結婚式を控えております。花嫁の手紙を読まないことになったのですが、
プランナーさんから手紙の代わりに絵本などどうですか?と提案されました。

プランナーさんいわく、子供目線で「育ててくれてありがとう」「抱きしめてくれてありがとう」みたいな内容の絵本があるそうですが…調べても見つかりません。

そういった本、またはそれでなくても両親に感謝の気持ちを伝えるような内容のものを探しています。
なにか御存じの方がいらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プランナーさんのおすすめの本とは違うかと思いますが、


「わたしがあなたを選びました」という絵本はいかがでしょうか?
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%8F%E3%81%9F …
親への感謝を綴った内容ですが、特徴的なのが、生まれる前の胎児の立場から綴った内容という点です。
この本の内容を書きだしたサイトもあります。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/66 …
ちょっと性交を連想させる部分や、
否定的なフレーズ(「わたしをうとましく思い、もういらないとつぶやいた」など)も入っていたりしますが、
少しくらいならアレンジしたり削ったりしても、十分大丈夫だと思いますよ。
私も妊娠中や娘が小さかった頃、この本に何度も励まされました。
「あなたたちの子供でよかった。産んでくれてありがとう」という気持ちがこもった絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
URLもつけてくださり大変参考になりました。
結局違う形で決定しましたが、どなたかの参考になればと思います。

お礼日時:2011/05/27 19:16

他人の言葉を使って、どうするの?


両親に感謝の気持ちを伝える言葉ぐらい、自分で考えなくちゃ!一言で充分なのだから。

そのプランナーも、たいしたプランナーじゃないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。
私が手紙を読みたくないからというとアドバイスをくださったのです。

お礼日時:2011/05/27 19:17

おはようございます。



探しても見つからなければ、作ってみてはいかがですか?
自分史を絵本にしてくれる方がおられますよ。

質問文にある、「育ててくれてありがとう」「抱きしめてくれてありがとう」を絵本にしたら、オリジナルの感動が形に残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。
日数がなかったもので、オリジナルはできなかったのですが
参考になりました!

お礼日時:2011/05/27 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

こんにちは。ここには本当にお世話になっております。
みなさまに一つ相談なのですが

結婚式が近々控えておりますが
その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。
(両親と新郎と相談してそうすることにしました。)

そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと
思っております。

内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて
最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。

みなさまにお伺いしたいのは
手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか?
一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

Aベストアンサー

私は通常のいわゆる花嫁の手紙を書きました。
一応ゼクシィはちらっと見ましたが、結局参考にしませんでした。
歯の浮く様なセリフ万歳の涙を誘う手紙にしたくなかったので。
当日は会場から笑いもおきるようなオリジナルの手紙を読みました。
ただ長さに関してはゼクシィを参考にしました。
長いと疲れちゃいますし、会場のせっかくの雰囲気もクールダウンしてしまいますからね。
素直にご自分のお気持ちを書くといいと思いますよ。

素敵な披露宴を過ごしてください。

Q花嫁の手紙が無い場合

来秋結婚予定の27歳女性です。
先日交際中の彼からプロポーズされ、お互いの両親への挨拶、顔合わせ食事会、挙式会場決定、と、万事順調に進んでいます。
今、披露宴の内容について考え始めているのですが、母親から「花嫁から母親への手紙は絶対無しにして。」と言われています。(父は数年前に病気で他界しています。)決してこの結婚を喜んでいないわけではなく、心から祝福してくれているのですが、何しろ目立ったり人前で何かする事が大嫌いな母なので、例え自分が何もしなくても、自分宛の手紙を私が読んでいるだけでも嫌なようです・・・。
私としては、今までの感謝もありますし、母への手紙は無くてはならないもの、また招待客の方達も、一つのクライマックスとして期待しているのじゃないかな、と思うのですが、「私一人に手紙をくれればそれが一番嬉しい、気持ちは人様に披露するものじゃないのよ。」という母の言葉にも、なるほど、と頷けるのです。
実際読んでしまえば、恥ずかしくても嫌な気持ちはしないんじゃないかな、とも思いますが、本気で嫌がっているようにも見えるので、どうしようか困っています。

