質問です。NECノートパソコンlight BL350/DW6を上位機種のBL550/DS6仕様にしたいのですが、自己責任で改造可能ですか?CPUは同じなので、メモリーを1GBから2GBにしたいのですが、空スロットが無いので、1GBを抜いてBL550/DS6用の2GBを刺して2GBにできますか?構造上分解しなくては駄目みたいですが、詳しい方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念ですが、BL350/DW6のメインメモリの最大容量は(1GB)ですので


増設することは出来ません。 何故ならマザーボードが対応していないのです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/02/ … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーか!マザーボードの事を忘れていました。事前にお知らせありがとう御座いました。最初から、上位機種を探してみます。

お礼日時:2011/04/25 19:11

すみません。

追伸です。
この機種はスロットがひとつですので、1ギガを抜いて2ギガを入れることになりますね。
先の方が書かれているように、メーカー製でCPUがatomということでもともと拡張性などは考えていない機種ですので、メモリが取り替えられる構造になっているとどうかはわかりません。
よく調べてから決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。親切なご意見に感謝しています。ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/25 19:13

できると思います。

ノートですから、裏ぶたの一部をあけてという工程さえおわかりでしたらできます。メモリのあるところだけ一部ふたがあると思いますので、それをあけて抜き差しをします。ノートの場合にはメモリを少し起こしてから抜く。またメモリソケットが少しななめに起きた状態で差し込み、そのまま寝せる、という作業になります。そのあたりのやり方については、ネットで探してみてください。ただし、メモリについてはできたら今あるのをきちんと規格などをメモっておいて、お店に持って行って互換性を確認してもらった上で購入されたらいいと思います。
ノートのメモリはたいてい2枚挿せますが、2ギガを2枚という選択もありかなと思います。もっともこの場合には3.5ギガまでしか認識されませんが。OSが「7」ということを考えるとこちらの方がベターかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/25 19:14

裏蓋のネジ、4本くらいで、メモリーに行き着ける機種なら、OK



それ以外では、素人は無理だと思いますよ。NECのサービスマンが、

ばらして組み立てるの見ていたけど、大変そうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造は止めます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/25 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ15年の洋楽シーンがわかる文献

80年代後半から現在までの洋楽について、カテゴリー(ヒップホップとかユーロビートとか)の解説、その発生、推移、主要アーティストと作品などを体系的に解説している文献(雑誌・書籍)を探しています。購入、コピーが可能なものが望ましいです。書籍なら『ロック』(北中正和・講談社新書)の続編のような感じであり、雑誌なら洋楽誌や総合音楽誌やFM局が年末に「その年を振り返って」みたいな企画で扱う感じのイメージです。東京在住なので、大宅文庫、国会図書館に行くことは可能です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接、書籍名は今ちょっと出てこないので、探す参照になるものをご紹介します。

ちょっとジャンルが偏りますが、英国サイケ/ビート事典『The Tapestry Of Dreams』、米サイケ/ガレージ事典『Fuzz, Acid And Flowers』の出版元のサイトで、両著の全文を読めるのが(英語)
http://www.borderlinebooks.com/
CDジャーナルのサイト http://www.cdjournal.com/
リットーミュージックのサイト  http://www.rittor-music.co.jp/
シンコー・ミュージックのサイト http://www.shinko-music.co.jp/
ブルース・インターアクションズのサイト http://www.bls-act.co.jp
STUDIOVOICEの出版元サイト http://www.infas.co.jp/
ロッキンオン社のサイト http://www.rock-net.co.jp/
音楽の友社のサイト(ロックじゃないかな)http://www.ongakunotomo.co.jp/
インロック社のサイト www.inrock.co.jp/inrock/
ローリングストーン誌のサイト(英語)www.rollingstone.com
ビルボードのサイト(英語)http://www.billboard.com/
サブカルチャーに強い本屋さん http://ha1.seikyou.ne.jp/home/Moto-Naoki

山野楽器の「ヒストリー・オブ・ロック」も参考になるかと思います
(17日から休止!)http://www.yamano-music.co.jp/history/index.htm

