私は家族仲が悪く、追い出されるように一人暮らしを始めました。欝病なので環境の変化についていけず、また友人もいないので寂しい思いをしています。どうして家族仲良しになれないのかとばかり恨んでいます。薬も合わず、コロコロ変わるのでツラいです。毎日泣き暮らしています。実家の愛犬に会いたいです。この淋しさは慣れるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴方が、よくなる方法として、薬より、誰かと一緒に住む 又は、誰かと毎日 挨拶や雑談


をする環境を作る。最低 1日 一度は外出する。 薬は、ほぼ効果はないと思います。

人が一人暮らしするのは、心にはよいとは思えません。

家にこもると、外に出ることや、対応能力も落ち、怖さがでてくると思います。
    • good
    • 0

友人を作りましょう。



そして親友を作りましょう。
私にとっての親友の定義は貴方がここで質問していることを、気兼ねなく相談できるレベルの人です。
はっきり言ってそのような方は滅多にいません。
一年ほど毎日会話して、ようやくその方が親友なのだと気づきました。

そしてその方以外に私に親友はいませんし、これからできることもないと思います。

私は、友達を作るまでの過程を提示しません。
自分で見つけてください。
ネットでそこらじゅうに転がっています。家から出る必要も御座いません。

貴方は鬱病なのですね。鬱病はしっかりした病気であることはわかっています。気合だ気合だとは言いません。
しかし、鬱病に薬は効果がありません。所詮薬はきっかけなのです。
どのような過去があろうとも、どのような境遇であろうとの結局は自分で切り抜けていくしかないのです。

あなたは私の言葉をみて、
『そんなことできるはずかない』とか『私は気が弱いから』とそのようなことを思うかもしれません
間違いだったらごめんなさい。
本来このような文の流れでは、ここで私自身の境遇について語り、私もあなたと同じだーなんて結論に回帰するのでしょうがめんどくさいのでやめときます。自分語りとかキメエw とか言われそうですし、


親友にはかなり助けられてます、ですからといって本人には絶対いいませんが
私もその方がいなければ、あなたのようになっていたかもしれません


最後に
貴方に親愛なる友ができることを願って
    • good
    • 0

あなたが鬱病になってしまった原因‥それは多分、ご家族にあったのでしょうね。



『本当に苦しいとき、本当に辛いとき、本当に困ったとき』 に助けてくれるのが 『家族』のはずなのに‥あなたが鬱病であることを知ってか知らずか分かりませんが、家を追い出すような態度をとるなんて…。


あなたの 「愛犬に会いたい…」 というお気持ち‥本当によく分かります。
辛いときや苦しいときなど、きっとあなたはワンちゃんに話しを聞いてもらっていたのでしょうね。

私も犬を飼っていて‥辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと、嬉しかったこと‥全て愛犬に話しています。

私が喜べば愛犬も一緒に喜んでくれて‥私が涙を流せば、その涙を必死にペロペロとなめながら 「お母さん、泣かないでッ!」 と慰めてくれます。

ワンちゃんって本当に素晴らしいですものね。


あなたはきっと、とても繊細で優しい心を持った方なのでしょう。

そんなあなたの寂しさを癒やすには、やはり愛するワンちゃんの力が必要不可欠だと感じました。

ワンちゃんだって、あなたがお家からいなくなってしまって‥さぞ寂しがっていることでしょう。

この際、そんな冷たいご家族(←こんな言い方して本当にごめんなさい!)のことは一切考えず、あなたがワンちゃんをを引き取って2人きりで暮らせるよう努力してみては如何でしょうか?

自分勝手で嘘つきな人間なんかより、言葉は話せなくてもしっかりとあなたを見つめ、心の中まで察してくれるワンちゃんの方が、よっぽどもあなたの心の支えになると思うのです。

「友達がいない」 とありましたが‥いるじゃないですか! 愛する可愛いワンちゃんが!!

私だって人間の友達はほとんどいませんよ。愛犬がいつもそばにいてくれますから、寂しくなんかありません!