元々、招待客とゆっくり話せる披露宴にしたく、特別な余興は予定していないので、これで花嫁の手紙が無くなると、益々山場がなくなるな、と思うのですが、招待された側としては、気にならないものでしょうか?
もしくは花嫁の手紙に代わる、何か良いアイディアは有りませんでしょうか?
是非皆様のお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い致します。

来秋結婚予定の27歳女性です。
先日交際中の彼からプロポーズされ、お互いの両親への挨拶、顔合わせ食事会、挙式会場決定、と、万事順調に進んでいます。
今、披露宴の内容について考え始めているのですが、母親から「花嫁から母親への手紙は絶対無しにして。」と言われています。(父は数年前に病気で他界しています。)決してこの結婚を喜んでいないわけではなく、心から祝福してくれているのですが、何しろ目立ったり人前で何かする事が大嫌いな母なので、例え自分が何もしなくても、自分宛の手紙を私が読ん...続きを読む

Aベストアンサー

このたびは、御婚約誠におめでとうございます。初めまして、こちらは昨年結婚式をしたものです。私も全く同じ状況で、お困りな気持ちに共感できたので回答をさせていただく事にしました。

私の父、母も最初の段階で「お涙ちょうだい演出は絶対にやめてほしい」「折角のおめでたい式なんだから笑顔でお開きまでゆくこと」「手紙は前日の夜にで個別にもらえればそれでいい、そういう過度な演出はやめること。1人娘を嫁に出す親の涙など招待客にみせて何の意味があるのか?」と堅くお願いされていたので、司会者の方と相談して当日は私から両親へ向けての手紙読みはしませんでした。私からの花束贈呈も嫌がっていたので、クロス渡しという、主人が私の父母へ、私が主人の父母へブートニアと花束を渡す方法をとりました。

「みんなが笑顔で」という両親のゲストをおもてなしするのだという、言葉に心打たれたのと。その前の年に結婚式をした従妹が叔母から同じ事を言われていたのに、当日やはりクライマックスに向けて自分だけの想いだけで両親にあてた手紙を読んでしまい、式後「人さまのまで泣かされた」と愚痴を言われ喧嘩しているのをみてたので、私は両親が嫌がっているのは照れでもなんでもなくて、本当に嫌なんだなっととらえ、「やめて」と言われた物をする事はやめる事にしました。

娘を他に嫁がせる親の気持ち。自分が思った以上に繊細で複雑なものでした。

で、司会者の方に相談したところ、「新婦から両親への手紙」ではなくて、
「新婦からのお手紙」では?とアドバイスをしていただき、当日出席していただいた招待客の皆様と、あと、嫁ぐ先、つまり主人の両親、親戚の皆様へ向けて御挨拶も兼ねた手紙を読ませてもらうことにしました。

便せん3枚分ぐらい書き読ませてもらいましたが、義父、母からは嬉しかったと喜んでもらえましたし、
主人の親戚うけも良かったみたいです。父も母も「しつけが生き届いた娘さんですね」と主人の親戚の方からお見送りの時に言われたそうです。

その後の花束贈呈の時は、高砂から両親のところに向かって歩いている間、事情を相談していた司会者の方が「私の両親に対する感謝の想い」を音楽に合わせてさらーっと話してくれ、さすがプロだと感心しました。当日の司会者の方には色々と相談や事情を事細かにお話しておくと、とても気持ちをくんでくださり、随所随所でいいコメントを入れてくれておりました。

話はもどりますが。手紙は、前もって渡してくれればいいとの事でしたが、実は私自身も何か淋しさもあり渡しづらかったので、式前に両親と行った記念旅行で撮った写真を手作りでアルバムにしてそこに感謝のコメントを入れて渡すことにしました。アルバムの1番最後のページに、3人の写真と感謝の気持ちを込めた小さな手紙を挟みました。ラッピングはアルバムにシンプルにななめがけで母の好きな色のリボンをかけました。

