高卒で国税専門官になるには、どのような経路でいけばよいでしょうか。

あと転勤の範囲は管轄内と言うことはわかったのですが、

範囲はどのていどなのでしょう、

たとえば、自分は静岡西部住みで、

いきなり「伊豆にいってください」

なんてことにはなりたくありません;;;;

よろしくおねがいします;

A 回答 (2件)

転勤の範囲ですが、「静岡県」ですと、静岡、愛知、岐阜、三重の各県内です。

静岡西部で伊豆勤務が無理なら、あきらめてください。
    • 0

あと転勤の範囲は管轄内と言うことはわかったのですが、

>国税というぐらいで「国家公務員」です。
静岡県西部住みだから、その範囲で転勤したいというのは「県職員」のいうことです。
北海道から沖縄までどこにでも命令されたら行く覚悟がないなら、初めから受験しないほうがよいのでは?
職務上、血縁地縁からの汚職を防ぐために元もと「家を管轄する税務署には勤務命令はない」のが原則。

面接で「転勤はいやです」といえば、不合格になるので安心しましょう。
    • 0