どうか焦らず、ワンちゃんのことだけを想って生活して下さい。
    • good
    • 0

世の中には似た様な境遇の方がいらっしゃるんですね。

私も「欝、その他」で一人暮らしです。しょっちゅう会おうと思えば会える家族は隣町に母親と姉がいますが、私が欝になった原因の一つに母親から受けた「過剰な干渉」があるので、どうしても折り合いが悪いです。だから実家に行く事は殆どありません。

私はその母親と離れて暮らし始めてから、欝が少しづつ改善されてる様な気がします。結婚も一時してはいたんですが、遅くまで残業すれば、わざわざ会社まで電話寄越して「子供が寂しがるから早く帰ってあげなさい」とか、元妻と子供だけで、元妻の実家に行った時なんぞは、「出る時電話」「着いたら電話」「帰ってきたら電話」。元妻もウンザリしていましたね。実家でたまにはゆっくりくつろぎたいだろうにねぇ。理由は暗くなって車を運転するのが心配だから、と言ってたのですが、焦らせれば却って危険という事が解らないんでしょうか。結局色々あり離婚したのが4年半前。それから一人暮らしが始まりました。確かに私も友人はいないし、ペットもいないので寂しいと言えば寂しいです。でも段々慣れてきましたね。いずれは一人で暮らす事になるんだから、今から慣れておきましょう、と思う様になってからですかね。それでも「たま~~~に」気分が沈む事ありますけども。何せ病歴14年ですからね。

しかしこう言っちゃなんですが、欝のmmaikoさんを「追い出す様に」とは酷い。家族が病気の事を理解していないんでしょう。欝ってなかなか理解してもらえない。辛いですよねぇ。でもワンちゃんに会いに行くだけなら、行けるんじゃないでしょうか。その日に帰って来ればいい事だし、欝の原因は家族関係にあると思いますので、今の状態を維持していれば、自然と慣れてくもんですよ。そのうち、いい人見つかるかも知れないし。

お互い、身体と心を大切にしましょう。
    • good
    • 0

まずは専門医(心療内科、神経科)に診てもらってからその後の処置を考えて下さい。

素人療法は却って症状を悪化させます。
    • good
    • 0

淋しさがなくなるかは、あなた次第。




ですが鬱病の状態で一人暮らしはあまり良くないかと思います。

薬の治療もありますが、人と話すことも治療です。

何より不安要素を消して行かなければ治りません。

色んな症状が出ていると思いますが、心の病は、放置することにより

悪化することもあります。

追い出された理由はわかりませんが、問題を解決し

家族に鬱病を理解してもらい実家に戻る方が宜しいかと思います。

自殺願望や、失神等起こしたら大変です。

私は自律神経失調症とパニック障害です。

家族に理解をしてもらい、生活してからは大分楽になりました。

mmaikoさんも早く良くなることを祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月27日放送のポップジャムの後藤真希さんはいつ出演したのでしょうか?

9月27日に放送したポップジャムに後藤真希さんが出演していました。9月8日に、「9月27日放送分」を観覧しましたが、後藤真希さんは出演していなかったような気がします。あのVTRはいつ出演したものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。chuwawaと申します。
もともと、8月30日放送予定?だったみたいなのですが、
後藤真希さんのファンの方が、問い合わせた所、後藤さんのサイドの事情で、9月27日に変更になったそうです。
あのVTRは、モーニング娘。と一緒に出たときのVTRだったと思います。何故、後藤真希さんだけ、全然別の日になったのかは、よく分からないのですが…収録日は、モーニング娘。と同じ、7月の終わりに収録してました。
番組観覧は、行ってないのですが、行った人に聞いたので、間違いないです。

Q27歳 一人暮らし

現在無職で求職中、都内の実家にいますが、あまりに自分がだらけているので、来月から一人暮らしを始めようと思っています。貯蓄は50万ほどで、家賃は5万円。

今年中に失業手当てがもらえないので、まずアルバイト、そして今年中に就職を決めるつもりですが、この考えは甘いでしょうか?

