PAでのドラムのイコライジング

こんにちは、PA超初心者なんですが。
小さい箱で 音響をやるよていなのですが
箱の大きさ 10m×7m×高さ4mくらいの場所なんですが、ドラムの音作りに頑張ってます。
説明も なにもかもが ざっくりで申し訳ないのですが。
ドラムの基本的な ミキサーでのイコライジングとか あったら教えてほしいのですが。
基本的に ロックバンドてきな バンドさんが 使用する予定なのですが。
ドラムはパールのドラムです スネア キック 2タム 1フロアです
サウンドクラフトの卓でコンプレッサーとかは 数チャンネルあります(6chくらい分)
やっぱり コンプとかも かけたほうがいいのですか?
コンプとかの 基本設定とかも あれば 教えてください
そこから いろいろ やってみたいので・・
スネアに リバーブとか・・・・ わからないのですが やってみたいことだらけで もうしわけ ありません(笑)

スピーカーは エレボイの350wくらいのやつです
パワーアンプは アムクロンの500wくらいです。
マイクはpg56(タム)スネアはSM57 ベードラはAKGの品番わからないですがキック専用のやつです
ざっくりで すいませんがよろしくおねがいします

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A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪



お礼をくださりありがとうございます。
さて、マイクの件ですが、現状のマイク入力部でゲインが不足する場合、より高度なマイクプリを活用する事は有効でしょう。

全体のゲイン配分を工夫すれば、他を抑えてボーカルを相対的に強くし、メインフェーダー等でゲインを稼ぐ等の手法はもう通用しないなら、マイクプリや新規ミキサーと言う考え方と成るでしょう。

マイクの種類ですが、現在お使いの物は、ステージボーカル用として世界的に定番機種ですね。 ハンドノイズやハウリングに強く、丈夫で長持ち、音質的にもその特徴が世界的に標準機として認識されています。
同時に、ハウリングやハンドノイズに強い事と引き換えに、若干感度が低いので、一般的なカラオケ機材等ではゲイン不足に成りかねないのも事実です。

コンデンサーマイクは電源が必要な事と、基本的に壊れやすいので取り扱いに注意が必要となります。
手持ちボーカル用と言っても、感度が高いのでハンドノイズやその他衝撃音、スピーカーからの回り込みによるハウリングのリスクも、他楽器の音の入り込みなど、上手に扱わないとメリットが得られないばかりかデメリットの方が目立ってしまう可能性もあります。

有る意味で、マイクも楽器のようにそれぞれの個性が有ります。その個性を引き出すのはミキサー等の能力と操作する人の感性でしょう。

創意工夫して、がんばってください♪
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はじめまして♪



空間サイズとスピーカーの関係から、録音じゃ無くPAと言う限定で、ドラムはマイク無しが良さそうに思います。

音加工が欲しい場合は また違ってきますので、そのような場合は効果音用のパーツ(スネアやトップシンバル等)だけにマイクをセットし、演奏に合わせてエフェクト音をスピーカーから出すようにする程度でしょう。

SX80BEだとしますと、生ドラムの音を全て大きな音で再現する事は難しいので(聴衆者近く側に多数個配置ならまた違うかもしれませんが)割り切ったPA環境を構築する方が良いでしょう。

がんばってください♪
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この回答へのお礼

ありがとうございました。。 ちなみに ヴォーカルの出音が弱い場合 マイクプリアンプがあるのですが 使用した場合 違いはあるのですか? マイクは ダイナミックマイクのSM58なんですが。
コンデンサーでないと 意味はないんですか?直で つないでみたり インサートでやってみたりしたら 違いはあるのですか? 面倒でなければ よろしくおねがいします。。
できたら アコースティックギターのマイク撮りでも 使いたいのですが。。

お礼日時:2011/04/26 06:29

ドラムは難しいですね。

満足な音にとれたことはありません。
録音ならマイク数を減らしてオフマイクで録る(これが一番生音に近い感じになります)という逃げ道があるんですが、PAはハウリングの問題がありますので余程条件の良い箱でないとオフセッティングは難しいです。

ドラムマイキングは、マイク同士が近接するし、楽器の中では最大のダイナミックレンジを使うので、マイクの位置・距離・角度で取音が変わるし隣接する太鼓からのカブリが半端でなくMIXした時の位相干渉によるフィルタ効果で音色が変わります。更に、とりたい太鼓自体も共鳴しますし。
従ってカブリを極力少なくセッティングして、過不足の生じる音域をイコライジングするのがセオリーだと思っています。

コンプは弱音を補強しますので掛けるとカブリや共鳴も強調する事になります。また、掛けるにしてもドラムマイク全てに同じ設定で掛けないと楽器バランスを崩してしまいます。掛けるならサブミキサーでMIXしてからコンプを通すのは有りだと思います。