渡すタイミングは、クロス渡しで花束を渡す前。

私は父、母の所にいったんは立ち、司会者の方が「実は~ここで新婦さまからご両親への感謝の気持ちを込めたプレゼントがあります」と声をかけてくれ、両親に「これこの前の旅行の時のアルバムだよ、あとでみてね!今日はありがとう!!」とマイクなしで父と母の耳元で2人が泣かないようになるべく笑顔で気持ちを告げて渡し、すぐに花束を受け取って主人の父と母側に移り、花束を渡しました。

父と母は、アルバムをもらったということに凄い笑顔になってくれましたし、手紙は、アルバムの中にかくれているのでその場では2人とも泣かなくて済みました。(私は両親に言葉をかけるときちょっと涙がでたのですが、招待した方には背中を向けていますので、見えなかったので○でした。)

当方も、披露宴中は派手な演出はほとんどなくて、ゲストとゆっくりと歓談を楽しむ事重視の披露宴でしたが、らしさは出た披露宴になったなーと思っています。

その後家でゆっくりとそのアルバムをみた2人は「素朴でいい!!」ととてもアルバムを気にいってくれ、最後のページの感謝の気持ちを述べたメッセージにも感動してくれたようです。今でも毎日のようにみては、ウルウルしてるそうですよ(笑)

ゲストからも、特に「新婦の両親への手紙がなかった」等いわれませんでしたし、「こういうスタイルもあるんだなーいいな」。と言っていただけました。そう思って頂けたのは、きっと司会者の方の合間の気の利いたコメントがすごく効果大だったと自分では思っています。アドバイスになるかどうかわかりませんが、披露宴の当日、何が一番大切か?それは、花嫁さん、花婿さんが最高の笑顔でゲストをおもてなしする事なので、両親との折り合いもうまくして頂いていい晴れの日を向かれるようここから祈っております☆

このたびは、御婚約誠におめでとうございます。初めまして、こちらは昨年結婚式をしたものです。私も全く同じ状況で、お困りな気持ちに共感できたので回答をさせていただく事にしました。

私の父、母も最初の段階で「お涙ちょうだい演出は絶対にやめてほしい」「折角のおめでたい式なんだから笑顔でお開きまでゆくこと」「手紙は前日の夜にで個別にもらえればそれでいい、そういう過度な演出はやめること。1人娘を嫁に出す親の涙など招待客にみせて何の意味があるのか?」と堅くお願いされていたので、司会者の方...続きを読む

Q新婦からの手紙を読みたくない

こんにちわ、宜しくお願いします。

昨日結婚式でお世話になる司会者との打ち合わせがあり、「新婦からの手紙」を考えておいて欲しいといわれました。
他の質問を参考にしたところ、「化粧が崩れるほど号泣しそうで読みたくない」や「恥ずかしくて読みたくない」などが多く
「最終的には読みたくなる」等の回答が多かった気がします。
しかし、私が手紙を読みたくないと思う理由は

・(家族構成は男3;女3)仲のいい家族ではない。
・母は妹を連れて別居中(私や他の家族には内緒でイキナリです)
・別居の生活費(家賃程度)は父からもらっている母に同情できない。
・その間、父と弟の面倒は私が一人で世話してきた。
・母とは元から性格が合わず小さい頃から「産まなきゃ良かった」といわれている。
 (今は「産んでよかった」といわれています)
・楽しい思い出が殆ど出てこない(家族全員での食事した記憶が殆どありません)

↑社会人になってからは、仕事で忙しい父の代わりに母や弟妹を連れて観光地等に遊びに連れて行っています(私が金銭負担←それは構わないと思っています)