Aベストアンサー

自分で決断して、自分で責任を持つ覚悟を決めればいいことです。

引越しの費用、家賃の他に必要な敷金とか手数料、家具の購入費などで、貯蓄がほとんどなくなります。
アルバイトを早急に探すこと。
失業手当支給中もなるべく早く仕事を決めること。

甘いとか甘くないとか迷うよりも、何が何でも1人で暮らすぞ、泣き言は言わないぞ、と決意することが必要です。

20歳過ぎていて、1人で暮らせないとしたら、原因は自分の心にあります。
「できない、ムリ」という甘えがあるからできなくなるのです。

だって、突然親が破産して、家も失い、親が行方知れずになったら、泣いてもわめいても1人で暮らさざるをえないし、子供じゃあるまいし、1人で暮らせますよ。

実家も親もちゃんとあるから、「ムリかも」とか「できないかも」などと甘いことを言えるのです。
親も実家もあれば、恵まれた状況で1人暮らしするのですから、心に余裕を持ってちゃんと暮らしていけます。

計画や金銭的なことは十分考え、検討してください。
少しくらい行き詰っても、打開方法を必死で考えて自分で生活していってください。

だけど、どうしてもどうしても、ダメな時は、親に助けを求めること。
1人で奈落の底に落っこちる前に、助けを求める知恵は必要です。

それが、親も実家もある人の有利さですから、甘えるのではなく、
自分の恵まれた状況を感謝し、安心して自立していってください。

自分で決断して、自分で責任を持つ覚悟を決めればいいことです。

引越しの費用、家賃の他に必要な敷金とか手数料、家具の購入費などで、貯蓄がほとんどなくなります。
アルバイトを早急に探すこと。
失業手当支給中もなるべく早く仕事を決めること。

甘いとか甘くないとか迷うよりも、何が何でも1人で暮らすぞ、泣き言は言わないぞ、と決意することが必要です。

20歳過ぎていて、1人で暮らせないとしたら、原因は自分の心にあります。
「できない、ムリ」という甘えがあるからできなくなるのです。

だって、突...続きを読む

Q9月27日は「中秋の名月」の日。お月見しますか?それとも・・・・・・

9月27日は「中秋の名月」の日。皆様はお月見しますか?
それとも「チューチューの明月」ということで、月明かりの下チューチューし合いますか?

明月や無筆なれども酒は呑む/漱石

Aベストアンサー

月より団子にします

Q一人暮らしで相談相手もいなくて日に日に溜まるストレスでどうすればよいの

一人暮らしで相談相手もいなくて日に日に溜まるストレスでどうすればよいのか分かりません。
最近、人間関係などで悩むことが多く毎日悩んでいます。
夜も眠れないことが多くて、肉体的にも精神的にもつらい日々を送っています。
一度精神科に行くことも考えてみたのですが、保険証などで職場でバレてしまうのが怖くて病院には行けません。
難しい悩みですが少しでもアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に悩んでいらっしゃるんですか?
「人間関係などで悩みがある」ではあまりにも抽象的だと思います。
会社にバレずに精神科に通う方法を聞きたいのですか?
ストレス解消方を聞きたいのですか?


あなたが今辛い状況で悩みが多すぎてまとまらないのかもしれませんが、ここにいる方々に一つ一つ悩みを具体的に相談なされたらいかがでしょう?

Q9月27日の横浜FCVS仙台の試合にカズは出場しますか?

9月27日に国立競技場の横浜FCと仙台の試合を見に行こうか迷ってます。カズは出場するなら見に行きたいけど、出場しないなら行きたくないです。あまりサッカーに詳しくないのでわかりません。カズが出場する可能性はどのくらいありますか?

Aベストアンサー

「ベガサポ」です。

今回は上位直接対決
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=standings
今年過去3戦全て「引き分け」(ーー;)
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j2&genre=table

なので、出て来る可能性は戦況次第なんだけど
前節下位の「草津」に「0-2」で負けたのと
カズは、9/9のゲーム以降全く出てないので今回も正直「微妙」だと思う。
http://homepage1.nifty.com/kissico/
http://homepage1.nifty.com/kissico/ahonew.htm

とりあえず競技場近くまで行って、中継やネットでスタメン確認してから入っては?
日本代表とかじゃないから「空席」幾らでも在るので…
(カズ見たいだけなら、ビジター=ベガサポ席でも)

