ウインドウズ7に変えたのですが、デジカメで撮った画像をパソコンに落として一覧で見ている時に、画像の入れ替えをしようとして、ドラッグ&ドロップで移動させようとすると、『駐車禁止』のようなマークが表示されてできません。以前ウインドウズXPの時は問題なく自由に入れ替えができたのですが・・・・大変不便で困っております・・・私は、パソコンが詳しくないので、出来るようにする方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

やはりXPなどで慣れていたドラッグ&ドロップができないと不便ですよね。

私も困っていました。
普通の方法ではNo.2さんが答えたような「あらかじめ決まっている並べ方で整理」または「タイトルを変更して整理」になってしまいます。

またネットを探してもXPなどで使えたようなD&Dで整理する機能は「使えない」という回答が非常に多いですが、使えます!!
難しい方法になりますが私は以下のサイトの設定で、添付画像のように「自動整列」の機能がすべてのフォルダで使えるようになりました。

以下がその方法です
↓↓↓

以下のサイトを参照し、手順どおりにレジストリの編集を行ったところ、
windows 7 home premium(64bit)でもXPなどのようにファイルを「等間隔に整列」や「自動整列」を利用し、自由に並べ替えやドラッグ&ドロップがすべてのフォルダで使えるようになりました。

http://journal.mycom.co.jp/column/windows/112/in …

ただ、レジストリの変更は
・変更したり削除してはいけないレジストリに対しても簡単に操作が行えてしまうため、操作が原因でOSが立ち上がらなくなる可能性がある。
・操作は直ちにレジストリに反映され、操作のやり直しは利かない。削除したものも復活できないため、操作には細心の注意が必要。

ですので、何かあった場合にwindowsの「システムの復元で」回復ができるように、「復元ポイントの作成方法」や「セーフモード」についての知識が必要になるかも。

少し苦労しましたが、使いやすいwindows 7にすることができ、大変満足でした!
可能であればお試し下さい。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/windows/112/in …
「デジカメの画像の入れ替えができない」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか期待が持てそうなお返事ですね!でも私はパソコン音痴・・・(T_T)。ちょっと詳しい友達に手伝ってもらってチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます!

画像の並び替えでしょうか?勘違いかもしれないけど。

右クリック 並び替え選択。
名前、日付、種類、サイズ、タグ及び、昇順、降順が、選べます。
また、その他を選択すれば、他にも選択できますし、選択順の変更もできると思います。
マイピクチャーほか。
それ以外には、フリーの画像ソフトなどを検索して、自由に移動できるのが有るか調べてみたらいいと思います。
有るか無いかわからないけど。

参考までに、こちら側では、日付別フォルダを作成して保存しています。
フォルダの日付に番号を付けて、同一日付のファイルを複数作成することもあります。
日付別の他、好みにより、テーマ別、場所別でも、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。やはり、自由に動かすのは難しいようですね・・・(^^ゞありがとうございます。

vistaから移動がドラッグで自由にできなくなったらしいです。

並べ替えをしたいときは連番を付けるなどの対処が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しくなったのに不便になっている部分があるのですね・・・なんでそんなことをするのでしょう・・・あまりに不便でXPに戻したい気分です。(+_+)。教えて頂きまして気持ちの整理がつきました。ご回答ありがとうございました。何か追加の手立てができるようになることを祈ります。(苦笑)