最近ノート型PCのバッテリーがすぐに切れます。

コンセントにつないでいる時は普通に使えるのですが、

コンセントから離すと2分持ちません…。

友人に聞くと、「消耗品だから」と言います。

バッテリーは消耗品ですか?

A 回答 (7件)

>バッテリーは消耗品ですか?

消耗品です。
市販されている乾電池型の充電池は大体の寿命(充放電回数)がパッケージに書いてますよね?
あれと同じで、ノートパソコンで主流のリチウムイオン電池やリチウムポリマー電池も充放電回数に寿命があります。
また、リチウム系のバッテリーの場合、満充電の状態だとバッテリーの劣化が早くなるので、バッテリーを着けたままコンセントにつないで使用するというのはよくありません。
バッテリーを長持ちさせたい場合は、バッテリーを長持ちさせる機能(充電率を80%程度に抑える機能)がパソコンに付いているなら有効にする、コンセントにつないで使用する場合はバッテリーを取り外すなどの寿命対策が必要ですよ。
まぁ、それらの寿命対策をしていても1年も経てばバッテリー持ちは大分悪くなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

コンセント使用時はバッテリーを外してもいいのですか!
勉強になりました!!
他の皆様も回答ありがとうございました。

使用しているPCのメーカー名、型番号を書いてください。

例)SONY VAIO VGN-1234AB

バッテリーの設定ウィンドウを見て、
バッテリーの初期容量と現在の容量を確認してください。

バッテリーが消耗品かどうかは別の問題です。

以上、至急補足してください。
    • 0

ANo.3ですが

えー!皆さんそんなに早くバッテリーを劣化させているのですか。
私の仕事用ノートPCは2000年に中古で購入した物ですが、バッテリー交換なしで今でもある程度の時間動きますよ。
また、最初に購入したPHS(諸費電力は少ないですが)は、9年間バッテリー持続時間があまり減らないで使い続けることができましたよ。
もっとも世界中で日本製のリチウムイオンの性能の良さは注目されていますが、最近の中国製の安物は品質が著しく劣っているのかもしれませんが。
    • 0

消耗品であり劣化速度が速いので

脱着可能な構造になっています。

また部品の単位がバッテリーパックになります。
バッテリーパック内のパーツを交換などは、できません。
    • 0

ノート型PCのバッテリーは使い方で消耗品にしてしまう人と

特性をよく知って長年使い続ける人が居ます。
http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html
    • 0

>バッテリーは消耗品ですか?

消耗品で、ACケーブルを繋ぎっぱなしで使っていると放電・充電を勝手に繰り返して寿命が短くなるといわれていますが・・・長持ちさせる使い方も面倒なので普通に使って2年程度で、バッテリーが寿命になるのが普通だと思います。

新品のバッテリーって馬鹿高いのでACケーブルに繋いで使うことをお勧めします。 外出できないですが ^ ^;
    • 0

消耗品です。

長年つかっているうちに、耐久性などが落ちてきます。
また、ニッカド電池などは、使い切っていないのに充電を繰り返すと、充電をしたところが一番減ったところというように学習してしまいます。つまり10の容量があっても1減ったところで充電をすれば、1減ったところで完全に放電したと学習してしまうのです。そうすると1減ったらもう電気は出てこないというようになります。リチウムイオン電池ではそれはありませんが、古い電池だとそういう妙な学習機能があります。

ご指摘の電池はおそらくニッカドではないかなと想像します。ひんぱんな充電の結果、すぐにへたってしまう学習をしてしまったのだと思います。
メーカーに問い合わせて新規で電池を買われたらいいと思います。
    • 0