離婚が決まり養育費の話し合いをしていますがもめています。

旦那は、会社員で年収が700万。
私は、パートで100万です。子供8歳

養育費算定を参考にして、養育費は6万円
旦那が大学を出ているので、期間を22歳まで希望しましたが

年収の700万とは、家賃補助や扶養手当分が含まれているし
自分は、体調が悪く薬代に毎月2万位かかるからと言われ無理と言われました。
実際、病気なのは確かですが・・・
旦那の親は、今、住んでいる県の平均養育費は2万とか言い出すし驚きました。
結局、4万円と押し切られた形です。
更に、期間を18歳までと言われています。
離婚協議書に大学進学する場合は、相談の上支援しますっと記載するそうですが
信用できません。

暴力を受けてきましたが、喧嘩両成敗と言われ慰謝料もなし。
旦那の借金返済もあったので、財産もありません。

なんとか、養育費を月5万・22歳までじゃなくても成人する20歳まではもらいたいと思っています。

調停がいいでしょうか?

お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公証人役場で公正証書で作りなさい。



そうすれば あとで差し押さえなども出来ます。

または調停にしてもよいでしょう。

ただ今回のような話の場合 協議離婚で当事者間のみで協議書作って お互いに約束守りましょうというのは、あとで困ることになるかもしれませんね。当事者間だけで作った離婚協議では、協議書があっても 後々相手が支払わなくなったとき即差し押さえは出来ませんからね。

>暴力を受けてきましたが、喧嘩両成敗と言われ慰謝料もなし。

こんなことしたり いう人を信用できますか

わたしなら 公正証書で作るか 慰謝料もいただこうかなと調停にします。

病の内容はわからないですけど だって毎月2万も薬代にかかる人では、薬による負担もあるでしょうし 悪くなって 働けなくなるか判らないし 暴力受けていたのなら 相手の非が大きいと思うので ここは、いただけるときにいただきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正証書は、強制執行できるような形にして作成します。養育費に関しては、4万も妥当かな・・・っと気持の整理がついてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 06:47

20歳までの養育費も可能。



場合によっては22歳までも可能。

月5万円の請求もOK(もっといけるかも)

ただし相手が払わなければ、給料なり口座の差し押さえをするしかないですよね。

相手が仕事を変えたり、口座のお金を隠すこともあります。

(探偵など雇えばなんとか出来ることもありますが、結構費用が掛かります。)

それで逃げられたら泣き寝入りするしかないので、

確実に貰えるのなら4万円で18歳まで貰えるだけでもまだマシかもしれません。

相手の出方を見ながら慎重に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに確実にもらえる4万円。
いいのかなぁ~っと思うようになってきました。

お礼日時:2011/04/29 06:42

養育費の金額って子供1人当り2万~3万が相場ですよ。

6万円は幾ら何でもだと思います。養育費は年収に見合った云々では無いんです。事実、私の兄も離婚経験者で養育費を払っていましたが、国家公務員ですけども3万円と言ってました。相手が6万の条件でも良いよ、と言って公正証書でも差し出せば養育費は6万円で成立しますけども、後はどうしても5万円~6万円取りたいと言うのであれば、離婚調停しか無いでしょう。ただ弁護士に相談しても、それは難しいと思いますよ。慰謝料込みでと言うのなら話は解りますけど、養育費だけで5万は、正直言わせてもらえば「もらいすぎ」かな?という感が否めません。

>離婚協議書に大学進学する場合は、相談の上支援しますっと記載するそうですが、信用できません

=それこそ公正証書を作れば良いんです。公正証書は裁判で確定判決をもらったのと同じ効力がありますから、強力な公文書です。離婚協議書なんて、効力は弱いです。公正証書に記載されてる事を不履行した場合、差し押さえも可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
国家公務員でも3万円とは驚きました。

公正証書はもちろん作るつもりでいます。

お礼日時:2011/04/29 06:40

調停をしても、結局第三者(調停員)を交えての話し合いですので、旦那さんがどういう性格かわかりませんが、進展があるとも思えません。



子供一人に対して、3~5万円18歳までが一般的ですので、旦那さんの提案は妥当だと思いますが、毎月4万円を進学したら、20~22歳まで、進学しなかったら18歳までと妥協点を見つけたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