あと、タワーレコードの大きいところ(新宿フラッグスとか)、
青山ブックセンター(新宿ならルミネの2かな?無印のある方の)
は、その手の書籍が結構あります。

古書店では、ブックパワーRB
http://www2u.biglobe.ne.jp/~rb_/1.mag/ongaku.mag.html
文献書院 tel.03-3288-2616 fax.03-3288-2616

あたりがありそうです。

直接、書籍名は今ちょっと出てこないので、探す参照になるものをご紹介します。

ちょっとジャンルが偏りますが、英国サイケ/ビート事典『The Tapestry Of Dreams』、米サイケ/ガレージ事典『Fuzz, Acid And Flowers』の出版元のサイトで、両著の全文を読めるのが(英語)
http://www.borderlinebooks.com/
CDジャーナルのサイト http://www.cdjournal.com/
リットーミュージックのサイト  http://www.rittor-music.co.jp/
シンコー・ミュージックのサイト http://www.shinko-music.co.jp/
ブルース...続きを読む

QLaVie light BL350を使用しています。

LaVie light BL350を使用しています。
SSD16GBとHDD160GBのハイブリットなところが気に入り、購入しました。
OSはwindowsXPhomeだったのですが、何を思ったのかwindows7homeにアップグレードしてしまいました。
軽い気持ちでアップグレードしたのですが、非常に後悔しています。
もとに戻したいのですが、再セットアップディスクから起動することができずに、元に戻せません。
BIOSの設定では、USB CD/DVDを最上位に設定しています。
一度、再セットアップディスクを作成した時に、XPをリカバリーしたこともあり、手順的には間違っていないような気がします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
取説には、ダメだった時はディスクを入れたまま再起動する、とありますがそれでもダメですか?
出来れば取説通りに「BIOSの初期化」をして試してみて下さい。

 SSDは書き込み回数が限られているはずです。ハイバネーション(休止)も多用されていたとしたら限界まで来ているのかもしれません。(勝手な想像ですが。)最近のは判りませんが、SSDは通常のハードディスクと異なり上書きが出来ないそうですので、あまりリカバリーなどの回数を重ねるのは良くないのかも。

 脅すつもりは全くありませんが、メーカーでは明確に「他のOSをインストールしたりすることは出来ません。」とホームページにも書いてあります。つまりこれは一種の改造になります。
有償でも修理が出来るといいですね。

Q1900年、2000年、2005年の言い方

質問させてください。

1996年は:
19/96・・ナインティーン ナインティ シックス
と読みますが、

1900年、2000年、2005年はどう読むのですか?

Aベストアンサー

1900年はnineteen hundred、
2000年はtwo thousand、
2005年はtwo thousand and fiveかtwo thousand fiveですね。

QNEC ノートパソコン 最大メモリを越えて増設できませんか

ノートパソコン NEC Aile NX
型番 PC-AL20C/TS
増設可能な本体の最大メモリ 96MB

これ以上本体メモリを増やせませんか。
増やせる増設メモリの商品があれば具体的に教えてください。

また、このノートパソコンに内蔵しているハードディスクもグレードアップしたいと思います。
取付ができるHDD部品を教えてください。

Aベストアンサー

参考に載せましたが、128Mがメモリー増設可能ですが、非常に高価です。EDO144Pタイプですので、私も個人的には欲しいものですが、ちゃんと動くタイプは制限されます。

メモリーのユニットが大きいと、半分の64Mしか認識できないのと、EDOタイプはあまり流通していないものです。

しかも、消費電力が大きく、通常1A程度余分に消費するので、発熱、アダプターを1段大きいものが必要かも知れません。

HDDですが、6G程度までなら認識可能だと思いますが、動かないものもありますので、ある意味冒険です。特に最近のタイプは認識できませんので、中古で古いタイプの方が認識できる可能性が高まります。私はIBMの5Gを中古で購入して利用していますが、新品の20Gが12000円程度なのに6000円も支払いました。

いくつか使用して認識できないものがあり、別の旧型機でちゃんと動いているHDDもありますので、使ってみないと認識できるか確かめられません。3Gまでなら、ほぼ問題はないはずです。