母のことは気を使ってしまい、一緒に居ても安らがないのですが気にかけ心配はしています。
(別居に使用しているマンションで母と妹が変質者のターゲットになった際、管理会社に電話して防犯カメラを付けさせたのは私)


感謝はしています、花束贈呈の時に「今まで育ててくれてありがとうございます」は言える心境です。
「手紙」を読めば披露宴の演出としては美しいかと思いますが
私には見かけだけの「嘘」と感じてしまっています。

自分の気持ちは抑えて演出として「花嫁の手紙」を読むほうが良いのでしょうか?
アドバイスを是非お願いします。。。

こんにちわ、宜しくお願いします。

昨日結婚式でお世話になる司会者との打ち合わせがあり、「新婦からの手紙」を考えておいて欲しいといわれました。
他の質問を参考にしたところ、「化粧が崩れるほど号泣しそうで読みたくない」や「恥ずかしくて読みたくない」などが多く
「最終的には読みたくなる」等の回答が多かった気がします。
しかし、私が手紙を読みたくないと思う理由は

・(家族構成は男3;女3)仲のいい家族ではない。
・母は妹を連れて別居中(私や他の家族には内緒でイキナリです)
・別...続きを読む

Aベストアンサー

私は「そんなのしません(ニッコリ)」と
しませんでした。

あーでも司会者に花束贈呈の時(実際は私と旦那の生まれ年のワインを贈呈)「何か一言」と言われて、
・実両親に今までお世話になりました
・義両親にお世話になります
・来賓にこれからもよろしくお願いします
って感じで挨拶しました。

手紙自体読まなくてOKですが、
突然司会者に振られてもいいように
簡単な挨拶程度考えておくといいかと思います。

私的には花嫁の手紙ってご本人達は感動することもあるかもしれませんが、披露宴でされてもあんまし感動しません。(冷たいと言われそうですが…)

Qプロフィール

来月結婚式を控えているのですが、司会者の方にやっていただく
プロフィール紹介の内容について質問です。
どのような内容を盛り込んだら、楽しく、2人の人柄がよく分かる
プロフィール紹介になるのでしょうか。
子供の頃のエピソードなどどんな風に書けばいいのでしょうか・・

それと、もう一つ質問なのですが、挙式や披露宴での
新郎新婦がより美しく?素敵に見える立ち居振る舞いが知りたいのですが。
目線やしぐさ等・・・。
緊張して目が泳いだり、照れてうつむき加減になってしまいそうで・・・。

Aベストアンサー

#1です。補足ありがとうございます。

私たちも宿題みたいに書きました!
そしてそれをもとに、司会者さんとの打ち合わせ時に話をまとめていった感じです。
堅苦しく考えず、その当時の思い出をいくつか書いておくとうまくまとめてくれますよ。

ちなみに私は
「幼少時の思い出」・・・どこに行くのも姉妹と一緒でした
「小学校の思い出」・・・おてんばでよく自転車にのって遊びました
「中学・高校時代の思い出」・・・部活に燃えました。まさに青春!
とかこんな感じだったような。

当日はさくっと紹介されるだけなので、それなりでも大丈夫ですよ。
(いままで行かれたご友人の式でも、正直覚えてないですよね?
 出身校や今の勤め先くらいは印象に残るかもしれないけど)

がんばってください。

Qプロフィールの面白い項目ありませんか?

披露宴用に手作りのプロフィールを作成しようと思っているのですが、なかなか項目が思い浮かばず、最初から壁にぶち当たっています。

氏名・生年月日・血液型・・・から始まり、
相手の好きな所・嫌いな所、お互いの呼び方など色々あると思うのですが、何か面白い(ありきたりの物でもいいです)項目があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書ききれない。
 新婦:書くような資格を取ってない。

●自分は父親似? 母親似?
→新郎:計ったように半分半分。眉毛はじいちゃんに似てるよ♪
 新婦:小さい頃から男の子に間違われるくらいに父親似。

●座右の銘

●愛読書

●口癖

●急所

●天才的遍歴
→新郎:全国模試で30位!
 新婦:大学卒業時に学部長賞受賞!