妥協点を見つけられたらいいと思っています。

お礼日時:2011/04/29 06:38

養育費は、成人または就業までが基本的な内容です。


大学に関しては、進学があれば「別途協議」は当たり前です。

調停で、話し合いをすれば、本人同士しか入室できませんから、不必要な相手の両親は話し合いには入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

主人は大学出ていますし、両家の親も親戚等も高卒の人はいませんので
私の中で進学が当たり前になってしまっています・・・
就職になることがあれば、協議するでもいいのでは?っと思っていました。

お礼日時:2011/04/29 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の養育費について教えて貰えませんか? 夫、年収700万 妻、パート年収50万 子供は3人です

離婚後の養育費について教えて貰えませんか?

夫、年収700万
妻、パート年収50万
子供は3人です

離婚して夫が子供3人を引き取った場合
妻は養育費を払う義務や必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

収入が少ないからといって、自分の子どもの子育てを放棄してはいけません。出来ません。離婚しても子どもの養育には責任を持ち、義務を果たさなければなりません。お金を出すか、子どものお世話をするかのいずれかになります。

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q手取り26万に対して養育費6万円…高くないでしょうか?

夫は別れた奥さん(子供)に養育費を払ってます。
10歳と7歳の男の子二人です。
今現在、夫は子供一人に対して3万円、計6万円を毎月元妻口座へ振込しております。

現在夫の給料は手取り26万になります。
この養育費は実は夫の両親が支払っております。それって言うのも夫の給料が26万なので、6万円の養育費を払っていたら、私たちが生活が出来なくなるので、代わりに夫の両親が支払ってます。

まず、ここでお聞きしたいのは通常26万円の給料に対して養育費6万円というのは私は高いと思いますが、皆さんは高いと思われますか?

そして6万円支払いをしないと駄目なんでしょうか?

また、減額請求をした場合、確実に減額できますでしょうか?

今は夫の両親が払ってますが、通常養育費は自分の給料から支払わないと意味がないと思うんですが?

減額請求をする場合にはどのような理由を立てて請求をすればいいのですか?

今現在、私の子供と夫と三人で生活しています。(お互いバツ一同士、私の連れ子と三人です。)この条件は減額理由になりますか?

夫の両親が養育費を支払ってると言うのは減額請求の理由になりますか?

また、減額請求をした場合にフリになる点などありますか?

減額請求をしたかた、またそれに詳しい方、知恵をお借りしたいと思ってます。
減額請求はしたいな!って思ってる者です。

宜しくお願いします。

夫は別れた奥さん(子供)に養育費を払ってます。
10歳と7歳の男の子二人です。
今現在、夫は子供一人に対して3万円、計6万円を毎月元妻口座へ振込しております。

現在夫の給料は手取り26万になります。
この養育費は実は夫の両親が支払っております。それって言うのも夫の給料が26万なので、6万円の養育費を払っていたら、私たちが生活が出来なくなるので、代わりに夫の両親が支払ってます。

まず、ここでお聞きしたいのは通常26万円の給料に対して養育費6万円というのは私は高いと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

>お互いバツ一同士、私の連れ子と三人です。)この条件は減額理由になりますか?


連れ子というなら「養子」としては入籍されてないのですね。

あなたも前夫に養育費を一人分で6万円もらえばいいと思うのですが・・・。

そうすれば、26万+6万で親子3人でやれるでしょう。
どっちにしても、前妻の子供2人分は【父】の懐から出ていないという現状でしょう?

デ、減額してもらって、祖父母が出していた6万円をなしにシテ、
でも、別にもともと、出していたのは
ご一家3人の26万の懐からじゃないですよね?

関係ないようにも思えますが?

ソレとも、「6万も前妻が・・・」と思うと癪に障る?
だったら、あなたも前夫から一人分で6万取ればいい。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚の際は実家からもらったお金も半々?

