなくてペーパーの人や事故りそうになって乗るのが怖くなってペーパーになった人等も含みます、ちなみに私は前者です)

質問としては
女の人ならまだなんとなくわかるんですが、男で20代30代で免許を持たない、取らない人って今増えているんですか?
仮に乗らなくても身分証明書代わりにもなりますよね?
不景気で若い人ほど失業者が多いことも免許取らない人が増えてることに影響してるんでしょうか。
もちろん住んでる地域や仕事などで変わってくるとは思うんですが、全体で見たらどうなんでしょう。

ふと気になってしまって今回質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

先日知り合いの男の先輩(34歳)が車の普通免許を持っていないことをたまたま会話の中で知りました。
私(20代後半)はそれを聞いても「あ、そうなんや」くらいにしか思わなかったんですが
それと同時に周りでは乗る乗らない関係なく免許持ってる男性ばかりなのでなんでかなとも思いました。
持ってない理由は仕事でもプライベートでも車の必要性が全くないからみたいです(住んでるとこは大阪市内)
確かに公共交通機関発達してますから、なるほどと思いましたが。

そんな中で先輩が免許持ってないことを知...続きを読む

Aベストアンサー

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代のバブル景気の頃。
大学生が高級車を乗り回すのも当たり前でした。
親が金持ちの子だけじゃなく普通の家の子もバイトして中古で車買いました。
車持ってないと彼女もできないような風潮がありました。
アッシーなんて言葉もあったくらいです。(アシを提供するだけの彼氏)
地方から出て来てる学生にはそんな余裕はなかったけどレンタカーくらい乗りました。
とにかく18歳になったら必要不必要に関わらず免許は取るものでした。

そういう価値観の激変から免許取得者数は確実に減ってると思いますよ。
とは言っても取る人が多数派なのは変わりませんが。

昔に比べれば増えていると思います。

まず地方では仕事にも生活にも車は不可欠だから持ってる人が殆んどでしょう。
都市部の場合はまったく不要なので(駐車場代が高くて維持費を払えない)結構な割合で免許を所持しない人がいると思います。
大学の学費も奨学金とバイトで賄ってるという学生にとって運転免許は贅沢品です。
ただ就職の際に車に乗れないのがある程度ネックになるので取る人も多い。
まあそういう事情で今は「必要にせまられて」取る人が殆んど。

けど昔はちょっと違いました。今の若者の親世代...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q★就活★普通免許がないと就職に不利ですか?

文系の大学生です、就職活動をしなければならないのですが、普通免許をもっていないのはやはり不利に見られますか?

友人のお父様にそれは働く上での前提のようなものだからなというようなことを言われました。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時において募集をかける上でのミスというかあらゆる想定のもとに考えていなかったという場合もあるかと思います。

また、自分の車を持っていたとしても社用車とは運転上、操作や大きさなどが違うので、慣れない車に乗るより、免許がない方がよかったと思ったこともありました。
またゴールド免許とて、実際に車を日常運転しなくても講習を受ければ「優良ドライバー」というのも腑に落ちないこともあります。

経済や生活上、自動車学校に行けない場合など個人によって様々です。
ですので昨今では持っているのが当たり前としても、面接などの際に質問された方が賢明かと思います。また持っていないことが悪いわけではありませんし、むしろ、免許があっても乗り慣れない車で事故を起こすよりは良いと思います。
ご自身がどうしても志望したい会社であれば、面接などではっきり伝えておいた方が良いかもしれません。免許必須と明記があれば仕方なく条件を満たしていないわけなのでそういったケースは別ですが、確認された方が賢明かと思います。
就職前に必ずしも免許を取るかどうかは個人の自由なので断言できませんが、現実的にはたいてい先の回答者の方の通り、そういうことを想定して計画するということも大切かと思います。
そうでないと超現実的に幅広い仕事に支障が出るということがあるかもしれませんし、場合によっては上司に運転してもらうというようなこともあるかも知れません。
状況さえ許せば夜間の教習も可能な学校がありますし、私も夜間にとりました。運転歴は長いのですが、夜間の方が割高でしたが、その分人が少なかったのでじっくりと実技をすることができました。
また助手席に座っているだけでも安全確認が必要な場合が多々あると思います。道路交通法や標識も知らないでは困るというケースも想定されます。取得するかは個人の自由が前提ですが、できればないよりあった方が良いかと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

今や対象の年齢で普通自動車第一種免許を持っていない人の方が少ないという現状ですが、免許を持っていないという自体が不利ではないと思います。
免許があっても車を所持していない方もおられれば、先の回答者の方のようにペーパードライバー、またオートマティック車専用の免許をお持ちの方もおられると思います。

募集要項に運転免許とは記載しないでいても、入社して初めて運転ができないということもあるかも知れません。これは採用時に...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q運転免許ない友達