Q吹奏楽部に入りました。当然わたしは一年生なので先輩より全然下手くそです。 アドバイスをしてくれるのは

吹奏楽部に入りました。当然わたしは一年生なので先輩より全然下手くそです。
アドバイスをしてくれるのは嬉しいのですが、そのアドバイスが「ほんと音気持ち悪い」「は?ばかなの?」「あーもー、うざいんだけど、なんなの」とか最近罵声を浴びせられるんです。分からないことなどを聞くと「自分で考えて」っていわれます。当たり強すぎてもう限界です。推薦で入ったので部活は辞めれません。どうやって耐えればいいのでしょうか。そろそろメンタル限界です。毎日家で泣いてしまいます。

Aベストアンサー

皆そうやって育ってきたのだと・・・。

今は皆のレベルまで上げるための基礎をもう一度やっていく時ではないでしょうか。ロングトーンによる音(ピッチ)を一定に保つことや、メトロノームを使ってのタンギングの練習など。
当然推薦で入ってきたというのも風当たりが強くなっている原因の一つだとは思いますが、ほんとにそれが理由だったらその先輩も底が知れましたね。(^_^;)

めげずに頑張った暁にはきっと素晴らしいものが(何とは言えませんが。)あると思います。こればっかりは続けたものにしか分かりません。頑張ってください。\(^o^)/

QSMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか

SMAP×SMAPのビストロに嵐の二宮君が9月27日出演って本当ですか?
木村拓哉さんがラジオでそういっていたという話を聞いたんですが、本当でしょうか?
できれば当日ラジオを聞いていた、もしくは真偽のほどを知っているかたからご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も楽しみにしていたのですが、ネット上の噂でどうやら嘘っぽいですね。
木村さんのラジオでも二宮くんの話は全くでていないそうです(・・;)

Q欝な自分を変えたい

私は、すごく自分に自身が持てません。
何かあると情緒不安定になり、すごく考え込み、嫌なことしか思いつきません。
そして、些細なことでも深く考えてしまいます。
そんな自分が嫌です。苦しくて苦しくて耐えられません。
ものすごくマイナス思考です。
そして、私は嫌なことがあっても母や友達に相談したことがありませんでした。
心配してほしくないというのもありますが、
こんな自分を知られたらもっと離れていってしまうのではないのかと心配でした。

こんな状態になったのは中学1年の時からです。(今は高校生です。)
小6の時の私は、取り柄と言えばまじめぐらいで、
今とかわらず、目立つのが嫌いでいつもおとなしい子でした。
それでも今より自分のことをちゃんと言えていました。
もうすぐ中学生の私は自分を性格を、優しくて思いやりのある、いつも笑っている子、
になろうとして、何かあっても些細なことは許すような子になろうと決心しました。
人付き合いの苦手で口下手な私はそのくらいしないと、友達は出来ないと思っていました。

中学は女子校なので女しかいません。
中学一年生になった私はこれから頑張ろう前向きでした。
でも、後ろに座っている女の子が、とても意地悪で態度が悪く、本当にイジメっ子でした。
私はここまで相手のことを考えない子を見るのは初めてでした。
私は、怖かったので、出来る限り愛想よく接しました。
私は全然度胸がなく、勇気もありません。
そのことを見透かしたのか、パシリにしたり、叩いたり、私の悪口を言ったり、物を取ったり、
たまに殴られました。
一番きつかったのは私がやっと出来た、数少ない友達の前で、私の悪口を言うことです。
私は、これからやっていけるのか、この一年を乗り切れるのか、辛くてたまりませんでした。
このときの私は今までで一番辛かったので、自殺しようか考えていました。
そんなとき思うのが家族のことです。
私の母・父は親としてのことをちゃんと果たす、すばらしい人です。
私には家族しかいないと思っていました。誰も見方はいなかったのです。
人と接することが上手くありません。愛想笑いをして、壁を作ってました。