いつもお世話になります。

先日、子宮ガンにて子宮と卵巣摘出手術を受けた際、実家からお見舞い金をもらって思った事なのですが、これまでに出産、入園、入学、私の二度の入院・・・など何かある度に結構まとまったお金をもらっています。

夫婦仲は完全に冷え切っており、子供が成人したら離婚してのんびり暮らしたいと・・病気をして強く思うようになりました。

そこでご相談なのですが、今まで実家から私にもらったお金(銀行に私名義で預けています)は離婚の際に主人に半分渡さなければならないのでしょうか?
また渡さなくていけない場合、渡さなくてよい方法があるのなら教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦の財産の考え方は以下の通りです。

1.夫婦共有財産
婚姻期間中に労働などで得た収入により築いた財産、及びその財産の運用により得た利益など。
借金も負の財産として含まれますが、あくまで生活に必要だった借金に限られます。
専業主婦の場合も直接収入を得ていないが、家庭内労働をしていると考え働いている人の収入の何割かが認められます。

年金についてはこれまでは国の制度としては本人のものという考え方でしたが、2007年4月以降に成立した離婚については過去の3号被保険者期間について最大で半分まで分割できるようになりました。ただし当事者の合意か裁判所の決定が必要です。

2.特有財産
婚姻前にすでにあった財産、相続した財産、個人的に贈与してもらった財産など。

離婚時の財産分与では共有財産のみが対象となり、特有財産は分割対象外です。

ご質問者が実家からもらったお金は結局のところ使われずに残っているようですから、その残った分は贈与されたことになります。ここでご実家がご質問者の御実家ということであれば、親から子供への贈与と考えるのが普通なので特有財産です。ただし夫婦に贈与するという意思表示が親から成されていれば共有財産になることも考えられます。
もし夫の実家からとなると、本当に夫の実家からご質問者への贈与なのかが疑問となるでしょう。現在そのお金が誰の名義の預金口座に入っているかは関係ありません。夫婦に送られた、あるいは夫に送られたとも解釈できますので、その場合は夫婦共有財産、又は夫の特有財産となります。

では。

夫婦の財産の考え方は以下の通りです。

1.夫婦共有財産
婚姻期間中に労働などで得た収入により築いた財産、及びその財産の運用により得た利益など。
借金も負の財産として含まれますが、あくまで生活に必要だった借金に限られます。
専業主婦の場合も直接収入を得ていないが、家庭内労働をしていると考え働いている人の収入の何割かが認められます。

年金についてはこれまでは国の制度としては本人のものという考え方でしたが、2007年4月以降に成立した離婚については過去の3号被保険者期間につ...続きを読む

Q離婚後母子家庭になる為に必要な手続きや夫婦間での必要な事・・

こちらのカテで合ってるか分からないのですが、分かる方教えてください。
来年早々に離婚が決まりました。(本来は年内の予定だったのですが)
今1歳になったばかりの子が一人います。離婚後は私は実家に行くことになりました。仕事も以前働いていた所で再度働かせてもらえることになりました。主人とは協議離婚になります。
そこで、私も色々調べたのでのですが何の手続きやらをしなくてはいけないのか多すぎて分からなくなってしまいました。
離婚後母子家庭(正式には実家に同居)になるときに必要な手続きとはなんでしょうか?また、絶対にこれだけは必ずしたほうがいい・・などありましたら教えてください。
私の中では今思いついてるだけで、母子家庭だけでなく離婚後にしようと思っている事は・・
(1)児童手当の支払い先を変える
(2)子供の保育園の申し込み
(3)母子手当の申請
(4)車の名義を私に変える
(5)住民票などの移動
・・今これくらいしか思いつきません・・。
他に何をすればいいのでしょうか?
また、現在の住まいは賃貸なので離婚後そのまま引き渡しです。
アドバイスお願いいたします。

こちらのカテで合ってるか分からないのですが、分かる方教えてください。
来年早々に離婚が決まりました。(本来は年内の予定だったのですが)
今1歳になったばかりの子が一人います。離婚後は私は実家に行くことになりました。仕事も以前働いていた所で再度働かせてもらえることになりました。主人とは協議離婚になります。
そこで、私も色々調べたのでのですが何の手続きやらをしなくてはいけないのか多すぎて分からなくなってしまいました。
離婚後母子家庭(正式には実家に同居)になるときに必要な手続...続きを読む