36歳独身1人暮らしです。北海道の過疎地域に住んでる私は19歳で運転免許を取り軽自動車所有しております。
同じ年の友達は免許がなく通勤バスでしています。
休日はたまに友達と出掛けたり車無いから不便だろうと思い買い物→普段重くて買えない物買いに連れて行きます。
ですが、最近私も意地悪なのかな?と思いながら、友達に免許取りに行けば?
免許や車お金掛かるけど通勤楽だし、祝日はバス運休でない時は免許有れば楽だし。他人に気を使ってお礼して乗せて貰わずに済む買い物だって人に気を遣わず行けるし、行動範囲広がるから教習所通ったら?
と伝えましたが友達は、うーんってヘラヘラ笑って誤魔化します。

私もさすがにカチッとしてしまいました。私はあなたの足かい?私が誘ったらラッキー!どこでも連れてってくれる!千円ガソリン代払えば済むの?
私としてはお金じゃなく、運転する人の事や自分も周りと同じように免許取って行動してみようかなってならないのかな?
私はそんなこと考えてるのは考え方の範囲が狭いからかな?

Aベストアンサー

 私は以前にアパートの隣の住人と喧嘩寸前までになりました。
 あ~暇なときは買い物一緒に行ける?的なノリで車を出していたんですけれど、ある時に入院寸前そして退院したその日に「買い物行きたいんだけれど車出してくれる?お昼代出すから~」とか言われて、今は金の問題じゃなくこうやって話していることすら無理!って言って断ったら延々と「お願い~」「どうしてもだめ?」と言われて続けて、「いい加減にして!」って断り、交際を辞めました。
 
 その後のことは知りません。

 30代で自分自身が不便さを感じない限りは、免許を取りにはいかないでしょうねえ。
 家族が高齢になってどうしても~と60になってから取る人もいるけれど、あれは怖い。
 初心者マークと高齢者マークが一緒になっていたらそれはもう・・・・恐怖ですよ。

 よって、今後はあなたペースで行けばいいのでは?

 って、もう結論は出ているみたいだけど。

 考えが狭いっては思わないけれど、良かれと思っていたことに何らの行動を示さないと「なんだかなあ」とは思います。
 そういう人は少なくありませんよ。
 そういう人は後で皆にはぶられて終わるだけ

 ガソリン代出すだけまだまし。

 私は以前にアパートの隣の住人と喧嘩寸前までになりました。
 あ~暇なときは買い物一緒に行ける?的なノリで車を出していたんですけれど、ある時に入院寸前そして退院したその日に「買い物行きたいんだけれど車出してくれる?お昼代出すから~」とか言われて、今は金の問題じゃなくこうやって話していることすら無理!って言って断ったら延々と「お願い~」「どうしてもだめ?」と言われて続けて、「いい加減にして!」って断り、交際を辞めました。
 
 その後のことは知りません。

 30代で自分自身が不...続きを読む

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど...

彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど...
こんにちは。
皆様の意見を伺いたく、こちらに質問を投稿致しました。
彼は私の2つ年下で、大学の同級生です。付き合って1年になります。
この3月で2人とも大学を卒業し、4月から働くことになります。
私は運転免許を持っていません。
彼は車を持っており、毎日彼の車で移動しています。
彼はこの1年間、しょっちゅう私に「運転免許を取れ」と言ってきました。
そして、時間に余裕のあるのはこの3月で最後です。この3月に取るべきだ、と言われています。

一方で、私は運転免許を取りたくても運転をする自信がありません。運転をするのが本当に「怖い」からです。
中学生のとき、ある雨の日に、友人のお父様に家まで送ってもらったことがあるのですが、その次の日にその方は事故を起こして亡くなりました。昨日まで一緒に笑って話していた人が、いなくなってしまった.... そのときに感じた恐怖、お葬式で泣いていた友人のことを思い出すと、運転をするのがとても怖いと感じます。
また、車の流れをとても速いと感じます。こんな流れに入って運転するのは恐怖です。

彼のほうは、運転免許なんて持っていて当たり前、という意見です。
将来、子供が熱を出したときや、幼稚園の送迎はどうするのか、と言います。
彼の両親は共働きで、母親もバリバリ働いており、運転が非常に上手いです。そんな母親に育てられた影響もあると思います。
また、運転免許を取らないのは、私が自分のことしか考えていないせいだ、とも言います。

私は、彼の言いたいことが分かります。
彼が疲れたときやお酒を飲みたいときに運転を代わってあげられるし、自分の身分証明にもなります。
将来、何かのときに子供や家族を送ってあげることもできます。
4月からの勤務地は都内で、車は必要がないですが(というか駐車場が高くて車を持てません)、今後転勤になるかもしれないと考えると免許を持っていたほうがいいとも思います。
免許を持っていない=甘えている、というふうに考えられても仕方ありません。

しかし、自分ではどうしようもない恐怖があるのです。
彼には、運転が本当に怖いこと、何かのときにはタクシーやバスがあること、車の維持費を考えると必要なときにタクシーを使っても月にかかる移動費はさほど変わらないんじゃないかということ、などを言ってきましたが、彼の意見は変わりません。
彼からは、免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい、とまで言われていますが...