そして、1年が過ぎ、2年からはイジメを受けないように、
出来るだけ人とかからわらないようにしてました。
話す時は相手がどう思っているのかを最初に考え、その後に言葉を作り話しました。
そして不運なことに、ものすごく怖そうな、
男の子のような女の子が私の後ろの席です。その子は私をからかってきました。
笑って済ませていたのですが、だんだん嫌になり、苦笑いになり、
からかうのではなく意地悪なことをするようになったときから、私は無視するようになりました。
嫌なことを言われてもずっと無視していました。
その子はスポーツが出来る子で強くて度胸もあって、人気がありました。
私とは正反対の子です。
その子はいろんな子に私の悪口をいいました。
友達同士で私の悪口を大きな声で言ったりしました。
2学期の終わりぐらいの時ではクラス絡みと言っていいほど多くの人からイジメを受けていたと思います。。
毎日そんな感じで、私はすごい鬱になっていました。
あの人たちは人の痛みを分からないのかとずっと思っていました。
何もない時は嫌なことを思い出して、ぼーっとしていました。
誰かに嫌われるのにすごく怖くなり、過剰に緊張したりしてました。

無事高校生になりましたが、あの頃の自分のままです。
もうイジメを受けたくないので、他人に壁を作っています。
些細なことでも過敏に反応してしまいます。相手の心を読もうとしてしまいます。
相手が私のことをどう思っているのか、嫌っていないかすごく心配になります。
そして前に出て発表をする時すごく緊張してしまいます。そして涙が出てきます。
一旦泣いてしまうと、上手く話すことが出来ません。

明日には、発表があります。今日一日すごく欝でした。
もうパニックになってしまいそうなほど苦しかったのです。
周りの人が聞いたら笑っちゃいそうなことでも、私にとっては凄く深刻なことです。
こんな性格のため、毎日悩み続けています。
周りの人が怖いです。これから先、嫌なことがあってもそれをはっきり言えない私には人間関係が上手くいくとは思えません。
前ほど酷くないですが、今のクラスでもからかられたりしています。
今は何かにすがりたいぐらい欝なのです。異常だとは分かってます。
でもこれから先のことに耐えられる人間になりたいと持ってます。
私は自分に自信がないので・・。
そして明日の発表を考えるとまた不安で堪らなくなります。
こんな私でも変わることは方法ないのでしょうか・・・


ものすごく長くなってしまって本当にすみません。
でも少し蟠りが消えたような気がします・・

私は、すごく自分に自身が持てません。
何かあると情緒不安定になり、すごく考え込み、嫌なことしか思いつきません。
そして、些細なことでも深く考えてしまいます。
そんな自分が嫌です。苦しくて苦しくて耐えられません。
ものすごくマイナス思考です。
そして、私は嫌なことがあっても母や友達に相談したことがありませんでした。
心配してほしくないというのもありますが、
こんな自分を知られたらもっと離れていってしまうのではないのかと心配でした。

こんな状態になったのは中学1年の時からです...続きを読む

Aベストアンサー

ずっと辛い思いをし、耐えてきたのですね。
歯向かうことなく辛抱し、
いじめられても相手のことを考えることが大切だと思い続けられるなんて、
並大抵のことではないですよ。
感心しました。

ここで、もうひとつ気づいてもらいたいことがあります。
ここで相談することが、自分を見つめるいい機会になったのではないでしょうか。
今までの自分を見つめ、ここで表現したことで、一歩前に進めています。
あなたはもう、自分を変える道を歩き出しています。
まずはそこに自信を持ってください。
歩く努力をしたのは、自分です!

目の前の目標として、発表をするということがありますが、
今できることは、発表の練習をすることです。
イメージトレーニングをしてみてください。
実際に声に出して話してみましょう。
それと、発表直前はゆっくり深呼吸をし、
発表中は、心の中で「練習したから大丈夫」と唱えましょう。

つまり、発表中に安心できるように今練習するのです。
私も発表が苦手なので、レジュメにはセリフを書き込んだりします。
準備がしっかりできると、自信を持ちやすいです。
自信を付けるには、自分は大丈夫だという根拠になるようなことを、
行動として実際に行うことが大事です。
自信を持ちたいことについて、行動を起こし、努力してみてください。