10m×7m×高さ4mなら、生で充分に通ってしまいますので、聴衆向けに音を作るというよりモニター向けにエキスパンダーを入れてモヤモヤを晴らす使い方をした事は有ります。コンプからコンプを外して(妙な言い方ですがコンプを持ってる人には理解できるでしょう)使います。ケースバイケースです。

使える使えないはあっても、基本的にこれは駄目という音作りは無いと思って、余裕のある時にやってみて経験値を積んで、その場に相応しいセッティングを採用されれば良いと思います。使えなかったものも、積極的に音作りする時やトラブル時の迅速な解決に役立つと思います。無駄に見える経験も取り直しや後処理の効かないPAという仕事にとって必要だと思います。
Let's Try!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2011/04/25 20:57

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Aベストアンサー

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この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。
機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。

検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^

ここで質問なのですが、このPAセットのパワードミキサーにはモニタ、いわゆる返しはつけられるでしょうか?みたところサブの出力もヘッドフォンもないのですが・・・
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PA・音響機材関係の質問です。

この度、野外で行われる小規模イベント(トークやパフォーマンス、カラオケなど)のPAを任されましたが、まったくの素人です。
機材も全くそろっていなく、昨年度のシステムを見ましたが、素人の目で見てもひどいもので、新しく購入することにしました。

検討の結果、soundhouseさんの簡易PAセット(以下)とワイヤレスマイク、ケーブル類を購入することにしました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^PA12%2F6^^

ここで質問なのです...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問文のURLでは飛ばなかったけど、ここのショップのURLの特徴から当たりを付けると、これかと思いますが(違ったらゴメンですが)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E

この機種は、モニタも付けられないし、モニタを外部アンプでドライブする出力すら有りません。
http://www.soundhouse.co.jp/download/cp/cp_pa104_126.pdf
本体にマイクを繋いで、専用スピーカで出力する…という、本当に最低限の機能以外は全く備えていないセットです。

まぁ、超裏技として、エフェクトループからエフェクトセンド信号を取りだしてモニタに回す…という方法も使えなくもないですが、一般的な結線方法ではできない「高等裏技」の割には、使い勝手の良い信号は出てこないので、そんな事は考えないのが無難です。

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私だったら、ワイヤレスマイクをケチって、その分を簡易PAセットと簡易モニターに振り向けますね。

一番安いワイヤレスセットとなるとこれかな?ですが、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=639%5ESW77HQ7%5E%5E
3台で6万弱なわけですけど、これめちゃくちゃ音悪いです。受信安定もいまいちだし、結構ハウリングに弱いし(使った事有り)。

SM58を3本どころか、XM8500を3本の方がよっぽど音は良いです。音が良い=低出力のPAセットでも聞いた感じの音量がかなり大きくなる…という点も大切。
SM58を3本にマイクケーブル買った所で1組1万円程度。XM8500なら6千円で収まる。差額2~3万円は浮く。ならばこれが射程距離
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS300%5E%5E
もう、音量も音質も、PA12とは「二桁」違いますよ。それにワイヤードマイクの高音質が加われば「3桁」は上の音です。
なので、私ならこっちの方向に行きますけどね。

とはいっても、ワイヤレスマイクの誘惑の方が勝つもですが(^^ゞ
音的にはSAMSONだったらすぐに後悔すると思います。まだCLASSIC PROのこっちの方がはるかにマシです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECWM801S%5E%5E

PAセットも、譲ってもこのクラスには手を伸ばすべき
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5ESTAGEPAS150M%5E%5E
音量音質は、これでもPA12を凌駕しますが(PA12って、ほんとに音量小さいですよ。何が75Wかと…半分も出た気がしない)、マイク入力が少ないのがちょっと難ですね。

私も質問文のURLでは飛ばなかったけど、ここのショップのURLの特徴から当たりを付けると、これかと思いますが(違ったらゴメンですが)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EPA12%2F6%5E%5E

この機種は、モニタも付けられないし、モニタを外部アンプでドライブする出力すら有りません。
http://www.soundhouse.co.jp/download/cp/cp_pa104_126.pdf
本体にマイクを繋いで、専用スピーカで出力する…という、本当に最低限の機能以外は全く備えていないセットです。

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石膏でおしり型のスピーカーボックスを作りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
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http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091KY8/ref=sr_aps_pm_/250-1277507-5079469

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EIKQ/qid=1055584951/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-1277507-5079469

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Q超初心者のホームシアター作り

お世話になっております。
先日、オークションで5.1CHホームシアターセットなるものを購入致しました。DVDプレイヤーに小さなスピーカーが5つとウーハーがついているものでした。
スピーカーのサイズは縦20cm横15cmくらいの小さなものなのですが、その設置に困っています。
リヤスピーカー?を自分の部屋の天井の隅に取り付けたいと思うのですが、コードの長さが全く足りませんでした。
そこで皆様に質問です。

(1)こういった場合、コードはどのように延長したらよいのでしょうか??因みに、スピーカーについているコードはスピーカーの内部から出てきててるので、コードごと変えることは出来そうにないんです。。
(2)リアスピーカーを天井から吊るしたいと思うのですが、どのようなモノを使って吊るせばよいでしょうか??
またそういった道具はどこで購入できるのでしょうか??
(3)私の部屋は8畳ほどなのですが、この5つのスピーカー+ウーハーはどのような位置に設置すれば臨場感溢れる音になるでしょうか??

