現在、昼間の大学生をしています。
単位をほぼ取り終えてしまい今後2年は在学期間を得る為に(4年在籍しないと卒業できません)
籍だけ置いている状態です。大学院に進学する予定なので今年1年は本当にやることがありませんなのでアルバイトをするつもりです。
ハローワーク等で1年契約、月~金の8時~17時みたいな感じの仕事をしようと思っているのですが、この手の求人にはだいたい雇用保険の有無などが書かれています。

そこで質問なのですが、私のような立場の人間がフルタイムの職に応募すると何か問題が発生するでしょうか?手続きが面倒くさいと言うことで蹴られると話にならないので、高卒として応募することも考えていますが、結局のところ黙ってればバレないということにはなりませんか?
もちろん、失業保険を申請するというようなことはありません。

A 回答 (3件)

まとめると、以下のとおりです。

雇用保険(失業給付)‥‥ 昼間部の学生は入れません(すでに回答されているとおり)
(要は、失業給付は出ません)
労災保険 ‥‥ 全額会社持ちで入れます
健康保険・厚生年金保険 ‥‥ 昼間部の学生でも4分の3要件以上(★)なら入れます
(入れなかったら、国民健康保険に自分で加入 or 保護者の健康保険の被扶養者、国民年金の保険料を納める)

★ ‥‥ 「1日 or 1週間」&「1か月」の労働時間が正社員のおおむね4分の3以上
    • 0

昼間部の学生だったら、雇用保険の適用除外です(雇用保険法第6条第5号)。

要は、雇用保険に入ることができません。

雇用保険法施行規則の第3条の2により、以下にあてはまるような場合でないと、昼間部の学生は、雇用保険に入ることができないんです。

1 卒業見込証明書が出ていて、卒業前に就職し、卒業後も引き続きその事業所で雇用される者
2 休学中の者
3 一定の出席日数(単位)が課程修了要件になっていない学校に在学している者

なお、高校や大学などで、夜間部や定時制課程、通信課程の学生はOKです。
こういう学生だったら、雇用保険に入れます。

言い替えたら、「昼間部の学生なんだから昼間はきちんと勉強してね」ということなんですね。
だから、適用除外になってます。

黙っていればわからない? 社会人目前の、常識ある人間がやることじゃないでしょう?
    • 0

あなたの現在の健康保険はどうなっていますか?

ご自身で国民健康保険へ加入しているのであれば問題ありませんが、ご両親のどちらかの被扶養者になっているのであれば、被扶養者としての資格を喪失する可能性が生じます。
 そのまま、無視しておいて良いという問題ではないですので、その辺を確認する必要はあると思います。
    • 0