このような考えをもつ彼にとって、私の運転免許取得はどれほどの重要な意味をもつでしょうか?
私は彼を信頼しており、ずっと一緒にいたいと思っています。
彼となら結婚をしてもよいとまで考えていますが、免許を持っていないというだけで彼が二人の関係に終わりを考える、ということはあるでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?

長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。
皆様のご意見を、お待ちしております。

彼氏が「運転免許を取れ」と言うけれど...
こんにちは。
皆様の意見を伺いたく、こちらに質問を投稿致しました。
彼は私の2つ年下で、大学の同級生です。付き合って1年になります。
この3月で2人とも大学を卒業し、4月から働くことになります。
私は運転免許を持っていません。
彼は車を持っており、毎日彼の車で移動しています。
彼はこの1年間、しょっちゅう私に「運転免許を取れ」と言ってきました。
そして、時間に余裕のあるのはこの3月で最後です。この3月に取るべきだ、と言われています。

一方で、私は運...続きを読む

Aベストアンサー

たとえ運転しなくても、免許を取れる時に取っておくと便利です。また、取る過程で恐怖を克服できるかもしれません。ただし、「免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい」とまで言う彼を、私は正直、理解できません。田舎の人なのかな、とは感じますが。

例えば、都内で育つと、公共の交通機関は発達しているし、駐車場は不足しているうえに高額だし(田舎のアパート代よりも高い)、お酒を飲めなくなるので、免許そのものをとったことがない人は、世界を股にかけ、大きな組織の頂点に立つまでになったようなオジサンでも、当たり前のように大勢います。

とはいえ、私も若い頃は免許をとるよう、よく勧められたものです。いちばん熱心に勧めてくれたのが、私がかよっていた都内の歯医者さんで、治療をしながら世間話ついでに、既婚者、子育て経験者として、学生だった私にいろいろとアドバイスをしてくれていました。それがいちいち説得力があったと同時に押しつけがましくなかったので、「免許をとっておくと子供ができた時に便利」と言われた時にも、なるほどなと思ったものです。

でも、学生時代は海外貧乏旅行に時間とお金を費やしていましたし、社会人になってからは仕事が激務だったので、とても教習所に通う余裕がありませんでした。幸い、夫に養ってもらえたので、5年目に会社を辞め、数ヶ月のブランクを活用して、免許をとりました。それでも、怖かった(し、周囲の人も私の下手な運転が怖かった)ので、何年も運転しませんでした。

やがて坂道の多い都市に引っ越し、歩けない年齢の子供が遠くの病院に月に二度の通院をするようになり、ボランティア活動で大量の書類を持ち運ぶ機会が増えて初めて、託児のあるペーパードライバー教習に通ったのですが、もともと一度は免許をとってあったので、義務で長い教習に参加する必要などもなく、ママべったりの年頃の子供に負担をかけずに、運転技術を身につけることができました。

とりあえず教習所に相談しにいくだけ行ってみてはどうでしょう。恐怖心についても相談すれば、教習所がアドバイスしてくれると思います。運転に対する恐怖心のある人は、慎重になる分、安全運転を心掛けるのではないかとも感じますしね。その程度に“折れ”れば、彼氏も少しは納得するような気もします。一方で彼氏も、もう少し折り合ってほしいものです。彼氏にそうまで言われたら、誰だって免許をとりたくなくなると思うのですよね。お互いの機嫌がいい時に、相手を思いやりながら、ゆっくり話し合ってみてください。そして、それができない男性とは、一緒に暮らしても、いずれはうまくいかなくなると思いますよ。

ちなみに、「毎日彼の車で移動して」いる理由が、ちょっと気になります。たとえ彼氏の要望であっても、彼氏としては、つい、「こんなに毎日使うんだから、免許をとればいいのに」と思ってしまうのではないでしょうか。今からでも、その「タクシーやバス」での移動を、あなたが率先して実践すれば、彼氏もあなたを、名実ともに車が不要な人だと解釈してくれるようになるかもしれません。

たとえ運転しなくても、免許を取れる時に取っておくと便利です。また、取る過程で恐怖を克服できるかもしれません。ただし、「免許だけでも取ってくれ、そうでないと恥ずかしい」とまで言う彼を、私は正直、理解できません。田舎の人なのかな、とは感じますが。

例えば、都内で育つと、公共の交通機関は発達しているし、駐車場は不足しているうえに高額だし(田舎のアパート代よりも高い)、お酒を飲めなくなるので、免許そのものをとったことがない人は、世界を股にかけ、大きな組織の頂点に立つまでになった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報