あなたはもう道を歩き始めています。

ずっと辛い思いをし、耐えてきたのですね。
歯向かうことなく辛抱し、
いじめられても相手のことを考えることが大切だと思い続けられるなんて、
並大抵のことではないですよ。
感心しました。

ここで、もうひとつ気づいてもらいたいことがあります。
ここで相談することが、自分を見つめるいい機会になったのではないでしょうか。
今までの自分を見つめ、ここで表現したことで、一歩前に進めています。
あなたはもう、自分を変える道を歩き出しています。
まずはそこに自信を持ってください。
歩く努...続きを読む

Q最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから とても怪我が多くて 困ってます。 両手両足怪我ばかりで

最近。13歳の誕生日(9月27日)がきてから
とても怪我が多くて
困ってます。
両手両足怪我ばかりです。
どうしたら怪我がなくなりますか?
どうしたらいいかわかりません。
怪我がなくならないと
部活もできません、
今度新人戦もあるのにでれなかったら
とても嫌です。どなたか回答お願いします、

Aベストアンサー

何のスポーツか分かりませんが、怪我をして、怪我をしない学習能力で、防御するものです。危険予測で回避でしょうか、先輩に聞くのが一番でしょうし、一流の方は、怪我の経験が教訓となり、怪我をしないように注意しています。
怪我をするパターンがあるのなら、そこを変えて行く努力も必要です。
また、怪我をして、怖くなって、判断が鈍ると余計に良くなりません。
怪我を怖がらないことも必要です!
一流の方に学んで行きましょう!

Qすぐ仲がよくなるには

今僕は中学生です。そこでなんですけど、自分は最近、班の男子から無視されるようになりました。無視されるような悪いことおした覚えはないのでとても悲しいです。班は自分も含めて3人で前までは仲良く話していたんですがなぜか無視されるようになってしまいました。掃除や給食の時などは僕以外のその2人はいつも話していて、自分は話す相手がいません。一応その2人の中にはいって話をしてみたのですが、軽く受け流されるだけでした。だから早く仲を直して前みたいな班にもどりたいです。それにはどうやって相手の気持ちが治るとか、仲良くなる方法はありませんか??とても困っています!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいかもしれませんが、受け流されたのであれば、今後も積極的に話しかけても、逆に「受け流しているのに話しかけられてうざい」など、逆に取られるかもしれません。
ただ、何もないのに無視されるということはないので、根本的に、何が問題で無視されているのか、考えるべきだと思います。
あなたが冗談のつもりでひどいことを言ったことはありませんか?
また、同じ班の男子の友達に嫌われるかもしれないことはしていた覚えはありませんか?
また、あなたが直接その男子にしていなくても、無視されるケースはいくつかあると思います。
例えば、班の男子がよく思っていない子と仲がよかったり、変なうわさを流されていたりなどです。

ただ、ここまで考えると、予測でしかないので、とりあえずあなたが悪い事をしたことがないか、もう一度考えてみてください。

あと、どうしても分からなかったら、他の友人を通して聞いてもらうか、直接本人たちに聞いてみるしかないと思います。
また、案外そういうことは、自分の友達に打ち明けていることもあるので、直接聞くのが怖かったら、
「最近○○達から避けられていると思うんだけど、なんか聞いたりしてない?」と聞くのも手だと思いますよ。
ただ、そういう聞き方だと、打ち明けてもらえるか分かりませんが・・

直接聞くときは、向こうの喧嘩をかわないように、あまりきつい言葉は使わずにです。
ただ、黙っていて、中がもとに戻ることはないと思うので、行動あるのみ、だと思いますよ。

参考になったかわかりませんが、わたしも友人関係で悩んだことはあります。
つらいと思いますが、がんばってくださいね!

厳しいかもしれませんが、受け流されたのであれば、今後も積極的に話しかけても、逆に「受け流しているのに話しかけられてうざい」など、逆に取られるかもしれません。
ただ、何もないのに無視されるということはないので、根本的に、何が問題で無視されているのか、考えるべきだと思います。
あなたが冗談のつもりでひどいことを言ったことはありませんか?
また、同じ班の男子の友達に嫌われるかもしれないことはしていた覚えはありませんか?
また、あなたが直接その男子にしていなくても、無視されるケー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報