参考URL:http://www.vertexm.com/products/VND-128M.html

参考に載せましたが、128Mがメモリー増設可能ですが、非常に高価です。EDO144Pタイプですので、私も個人的には欲しいものですが、ちゃんと動くタイプは制限されます。

メモリーのユニットが大きいと、半分の64Mしか認識できないのと、EDOタイプはあまり流通していないものです。

しかも、消費電力が大きく、通常1A程度余分に消費するので、発熱、アダプターを1段大きいものが必要かも知れません。

HDDですが、6G程度までなら認識可能だと思いますが、動かないものもありますので、ある意味冒...続きを読む

Q78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。

数十年来、もやもやが続いています(笑)

記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。

以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。

ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。

78年から84年(この年代に入っているはず)  

男性ボーカル

サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・

この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。 

プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。 

季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

Aベストアンサー

DENIS DE YOUNG の「Desert Moon」はどうでしょうか?
STYX というバンドのボーカリストのソロ曲です。
84年リリースで、ある方のブログによると最高位は10位だそうです。
バレーではないですが、裸でラグビーをしているシーンがチラっとですが
あります。
サビに‘dreamer’が入ります。

http://www.youtube.com/watch?v=2cFOLFtw2Ic

QIBMノートパソコンメモリー増設場所

IBMノートPC R31(2656-1HW)にメモリ128MBを増設したいのでが
増設する場所はどこになるのですか。場所を教えてください。

メモリー(AD-SD133-12)です。
よろしくお願いします。
以上

Aベストアンサー

下記のURLのメモリースロットをクリックすると、パソコンを裏返した絵が出てきます。メモリースロットの場所がわかると思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr31_3226_openbay/option/index.html

Q2009年のニュースをまとめて知りたい

留学して最近帰国してきた友人が、最近のニュースを見逃していたので、2009年に入ってからくらいの日本の(経済)ニュースをまとめて読める方法はないかと言っているのですが、2009年入ってからの主要ニュースなどを簡単にまとめてあるサイトなどをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?友人に便乗して私も読めるといいなと思っているのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

wikipediaで「2009年」「2009年の日本」と入れるとニュースまとめがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4
http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC

QFMV-BIBLO NF60Wのノートパソコンのメモリーを増設使用と思っています。

今、富士通のFMV-BIBLO NF60Wというノートパソコンを使っているのですが、動作が遅いのでメモリーを増設してみようかと思っています。

純正品を買うと高いということを聞いていたので、インターネットで購入を考えていたのですが、予算の関係でそれも延期していました。

久しぶりに調べてみると、前はちゃんと対応したメモリーが出てきていたはずなのに今は調べても出てきません。(もしかしたら、私の調べ方がまずいのかも知れませんが・・・)

もしよかったら、どんなメモリーが装着可能なのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

FMV-BIBLO NF60Wの仕様は下記ホームページのとおりでよろしいのでしょうか?
http://www.daha.co.jp/shop/jp001010sfmp0000/00001/DSI0000211320/

こちらによりますと、メモリ 標準1GB(最大4GB,DDR2 SDRAM,PC2-5300)となっています。
しかし、拡張メモリスロット 2(空き0)ということですから、メモリーを増設される場合は、現在使用されているメモリーを取り外し、増設しなければならないようです。
例えばバッファローだと下記のようなメモリーが対応製品になるのでは
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n667x2/index.html

Q2013年のロサルはいつ?

タイトル通りで・・・チベットのお正月であるロサルは、2013年は何月何日になりますでしょうか?

Aベストアンサー

2013 年2 月11日です。(たしか、厳密には01時00分から・・・?)
チベット年では2140年、「蛇の年」です。

QNEC LS900/8 ノートパソコンのHDの取り外し。

お世話になります。
NECのノートパソコン LS900/8を使っています。
このパソコンのハードディスクを取り外したく、
ねじは全部外したのですが、空きません。

どなたか、LS900/8のHDの取り外し方を知っている方、
経験がある方、教えて下さい

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

キーボードを外して取り出すのでは?
その場合、爪ではめ込んであるので精密ドライバーのマイナスで外れると思います。
NECではありませんが他社のノートで何回かありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報