●マヌケ遍歴
→新郎:学ランの第2ボタンのみ残存。
 新婦:数学で学年ただ一人、赤点。

と、こんな感じで、最後は「●将来の野望」という項目で〆ました。意外と皆が笑ってくれたのは、「急所」と「口癖」の項目かな・・・・? あんまり見かけないので、とのことでした^^ ラブラブ満載というよりも、結構、素のままの回答がよかったようで、あまりに2人の傾向が違いすぎているので、ウケはよかったです(笑)

参考になればいいのですが・・・・如何せん、私たちは半分ウケ狙いで作ったフシもあるので( ̄∇ ̄;)
素敵なプロフィールになるといいですね♪ 頑張ってください♪

おめでとうございます(●⌒∇⌒●)

私たちも手作りしました^^
質問文を挟んで表のようにして、左に新郎、右に新婦という感じで、一番上にわかりやすいように、顔写真を挿し込みました。
相当数の項目を盛り込みましたよ!(全26項目)
ありきたりな質問でもだんだん回答の仕方を工夫していくと面白いようです。一言で何もかもを表現するのにちょっと苦労しましたが(笑)。

ちなみに、私たちの場合・・・・。

●血液型
→新郎:渾身のB型
 新婦:中途半端なA型

●資格
→新郎:あまりに多すぎて書...続きを読む

Q婚姻届と転入届けどちらが先ですか?

結婚の為、彼の住んでいる街に引っ越すことになりました。
彼は、既に転居届けを出していて住所は新しくなっています。
私は転出届をもらって、新らしい街に提出しようと思っているのですが…
婚姻届と転入届け、どちらを先に出すべきなのでしょうか?

転入届を先に出せば、婚姻届の住所は新しくなると思うのですが、
一度に出す時は、どちらの住所を記入するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

〈結論〉
 次の二つのケースがあります。
(1)婚姻届時にすでに新居にお住まいの場合
 同時に提出できます。
(2)婚姻届時にまだ新居にお住まいで無い場合
 まず婚姻届を提出し,新居にお住まいになってから転入届をしてください。

〈説明〉

◇転出届
・転出届は,転出前にあらかじめしておく必要があります。(勿論,転出後にすることも可能ではあります。)

◇転入届
・転入先に実際に住んでからでないと,転入届はできないこととなっています。

◇婚姻届
・婚姻届は,勿論,提出期限はありませんから,いつでも提出できます。

-----------------
 以上から,ご質問についてですが,

>私は転出届をもらって、新らしい街に提出しようと思っているのですが…
婚姻届と転入届け、どちらを先に出すべきなのでしょうか?

・これから転出届をもらわれるということは,まだ新居にお住まいになっていないようですから,上記(1)(2)のケースに応じて提出してください。

>転入届を先に出せば、婚姻届の住所は新しくなると思うのですが、
一度に出す時は、どちらの住所を記入するのでしょうか?

・良いところに気づかれましたね♪
 同時に提出される方の大半が,旧住所を記入して提出してこられますが,正しくは,同時に提出される場合は新住所を記入してください。

・ただ,間違って記入されても,役所で訂正しますから届は受理されます。その意味でも,婚姻届の欄外の「捨て印」は押印しておいてください。

 こんにちは。

〈結論〉
 次の二つのケースがあります。
(1)婚姻届時にすでに新居にお住まいの場合
 同時に提出できます。
(2)婚姻届時にまだ新居にお住まいで無い場合
 まず婚姻届を提出し,新居にお住まいになってから転入届をしてください。

〈説明〉

◇転出届
・転出届は,転出前にあらかじめしておく必要があります。(勿論,転出後にすることも可能ではあります。)

◇転入届
・転入先に実際に住んでからでないと,転入届はできないこととなっています。

◇婚姻届
・婚姻届は,勿論,...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報