Aベストアンサー

基本的な事なので、
上の「離婚後にしようと思っている事」に書かれていないのかもしれませんが…
一応、とても大切な事を1つ。
「お子さんの戸籍の移動」を忘れずにして下さいね。

離婚届を出しただけでは、
お子さんは、今の夫の戸籍に残ったままの状態になります。
(質問者様1人だけが今の戸籍から抜けます)

そのままでよろしければ別に良いのですが、
質問者様が親権を持ち、ご自分の戸籍に子供を一緒に入れたいと希望されるのであれば
家庭裁判所で子供の戸籍を移動させる許可をもらい、
(「子の氏変更許可」の申し立て)
その許可書を役所へ持って行き、戸籍を移動させる手続きが必要です。
離婚届を出したら、自動的に親権者の戸籍に子供が移動する、というわけではありません。

特に、質問者様が離婚後、旧姓に戻されるのであれば
お子さんを夫の戸籍に残したままだと
●質問者様→旧姓に戻る
●お子さん→今の(夫の)姓のまま
と、母子で姓が違う事になりますので
母子ともに旧姓に変更し、戸籍も同一にしたいなら
必ず家庭裁判所で、お子さんの戸籍を移動させる許可をもらって戸籍を移して下さいね。

質問者様が離婚後に、一足先に旧姓で新しい戸籍を作り、
そこへ家庭裁判所の許可をもらった上で
お子さんの戸籍を移動させる形になります。
お子さんを質問者様の戸籍に移動させると、
お子さんの姓も「元夫の姓→質問者様の旧姓へ」と自動的に変わります。

離婚後は旧姓に戻されると推測しますが(違ったらすみません)
あとは色々な物(免許証や銀行口座等)の名義を旧姓に変更する手続きですね。
これが結構大変だったりします。(意外と数が多かったりして…)

あと、母子手当(児童扶養手当といいます)の申請が通れば、
母子家庭医療費助成が受けられますので、
そちらの医療証の申請もお忘れなく。
(これは児童扶養手当が受給可能かどうか、審査を受けて結果が判明してからでないと手続きできないと思います)

基本的な事なので、
上の「離婚後にしようと思っている事」に書かれていないのかもしれませんが…
一応、とても大切な事を1つ。
「お子さんの戸籍の移動」を忘れずにして下さいね。

離婚届を出しただけでは、
お子さんは、今の夫の戸籍に残ったままの状態になります。
(質問者様1人だけが今の戸籍から抜けます)

そのままでよろしければ別に良いのですが、
質問者様が親権を持ち、ご自分の戸籍に子供を一緒に入れたいと希望されるのであれば
家庭裁判所で子供の戸籍を移動させる許可をもらい、
(...続きを読む

Q養育費の算定表による額と調停で決まる額は違う?

離婚のため、現在調停を控えているので養育費について調べています。

主人が調停の申立てを行い、そこで金額に折り合いをつけるのですが、養育費の算定表によると年収660万円の主人と収入ゼロで子供二人の親権者である私の交わる点が10~12万円となっています。

主人が弁護士に無料相談で相談したところ、6~8万円くらいと言われたそうです。

住宅ローンが残っているし、子供が大人になるまではその家に住みたいと言っても、主人名義の家ということもあって、早く売却するので出ていけと、離婚後はその家を追い出される予定です。
ですが、残ったローンは主人持ちにするようです。 売却すれば間違いなく赤字になるので、その赤字分を一括で親に出してもらって(もしくは借りて)清算するらしいですが。

他に借金などはありませんが、調停ではローンが考慮されて算定表よりはるかに低い金額になる事があるのでしょうか。
主人は不況により収入も下がると思う、とまだ決まっていない収入の減少を何度も主張していますが、実際に会社から減額の通達も何もない状況です。 ボーナスもそこそこもらっています。
そんな未確定の事も考慮されてしまうのでしょうか?
なぜ、弁護士が6~8万円と言ったのか分かりません。

