高卒で国税専門官になることは可能なのでしょうか?

もし可能ならどのような経路でしょうか;;

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

国税専門官試験は学歴は関係ありませんので、受験年齢になれば、

高卒でも受験資格はありますし、
難関で、大卒並知識前提の試験ですので、絶対合格できるとは言い切れませんが、可能性はあります。
あなたの学力とやる気次第では可能です。

・専門学校(公務員試験予備校)などに進学、受験年齢になり受験
・三種税務職を受験、採用。税務署で、実務経験重ねてから、受験
(この場合、一般試験だけでなく、内部推薦試験と税務大学研修で、国税専門官相当になることも可能)
    • 0