プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※本当に率直な私の悩みで、一部自慢や高飛車に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、真剣な悩みですのでご理解いただけた上でお返事いただけると嬉しいです。

私は21歳なのですが、今まで汗水流した努力をした経験がなく、それでもなんだかんだ幸せに生きているので努力というものがイマイチ分かっていません。

私は裕福な家庭で育ったこともあり、幼い頃から好き勝手に生きさせてもらっていました。
口には出しませんが、スタイルやルックスもまぁまぁ良いと思っています。
美容やファッションに興味があるので、可愛くなろうという頑張りも楽しいので努力と感じないのです。

大学も、特に頑張って勉強してもいないのに、試験に受かり所謂難関大学へ通っており、現在も何の困難もなく、楽して大学生活を過ごしてます。
それには、勉強が好きだからということもあり、勉強を苦と感じないというところにあるのかもしれません。

そのまま就職も、あっけらかんと希望の職種に就くことができ、仕事も人間関係も「これでお金がもらえるの?」と思ってしまうほど楽しくやっているし、仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません。

今までこんな調子で人生を歩んできたのですが、先日上司が皆に「時には汗水流して、挫折する程の努力が必要だ」と言っていたのですが、私は全く反対の生き方をしてきた人間なので、努力って本当に必要なものなのかが分からなく居ます。
私は、実際に努力をしたことがなくても現状がこれ以上のものはないというほど幸せだし、特にその言葉の意味を理解できないでいます。

そんな悩みを親に相談したら、「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」といわれました。
それでも、私の「努力」のイメージは、挫けそうでも耐えて耐えて目的地へ目指す様といった感じでが、私は例えれば寝たり歌っている内に気づけば目的地へ着いていたという感じです。

そもそも努力ってなんですか?
そんなに大事なのですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「努力をしないとだめだ」という言葉には、「努力をしないと乗り越えられない状況に直面した際、それを避けて通ってはいけない」という意味があると思うんです。

もしあなたが、「勉強は嫌い」「働くのは嫌」と言うなら「努力は必要ですよ」というところですが、あなたの場合は「勉強が好きで苦にならない」「仕事も得意なことだし疲れたり苦にはなりません」とのことなのでとても素晴らしいことだと思いますよ。

つまり、一般の多くの人が努力しないとできないようなことを、努力しなくてもできてしまうということですものね。

>「特にダラダラ過ごしてた訳でも、ただ運が良いだけでもなく、しっかり勉強も遊びもしていたから、あなたは努力を努力と思わないラッキーな性格なんじゃない?」

私も親御さんと同じように思います。

まだ21歳ですから人生これからですね。
もしかしたらこれから先、いろいろな困難が待ち受けているかもしれません。
私は過去の21年間で努力をしていないことを悩む必要は何もないと思います。
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6252418.html

私も鬱病の経験があり、基本的にそううつ体質ですが、躁状態じゃないですかね。春先で暖かくなるのでそうなりやすいんですよね。いや、春だからうれしたのしだいすきになるのは基本的にいいことだと思いますけど、度を越すと後から鬱がやってきて偉い目に遭いますからね。
お大事に。
    • 0

学歴と年齢が合致しませんが、間違いでしょうか?そもそも作り話なのでしょうか?

肝心なところで詰めが甘いので、質問者さまにはまだまだ「努力は必要」のようですね。

この回答への補足

すいません。現在21歳(今年で22歳)なのは事実でございます。
実は、その難関大学とはイギリスの大学なのですが、学校名や外国など言うと罵声を浴びそうで自粛しました。
そこへは浪人なしで3年制でしたので、現在は同国で社会人をしております。
会社へは在学中に就職が決まり、インターンなどで働いましたので、実質社会人2年目(正式には1年ですね)に入ったところです。

• 0

大事なのは「感謝」です。

努力して成功したからって、「オレは努力したんだ」てエラそうな人っていっぱいいますよね。
「お陰様で」
て涼やかに微笑める ほうがカッコイイです。
    • 0

その考え方でずっと生きれば、一生そのままで生きれると思います。

ビートたけしさんが同じ様な事を言ってました。「仕事が忙しくて寝る暇がなくても、自分は今やっている事は、仕事だと思ってないから。」という様な事を昔言ってました。ようは、考え方次第なのかもしれません。努力をした事もない人が、何かやらなければならない事があって、努力に近い事をし出した場合、とんでもなく素晴らしい力が発揮されるかもしれません。楽しみですね?。でも、その時もあなたは思うかもしれません。「これは努力ではない」と。夢中で時間を消費した時の事を「努力」だと思わない感覚って、自分にもあるけど、大切にしたいです。
    • 0

不要な努力ばかりしている人もいれば

努力しないでも、なんとでもやっていける人もいるので、

しなくていい人はそれでいいんじゃないの。

少なくとも他人に強要すべきものではないな。
    • 0

極楽蜻蛉とは貴方、年をとってから後悔するでしょう。

• 0

難関大学に通っているのに、21歳で就職もしているの?

あなたの質問は、休学やらうつ病やらリストカットやら援交やら沢山悩みがあるようですが?

バレない嘘とか、人と真摯に付き合うのはもっと大事ですよ。努力してください。

この回答への補足

すいません。現在21歳(今年で22歳)なのは事実でございます。
実は、その難関大学とはイギリスの大学なのですが、学校名や外国など言うと罵声を浴びそうで自粛しました。
そこへは浪人なしで3年制でしたので、現在は同国で社会人をしております。
会社へは在学中に就職が決まり、インターンなどで働いましたので、実質社会人2年目(正式には1年ですね)に入ったところです。

• 0
この回答へのお礼

ですので大学生活はつい最近まででして、振り返って現在進行形に書きました。

おはようございます、素人です。

説明長くなるわりに面白くないのでカットしますが、そういう感情
わかります。

気にする事はないんですよ。努力レベルでは大した問題ではありま
せん。

本人が楽々してクリアしようが苦労してクリアしてようが、肝心な
のは、成果を出す事です。あとは波風たたないように、他の人と調
和してればいいのです。

ここは重要です。人間というのはみにくい人が少なくありません。
能力差をあからさまにみせられると、問題ないはずなのに、受け入
れてくれない人がいるのです。俺が苦労してるのに何寝ぼけた事言
ってるんだ?という奴です。あなたの苦労と私の苦労は違うと反論
さえ認められません。

例えば、夢は何かと聞かれた時、きちんと答えられる夢はもってい
るべきだと思います。「夢はありません、やりたいと思ったことは
実現してきました」なんていうと色々な人間に嫌われます。

ぶっちゃけ何がまずいのか若い時は理解出来ませんでした(笑)。
私の最近の夢は、日常が日常らしく平和で過ぎていくこと、です。
    • 0

努力する程、何かを得たいとか、身に付けたいとか、全く思わないからではないでしょうか。

夢なり、強い目的意識が無いうえ、たまたま裕福で、そこそこ満足体質なのでしょう。
仮に挫折をしても、目的意識も薄いなら、挫折を感じないでしょうから、
悩んでも仕方無い気がします。

人に言われてすることではなく、ごく内面的な問題なので、あなたには必要ないということでしょうね。
    • 0