算定表の金額はある程度の状況を考慮して出した額だと聞いたこともあるのですが。

離婚のため、現在調停を控えているので養育費について調べています。

主人が調停の申立てを行い、そこで金額に折り合いをつけるのですが、養育費の算定表によると年収660万円の主人と収入ゼロで子供二人の親権者である私の交わる点が10~12万円となっています。

主人が弁護士に無料相談で相談したところ、6~8万円くらいと言われたそうです。

住宅ローンが残っているし、子供が大人になるまではその家に住みたいと言っても、主人名義の家ということもあって、早く売却するので出ていけと、離婚...続きを読む

Aベストアンサー

特段の事情がなく、算定表の数字と異なる養育費の額になることは、基本的には、ありません。前の回答者が何を根拠に算定表の数字が出ないと言っているのか全く意味不明ですが、大丈夫です。こういう意味不明なことを平気で書く人がいるので、「教えて!goo」は、あまり、信用しない方が良いです。明らかにyahoo知恵袋の方が質が高いです。

それは、さておき、養育費算定表の使用方法ですが、あなたが現在無収入だとしても、厚生労働省から出ている全国賃金表(正確な名前は忘れました。amazonとかで売っています。)から、あなたが就労したら得られるであろう賃金を基に算定表を使用するという実務はありえます。すなわち、今は、無収入でも、働けば250万円は稼げそうであれば、それを基に算定表を見るということです。

しかしながら、必ずこの方式を採用するわけではないので、そこは、調停では、がんばれるところです。無職期間が数年あれば、現在の不況下、就労先を見つけることは、事実上不可能であるとかなんとか主張してみてください。

ただし、婚姻期間中に築いた財産については、特段の事情がない限り1/2にされることが実務上定着しています。
したがって、住宅売却後の赤字分(ローンとの差額)の1/2は、あなたが支払うのが原則にはなります。
しかしながら、この差分については、慰謝料としてみなすこととして、支払わないと主張するのが良いのではないでしょうか。良くあることです。

さらに、解決金の名目で、引越しの費用、敷金・礼金、その他要求しても全然おかしくありません。がんばってくださいね。

いずれにしろ、現在は、まだ調停中ということですから、あなたが納得できる条件をきちんご主張してみてください。離婚までは、婚姻費用も忘れずにもらってくださいね。

特段の事情がなく、算定表の数字と異なる養育費の額になることは、基本的には、ありません。前の回答者が何を根拠に算定表の数字が出ないと言っているのか全く意味不明ですが、大丈夫です。こういう意味不明なことを平気で書く人がいるので、「教えて!goo」は、あまり、信用しない方が良いです。明らかにyahoo知恵袋の方が質が高いです。

それは、さておき、養育費算定表の使用方法ですが、あなたが現在無収入だとしても、厚生労働省から出ている全国賃金表(正確な名前は忘れました。amazonとかで売っていま...続きを読む

Q離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。
よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?
また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか?
もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫のローンをひきつげるのは稼ぎのある妻と別れても信用関係の出来ている夫婦です。
もっといえば信用関係があればこんな公正証書は必要ないし、非道徳的な公正証書を作成することもできません。
貴女が母子家庭でもし病気になって働けなくなった場合も福祉を受けようにも持ち家、夫の名義に住んでいると色々な制約がでますよ。
もし夫と信頼関係が築けるならば夫に相談しましょう。
あくまでも夫婦の話としてのことです。
確実な母子家庭を目指すならば家はもったないでしょうが処分するか夫が住む。
貴女と子供は市町村の運営する市営住宅などに入居(家がある場合は普通は入れません)し、養育費と慰謝料を公正証書に残すことです。
それが一番確実ですよ。

No.1様の回答にありますように出来ません。
家の名義は夫ならばローンも夫でないといけません。
あくまでも夫が住んで、夫との契約です。
それを個人の離婚問題でかえることはできません。
貴女が無職ならば当然、銀行ローンは組めないでしょうし、最初の保証人の代わりも探さないといけません。
こういったご質問が多いのでいつも不思議なのですが、この質問がどれだけ危険かわかりますか?
貴女がローンを払えない。
夫は慰謝料と養育費といいながら勝手に売却することを想定内としている。
結局、夫の...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報