最近、コンビニの深夜バイトを始めたんですが、賃金や契約内容の事で幾つか疑問があり質問致しました。専門的な知識がある方などの、ご回答を頂ければと思います。


求人には時給1100円~と記載されてあったのですが…実際に働きだしたら3カ月は研修期間中で時給は1000円と言われました。自分の住んでいる地域の最低時給は821円で深夜は25%増しの筈なので、最低でも深夜は1030円ですよね?これは違法ではないのでしょうか?(研修後は新たに時給を決めるそうです)

また面接では深夜は22:00~6:00で2人体制と言われたんですが、最初の二回だけ2人夜勤でそれからは1人で夜勤をさせられてます。忙しくて全く休憩を取れないのに給料からは休憩として一時間引かれてます。

また朝の6:00までの筈なのに人が居ないという理由で交代者が来なく、強制的に10:00まで残業させられるのですが…仮に休憩が一時間取れたとしても、実働で11時間です。けど朝5時からは時給が850円です。

八時間を超える場合はアルバイトでも残業手当てとして25%増しになると思うのですが…

面接の時点で即決で採用され、勤務初日までに契約書を書いてくれと言われたんですが…その契約書には時給や勤務時間なとの店側が記載する欄は空白で、自分の住所氏名に印鑑だけで良いと言われました。

面接で此方から色々と聞いて向こうが答えた内容と、働き始めてたら全く違うので困っています。

元々長くやるつもりはなく少しの間だけの腰掛けなのですが、入ったばかりでお金の事で文句を言い辛く…とても困っています。

当方が労働基準法などに詳しくないので、自分の勘違いなのかも知れませが…これは違法なんでしょうか?

詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

〉求人には時給1100円~と記載されてあったのですが…実際に働きだしたら3カ月は研修期間中で時給は1000円と言われました。

自分の住んでいる地域の最低時給は821円で深夜は25%増しの筈なので、最低でも深夜は1030円ですよね?これは違法ではないのでしょうか?(研修後は新たに時給を決めるそうです)

この場合深夜は1,250円でなければ労働基準法違反です。

〉また面接では深夜は22:00~6:00で2人体制と言われたんですが、最初の二回だけ2人夜勤でそれからは1人で夜勤をさせられてます。忙しくて全く休憩を取れないのに給料からは休憩として一時間引かれてます。

違法です。

〉八時間を超える場合はアルバイトでも残業手当てとして25%増しになると思うのですが…

その通りです。

〉面接の時点で即決で採用され、勤務初日までに契約書を書いてくれと言われたんですが…その契約書には時給や勤務時間なとの店側が記載する欄は空白で、自分の住所氏名に印鑑だけで良いと言われました。

今からでも直ぐにコピーでももらってください。

コンビニも労働基準法を守らない所が多いですねー 人を大事にしないのですねー(使い捨て(?)が当たり前なのでしょうか)従業員が定着しないとかえって不効率だと思うのですが。

“面倒ですが”違法な分は全て支払いを請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答有難う御座いました。すぐにお礼を返せずに申し訳御座いません。

皆さんをベストアンサーにしたいのですが…

オーナーではなく、店で古株のバイトの人にさりげなく聞いてみたんですが…

オーナーには労働基準やら時給/休憩はタブーらしく、今まで入ったバイトの中にも自分と同じ様な悩みで直接聞いた方が居たみたいなんですが…全てクビになったそうです。

なんでも福利厚生?の一貫とかで、廃棄を食べさせてやってるから文句を言われる筋合いはない。との事らしいんですが…自分は廃棄なんて一切食べてないんですよね。
辞める時に未払いの違法な金額を請求したいと思います。

お礼日時:2011/05/01 23:17

違反内容についてはほかで書かれてるとおりなんで、


勤務時間とシフトの内容を詳細に残しておいて(可能であればシフト表の
原本のコピーをとっておいて)、やめるときにまとめて
請求されては如何でしょうか?
人が一人しか居ないとかの時間は、休憩が不可能なので休憩してない
証拠になるとおもいます。
    • good
    • 0

違法だ、違法じゃない、と判断したって


それをあなたが経営者とどう交渉するかによりますよ。

違法だ、とわかったところで
弁護士に相談しても費用がかかって割に合わないし・・


ですから、あなたがここで質問したことを経営者に質問しましょう。
ちょっと聞きたいことがあるんですが・・・と言えば誰でも聞いてくれます。

時給は求人雑誌には1100円ってあったので来たのですがいくらなんですか?
深夜はその25%増の金額ですよね。

で、休憩もないのに1時間分の計算されていないのはおかしいと思うのですが・・
8時間を超えた勤務は25%増でいいんですね。

と、お金のことは聞き難い、と皆言うけど
お金が入るからバイトしているんであって
ボランティアでなければ時給や残業割り増しの件ははっきりと問いただしましょう。

それで、どうしても納得できないときは辞めたらいい。
人間的に信用できないところで働くことほど辛いことはないから・・

今のうちにそういう交渉をやっていると
本当に社会人になったときに役に立ちますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



コンビニ?など飲食店(特に夜の仕事)には、労働基準法と違った法律?があると
聞いたことがあります。例えば、8時間以上働いても残業?割り増しや休憩など短くとも
OKということなどです。

コンビニでも個々の会社と同じなので、就業規則が原則となる場合があります。
それが、契約書です。

素人が色々、言っても解決は不可能だと思われます。

ここは、腹を決めて(辞めるか?)労働基準監督署に相談に行くしかありません。

辛い?のなら、即退職するべきです。

仕事があるだけ、今は幸せなのですから・・・贅沢な悩み?です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

研修期間中に時給1000円なら残業割増は1000円からの2割5分ましです



で、22時から朝4時までは深夜割引手当も支給しなければいけません

で雇用契約で研修期間中1000円で研修期間終了で1100円と提示してきているのなら
それを下回った金額の支払いも違法です

で6時間以上連続勤務も最低45分の休憩をいれなければこれも違法

その契約書には時給や勤務時間なとの店側が記載する欄は空白
も違法です

労働契約は時間、給料も明記しなければいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。やはり違法ですよね…。ちゃんと貰える権利があるお金はしっかり頂きたいのですが、経営者に言い辛いです。

多分バイトが固定せずに人の入れ替えりが激しいのは、これが原因なんでしょうが…

お礼日時:2011/04/25 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報