オーディオ関係に関して全くの素人ですので、みなさん是非よろしくお願い致します!
補足等が必要でしたらすぐ致します!!

お世話になっております。
先日、オークションで5.1CHホームシアターセットなるものを購入致しました。DVDプレイヤーに小さなスピーカーが5つとウーハーがついているものでした。
スピーカーのサイズは縦20cm横15cmくらいの小さなものなのですが、その設置に困っています。
リヤスピーカー?を自分の部屋の天井の隅に取り付けたいと思うのですが、コードの長さが全く足りませんでした。
そこで皆様に質問です。

(1)こういった場合、コードはどのように延長したらよいのでしょうか??因みに...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
家電量販店のAVケーブル売り場に行けば、
数メートルのスピーカーケーブルがパッケージで安く売られています。
また、ホームシアターコーナーのそばには、
切り売りで必要な長さだけ切り出して販売しています。
まずこれを買ってきましょう。
次に、スピーカーと反対側のコード端末は導体が露出した状態ですか?
もしそうなら、剥き出しの導体同士をヨジってつなげ、
繋いだ部分を絶縁性のあるテープなどで固定すれば、延長できます。
スピーカー1本のコードに、導体が+・-2本ありますが、
この2本の導体同士が接触した状態で通電するとショートしますので、
注意してください。
絶縁は一般的なビニールテープで十分と思います。
もしコードの先が何らかのプラグになっている場合は、
コードの真中を切断し、コードの被服の先を剥いて導体を剥き出し、
上記説明と同様に買ってきたケーブルを間にヨジってつなげばOKです。
この際、+・-の二本が、スピーカー側とプレイヤー側で
逆にならない様、気をつけて下さい。
間違えても安全上問題ありませんが、音が変になります。
(2)
メーカーの製品説明ページに行けば、専用のブラケット(取り付け器具)が
紹介されているかもしれませんので、
製品の型番から検索して調べて下さい。
ない場合は、適当な部品で自作するなり、他のブラケットを使ってみるなり、
自己流の工夫が必要です。
(3)
参考URLに理想的な配置の説明があります。
これはあくまでも理想ですので、実際の環境に応じて
工夫してみてください。
この理想通りの設置をする人はほとんど居ないでしょうし、
気楽にやってみる事をお勧めします。

参考URL:http://www.dvdforum.gr.jp/Technology/04-1.html#w

(1)
家電量販店のAVケーブル売り場に行けば、
数メートルのスピーカーケーブルがパッケージで安く売られています。
また、ホームシアターコーナーのそばには、
切り売りで必要な長さだけ切り出して販売しています。
まずこれを買ってきましょう。
次に、スピーカーと反対側のコード端末は導体が露出した状態ですか?
もしそうなら、剥き出しの導体同士をヨジってつなげ、
繋いだ部分を絶縁性のあるテープなどで固定すれば、延長できます。
スピーカー1本のコードに、導体が+・-2本ありますが、
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Qドラム音源+CD音源を合成したい

録音ははじめてです。

PSPの中に入っている曲をイヤホンで聞きながら、ドラムを叩き録音し、ドラム音源+CD音源を合成したいんですが。
お金があまりかからない方法はありますか?

録音機器は、ZOOM社のZOOM H2 を買う予定です。

Aベストアンサー

合成(ミックスダウン)はフリーソフトで可能です
CDの音源 H2で録音した物を 使うソフトで読み込めるファイル形式でPCに取り込んでください

ミックスダウンできるソフトにはこのようなものがあります
http://www.cycleof5th.com/products/radioline/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q【超初心者】ステレオとは何でしょうか?

タイトルの通りですが、ステレオとは何でしょうか?二ヶ所の離れた所から音が鳴れば、それでステレオなのでしょうか?

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Aベストアンサー

皆さんの補足ですが、左右のみならず、前後や上下の定位を狙ったシステムが4チャンネルや5.1ドルビーサラウンドなどと呼ばれるものです。

もちろん、チャンネルの数だけアンプとスピーカが必要ですので大掛かりにはなります。
映画などには臨場感溢れて有効でしょうが、音楽程度だとステレオ2チャンネル分で十分だと(個人的には)思います。


もっとも最近は、左右のスピーカのド真ん中でステレオ効果を気にしてる人は、純クラシック派以外あまり見かけませんが。


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