私は家族仲が悪く、追い出されるように一人暮らしを始めました。欝病なので環境の変化についていけず、また友人もいないので寂しい思いをしています。どうして家族仲良しになれないのかとばかり恨んでいます。薬も合わず、コロコロ変わるのでツラいです。毎日泣き暮らしています。実家の愛犬に会いたいです。この淋しさは慣れるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

貴方が、よくなる方法として、薬より、誰かと一緒に住む 又は、誰かと毎日 挨拶や雑談

をする環境を作る。最低 1日 一度は外出する。 薬は、ほぼ効果はないと思います。

人が一人暮らしするのは、心にはよいとは思えません。

家にこもると、外に出ることや、対応能力も落ち、怖さがでてくると思います。
    • 0

友人を作りましょう。

そして親友を作りましょう。
私にとっての親友の定義は貴方がここで質問していることを、気兼ねなく相談できるレベルの人です。
はっきり言ってそのような方は滅多にいません。
一年ほど毎日会話して、ようやくその方が親友なのだと気づきました。

そしてその方以外に私に親友はいませんし、これからできることもないと思います。

私は、友達を作るまでの過程を提示しません。
自分で見つけてください。
ネットでそこらじゅうに転がっています。家から出る必要も御座いません。

貴方は鬱病なのですね。鬱病はしっかりした病気であることはわかっています。気合だ気合だとは言いません。
しかし、鬱病に薬は効果がありません。所詮薬はきっかけなのです。
どのような過去があろうとも、どのような境遇であろうとの結局は自分で切り抜けていくしかないのです。

あなたは私の言葉をみて、
『そんなことできるはずかない』とか『私は気が弱いから』とそのようなことを思うかもしれません
間違いだったらごめんなさい。
本来このような文の流れでは、ここで私自身の境遇について語り、私もあなたと同じだーなんて結論に回帰するのでしょうがめんどくさいのでやめときます。自分語りとかキメエw とか言われそうですし、

親友にはかなり助けられてます、ですからといって本人には絶対いいませんが
私もその方がいなければ、あなたのようになっていたかもしれません

最後に
貴方に親愛なる友ができることを願って
    • 0

あなたが鬱病になってしまった原因‥それは多分、ご家族にあったのでしょうね。

『本当に苦しいとき、本当に辛いとき、本当に困ったとき』 に助けてくれるのが 『家族』のはずなのに‥あなたが鬱病であることを知ってか知らずか分かりませんが、家を追い出すような態度をとるなんて…。

あなたの 「愛犬に会いたい…」 というお気持ち‥本当によく分かります。
辛いときや苦しいときなど、きっとあなたはワンちゃんに話しを聞いてもらっていたのでしょうね。

私も犬を飼っていて‥辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと‥全て愛犬に話しています。

私が喜べば愛犬も一緒に喜んでくれて‥私が涙を流せば、その涙を必死にペロペロとなめながら 「お母さん、泣かないでッ!」 と慰めてくれます。

ワンちゃんって本当に素晴らしいですものね。

あなたはきっと、とても繊細で優しい心を持った方なのでしょう。

そんなあなたの寂しさを癒やすには、やはり愛するワンちゃんの力が必要不可欠だと感じました。

ワンちゃんだって、あなたがお家からいなくなってしまって‥さぞ寂しがっていることでしょう。

この際、そんな冷たいご家族(←こんな言い方して本当にごめんなさい!)のことは一切考えず、あなたがワンちゃんをを引き取って2人きりで暮らせるよう努力してみては如何でしょうか?

自分勝手で嘘つきな人間なんかより、言葉は話せなくてもしっかりとあなたを見つめ、心の中まで察してくれるワンちゃんの方が、よっぽどもあなたの心の支えになると思うのです。

「友達がいない」 とありましたが‥いるじゃないですか! 愛する可愛いワンちゃんが!!

私だって人間の友達はほとんどいませんよ。愛犬がいつもそばにいてくれますから、寂しくなんかありません!

どうか焦らず、ワンちゃんのことだけを想って生活して下さい。
    • 0

世の中には似た様な境遇の方がいらっしゃるんですね。

私も「欝、その他」で一人暮らしです。しょっちゅう会おうと思えば会える家族は隣町に母親と姉がいますが、私が欝になった原因の一つに母親から受けた「過剰な干渉」があるので、どうしても折り合いが悪いです。だから実家に行く事は殆どありません。

私はその母親と離れて暮らし始めてから、欝が少しづつ改善されてる様な気がします。結婚も一時してはいたんですが、遅くまで残業すれば、わざわざ会社まで電話寄越して「子供が寂しがるから早く帰ってあげなさい」とか、元妻と子供だけで、元妻の実家に行った時なんぞは、「出る時電話」「着いたら電話」「帰ってきたら電話」。元妻もウンザリしていましたね。実家でたまにはゆっくりくつろぎたいだろうにねぇ。理由は暗くなって車を運転するのが心配だから、と言ってたのですが、焦らせれば却って危険という事が解らないんでしょうか。結局色々あり離婚したのが4年半前。それから一人暮らしが始まりました。確かに私も友人はいないし、ペットもいないので寂しいと言えば寂しいです。でも段々慣れてきましたね。いずれは一人で暮らす事になるんだから、今から慣れておきましょう、と思う様になってからですかね。それでも「たま~~~に」気分が沈む事ありますけども。何せ病歴14年ですからね。

しかしこう言っちゃなんですが、欝のmmaikoさんを「追い出す様に」とは酷い。家族が病気の事を理解していないんでしょう。欝ってなかなか理解してもらえない。辛いですよねぇ。でもワンちゃんに会いに行くだけなら、行けるんじゃないでしょうか。その日に帰って来ればいい事だし、欝の原因は家族関係にあると思いますので、今の状態を維持していれば、自然と慣れてくもんですよ。そのうち、いい人見つかるかも知れないし。

お互い、身体と心を大切にしましょう。
    • 0

まずは専門医(心療内科、神経科)に診てもらってからその後の処置を考えて下さい。

素人療法は却って症状を悪化させます。
    • 0

淋しさがなくなるかは、あなた次第。

ですが鬱病の状態で一人暮らしはあまり良くないかと思います。

薬の治療もありますが、人と話すことも治療です。

何より不安要素を消して行かなければ治りません。

色んな症状が出ていると思いますが、心の病は、放置することにより

悪化することもあります。

追い出された理由はわかりませんが、問題を解決し

家族に鬱病を理解してもらい実家に戻る方が宜しいかと思います。

自殺願望や、失神等起こしたら大変です。

私は自律神経失調症とパニック障害です。

家族に理解をしてもらい、生活してからは大分楽になりました。

mmaikoさんも早く良くなることを祈っています。
    • 0